反出生主義スレが盛り上がってたけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:56:26
    反出生主義って考えガチのガチでよくわからない|あにまん掲示板誰かマジで教えてくれ下さいbbs.animanch.com

    もう少しみんなの話聞きたいから建てた

    スレ内で勘違いしてるようにみえた人がいくらかいたんだけども、反出生主義はあくまでこれから苦痛を味わう人間の数を減らすためには産まないのが一番だという思想です。もう既に産まれてしまった人間を全滅させようとかそういうことでは決してないし、必ずしも反出生主義者が幸福を追求することを放棄してるわけでもないからそこだけは履き違えてほしくない。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:57:27

    荒れそう

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:58:23

    究極の合理主義だけど、漫画に出てくるラスボスみたいな倫理観無視の暴論ってわけでもないのがややこしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:58:26

    反出生主義なり、ペシミズムなりに興味を持って調べてみたいって思った人はスレ画の本が個人的におすすめ
    自分が反出生主義を知ったきっかけの本なんだけど、簡単な言葉でわかりやすいし、日本でシオラン読んでる人少ないから増えてほしいんだ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 15:58:41

    一理あるけどもなんか中年になってから後悔しそうな思想だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:00:09

    反出生主義者の求める幸福とは一体?
    反出生主義を通じてどんな幸福が手に入る?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:00:20

    宗教とほぼ変わらない
    そういう思想じゃない人にも押しつけがちなのも一緒

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:00:38

    >>5

    生まれて来なければそんな後悔もなかったのにね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:01:08

    近い話だと一時期Twitterで話題になってた「貧乏人は子供産むな」ってのがあったな
    国家存続云々は置いといて、子供の幸せを考えてたら貧困の下に子供を作らないってのは確かにと思ってしまった。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:01:11

    別にどういう思想だろうが自由にしていいけどそれが絶対の正義みたいに絡んでくるのやめーや

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:02:16

    >>6

    反出生主義を通じて手に入れられるのは幸福じゃなくて、あくまで不幸を得てしまう機会をなくすこと

    自分が言いたかった幸福ってのはご飯食べて美味しいとかそういう今いる人間の、哲学とかでこういう言葉使っていいか分からないけど当たり前の幸福の話

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:02:19

    反出生主義は理論としては何も間違ってない
    でも間違った人生を送ってしまった人が最後に縋るよすがであることも事実

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:02:34

    >>5

    ニートの子供を高齢の親が殺す事件だってちょいちょいあるしどうなるかわからないのは一緒よ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:02:44

    >>7

    そうだな

    結婚しろだの子供作れだの押し付けられたくないよな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:03:00

    自分の現状に不満を持ってる人の現実逃避の一種な印象

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:03:33

    この思想が流行ってもセンチメンタルで中途半端な知識層がなくなるだけって結論は笑う

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:03:43

    こういうのは人に押し付けるな一人でやってろにならない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:03:59

    反出生主義者というかペシミズムは本来はその性質上他人に主義を押し付けることなんてできないんだよなあ
    主義を押し付ける人はまだオプティミズムに戻れるペシミスト

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:03:59

    あにまんで定期的に立つよねこのスレ
    あにまん以外では見たことない

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:04:09

    自分は人の親になれないという自信のなさの発露?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:04:18

    >>7

    まぁ女性尊重主義の人たちとかと一緒で、暴れる人しか見えないからこういう見方されるよなとも思う

    本物の人は誰にも言わずただ子供産まないだけだし…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:04:25

    人が神に代わる万能の調停者であり
    環境や未来を完全に管理すべき義務を負ってるのだとしたらアリな思想
    当然人は神ではないのでナシですねはい

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:05:04

    産めない体でも楽しく生きてる人もいるし、別に他人に強要したり大声で騒ぎ過ぎなければいいよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:05:05

    >>19

    凹凸ちゃんねるへGO!

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:05:05

    3スレ目か

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:05:14

    極論中の極論っていうかほぼ思考停止に近い

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:05:33

    >>20

    まあ子供に「産んでくれだなんて頼んでない!」なんて言われたら

    返す言葉がないくらいには自信ないな

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:06:01

    論理的に反論は無理だししないけど
    この思想が広まったら更に少子高齢化が加速して社会が悪化して俺が苦しい思いするから全力で妨害するね
    エゴの極みだけど許して♡

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:06:24

    子供生むと自信があるとか関係なく生まれてこなければよかったと思うくらいつらいことに直面して苦しむ感情はそう珍しいものでもないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:06:29

    人生が必ずデッドエンドである以上思考停止しない限りは最終的に絶対ペシミズムに行き着くもんだと思ってるんだけどどうなんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:07:02

    こんな社会の底辺みたいな場所でこんな話しても意味ないでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:07:06

    >>30

    なんで?

    大往生って言葉すらあるのに

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:07:52

    >>31

    意味がない話をするのがみんな大好きなのはこの掲示板を見れば分かるだろ?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:08:25

    反出生主義は「いずれ必ず来たる死」を人間が味わう中で最大の不幸とし、それはそれまでに味わった幸福を全て帳消しにするほどのマイナスエネルギーを持つという仮定を前提に論じられてる

    つまり死ぬのが怖くない人にとってはひとつも理解できない理論

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:08:47

    自分が産まれてこなければよかったってのはまだ分かる
    だからこれから産まれてくる子も可哀想だから産まない方がいいは分からない

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:09:37

    >>34これ 基本が後ろ向きだから日常楽しい

    ぐらいの人にもわからないと思う

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:09:39

    >>32

    それもそうだなあ、まだそういう年齢じゃないから分からないけど死ぬ瞬間に幸せでいられることもあるのかな

    そう考えられる人間は楽観主義を貫けるかもしれないね

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:10:17

    全部にの子供に当てはまりはないけど産まない方がいいっていうのも分かるな
    虐待死させる親に産むなっていうのの拡大版でしょ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:10:40

    主義というか幸せになるための手段である以上、民主主義であれ立憲主義であれ反分離主義であれ広めるのは主義者の性だよ
    それを実行すれば社会がより良くなると思ってるんだから当然だよね
    むしろ今の社会が克服できる課題を正面から越えようとせず見当違いの検討を繰り返してるように感じる

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:10:57

    >>34

    死ぬのは怖いけどそれまでの全ての幸福を覆すほどってのは全く共感できないな

    地獄だとか無だとかならそれこそ産まれなきゃどうなるかも分からないし

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:11:17

    ローマとかもそうだけど、衣食住が安定した時代になると人って哲学とか好きになるんやなって

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:11:21

    >これから苦痛を味わう人間の数を減らすためには産まないのが一番だという思想です。もう既に産まれてしまった人間を全滅させようとかそういうことでは決してない


    この辺がよくわからん。既に生きてる人は苦痛を味わい続けろって話なの?

    この思想の持ち主が苦痛を受けながら生きる意味とは何なのか知りたい。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:12:08

    >>42

    なるべく苦しみを減らして生きて死ぬことができればいいねってこと

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:12:38

    >>7

    産むという行為以上の思想の押し付けはないぞ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:12:41

    後世に生まれてくる人間が幸せだと思えるような社会を作ることに貢献できてる気がしないので言い分は納得できるわ
    この主義が絶対だとは思わないけどこれから生まれてくる人間に対して責任持てるか否かは重要な思想だと思う

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:12:55

    >>42死ぬのはもっと苦痛だからダメなんだって

    勝手よね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:12:57

    産まれてしまった以上死を選ぶことには耐えがたい苦痛が伴うから、まあまあ自己実現して可能な限り楽しく過ごすのは大前提よ

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:13:09

    >>39

    言うほど克服できる問題なのかね?

    どうしたって不幸な人間は生まれると思うぜ

    何せ衣食住がほぼ保証されている国ですら

    幸福度が低いんだからな!

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:13:29

    >>41

    学問=哲学で学問は裕福な暇人の娯楽だったからな

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:14:06

    結局のところ自分の境遇の理由が欲しいだけだよね
    産まれてくること自体が間違っているから自分の○○も…みたいに

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:14:54

    異様な雰囲気漂ってるなぁこのスレ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:15:16

    >>43

    それって普通に生きるのと変わらないんじゃ...?

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:15:46

    >>42

    生きる=苦痛

    死ぬ=さらに苦痛

    生まれてこない=そもそも苦痛という概念がない


    だから消去法で三つ目を選ぶのが一番いいよねっていうのが反出生主義の考え方

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:15:49

    ここ数日で反出生主義スレ3つ見たけど内容についての議論とかじゃなくて弱い立場の馬鹿を叩いてやるぜって雰囲気がずっと漂ってるんですよね

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:15:51

    >>42

    逆に苦痛を受けたなら生きないっていうのが理解できない

    つらいことがある度に自殺する恐怖も乗り切って死ぬ気持ちになれんよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:16:13

    >>52

    そうだよ?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:16:16

    >>51

    昼下がり~夕方にかけてのその他ジャンルの過激な議論祭り好きなんだ…最悪な趣味だけど

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:16:26

    でもお前ら40過ぎのブサいババアが反出生なんたらって言ってたら鼻で笑うよな

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:16:33

    >>14

    子供作れはともかく結婚しろは反出生主義とは何の関係も無いのでは…?

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:16:41

    プラスを求めるんじゃなくてマイナスを無くす方がいいって考えで幸福を求めるよりも(求めはする)苦痛を感じない方がマシって感じ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:17:12

    「命より大事なものはない」って、じさつ防止とかそういうので聞くけど逆なんだ
    「命より大事なもの」をがないと人は簡単に死んでしまうんだ
    欲しいものの為にお金を使うように、大事なものの為に命を使える人生にしないといけないんだ
    「大事なものの為に命を使えてよかったな」と最後に思える人生を送ってきた人は死は不幸でも苦痛でもないんだ
    …そうであって欲しいと思って日々生きてるよ、結果は最後のお楽しみだ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:17:16

    >>53

    それって思想の持ち主は救われなくない?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:17:59

    >>62

    うん

    反出生主義者はこの先一生救われることがないよ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:18:00

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:18:02

    >>44

    人権ってのは産まれてから初めて尊重されるんだ 中絶だって合法なんだ気にするなッ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:18:13

    >>62

    誰だって自分以外の為に行動することくらいあるでしょ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:18:31

    これから子供を産もう考えてる人とか、すでに産んだ親とかは全力で否定せざるを得ない思想だよなぁと思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:18:31

    反出生主義の構成要素のひとつは「反」出生主義であり、絶え間なく新たな命が増え続けることを前提とした社会への疑いがある
    「出生主義」の押し付けは鬱陶しくとも人権の侵害まで及ばなければ決して悪ではないし、もちろんそれの反対の主張もまったく悪ではない

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:18:49

    リアルでは到底話せないセンシティブな話題だけどtwitterでレスバするほど熱持ってないからここで騒ぐのが丁度楽しい

    >>51

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:18:54

    >>66

    それ思想押しつけてない?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:19:04

    反出生主義って本末転倒過ぎて嫌い

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:19:25

    >>65

    クズすぎて草

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:19:33

    >>62

    むしろ救われないからこそたどり着いた思考

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:19:35

    偏差値と同じ
    すべての人間が幸福になれるわけじゃないならいっそ全部0にすればいいんじゃないかって思想よな

    幸せに生きてる人間には理解されないだろうなって感じ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:20:01

    >>70

    政治的行為とか主義主張なんてどうあがいても人に押し付けるもんやぞ だからこそ嫌われてしまう

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:20:07

    >>70

    押し付けてないけど

    俺はこういう考えってだけで

    被害妄想ですね

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:20:10

    >>71

    君の考える本と末はなんなのか教えてほしい。気になる

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:20:26

    でも反出生主義に至ったのも産まれて生きて学んだからだよね

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:20:30

    >>64

    生きることが苦しいのは反出生主義の本質ではない

    死ぬことがまぎれもなく苦しいのはむしろ反出生主義の本論にも近いよ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:20:41

    >>74

    幸せに生きている人間は不幸な人間がいる世の中を無自覚に肯定しているという罪深い話でもある

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:21:22

    自分も生まれて来ないほうが楽だったと思う側の人間だけど割と世間には人生楽しんでる人が多いんだよな
    そういう人たちの人生を摘み取るような押し付けがましさはちょっと......

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:21:34

    >>80

    えぇ…面倒くさ…

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:21:37

    >>80

    それ何か問題なのか

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:21:53

    >>78

    こんな思想にすがるくらい不幸な人間が生まれるならいっそ生まれないほうがマシって考えの人もいるんだろう

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:22:20

    「人を殺すのは良くない」って他者に言うのは思想の押し付けか?

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:22:26

    これが日本じゃなくてあにまんでもなければなぁまだ分かるんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:22:45

    >>81

    今生きてる人には産むな以外は別に何か求める思想では無いで

    むしろ幸福追求を推奨してる

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:22:52

    >>85

    社会のルールだよな

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:23:00

    >>54

    踏みつけるのは楽しいし可愛そうな考えを矯正してあげるのも楽しい

    他者を理解をしようと努力する自分は美しい

    とにかく気持ちいいです

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:23:03

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:23:17

    この話思想の押し付けがどうのこうのに発展しがちだけど思想の押し付けってなんで絶対悪にされてるんだろうね

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:23:19

    >>85

    話がややこしくなるから一旦置いておこう

  • 93二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:23:20

    >>87

    産むなも求めないで?

  • 94二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:23:43

    特にそういう意図はなくゲームのスクショをあげたら勝手に恋愛ゲーム扱いされた上に二次元キャラと恋愛するんなら良いよとか言われた
    異性の話をしたら即恋バナ認定して囃し立ててくる恋愛至上主義者と同じよう思考回路してんなってなった

  • 95二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:23:44

    こういう場でもなければわざわざ外に口に出したりはしないし人に生まれない方が幸せだったねとも思わないけど自分は生まれない方が幸せだったなとこれからも思い続けて生きていくと思う
    むしろ生きていたくなくなる思いや自殺するのが怖いという思いがない方が理解できないというか…

  • 96二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:23:46

    思想を押し付けるなという思想を押し付けないでくださる?

  • 97二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:23:52

    >>90

    死ぬのが怖くないなら反出生主義なんて考えに至らないのよ

  • 98二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:23:52

    >>91

    宗教勧誘は嫌いだろ?

  • 99二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:23:55

    一理あるとは思うけど賛同しないなってのが俺の意見なんだけど、反出生主義は全く理解出来ない‼︎狂ってる‼︎って考えの人が多くいるのは少し怖い。

  • 100二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:24:02

    >>78

    産まれていなければ反出生主義者になることも出生主義者になることも学ぶことも死ぬことも確かにない

    産まれてその結果として何らかの主義を持つことは幸せの条件でもないだろうから、その主張は何にもならないだろう

  • 101二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:24:06

    大体死が平等という考えは間違いだと考えられる
    死に方だって色々あるんだ 

  • 102二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:24:14

    >>87

    なんで他人に何かを求めるんだ浅ましい

  • 103二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:24:22

    「生まれることが間違いなんだ」って思うくらい人生嫌になっているのに、考えて行動する気力が無い、自殺しようにも怖くて踏み切れる程の勇気が無い。無気力で臆病な人の人生を正当化するためにはピッタリな思想だと思う。
    自分も反出生主義寄りなんだがなガハハ

  • 104二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:24:32

    別に押し付けてないのに押し付けるなって騒がれても困るんですよね
    痴漢に関心のない男は痴漢に加担しているのと同義とか言われても困るでしょう
    自分がやってないことをさも核心を突いたかのようにドヤ顔されても何もしてあげることは出来ない

  • 105二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:24:59

    >>102

    税務署にそれ言える?

  • 106二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:25:38

    >>95だいたいの人はそれをだらだら長々と考え

    てないんだよ

  • 107二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:25:41
  • 108二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:25:49

    「生きるの苦しいなぁ…こんな苦しみを味合わせたくないから子供は作らないよ!自決するのは怖いから緩やかに死ぬよ!」
    って思想ってことでおk?

  • 109二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:26:06

    別に自分は人生楽しいけど反出生主義寄りだが
    そこに相関はあっても今を否定するために反出生主義者になる人ばかりでもない。それが入り口になりやすいのは否定しないけどね

  • 110二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:26:15

    >>108

    だいたい合ってる

  • 111二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:26:15

    >>108

    大体はこんな感じ

  • 112二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:26:17

    思想のおしつけうんぬんは、(自分の気に食わない)思想を押し付けるなであってどんな思想でも押し付けはよくないじゃないんだよな
    まあそれは仕方のないことだし、悪いことと言うことはできないんだけど

  • 113二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:26:22

    >>99

    いやまあ生物として狂った思想なのは間違いないよ

    知的生命体として生そのものに疑問を抱くのは

    ある意味成熟した証とも思うけど

  • 114二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:26:23

    この話題になる度にじゃあ死んだら?なんで生きてるの?って言われるのほんとしんどい

  • 115二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:26:27

    「私はこの星の未来のために人間を滅ぼすぞ勇者!」
    「それでも俺は人間の可能性を信じるんだうおおおおおお!!!」
    ってゲームは主人公側の主張適当って批判されがちだけど
    結局は感情論こそ正義であることをこの手のスレで思い知らされる

  • 116二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:26:49

    >>72

    だって産まれる前から人権補償するとなったら中絶システムは成り立たんぞ ある意味最強の殺人だもの

    まぁ世界各地であーだこーだ言われてると思うが

  • 117二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:26:52

    理解できる人はすぐ理解できるしそうじゃない人は一生理解できない
    でも理解できない=幸せなんだろうしそっちのほうがいいよ

  • 118二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:26:53

    >>105

    あーなるほど

    つまり税金取られるのは不幸で不快だから税金もそれによる恩恵もなくせって考え方なんだ

  • 119二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:26:53

    >>58

    本能的に赤ちゃん産みたいんだから俺らにモテない妬みでしかないよな草以下いつものループ

  • 120二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:27:08

    この話題に関してはニコニコ大百科の方がまともに話せているってのが面白い
    やっぱ真面目に議論するなら最低限IDはないとダメだな

  • 121二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:27:14

    >>108これなら全然かまわないけどな

    どうも違う人がいるらしい

  • 122二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:27:22

    >>107

    それ私じゃないんですけどどうされました?

    私は思想を他人に押し付ける屑は嫌いです

  • 123二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:27:45

    >>99

    人の心とかないんか?とは思う

    理解できない派には無自覚な傲慢さを感じるわ

  • 124二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:28:18

    >>114

    生きることに悲観してる人間は死ぬべきっていう思想の押しつけなんだよなぁ

  • 125二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:28:37

    仮に人が生まれなくなると社会の維持が不可能になって
    最後の世代はかなりきつい最期を迎えそうなんですけどそこら辺どうなんですかね

  • 126二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:28:49

    反出生主義を頭ごなしに否定してるひとは、これから生まれてくる人間が幸福だと思えるような社会作りできてるか?

  • 127二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:28:50

    >>114

    じゃあなぜ匿名掲示板みたいな掃き溜めで思想なんて語ってるのか

  • 12887だけど22/01/21(金) 16:28:54

    >>107

    単純に思想の説明でそうしろとかひとことも言ってないんだけど

  • 129二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:29:16

    俺は産んでくれた親には感謝してるし
    環境も良かったと思うけど
    自分の子供が俺と同じように幸せになれるかが
    分からないし 産まれてきて不幸になるなら
    産まれてこない方が幸せなのかなってか考えちゃう
    前に結婚した同級生の1人に子供欲しい?って聞いたら
    欲しい って言って 理由は? って聞いたら
    俺の老後の介護して欲しいって言われて
    その時から俺は産まれてきた子供に介護を強制するのは嫌だしでも産まれてきたら強制しそうだから産まない方がいいかなって考えたな

  • 130二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:29:38

    思想を広めるんじゃなくて坐禅組んで心穏やかに暮らせばいいのでは……?

  • 131二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:29:47

    >>114

    なんか今までの人生否定されたようでムカつくんスけど

    だって人生=不幸って前提条件あるもの

  • 132二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:29:51

    >>125

    それはたぶんもう産まれた人間がしぬの死ぬのと同じくらいしょうがないことだと思う

    産まれる人数がそのままのほうが苦しむ人間は多いと考えるから

  • 133二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:29:55

    こんな所で真っ当な議論なんて出来る訳ないなんて分かりきってただろ
    思想否定された位でおセンチなこと言ってんじゃないよ

  • 134二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:30:06

    >>125

    人類の終わりはいずれくる問題だろうからなあ

    それをどの世代が背負うかって話になってくる

  • 135二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:30:17

    個人で信奉する分には問題ないと思うけど
    その思想は基本的に既に生まれてきている子供を不幸にすることだって気付いてんのかなと思う
    基本的人が減るって事は労働力が減るってことだから
    子供がを減らせば税収も減るし将来の医療体制だって衰えるしで今より辛い未来を送ることになる
    産まれてこない命の幸せ不幸せは考えるのに既に産まれてる命を積極的に不幸にする思想を信奉するのは単純に謎

  • 136二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:30:18

    俺は幸せ1番主義だから、大金持ちは子供産むべきだと思う

  • 137二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:30:29

    >>125

    正直それはいずれ誰かが貧乏くじ引かされる必然の結末だと思う

  • 138二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:30:44

    >>126

    なんでも自分に向かって言われてると感じちゃう人なんじゃないか

  • 139二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:30:46

    どんな動物でも、生き物である限り種族の繁栄が至上目的だと思うんだけど、それすら否定する人間って生き物はすげーや
    まぁ本能だからって無条件で肯定しなきゃいけないわけじゃないからな…

  • 140二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:30:52

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:31:04

    >>135

    じゃあもう誰も産まなきゃそこで苦しみは終わるな

  • 142二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:31:13

    結局死んだら全部台無しって前提なのがな
    俺は世界の善悪も自分の幸不幸も頑張って生きてればプラマイして最後はちょっとプラスで終われると思ってるし、それが皆に共通してることならいいなとも思ってるから少し賛成できない
    もちろん幸せな死に方ができないこともあるだろうけどそれはその時が来ないとわからないし、逆にいつ人生が急浮上するかもわからないんだから一概に「生きることが苦痛」と世界全体に対して断じるのはちょっと待てって感じ

    ただ、貧乏なのに子供だけ数作って結局不自由な思いさせてるような親に対してはひとつのアンサーなのも事実な気はするのよね
    子供に幸せな人生(少なくとも独り立ちするまで)を保証できないようなら子供を作るべきではない

  • 143二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:31:23

    >>136

    なお、現実は貧困層が子供をポコポコ作って富裕層は殆ど作らない模様

  • 144二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:31:28

    ここで語られる反出生主義の理論って大体「生きるのは苦痛だから生まれない方がいい」で止まってるけど
    もうちょっと踏み込むと「生まれなければ功利を得る必要がない」んだよ
    だから正確に言うと幸せになることが100%保証されてたとしても別に生まれなくていいの、生まれなければ幸せになりたいという気持ち自体が発生しないから

  • 145二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:31:34

    >>125

    主義と実際の実施は当然別のことだから(民主主義という概形でも実施には様々な方策がある)、主義者でもそこを詰めてる人はそこまで多くもない印象ですかね

    というかそういう話を始めると経済学とかが必要になるだろうし「その計画だと成功はありえない.なぜなら~」みたいに話がブレがちだしね

  • 146二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:31:53

    ベネターの提唱した反出生主義は履修してないけどショーペンハウアー先生の厭世感に影響受けてるんだろうって話なら知ってる
    ペシミズムは自殺主義とも取られないけど、本質はエピクロスの快楽主義とあまり変わらないのよね
    不幸の量を減らし、幸福の総量を増やしていくにはどうするかっていうアプローチの違い
    エピクロスは不幸になる原因から遠ざかり、また幸福を追い求めるのはやめて節制をして健康を保つことがアタラクシア(平穏)をもたらすと説いた
    ショーペンハウアーはインド哲学と自身の経験からこの世は最悪なので生まれない方がいい、生まれてしまったのならせめて不幸を最小限にして生きましょうねと余録と補遺に書き記した

  • 147二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:31:58

    >>132

    それラスト世代に言ってみよ?絶対苦情えらい事になるから って言いたくなるね

  • 148二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:31:59

    人が増えすぎているから本能から繋がってる思想なのではとは思う
    どうせ一定以下まで減ったら似たような感じになって増えるでしょって感覚
    個人的には産みたい人は産めばいいし産みたくない人はそのまま生きればいいって感じだからね
    ただそれらの思想を強引に叩きつけるのはNGだし逆に生めよって強要するのもNG、個人の自由でしょ

  • 149二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:32:00

    反出生主義って、仮に不老不死が実現したら無くなるのかしら

  • 150二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:32:06

    結局産んでくれと頼んだ覚えはない!の超延長線上なのよな

  • 151二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:32:12

    反出生主義は存在意義・目的がそもそもとしてわからない
    上でも出てたように自己を救う思想ではないし
    つまり他者への普及を前提としているわけだが啓蒙したところで自己を救えないのだからその他社も救われることはない
    というより「生まれてもいない人間」を救うことを目的にしている
    けど「生まれてもいない人間」なんて救えるのか?
    なにを目的としているのか何度聞いてもわからん

  • 152二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:32:29

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:32:36
  • 154二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:32:44

    俺が反出生主義が嫌いな理由は人生は苦しいものでお前の人生も最初からないほうがマシって言われてるように感じるからだな
    いやこんな平和で豊かな日本でのほほんと掲示板漁ってる連中にそんなこと言われたくないんだけど!

  • 155二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:32:45

    どう足掻いてもマイナスになるからと言われたところでそもそも未来の世代にプラスになる権利や機会すら与えずに勝手に憐れんで思考停止してる感が否めないのよ

  • 156二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:33:01

    >>141

    これから産まなくたってもう産まれてる子供は苦しむだろ?って話だ

    産まれてない子の幸福のために今いる子供は辛い目に遭わないといけないのか?

    自分の子供じゃないから気にならないってしそうなのかな

  • 157二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:33:04

    >>149

    不老不死が実現した上で生活に困ることがないなら俺としては狂喜乱舞だ

    もう誰も死ななくて済む

  • 158二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:33:07

    年金問題に自然破壊、化石燃料だったり自然災害
    こういう問題ってなかなか解決できずに後世の人間に押し付けてきたしわ寄せが今来てるわけじゃん

    その問題を解決できてないまま人を増やすのは無責任なんじゃないかって思想も反出生主義に含まれてるわけで

  • 159二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:33:15

    >>125

    >>132

    そこまで減ったらAIとかのサポートと今までの蓄積とかでどうとでもならない?

  • 160二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:33:34

    でもさ人生で幸せな事と不幸な事なら
    概ね不幸の方が多いよね

  • 161二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:34:02

    >>155

    ほんとかー? ほんとに全ての子供にそんな機会と権利与えられているかー?

  • 162二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:34:07

    >>160

    「人による」

    「ケースバイケース」

    「そもそも考え方で変わる」


    はい終わり

  • 163二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:34:08

    ぶっちゃけ反出生主義は正しい考え方だと思ってるんだけどさ
    人類規模でその考えを実行すると今生まれたばかりの子供たちが1番苦労を背負うことになるから良いとは言えないんよ
    そこさえどうにかなればすぐにでも全人類で反出生主義に染まるべきだと思う

  • 164二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:34:17

    >>159

    AIの進化が間に合う補償がない というかキツい

  • 165二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:34:26

    >>162

    あなたは?

  • 166二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:34:46

    >>161

    まず全てのって前提が意味不明なのよ

  • 167二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:34:47

    >>160

    それは自分がくたばる時になってから改めて考えればいいことでは?

    最終的には案外プラスが勝ってるかもよ

  • 168二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:35:00

    >>160

    玄関開けたらいるババァ「あなたは今幸せですか?」

  • 169二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:35:06

    >>164

    そこは反出生の私も明確なネックだと思ってる

  • 170二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:35:06

    産まないって選択したことで他人の子供の将来が不安になるんだから人間社会にとしてはマイナスよね。
    気持ちはわからんでもないけど、自分の子供が不幸になりそうな主義を掲げてる人がいたら文句も言いたくなると思う。
    文句を言う方も言われる方も自己中心だなぁ...

  • 171二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:35:21

    >>161

    全てと言われればNo

    でも幸せになるか不幸になるかは分からないだろ?そこで「あなたは絶対に不幸になるからそもそも存在させないようにしてあげる」ってのは傲慢すぎない?

  • 172二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:35:22

    反出生主義のなにが嫌って「人生/生きることは苦痛である」という大前提があるから
    「お前の人生は不幸なんだぞ」って主張、つまり他人の幸福やら人生やらを否定する主張が根底にあるんだけど
    支持者はなんかそこらへん無頓着なこと

  • 173二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:35:24

    野良猫の去勢

  • 174二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:35:38

    動物の本能は繁殖だからそれに反するのは間違ってる。ってんなら、動物社会には虐めがあるから虐めも肯定しなきゃ行けなくなる。
    本能を理性で抑えてこその人間だからな。
    ただ、反出生主義が正しいかと言われたら違う気もする。

  • 175二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:35:55

    >>171

    幸せになるかどうかも分からないのに世の中に送り出すのも大概では?

  • 176二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:35:56

    >>168

    「たった今不幸寄りになりましたね」

  • 177二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:36:13

    自身の不幸から距離を置いた意見を書かないと話し合いたり得ないのでは?

    ベネターの書籍を読み、不幸な人間の戯言ではなく思想哲学の一つとして噛み砕いた意見が>>1は見たかったのではないか

  • 178二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:36:16

    まあ増えることが至上命題の生命から反出生主義なんてものが生まれてくる時点で相当人類は幸せだよね

  • 179二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:36:20

    >>158

    これ

    今自分が幸せに過ごせてたとしてもそのしわ寄せを後から生まれてくる人間に負わせてるって考えると反出生主義のこともバカにできないわ

  • 180二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:36:31

    体質が遺伝しかねないから子供作らんって人に反出?反出?ってこのスレみたいな絡み方してる人居て可愛そうだったな

  • 181二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:36:41

    >>172

    それは生きることは幸福だって思想もそうじゃない?

  • 182二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:36:59

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:37:01

    >>175

    分からないのは当たり前だろう


    必ず幸せになる確信がなきゃ送り出しちゃいけないなんてなるとそりゃディストピア社会でもないと人は増えちゃいけないなんてことになっちゃう

  • 184二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:37:09

    >>151

    しばしばそう表現されるけど、自分たちでない次世代のことを思った主張なんて別に珍しくもなくないか?環境保護だったり資源の無駄遣いを防ごうみたいなんも今すぐ何らかの影響が出るわけじゃない

    もちろんそういうのにも反対してるんだろうしそれを否定する気持ちもないけど、主張はわかるやろ

  • 185二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:37:16

    反出生主義者は優しすぎて狂っちゃってるんよ

    「家族は無償の愛で繋がってる」とかよく言うけど、実態はそうじゃないだろ?
    子供を産むっていうのはある種投資感覚でもあって、稼ぎや老後の世話に期待するのが当たり前

    100%子供の幸せだけ願って家庭を持つ親なんてほとんどいなくて半分くらいはエゴで出来てる

    そのエゴを全部取り払って本気で子供の幸福だけを追求した結果、産まない方が良いことに気付いてしまったのが反出生主義者たち

    そのためには孤独死すらも厭わないモノホンの狂人だよ

  • 186二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:37:17

    >>172

    ❌生きることが苦痛

    ⭕️生きた後に死があるのが苦痛

    ◎そもそも生まれなければ幸福と苦痛の二択すら無い

  • 187二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:37:22

    >>181

    だから両方黙れというお話

  • 188二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:37:26

    >>181

    「そう」とはつまりどういうことで?

  • 189二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:37:39

    てか話長いやつ多すぎてしょ

  • 190二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:37:45

    俺は今生きてる人も今から生まれる人の幸せを否定したくないよ
    生まれの不平等さで理不尽な苦しみを味わう人がいるのが悲しいだけなんだ
    ただのお気持ちなんだ幸せな人は幸せに生きてくれ

  • 191二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:37:49

    この世は地獄なので地獄に子供を産み落とさないようにしましょう

  • 192二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:37:56

    >>158

    人が減ってもその辺は延命しか出来ないんだったら人増やして技術のブレイクスルー狙った方が建設的だと思うけどな

    これまでも人はそうやって生きてきたんだから

  • 193二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:38:01

    >>165

    こんな平日の昼間っぱらから場末の掲示板でキャッキャしてる以上の幸せあんの?

    ここに居る奴等最高に幸せな奴等ばっかだろ

  • 194二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:38:10

    反出生主義の何が受け入れられないかってほとんど全ての思想と真っ向から対立してることなのよね

  • 195二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:38:13

    >>158

    それは確かにあるかもな

    未来の子供達に「幸せな人生が待ってるから安心して生まれといで」って胸張って言えない現代社会と、そんな社会にしてしまった今までの世代の責任に対して考えるなら反出生主義もまたひとつの答えかもしれん、行き過ぎ感は否めないけど

  • 196二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:38:15

    >>185

    聖人君子気取りの弱者しかいないよ

  • 197二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:38:17

    いやぁそれにしても幸福な人と不幸な人の対立は伸びますな
    社会の縮図ですね

  • 198二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:38:23

    まあそんなに不幸しかない世界ならいずれ滅ぶだろ
    決定権はお前にないってだけの話

  • 199二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:38:23

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 16:38:26

    >>190

    これまでのレスから何も学べてなくて草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています