余が許せぬ物が一つだけある

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:20:35

    ヤード・ポンド法だ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:21:21

    オルフェがヤーポンでミスしたエピソードはなんだ…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:22:04

    どしたん、親戚でも死んだか

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:22:34

    それは普通に許せない奴の方が多いと思うんだが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:25:30

    わかる
    叔父が死にかけたからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:27:09

    さてはお前メーデー民だろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:30:09

    電子部品のピッチがせめて 2.5 mm 刻みであったらとどれだけ思っただろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:31:11

    ヤーポンはせめて10進数にしろとは思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:33:02

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:33:28

    しかしマイルだハロンだというのはレースに関わればかなり聞く単位だ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:34:35

    ㅤㅤㅤThis is a true story.

    It is based on official reports

    ㅤㅤand eyewitness accounts.

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/10(日) 22:35:50

    まあアメリカやと普通に使うからな
    オンスやらガロンやらフィートやら

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:05:18

    メーデー王

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:08:06
  • 15二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:08:34

    ヤーポン法が主要な単位として使われるのなんてアメリカとミャンマーくらいじゃないですか……

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:09:38

    >>15

    アメリカがデカすぎんだよ!!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:13:24

    いやポンドはまあ百歩譲って分からなくも無いよ?「日本人だって米は一合二合で数えるじゃん」って言われたらそれまでだし ヤードというかインチはマジ辞めろクソが 

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:14:32

    >>17

    はいインチネジ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:18:15

    >>17

    日本はそういう数え方とか単位を内々で収めようねって法律がちゃんとあるんだ

    アメリカは世界共通規格に用いるから洒落にならないんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:22:19

    確かに言われてみればポンドとトンはまだギリギリ許せるな

    2000ポンド=トンとキリが良くてわかりやすいし、発祥が向こうの格闘技的にも小数点のキロ言われるよりはバンタムキュート=118ポンドでわかる
    そもそも人間にしろ動物にしろ大抵の身近なものはポンドで表せるしトン単位と混ざることはない

    12インチ→3フィート→1760ヤード→マイル、貴様は◯ね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:25:53

    ヤーポンはまじで死人出るから滅んでくれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:29:23

    >>20

    ところがどっこい、2000lbのショートトン(米トン)の他に2240lbのロングトン(英トン)というものもあるんだ。

    なお1000kgのトンをこれらと明確に区別したい場合はメートルトン又はメトリックトンと呼ぶ必要がある。

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:35:42

    >>11

    FND!

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:42:58

    航空機の計器におけるフィートとノーティカルマイルとノットは許してやってくれ…
    高度はメートルだと間隔がデカすぎるし地球の円周上を移動する時はキロメートルよりもノーティカルマイルとノットの方が直感的に理解できるんだ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 02:45:16

    1マイル=8ハロン=80チェーン=1960ヤード=5880フィート=70560インチ
    倍率変わるのは日本も尺貫法でやってるからアレだけど、全部倍率違う(8倍→10倍→22倍→3倍→12倍)のはちょっと意味わからんよなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:14:25

    ウマ板だから馬の話にするけど馬力という単位もイギリス(hp)とフランス(ps)で
    数値的には大体同じけど微ッ妙〜に違うんだよなあ
    一般的日本人がおそらく一番目にする機会はレースゲームとかだけど
    自動車メーカーのディーラーにあるカタログに書いてあるエンジン出力の単位はキロワット(kw)
    たいていpsで併記もされてるけど何が何だかモヤモヤしかしない

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:16:31

    >>26

    ヤード・ポンド法はなくせと思ってるけど馬力表示なくすと EV みたいになってヤダというわがまま

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:22:00

    >>27

    それはそう

    そうなんだけどどうしたらいいかわかんねえんだ

    今更ps以外の単位に慣れろと言われて慣れられるかっていう話なんだ

    ヤーポンは許せねえけど、その一方で多分ヤーポンに飼い慣らされたアメ公どもも同じことを言うんだろうなって簡単に想像できちまうんだ

    恒久平和の実現って難しいよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 03:23:10

    >>28

    でも日本人はカロリー表記をジュール表記にすべしというのはわかる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:36:35

    金細工ってヤーポン法どれくらい絡むの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:42:34

    ファーレンハイトもいちいちセルシウスに変換するの面倒なんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:53:08

    >>25

    重さのほうも1ストーン=14ポンド

    1ポンド=16オンス

    1オンス=437.5グレーン

    とかいうわけわからんことになってるし(小数点を入れるな)


    通貨も昔は1ポンド=20シリング=240ペンスと20進法と12進法が混ざるしイギリス人の使う単位は基本的にバカなんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:55:58

    >>32

    そんな単位使うから料理が不味いんじゃないんですかと問いたい

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 07:56:06

    職場でインチとミリメートルが混在してて凄く頭痛い

    マジでアメリカもメートルグラムに統一してくれ


    >>31

    華氏と摂氏か

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:01:19

    >>33

    産業革命期に田舎上がりに禄に教育も施さずにメイド働きさせたのが料理文化の衰退に繋がったとは聞いたけど単位が面倒ならなおさら学の無い娘には辛いわなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:04:14

    まぁ単位直そうとすると過去の資産が全部使えなくなるに等しいしな
    一生ウィンドウズ98環境なシステムと同じことが国規模で起きている

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:06:24

    フランスじん(SI:国際標準)の使うトン(メトリックトン)=1000kg
    イギリスじんの使うトン(ロングトン)=20ハンドレッドウェイト(1ハンドレッドウェイトは112ポンド)=1016kg
    アメリカじんの使うトン(ショートトン)=20ハンドレッドウェイト(1ハンドレッドウェイトは100ポンド)=907kg


    なんでハンドレッドウェイトの束ね方が違うんだよ!!!!!!

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:07:55

    そういや気にしたことなかったけどヤーポン法だと面積ってやっぱ平方ヤードとかになるんかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:11:52

    >>38

    そうだよ

    くまのプーさんで100エーカーの森ってあっただろ

    1エーカー=4×40ロッド(1ロッドは16.5フィート)=43,560平方フィート


    平米にすると4046平方メートル

    滅ぶべきだよねこんなやつら

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:19:25

    イギリスとかいう世界の根の深い問題を調べるとだいたい諸悪の根源になってるやつら
    かつて世界帝国だったからというのはもちろんそうなんですが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:24:15

    ならば王よ
    統一させる金を全部出してください
    あと統一するときに起こる事故を防ぐ方策も

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:26:54

    クソ単位系で頻出する「アメリカとイギリスでは同じく○○を使用するが2国間では若干異なっている」とかいうやつ
    なぜ英米間でその違いは問題にならなかったんですか??

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 08:36:54

    倍率が違うのはなんで起きるんだ?
    センチとかだと
    10mm→1cm
    100cm→1m
    ってわかりやすいのに

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:18:00

    日本も合(180ml)・升・斗とかあるけどSIのキリいい数字にしてるし
    坪・歩・畝・反・町もアールやヘクタールへの置き換えは難しくないから幸いあまり問題になってないな
    匁(3.75グラム)のように真珠取引という非常に限定された場での標準単位はあるけどこれは御木本幸吉によって真珠の量産を確立したのが日本だからという事情

    ちなみに最も身近にある1匁のものは5円玉

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 09:26:04

    >>43

    だいたい成人男性を基準にした身体尺とかだから、〇〇の何倍が××みたいなのは後出しみたいなもん

    インチは親指の長さ、フィートは足の長さ、人が食べる一日分の麦の重さがポンドとかさ

    メートル法基準で、逆算して考えようとするとかえってややこしくなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 13:06:23

    欧州の競馬場はきっちりnハロンにもできてないからなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:58:40

    >>43

    メートル法はあまりの各国の単位のガバガバさゆえ、絶対不変の単位を作ろうと言うことで考案されたスーパー単位だから

    誰がどう使っても間違いが絶対起きないようになってるし、その元になってるのも物理現象由来で変わりようが無いんだわ

    んでそれに統一しようねってなったのに特定のアホ国がヤダヤダしてるのが現状

    とくに厄介なのが合わせる気もないアメリカ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:03:51

    アメリカでもシャーペンの芯は国際標準と同じ0.5mmとか使ってんだ
    なぜなら日本のぺんてるが普及させたから
    特定の分野の基準がヤーポンでも別に良いんだその界隈以外に漏れてこないならな
    テレビのインチ表記とかな
    ヤーポン滅べってなるのは汎用工学分野にまで出張ってくるせい
    ミリネジインチネジが有名

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:06:42

    >>45

    成人男性でも個体差あるのにその指の長さとかが元だからな

    原器と呼ばれるものが存在しないウンコ単位なんで、いまではメートル換算することで相対的に均一性を保つと言う本末転倒な事になってる

    なお華氏もファーレンハイトさんの体温を基準にしようとかいうウンコ単位

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:08:40

    >>42

    基準にしたおっさんが別人だったんだろ

    今みたいにグローバル化してない間は問題なかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:09:40

    >>36

    メートル法使ってるところはみんなそれをやったんすよ

    結局怠けてるだけなんすよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:10:15

    イギリス・アメリカ「フランスのクソ野郎が考えた単位系使うの(´・д・`)ヤダ」

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:13:17

    >>52

    (´・ω・`)チネ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:22:31

    最先端技術であるはずの電子工学分野がヤーポン使ってるのはほんまアカンと思うわ
    なんのための世界標準だよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:24:54

    >>54

    米「アメリカ>世界何だが?」

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:26:42

    ポケモンgoを単位ローカライズせずにそのまま出した任天堂は偉い
    世界標準なんだから忖度せずにおまえらが合わせろで良いんだよ本来
    おかげでメートル法を学ばざるを得なくなったアメリカ人が大量に出たらしいし

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:26:55

    >>55

    (´・ω・`)チネ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:24:13

    イギリスは90年代に渋々メートル法を採用した
    ただしマイル法と混在してワケワカラナイヨ〜

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:24:36

    >>52

    アメリカ「それはそれとして圧政紅茶野郎の単位をそのまま使うのは癪だからアレンジする」

    イギリス「植民地が何かやってるけどほっとけ」

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:31:37

    イギリスと戦争中のアメリカにメートルを伝えようとしてフランスの学者が海を渡ろうとしたとき
    通商破壊で亡くなられたそうだ

    これが最もアメリカが痛手を被った作戦とされる。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています