鬱展開と胸糞展開の境界はどこにある?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:34:00

    昨日はやたらNTRスレが乱立して、本日はタコピー祭りなわけだけど

    前者は叩かれ、後者は賞賛されるの見ると
    「もしかして鬱と胸糞の違いは紙一重しかなくて描くめちゃくちゃ難しいのでは?」
    と思えてしまうんだが、どう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:34:32

    流行りの差じゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:34:57

    ちなみに叩かれる胸糞はNTRだけでなく怪獣9号とか、卒の沙都子あたりもそうね

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:37:26

    >>2

    いや書き手の力量の差じゃ?と思ったが時代によって評価が変わったり、NANAの托卵みたいに作者がどうせ叩かれるだろうと思って描いたら賞賛された例もあるから分からんな……

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:38:01

    胸糞だから叩かれてるわけじゃないだろ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:39:44

    >>1

    前者は叩かれ、後者は賞賛されるの見ると

    逆じゃね?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:40:10

    ホントに紙一重よ。ヘイトコントロールミスったら鬱展開じゃなくて胸糞になる

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:40:49

    読んでて「読むのがキツい」ってなるのが鬱
    読んでて「気分悪い、腹が立つ」ってなるのが胸糞

    感じた人それぞれのものだから一概にどうこうは言えないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:40:55

    誰か美味しい思いをする人がいると胸糞って言われるイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:41:03

    (正直個人の好みの問題では…)

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:41:42

    まどマギには鬱も曇らせもない

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:42:35

    ムカつく!と思う対象がいなきゃいいんじゃないか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:42:50

    >>8

    でもタコピー叩きはあんま見ないし、やっぱどっかにラインが有るんじゃないかと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:45:06

    >>13

    ラインはあるだろうけど具体的な線引きは難しそう

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:45:53

    胸糞の場合は必ず加害者がいる
    災害とか不運で人が死ぬのは鬱になるが、加害者がいるとそいつに怒りが湧いて胸糞に変わっていく
    その怒り(ヘイト)のコントロール次第で賞賛されるか叩かれるかが変わる

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:45:57

    そもそもNTRは胸糞展開のまま終わるからなぁ
    叩かれる要因は基本そこでしょう

    まあそこが良いところなんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:45:59

    不可逆かどうか、取り返しがつくことを想像できることかな?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:47:14

    誰も別に最善ではないにしろその時考えうる中でマシなルートを選んでいるのにどんどん堕ちていくのが鬱
    事ある毎に最悪だったり悪手なルートを選び続けて堕ちていくのが胸糞
    こんなイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:48:47

    そのときの流行りや読者層を読めるかどうかも含めて力量差では?
    取り扱いの難しいの劇物なのに使いたがる人多いよね

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:49:23

    >>14

    タコピーみたいなの描ける人ってほとんどいないと思うし、今後の展開によっては少しのミスで叩かれる側に回りかねない

    芸術的センスを感じる

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:51:42

    胸糞から芸術に昇華した稀有な例
    ガビ山や虚淵あたりはほんとセンスが神懸かってて参るわ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:54:46

    >>19

    そりゃ自分もこんなの描いてみてぇって思うのも仕方ない

    実際に描くと殆どが読者に逃げられるか袋叩きにされるが

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:49:31

    >>18

    それって無能な主人公達に対するヘイト管理ミスだよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:52:32

    堕ちたキャラを上から笑ってキャラがいると胸糞かなぁ...

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:54:38

    >>15

    じゃあタコピーは加害者だらけだから胸糞って事?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:01:07

    胸糞は被害者と加害者の関係
    鬱は悲劇

    胸糞は半沢直樹みたいな復讐モノや、なろうの追放ざまぁみたいに最後の仕返しでスカッとするために前座として必要で、必ず叩かれるもんじゃない
    叩かれるのは加害者への因果応報が無い場合か、もしくは読者のストレス許容範囲を超えた場合
    (しつこさと一向に話が進まなくて大荒れした9号と沙都子とか)
    なおNTRは不倫復讐モノの冒頭でやるなら良いが、不意打ちで入れると一発アウトになりがちだからやめとけ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:09:04

    鬱展開は悲劇モノとして昔から人気がある
    シェイクスピアの悲劇とかアーサー王のラスト、アンネの日記やほたるの墓etc
    最も多くの人に読まれた聖書のイエスキリストの処刑エピソードも鬱展開だしね

    この作品は悲劇を描きたいのか、胸糞からの仕返しを描きたいのかハッキリさせずに思いつきでブチ込むから「こんなの望んだ展開じゃねぇ」と読者から叩かれるんだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:19:09

    鬱は深い悲しみ、胸糞は不快感・嫌悪感だからそら後者は叩かれやすいわな。

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:24:02

    半沢直樹の胸糞からの倍返しは最高だった
    最後までずっと胸糞のまま続くのではなく合間に小物や噛ませを出す→仕返しをいくつか繰り返すことで何度もスカッとできるから最後まで飽きない

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:24:38

    チェンソーマンも鬱展開山盛りだけど胸糞ではないよね
    クァンシとかアキとか悲しい死に方をしたキャラは多くいたけど、堂々と生き抜いた末の最後でむしろ清々しさを感じるし
    マキマさんも悪役だとはっきりわかるようになっているし、最後に因果応報もしっかり決めているし
    胸糞だと、いじめみたいなことしてるのに変に良い人扱いされてるキャラがいるみたいな話かね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:25:51

    >>29

    ウルトラマンZのセレブロもいい倍返しだったよね

    最高にゲスな悪役が好き放題やって、最後の最後で無様な末路を辿る流れはまさに芸術

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:35:34

    NTRはエロ漫画とかあくまでそういう性的趣向の人が楽しむもんであって、気軽に入れちゃダメなのに不意打ちで入れたがる人割といるよね
    やるなら最初からそういう作品だと明記しとけと
    それでトラウマ植えつけてシリーズ自体が終わった漫画ゲーム沢山あるのに……

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:47:59

    うわキッツ……でも続きが気になるのが鬱
    うわキッツ……もう読むのやめようが胸糞
    うわキッツ……こいつら全員やり返したれが復讐
    うわキッツ……やばいチンチン勃ってきたがNTR

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 17:50:00

    >>25

    主要キャラは大抵何かしらの被害で歪んでいるからどっちかというと全員被害者じゃね

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:06:42

    >>25

    親がクソだから胸糞要素も多少はあるね

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:14:26

    個人レベルでは物語に触れた時に湧き上がる感情が悲しみやつらさよりも怒りが上回ったら胸糞なんではと思う
    それをリアルやネットで共有した結果悲しみやつらさが強かった人より怒りが強かった人の方が声が大きく数も多かったら晴れて胸糞認定
    タコピーは悲しむ書き込みや悲しみをごまかそうとしてかネタにして笑い飛ばす書き込みが多いから鬱展開

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:02:02

    物語は人間の喜怒哀楽を刺激するもので、どこに重点があるかによるんじゃないかと思う。
    哀しみが強く出るなら欝。怒りが強く出るなら胸糞。
    どっちも主人公がひどい目にあってるが、前者は主に主人公を見ているのに対して後者は原因である「敵」に向けられている。
    かかるハメに陥れた明確な敵がいるか否かではないだろうか。

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:04:48

    そりゃそうなるよな…と納得できるのが胸くそとの境目だと勝手に思ってる

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:34:16

    主人公の可愛がっていた身近な子供が
    事故で死んだ→鬱
    主人公の敵に殺された→胸糞
    敵に懐いて主人公のもとを去ってしまった→曇らせ

    くらいの感覚だわ
    曇らせは晴れる可能性を残してて欲しい

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:37:12

    悪人が勝ち逃げしてると胸糞悪い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています