練習(ライブ)したい子寄っといで Day3.1

  • 1DuMo/日直◆rbTjXsfUI.24/03/11(月) 00:15:04

    機能は「レースしたい子寄っといで」シリーズの「練習スレ」ですが、ライブと感想戦を尊重してあげてください

    次は立ちません。

  • 2ヒーローサイン24/03/11(月) 00:16:33
  • 3日直◆rbTjXsfUI.24/03/11(月) 00:19:17
  • 4セイリングデイズ24/03/11(月) 00:26:33

    (立て乙です)
    みんなダンスうまいなあ…。
    強いひとはダンスがうまい法則でもあるのかなあ…。

  • 5ヒーローサイン24/03/11(月) 00:27:02

    少しレース回顧となるがまぁ今世代における逃げって母数が多いから割と掲示板には入るんだが、それでも逃げ切り勝利は少ないな、私の記憶だとシンザン記念のサキくらいか?他にも居た気はするが…

  • 6ダテノダンケツ(観戦)24/03/11(月) 00:27:42

    !
    おいーー!!皆歌えー~!!
    鼓膜やぶられるぞーー!!(耳栓しながら必死に訴えかける)

  • 7デュオモンテ24/03/11(月) 00:29:23

    メソメソなんてしてられない!

    バックダンスだって本気でやるのが流儀よ!


    【ダンス適性 84】

    dice1d100=90 (90)

    84以下でノーミス、42以下でささやかにファンサ、 16以下でしっかり主役を盛り立てる

    【歌唱適性 -】

    dice1d100=97 (97)

    ゾロ目で歌の研究が深まる

    【演技適性 69】

    dice1d100=83 (83)

    涙は見せない!

    69以下で主役への視線誘導も完璧、34以下であえて暗めに踊って入着者も際立たせる、13以下で涙を逆用して瞳が光っているように見せる

  • 8クイーンカード24/03/11(月) 00:30:00

    ライブ

    50+dice1d50=42 (42)

    ダンス

    60+dice1d50=32 (32)

    ファンサ

    40+dice1d60=58 (58)

  • 9デュオモンテ24/03/11(月) 00:30:14

    >>7

    力みすぎ……ターン逆に仕掛けた……はぁぁぁぁぁぁ……

  • 10カチドキシャウト(観客)24/03/11(月) 00:30:30

    (乱入したい乱入したい乱入したい乱入したい)


    dice1d2=2 (2)

    1.我慢する

    2.いいや! 限界だ 乱入するね!

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:30:47

    【朗報】クイーンカード、引き立てるまでもなく女王だった

  • 12ヒーローサイン24/03/11(月) 00:30:50

    >>8

    クイーン…!なんて完璧なんだ…!!

  • 13クイーンカード24/03/11(月) 00:31:39

    >>12

    もちろん

    歌とダンスは小さい頃から習ってたから完璧よ

  • 14ダテノダンケツ(観戦)24/03/11(月) 00:31:46

    >>10

    お ま え は さぁぁぁぁ!!

    ヘッドロックで確保

    dice1d100=31 (31)

  • 15サイレントケージ24/03/11(月) 00:31:54

    >>6

    鼓膜破られる?

    大げさ過ぎませんそれ~

  • 16スレ主(αの方)24/03/11(月) 00:32:43

    お疲れ様です!こちらのダート戦では園田のホープ、モリモリバンチョーちゃんが圧勝です!地方から、海外からの挑戦が多いレース界、これからも、ズバリ盛り上がることでしょう!(CV飛田◯男)

    レースしたい子寄っといでο|あにまん掲示板こちらはダートの方の開催スレです。いつも通りに19時半からレースを始める予定しかし、先週に続いて整備したルールを連絡するために早めにスレ立てをさせて頂きます今日のレース:【OP】昇竜ステークス(中京ダ…bbs.animanch.com
  • 17カチドキシャウト(乱入者未遂)24/03/11(月) 00:32:54

    >>14

    何すんだお前!

    離せ!!

    dice1d100=41 (41)

  • 18クイーンカード24/03/11(月) 00:33:16

    >>6

    (ダンケツさんのお言葉皮肉と受け取りましょうか…まだ伸びしろありますから…)

  • 19セイリングデイズ24/03/11(月) 00:33:37

    …ヤバいヤバい。

    私もぼーっとしてないで踊らないと…。

    【ダンス技量】

    dice1d100=28 (28)

    (40以下で主役を引き立てる完璧なダンス)

    (90以上は目が90から1つ増えるたびにミスする)

  • 20ミスティフォレスト24/03/11(月) 00:34:33

    >>17

    ダンケツ!私も手伝う!

    dice1d100=74 (74)

  • 21ダテノダンケツ(観戦)24/03/11(月) 00:34:34

    >>17

    何すんだじゃねーよご法度だよ!!くっそ無駄に強いな!!

    dice1d50=47 (47)

  • 22ダテノダンケツ(観戦)24/03/11(月) 00:35:29

    >>18

    いやマジで助かった、さすがクイーンだわ

    サインーーー!英雄の証だろーー!!頑張れっていや歌は頑張ってたわあいつ…

  • 23デュオモンテ24/03/11(月) 00:37:25

    >>17

    >>20

    (ジャンプ族ほんとごめん、たすかる)

    「(あっよそ見)」

    「(今度はタイミングが少しずれる、日本標準時さん?????)」

  • 24カチドキシャウト(乱入未遂)24/03/11(月) 00:37:31

    >>20

    >>21

    止めんじゃねえよお前ら!(このダイスが2人の合計値を下回ったら止まります)

    dice1d3=1 (1)

    1.普通に振り払うdice2d100=60 88 (148)

    2.ちょっと力を入れるdice2d120=93 119 (212)

    3.本気出すdice2d300=132 119 (251)

  • 25カチドキシャウト(乱入未遂)24/03/11(月) 00:38:07

    よっしゃ抜け出せそうだぜ!!

  • 26ダテノダンケツ(観戦)24/03/11(月) 00:39:42

    >>25

    誰かアイツを止めろぉぉぉ!!仮にもクラシックの前哨戦のライブでこれとかシャウトも世間の体面もヤバい!!

  • 27日直◆rbTjXsfUI.24/03/11(月) 00:39:52

    //心苦しくはあるけど、名物ウマ娘自体は歓迎だけど「ライブと感想戦は尊重」していただけるとありがたいです
    //具体的には止まらないレベルでの暴走はご遠慮ください、止めに入ったらなるべくおとなしく捕縛されといてください

  • 28サイレントケージ24/03/11(月) 00:40:00

    >>19

    (ナイスとアイコンタクト)

  • 29クイーンカード24/03/11(月) 00:40:04

    乱入してきましたわ…

    これは後でお説教ですわね

    説教の厳しさ

    dice1d100=62 (62)

    100になるとめっちゃ厳しい

  • 30ミスティフォレスト24/03/11(月) 00:40:14

    >>25

    くっそ何でコイツ無駄に強いの!!

    あと一人いれば確実に抑えられるのにっ…。

    !!ヤバい!!逃げた!!

  • 31カチドキシャウト(乱入未遂)24/03/11(月) 00:41:04

    安心してください

    >>27の公式パワーで止められましたよ!




    どうもすみませんでした

  • 32ヒーローサイン24/03/11(月) 00:41:39

    ……

    あぁ!猛き者よ!!このクラシックの熱意に負けない、そういったものを感じる!さぁ!手を合わせて、コール&レスポンスだ!!

    (アドリブの完成度)

    dice1d100=69 (69)

  • 33クイーンカード24/03/11(月) 00:42:34

    >>32

    あら楽しそうわね

    乗っかるわ

  • 34ヒーローサイン24/03/11(月) 00:42:42

    ……(ふぅーーーーっ…何とか退場してくれるまで時間稼ぎきった……いや危なかったほんとに)

  • 35日直◆rbTjXsfUI.24/03/11(月) 00:42:55

    >>31

    これからもおとなしく止まる程度にご活躍を祈念しております

    あるいは入着・3着内で盛大に破壊してやれ!!!

  • 36ダテノダンケツ(観戦)24/03/11(月) 00:43:53

    >>31

    おめーはさぁーーー…その元気は嫌いじゃないしむしろ好きだけど…盛り上がるのも分かるけど…いや、うん……取り敢えず飲み物いる?

  • 37ヒーローサイン24/03/11(月) 00:44:32

    >>33

    (ありがとうクイーン!本当にありがとう!!)

  • 38カストール(観戦)24/03/11(月) 00:44:40

    >>32

    (観客席から)

    ヒロちゃーん!皐月賞出走権おめでとー!


    ポリュとも走ってくれてありがとねー!

  • 39サイレントケージ24/03/11(月) 00:45:29

    (なんだかわからないけど命拾いした気がする)

  • 40カチドキシャウト(乱入未遂)24/03/11(月) 00:46:12

    >>35

    (……本気で返事しようかな)

    dice1d4=1 (1)

    1.本気出す(破壊力100の返事を聞かせる)

    2.本気出そうとしたら喉が壊れた

    3.上限突破した返事を披露する(破壊力173)

    4.更に破壊力が上昇した返事をブチかます!!!

    dice1d100=5 (5) +173


    >>36

    飲み物は大丈夫かな

    大声出してないし

  • 41ミスティフォレスト24/03/11(月) 00:46:15

    >>31

    …ったく。

    ライブで興奮するのはわかるけど、乱入癖はどうにかしようよ。

    …ちゃんと次のジャンプレースで勝てば思いっきり歌えるんだからさ。

  • 42カチドキシャウト(乱入未遂)24/03/11(月) 00:46:47

    >>35

    は゛い゛!゛!゛

    分゛か゛り゛ま゛し゛た゛!゛!゛!゛

  • 43ブザービート24/03/11(月) 00:46:52

    >>19

    落ち着いてるわね……私もうまく出来てるかしら…

    歌dice1d50=7 (7)

    ダンスdice1d50=17 (17)

    多いほど上手く裏方出来てる

  • 44ブザービート24/03/11(月) 00:47:18

    >>43

    (やらかしたーーーー!?…いやでもうん、これもう煙に巻かれるわね……)

  • 45カチドキシャウト(乱入未遂)24/03/11(月) 00:47:54

    >>41

    そうだな、次の障害競走は勝ってみせるぜ

  • 46ダテノダンケツ(観戦)24/03/11(月) 00:47:58

    >>42

    ブチッ

    (ペットボトルを口の中にシュート)

    dice1d100=21 (21)

  • 47カストール(観戦)24/03/11(月) 00:48:42

    >>43

    >>44

    (観客席から)

    ブザーちゃんもお疲れ様ー!これからもよろしくねー!

  • 48ヒーローサイン24/03/11(月) 00:49:41

    >>38

    …!!トール…!!

    あぁ…君の応援も、力になった

    ありがとう…!(さりげなく目線とピースを送る)

  • 49カチドキシャウト(溺れそう)24/03/11(月) 00:50:21

    >>46

    うわぁ何しやが(ガボボボボッ!



    ……ブヘェ!

    すみませんでした!

  • 50セイリングデイズ24/03/11(月) 00:50:55

    >>28

    (…次はないからね。)


    >>32

    (ナイスアドリブ!)

    …さあ、もっと気合入れていくよ!

    【調子に乗ってちょっとだけ歌う】

    歌唱力

    dice1d100=94 (94)

    (40以下なら完璧)

  • 51セイリングデイズ24/03/11(月) 00:51:58

    >>50

    …やば、声出し過ぎた。

    こりゃ説教コースかな…。

  • 52モリモリバンチョー24/03/11(月) 00:52:41

    へー
    なんか乱入しようとした奴が出たみたいだな……
    (スマホで視聴中)

  • 53ダテノダンケツ(観戦)24/03/11(月) 00:52:54

    >>49

    うん…なんかもう、むしろ俺も申し訳なくなってきたわ……

    >>41

    ありがとうなミスティ…苦労かけるな…

  • 54ブザービート24/03/11(月) 00:54:40

    >>51

    (もう視線がクイーン達のアドリブと障害組で釘付けにされてるから大丈夫だと思う、それはそれとして良かったら二人で反省会しよ…)

  • 55ミスティフォレスト24/03/11(月) 00:55:05

    >>53

    …気にすんな。

    困ったときはお互い様でしょ。

    さ、ライブに戻ろ。

  • 56カチドキシャウト(観客)24/03/11(月) 00:56:15

    >>53

    みんなに迷惑かけて申し訳ないな

    止めてくれてありがとよ

  • 57デュオモンテ24/03/11(月) 00:58:57

    >>54

    「(とどけとーくまーでー)」

    「(ジャンプがハジケてるウマ娘の集まりに思われる……)」

    「いや、デスボの対角にいる人間が音楽酔いしてる厨二病で2桁順位なのが悪いけど」

    「ここで華麗に入着かましてたらまだ絵になったけど……」

  • 58デスアンカー24/03/11(月) 00:59:04

    (アドリブ! そういうのもあるのか)


    ……いつか俺様もやってみてぇなあ

  • 59セイリングデイズ24/03/11(月) 00:59:46

    >>54

    (うん、そうしよ。)

    (取り敢えず最後まで引き立て役に徹しないと。)

  • 60ダテノダンケツ(観戦)24/03/11(月) 01:05:26

    >>55

    ほんっっと…!ありがとう…!

    >>56

    おう…シャウトがいるとまぁ盛り上がるのは間違いないからさ…わかってくれれば良いよ…ありがとう…

    >>57

    「障害ウマ娘がハジけてる…?」

    むちゃくちゃやって骨折れても五着まで走った絶対王者

    命賭ける勢いで中山で大逃げ打った葦毛の王者

    絶対王者を捉えた大冠の花

    突っ込んできて見事勝ちきった九州女児の王者

    昔に国内は飛び尽くしてグランドナショナル完走手前ま言った先輩方

    っていうか今の惨状

    「…反論できん…」

  • 61ロケットスター24/03/11(月) 01:05:54

    (うわ、私の歌下手すぎない…? こうなったら私もアドリブで…!)
    えーっと、アドリブの内容は……あ!
    さっき乱入してきた人みたいにデスボイスやろうかな!

  • 62デスアンカー24/03/11(月) 01:08:46

    >>61

    ──────────え?

  • 63ヒーローサイン24/03/11(月) 01:09:25

    >>61

    >>58

    「(苦肉の策だし焦って答えたからキャラぶれっぶれだしあんま気にしないで…!!また今度打合せしてやろうね…!!!)」

  • 64デスアンカー24/03/11(月) 01:11:08

    >>63

    あ、そうなのか


    それじゃ、また歌う事になったらよろしく頼むぜ

  • 65ロケットスター24/03/11(月) 01:12:25

    >>63

    そうだよね……

    今日はありのままの自分で頑張ってみるよ

  • 66ヒーローサイン24/03/11(月) 01:14:08

    >>62

    (ほっ)(また危なかった気がする、下手したらレースの時より緊張感凄いよ本当に )

    >>64

    >>65

    …でも確かにみんなのアドリブも気になるな…また楽しみだ

  • 67◆h251AmHvwM24/03/11(月) 07:54:24

    〇速報

    「危機! G1レースのライブは全国放送! DVDも発売される!?」


    理事長の決断により、希望者にはボイス&ダンストレーニングを追加で開催とのこと

    ……ポケットマネーで有名アーティストをダース単位で呼ぼうとしてたづなさんに止められた

    理事長の尊い犠牲に報いてあげようという子は、ぜひレッスン室へ――


    〇中間報告

    レースしたい子寄っといで Wiki*wikiwiki.jp

    以下のページを更新

    出走者リスト …各々のプロフィールと戦績

    レース結果  …各レースの参加者と掲示板入りウマ娘(および枠順や天候などのフレーバー)

    勝ち上がり特典…レースの勝者とそのグレード


    間違いや更新漏れがあった場合は、ここかWikiの掲示板(>>1にIP見えます)にぜひご報告を!

    登録の更新とファン数計算はまた夜にー

  • 68デュオモンテ陣営24/03/11(月) 11:24:45
    YD-00/JL-00 通信異常/混線 | Writening《この声は絶やせないでしょう》 ジュニア認定期が切れ、一方で担当トレーナーが決まった。後戻りできないクラシックでメイクデビューことが決まったのがあの日だった。 高等部2年と言われれば時間はあまり無…writening.net

    大成功っぽいライブに触発されて番外的なSSが出力されました。後でなんか枠作って目次にも乗っけます。


    高みから見通すユメミノデンパが突き付けた「もう一つの挑戦状」。

    彼女のキャリアからすれば不自然な「東京大賞典」に込められたメッセージと、デュオモンテが当たった壁とは。


    (メンバーは完全に内輪、出演期待の方はごめんね)

    (去年の東大の様子が描写されてますが他のシニアの方々のバックグラウンド設定を優先したいのでそこはガン無視でOKです。)


    *いつぞやの練習スレで話し合った「土曜単独開催」の企画がこれと関連しておそらく固まりそうです。

    ただ飛んだらごめん!って感じなのは変わらないです

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:01:54

    あっちのスレで決まったこと見るべきなんだろうけど細かいし採用されなかった仮案も多くて見づらいんだよな…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:43:08

    練習スレのこともWikiにまとめてもらう方がいいのかも
    GMさんの負担がその分増えるけど

  • 71◆rbTjXsfUI.24/03/11(月) 20:21:48

    (それは忍びないのでリンクだけ作ってそこにつぎ足す形で整理します(SS方式))

  • 72◆h251AmHvwM24/03/11(月) 22:46:04

    大変長らくお待たせしました、弥生賞と昇竜ステークスを含めたファン数計算を完了!

    ただ、途中で重複計算を見つけて修正……他にもあるかもしれないので、どうかご確認をっ

    レースしたい子寄っといで Wiki*wikiwiki.jp
  • 73◆h251AmHvwM24/03/11(月) 22:47:30

    現在のクラシック路線
    11050人 ハツサンカデス ※皐月ではなく桜花賞を走る可能性あり
    *5920人 クイーンカード ※皐月賞優先権/以降はティアラ路線を宣言
    *5708人 スチールジョンソン
    *4470人 ククリ
    *4180人 イノセントソウル
    *3820人 デスアンカー ※皐月賞優先権
    *3680人 ヒーローサイン ※皐月賞優先権
    *2438人 ジャイアントノヴァ
    *2188人 スピードジャンキー
    *1850人 ロケットスター ※皐月賞優先権
    *1425人 マックスワン
    *1320人 ヘイローオブユー
    *1173人 シムラクルム
    *1145人 サイレントケージ
    **888人 ビリーアニキ
    **850人 キングディースリー
    **780人 ジャックステージ
    **633人 レイアップ ※クイーンカードと入れ替わりで皐月賞ではなく桜花賞へ
    **605人 クレナイミスズ
    **570人 ポリュデウケース
    **550人 デュオモンテ
    **500人 カタヨクノテンシ
    **500人 ムーンプラチナム
    **393人 セイリングデイズ
    **275人 フォックスバット
    **138人 ハルカゼダヨリ
    ***83人 シデライト
    ***83人 スカイサバイバー
    ***55人 エルドラドパッハロ

  • 74◆h251AmHvwM24/03/11(月) 22:47:46

    他、クラシック路線を明言している出走者:ディレクトコイル,Ceddin Deden

  • 75◆h251AmHvwM24/03/11(月) 22:49:49

    現在のティアラ路線
    *7300人 サムシングチーフ
    *5920人 クイーンカード ※桜花賞ではなく皐月賞へ出走
    *4950人 サキガケプリンセス
    *3800人 エレガンスリバティ
    *3200人 ホープライトコード
    *2000人 ビューティルナ
    *1858人 カストール
    *1400人 ワンダーチェスナ
    *1205人 ルナダイアルサクヤ
    **660人 ブランミストラル
    ***83人 ラブリースイート
    ***83人 マリシャスメドレー

    他、ティアラ路線を明言している出走者
    シャインアクトレス,フェルムハルジオン,フォトグラファー,ゴールドスリム(桜花賞のみ),スリックスター

  • 76◆h251AmHvwM24/03/11(月) 22:51:05

    ・両方出るつもりの芝レース入着経験者
    ※優先出走権以外の事前登録不可、連続出走後は2週間強制ドクターストップ

    *5470人 マヨイゴメイズ
    *4200人 アサルトセルジオ
    *3950人 スピードオウカ
    *3731人 ブザービート

  • 77◆h251AmHvwM24/03/11(月) 22:53:04

    現在のダート三冠路線(入着経験者)
    11050人 ハツサンカデス
    *2800人 キラクニイコウゼ
    *2428人 バーンテイル
    *2085人 モリモリバンチョー
    *2080人 ミスターエル
    *2000人 クロニソメテ
    *1150人 アンラックデス
    *1025人 シティガール
    **858人 モモクリサンネン
    **850人 キングディースリー
    **770人 レリナメイト
    **750人 ゲイルライザー
    **680人 グロウアンタレス
    **450人 ゴーゴーゴジラ

  • 78◆h251AmHvwM24/03/11(月) 22:56:08

    ・一定以上のファンを持っていて、国内の路線を明言していない(か>>1が見逃している)子たち


    ※他にもいる可能性アリ


    *4520人 テイクアウェイ

    *1160人 シズカナニチヨウビ

    *1075人 イベンシー

    **900人 ディンギル

    **875人 エレガントエリー

    **760人 マネーラッシュ

    **715人 ウィリースクーター

    **500人 ノースヴァリャーグ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:56:39

    皐月賞と桜花賞
    それぞれの出走ボーダーラインが知りたいところですね

  • 80◆h251AmHvwM24/03/11(月) 22:57:32

    現在把握している範囲では以上!

    意図的に誰かを省いたりファン数を増減させたりは一切していないので
    もし間違っている場合は純然たるGMのミスです

    というわけで、どうかチェックをお願いします……っ

  • 81◆h251AmHvwM24/03/11(月) 22:59:01

    いっけね、早速ミスってる
    ティアラの子たちとダートの子たちの優先出走権を書いておかないと……

    現在のティアラ路線
    *7300人 サムシングチーフ
    *5920人 クイーンカード ※桜花賞ではなく皐月賞へ出走
    *4950人 サキガケプリンセス
    *3800人 エレガンスリバティ
    *3200人 ホープライトコード ※桜花賞優先権
    *2000人 ビューティルナ
    *1858人 カストール
    *1400人 ワンダーチェスナ
    *1205人 ルナダイアルサクヤ
    **660人 ブランミストラル
    ***83人 ラブリースイート
    ***83人 マリシャスメドレー

    他、ティアラ路線を明言している出走者
    シャインアクトレス,フェルムハルジオン,フォトグラファー,ゴールドスリム(桜花賞のみ),スリックスター

  • 82◆h251AmHvwM24/03/11(月) 22:59:31

    ・両方出るつもりの芝レース入着経験者
    ※優先出走権以外の事前登録不可、連続出走後は2週間強制ドクターストップ

    *5470人 マヨイゴメイズ ※桜花賞優先権
    *4200人 アサルトセルジオ ※桜花賞優先権
    *3950人 スピードオウカ
    *3731人 ブザービート

  • 83◆h251AmHvwM24/03/11(月) 23:01:22

    現在のダート三冠路線(入着経験者)
    11050人 ハツサンカデス ※羽田盃優先権
    *2800人 キラクニイコウゼ ※羽田盃優先権
    *2428人 バーンテイル
    *2085人 モリモリバンチョー
    *2080人 ミスターエル ※羽田盃優先権
    *2000人 クロニソメテ ※羽田盃優先権
    *1150人 アンラックデス
    *1025人 シティガール
    **858人 モモクリサンネン
    **850人 キングディースリー ※羽田盃優先権
    **770人 レリナメイト
    **750人 ゲイルライザー
    **680人 グロウアンタレス
    **450人 ゴーゴーゴジラ

  • 84◆h251AmHvwM24/03/11(月) 23:08:02

    >>79

    皐月賞…フルゲート18人

    桜花賞…フルゲート18人

    羽田盃…フルゲート16人


    いまの登録のまま変わらなかったらおそらくこう?

    //まだトライアルがそれぞれ2つずつ残っている上に、他のレースを走る「かも」

    //当日登録になる「かも」、未登録のファン数持ってる子が登録する「かも」

    //何よりGMが誰かの宣言を見逃している「かも」と不確定要素が多いので断言はできませぬ


    皐月賞ボーダー 1145人

    桜花賞ボーダー まだ0人でも抽選のチャンスあり

    羽田盃ボーダー まだ0人でも抽選のチャンスあり


    特に桜花賞と羽田盃は今後のトライアルレースでファンを増やす子が出るはずなので

    さすがに0人で出走は困難……だと思われます、たぶん

  • 85デュオモンテ24/03/11(月) 23:09:01

    >>73

    人気のウマ娘が権利獲りしたことによって、ヘイローさんを含む1000人台はまさに当落線上か……

    フロックを起こされると6冠組の動向に大きく左右される。

    6冠組はそれができるほどの実力と支持がある。自力で権利獲りをするか、格下の逆襲を体を張って阻止するしかない。


    1勝級の肩身は狭いと思ったけど、準2勝でこの苦しみ様かぁ……。厳しいとしか言いようがない。

  • 86ヒーローサイン24/03/11(月) 23:10:48

    皐月賞はフルゲート18頭だから
    *(優先出走枠)
    *5920人 クイーンカード
    *3820人 デスアンカー
    *3680人 ヒーローサイン
    *1850人 ロケットスター
    *
    *
    *
    *
    *
    11050人 ハツサンカデス
    5708人 スチールジョンソン
    5470人 マヨイゴメイズ(六冠路線)
    4470人 ククリ
    4200人 アサルトセルジオ(六冠路線)
    4180人 イノセントソウル
    3950人 スピードオウカ(六冠路線)
    3731人 ブザービート(六冠路線)
    2438人 ジャイアントノヴァ
    1425人 マックスワン
    1320人 ヘイローオブユー
    1173人 シムラクルム
    1145人 サイレントケージ

    と言う感じか、まぁ…必然的にレースを多く走る六冠組は上に行きやすいだろうな…

  • 87ヒーローサイン24/03/11(月) 23:14:20

    現状クラシック以前の王者として燦然と重賞2勝のハツサンカデスがファン数のレートではかなり先を行っているが…これからまたどうなっていくかだな

  • 88◆h251AmHvwM24/03/11(月) 23:18:04

    繰り返しになるけれど、GMの見逃しや計算ミスがあるかもしれないので
    申し訳ないのだけれど各自Wikiの「国内G1レースについて」に書いてある計算式を見て
    自分や親しい子のファン数が間違っていないかチェックしておいてもらえましたら
    御存知の通りGMはスペックが低いので、どうかお願いします!

    あとこの子たち(または入着して自分にもファンがいるはずだよという子)、路線の宣言待ってますっ

    *4520人 テイクアウェイ
    *1160人 シズカナニチヨウビ
    *1075人 イベンシー
    **900人 ディンギル
    **875人 エレガントエリー
    **760人 マネーラッシュ
    **715人 ウィリースクーター
    **500人 ノースヴァリャーグ

  • 89ヒーローサイン24/03/11(月) 23:21:54

    と言うか、完全にスルーされてる気がするけれどNHKマイルCがある…六冠組はただでさえ出走数が多いから出ないだろうし、かといってクラシック、ティアラ組が出る余裕があるかと言うと……
    …アーリントンカップが分かれ目かもしれない、このレースは他のレースと違って互換性が無いのが……

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:22:30

    そう言えばなんですけど、今週桜花賞トライアルラスト2戦じゃないですか?
    これリアルだと同時開催だから片方に出てもう片方に出るのは不可能なんですけど、土曜日出て優先取れなかったら日曜日も出るってのは可能なんですかね?

  • 91スピードオウカ24/03/11(月) 23:23:47

    >>89

    え、六冠+MCローテって無理なの?

  • 92エレガントエリー陣営24/03/11(月) 23:27:40

    エレガントエリーはティアラ路線はとりあえず桜花賞は出走できるなら出走するって感じですかね

  • 93シティガール陣営24/03/11(月) 23:28:14

    バーンさんので確かにって思ったのでうちもチーム化します
    シティガール陣営→City Gal's Racing(略称CGR)

  • 94ヒーローサイン24/03/11(月) 23:28:47

    >>91

    ………そりゃあ、ファン数は足りてるだろうし可能ではあるだろうが………

    …まさかそちらも出るつもりか…????本気か…??

  • 95◆h251AmHvwM24/03/11(月) 23:32:08

    皐月賞と桜花賞に両方出走した場合、走れなくなるのは以下のレース

    【オークストライアル】スイートピーステークス
    【オークストライアル】フローラステークス
    【東京優駿トライアル】プリンシパルステークス
    【東京優駿トライアル】青葉賞
    【ダート三冠】     羽田盃 ※優先出走権を持っていてもドクターストップ
    ユニコーンステークス
    兵庫チャンピオンシップ

    なのでNHKマイルはルール上走れます

    ご覧の通りオークスやダービーの他のトライアルに出られなくなるので
    「桜花賞や皐月賞で沈んだ場合、ファン数で負けて弾かれる可能性がある」
    というのが一番のリスクかな

    ……と思ってたんだけれど、普通に全員ファン数で出られそうな予感
    このへんは夏に第二世代のレースを始めたら、ルールを調整して行こうと思います
    未完成の部分が多くて申し訳ないけれど、どうかよろしく

    あとNHKマイルはスルーしてるんじゃないんだ
    翌月のG1に絞って順に紹介して行かないと、アナウンスしきれないんだ……ワカッテ(瀕死)

  • 96スピードオウカ24/03/11(月) 23:32:23

    >>94

    ……出られるレースに出るのは当然でしょ?


    まあ前代未聞のローテなのは承知の上だけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:35:25

    桜花賞or皐月賞のみ→NHKマイル→オークスってのは可能なのだろうか

  • 98ヒーローサイン24/03/11(月) 23:35:56

    >>95

    六冠組は何かと安定感ある人が多いから結構賞金拾ってくから……-が-になら無いと言う

    あとダートの六冠路線はやるなら日本と米国の六冠ローテになるのだろうか、相当身体に負担がかかりそうなローテだ……

    …芝とダートでは賞金の扱いが違うしそこの心配は無さそうだけれど

  • 99◆h251AmHvwM24/03/11(月) 23:38:13

    >>90

    ティアラの方は下手に制限すると、フルゲート割れしそうと見積もってます

    だけど、クラシックの方は昨日の感じからして溢れそう……と悩んでる所


    どうしたものかな、土曜のOPの方は両者とも「重賞ウマ娘や安全圏の子は他に譲ってあげて」とアナウンスですかね

    これは早めにスレ立てして、GM自身でやるんで


    >>92

    OK! ティアラ路線で登録しとくね、連絡ありがとうっ


    >>93

    アイコピー、エレガントエリーちゃん共々反映してくるので少々お待ちを

  • 100CGRチーフ24/03/11(月) 23:38:53

    賞金で取っかえ引っ変えするかもです
    シティガールはダートだけを希望してるとは思ってないので

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:48:42

    >>99

    OPは実質的な未勝利戦位に捉えても良さそうですかね?そうであるなら恐らく私はフィリーズレビューに絞ると思います

  • 102ヒーローサイン24/03/11(月) 23:51:53

    クラシック戦線も色々と決まってきたが陣営も定まってきて勝負服も決まりそうだ、それは楽しみだな!(同じ陣営だと勝負服のカラーリングも同じだったりするのかな?楽しみだ…)

  • 103デュオモンテ24/03/11(月) 23:55:52

    //ファン数導入の機運に数字が出るまで気が付かなかったので

    //G1と海外戦以外はファン数を格付で固定にしよう!

    //G1もある程度ディフォルメしたファン数を定めよう

    //……と言えなかったのが激痛だったかなと今になって思ってはいます


    >>89

    「マイルカップ……1999mでも吐きそうな私という女にとっては無縁な栄誉ね」

    「……私の後輩が『🌸→🛫→🗼📡』って言ってた。

    聞き間違いじゃないなら『桜花賞から羽田盃に渡ってからNHKマイルに行く』という意味だと思うけど……2000ないなら何でも良いと思ってるの本当に頭痛い……ダートとターフの違いを分かってないのだわ」


    >>96

    「ペンライトのカウントも、その先の優先権もいらない。大外枠でいいし、それでもダメなら蹄鉄をうんと重くしてもいい」

    「それでいいから、ファンの前で勝負服を着て走りたい」

    「……そういう『絵本』は見たことあるけど」

    「流石のレースジャンキーね、自分も同じだから目の敵にはしないよ」


    >>99

    //一方で「安全圏」が権利獲りをするとですね

    //ボーダーが下がって僅かにチャンスが出るんですよね、「準2勝」(1000人)「1センター複数歌唱」(800人)くらいの子は特に。

    //3回のチャンスというのを総じて2回に改めるならアリだけど、単に上側を弾くのはデュオモンテみたいな1.2勝〜0.8勝くらいには恩恵強いけども800人クラスは不満が出そう

  • 104◆h251AmHvwM24/03/11(月) 23:56:17

    エレガントエリーちゃんをティアラ路線に登録(オークス以降の予定が変わるなら、また連絡をもらえましたら)

    チーム名の希望も反映してきたので、ご確認をー

    レースしたい子寄っといで Wiki*wikiwiki.jp

    >>101

    そこまで明言しちゃうとティアラの方がフルゲート割れしそうで……(ループ)

    遠慮した子が一方的に損をするというのはなるべく避けたいので、アナウンスは慎重に考えます

    「ボーダーよりはっきりと上の安全圏の子は、できればOPトライアルは他の子に譲ってあげてください」

    くらい、かなぁ


    それじゃそろそろ寝ます

    この子たち(または>>1が宣言を見逃している子たち)は、よろしければ登録路線のご連絡をー


    *4520人 テイクアウェイ

    *1160人 シズカナニチヨウビ

    *1075人 イベンシー

    **900人 ディンギル

    **760人 マネーラッシュ

    **715人 ウィリースクーター

    **500人 ノースヴァリャーグ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:57:33

    このレスは削除されています

  • 106シティガール24/03/11(月) 23:59:16

    ユニコーンって東京1600でやるんだっけ?
    噂で聞いたんだけど京都1900になるって話で諦めてたんだけど…

  • 107ヒーローサイン24/03/12(火) 00:07:21

    >>103

    うーん、芝とダート反復横跳びできるなら明らかにダートだけ走ってる人が不利になるんだよな…個人的に其処はいただけないかな…

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:07:42

    このレスは削除されています

  • 109スレ主(αの方)24/03/12(火) 00:11:44

    たまたま通りかかったので失礼します


    >>106

    >>108

    申し訳ないです、今年から東京ダービー云々で色々変わってたの忘れてました……


    原作者様へWikiの方に伝えておきますので、続報をお待ち頂けたら…!

  • 110スチールジョンソン24/03/12(火) 00:17:36

    ファン数に余裕はあるし、優先出走権は他の奴らにくれてやっても良いと思っていたが、「安全圏のウマ娘」が権利獲りをするとボーダーが下がって僅かにチャンスが出るというのも事実だ

    ……ファルコンステークスに出ることも考えていたが、今一度考え直してみるとするか



    桜花賞トライアルと同日に開催される重賞レース
    03月16日
    G3フラワーカップ 中山芝1800
    03月17日
    G3ファルコンステークス 中京芝1400
    あとそれと、優先出走権はあるが間違いなく大人数が出走するであろうトライアルと、優先出走権はないがファン数を稼げる可能性が高くなるかもしれない上2つの重賞レース。ティアラ路線のウマ娘はどちらを選ぶのか、この駆け引きも面白くなりそうだな

    (……いや、上2つの重賞にはクラシックの奴らが走る可能性もあるだろうし、ティアラ路線の奴らは普通にトライアルに出ようとするだろうな)
    (実際、ミーもファルコンステークスに出ようと考えてたし)

  • 111デュオモンテ24/03/12(火) 00:19:49

    >>106(ほぼ108)

    「多分京都じゃないかなぁ」

    「MiNo…じゃない、サブトレーナーがそこに生徒会としてなんかその日のステージ設営の応援に行くとかで」

    2024www.jra.go.jp

    >>107

    「ここに芝とダートを1レースの間に往復してる人間がいるけどね」

    「冗談はさておき、『走りたい』という気持ちで疲れを吹き飛ばせるような世代に生まれるとなぁ」

    「『ペンライトはいらない、走らせてくれ』って気持ちが出てくるのは分かるわ。私もそう」

    「……エンターテイナーの貴女のように、誰のために走っているのか忘れないようにしないとね」

    「ペンライトを失ってなお走るモノクロのターフを考えると、恐ろしいもの」

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:24:05

    芝とダートだと明らかに芝の方が賞金高いもんな…

  • 113モリモリバンチョー24/03/12(火) 00:40:44

    (なんか思った以上に話題になってないな…… 地方のウマ娘が中央のレースを勝ったってのに)
    (そりゃ重賞勝った訳じゃないけどさ、それでもオープン競走だよ、オープン競走)

    ……………っ!

    ああ〜〜〜!!!
    悔しいなも〜〜〜〜〜!!!!

  • 114セイリングデイズのトレーナー24/03/12(火) 07:01:42
  • 115◆h251AmHvwM24/03/12(火) 07:12:11

    昨日は深夜規制で返事ができず申し訳ない

    シティガールちゃん、デュオモンテちゃん、伝言してくれたαさんありがとう!

    昨晩のうちにユニコーンSの情報を「番組表」のページで更新しているので、ご確認をば

    最新の要綱に合わせて京都で行います


    >>103

    でもってそういう計算もあるのか……いつもご意見をありがとう

    下手に出走制限をすると、かえってボーダー下の子たちを不利にしてしまうかもしれないのね

    なら、アナウンスはせずに早めにスレ立てしてファン数計算だけ掲示しておくようにしようかな

    判断材料だけしっかり提供するという形で


    >>113

    前スレで祝い足りなかったならすまなんだ

    勝者に贈るトロフィーも、もっと何か用意できないか考えねば……!


    >>83の通り羽田盃に向けてファン数はけっこうな数を確保できているから

    是非ともビッグレースに挑んでってね!

  • 116◆h251AmHvwM24/03/12(火) 07:16:22

    >>114

    いつもレポートをありがとうございます!

    早速Wikiに掲載させていただいた次第

    おかげでとてもモチベーションを上げさせてもらっています

    ただどうか、ご無理のない範囲で

  • 117◆h251AmHvwM24/03/12(火) 07:24:45

    そして……今はまだ大丈夫だとは思うのだけれど、一応言わせておいてもらえたら

    1.
    参加してくれている皆さんがもし何か不満を覚えたら、それはルールの不備によるものです
    なので不満は、参加者さん同士で言い合わずにGMへ言うようにしてね!
    (RPの一環だったり、協調して話し合うというのはもちろんOK)

    2.
    その際は、「〇〇が困るから××ではなく△△はどうか?」とダイレクトにお願いします
    迂遠に匂わせて……だとGMが見落としたり、解釈を間違う可能性があるからです

    色々足りない所があって申し訳ないけれど、これからもどうかよろしく

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:43:17

    >>107

    ダート・クラシック・ティアラ・障害と(リアル準拠で)路線絞ってやる方があれも出るこれも出る(現役にドゥラエレーデ位しかいない)方針より不利なのは仕方ない事なんで…

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:51:35

    これダートで積もうと思ったら一戦必勝かOP、若しくは重賞にも出て積むしかないな、でもそうなったら重要なレースにダートも芝もクラシックもティアラもごっちゃになってかなり路線として混迷するんじゃ…障害は障害で完全に別の獲得ファン数だからまだ良いけど…
    ある程度そこは決めておいた方が良いと思う、ダートと芝の反復横飛びをする場合の立ち回りについて

  • 120◆h251AmHvwM24/03/12(火) 07:54:40

    「とにかくレースを走りたい、たくさん走ってたくさん勝ちたい」
    「思い入れのある路線に全力投球したい、垣根がなさ過ぎると困る」

    どちらの想いも尊重したいので、「両方走ろうと思えば走れるけど、不利を受けるよ」というバランスを考えてます
    今はまだ「不利」の部分が小さ過ぎるようなので、様子を見ながら大きくして行こうと思案中
    あんまり縛っちゃうと今度はフルゲート割れして、その日走れたはずの子が走れないという事態になるので悩んでます

    ああ、ただ障害レースと平地レースは現実に準拠して賞……ファン数が別々なのでご安心を
    平地レースと両方出ようとしたら日程の問題で不利を食らわせてしまうので、そこも要調整だけど

  • 121◆h251AmHvwM24/03/12(火) 07:58:03

    >>119

    そうですな、最低でも羽田盃までには確定させておかないと

    芝の子たちが羽田盃に押し寄せてきたらいくら何でも収集がつかなくなるので……


    ダートG1はダート走ったことのある子のみ、とかも考えたのだけれど

    それはそれで実績作りにステップレースの枠を埋められちゃう可能性があるんよね


    もう出なきゃいけないので、夜にまた来られたらと

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:20:16

    色々考えてくれてるのは伝わってるんで、グロッキーにならんようお願いします
    このシリーズがなくなるのが一番の損なんで

    簡単そうなのは芝とダートでもファン数を分けることかな?

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:38:23

    芝ダート両方走れるけど不利あるよってのは賛成ですね。リアルでも両方走れるのはそうはいないし厳しいところありますしね

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:14:35

    オグリやおデジができるんだから二刀流をやりたいって言われたら、ウマ娘的には拒む理由に乏しい
    でもそれはプレイアブルキャラ VS NPCだから成立するんであって、全員PCとなったら出番の独占に繋がっちゃうので制限は必要だろう

  • 125ハツサンカデス陣営24/03/12(火) 12:53:37

    個人的には路線に規制をかけるのでなく、出走間隔に応じてペナルティをかけて欲しいなと
    その上で、新制度移行までに準備期間を設けて欲しいです

    路線云々ではなく遊び方によって格差が産まれる状態が不味いのではと考えています

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:55:49

    同じ陣営で出走権以外の条件も絡んでG1出走被ってしまった時はどちらか選ぶ感じになるのでしょうか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 14:38:55

    >>126

    同一レースへの同一陣営の複数出しはご遠慮ください、ただし優先出走権でのオート参加は可

    とあるのでファン数などで出ることは出来ないと思います…


    「両方走りたい」という考えが尊重されるべきように「この路線一筋で走りたい」と思う人も尊重されるべきなんですよね…

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 14:45:56

    ルールを変えるなら準備期間は欲しいですよね
    問題は桜花賞も皐月賞も来月で、週末(=走れるレース)はあと3~4回しかないということ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 17:04:56

    このレスは削除されています

  • 130ハツサンカデス陣営◆evZL5WA5HU24/03/12(火) 17:40:30

    固く書きすぎたので訂正


    ファン数トップの自分から提案、ファン数リセットしてカウントは新制度導入時からにしません?

    色々不満に繋がりそうだし一旦スタートラインそろえたいなと


    もちろん、すでにファンを多く獲得してるウマ娘さん方の意見も尊重されるべきなので、合意が取れたらの話ですが

    その辺りのやり取りは>>1にお任せしたく……

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:03:43

    出走制限のないままファン数の概念を導入した故の歪みはありますよね
    ただし、単純に取り払っちゃうと今度は「桜花賞」とか「皐月賞」とか……
    下手すると「日本ダービー」とかまで先着○名になるんでその方が不満が出かねない
    前哨戦の弥生賞ですら2分半でフルゲート行ったんで

  • 132セイリングデイズのトレーナー24/03/12(火) 18:12:09

    ///ちょっと極端な意見かもしれないですけど、土・日と連闘した場合に次の週は全休させるみたいなペナルティが欲しいなと。
    ///芝のレースの未勝利戦が終わり勝ち上がった子も土曜日にレースができるようになったことで、同じキャラを土日連続で出す人も出て来れるようになりました。(実際自分もうちの子を何度か連闘させていますし…。)
    ///ただレースは先着順で出走者が決まってしまうので、いつも参加している方が同じキャラで枠を埋めてしまい、新たに参加しようという人がはじかれやすい状況になりつつあるのではないか、と先日の弥生賞を見ていて感じました。
    ///連闘のペナルティをつけることで、新しい参加者さんや枠から除外されてしまった人が次のレース・次の週には確実に参加ができるような環境を作ることができるのではと私は考えています。

  • 133セイリングデイズのトレーナー24/03/12(火) 18:24:52

    >>132

    (書いてる途中で送ってしまった…。)

    ///あと、「倍率の高いトライアルレースを避けて、他の重賞でファン数を稼ぐ」みたいな、どのレースに出走するかという駆け引き(?)ができるようになって「レースに参加する」こと以外の楽しみを作れるのもこの案のメリットだと思います。

    ///しかし路線を転々として走る子もいるので、連闘ペナルティのチェックという難しい上に面倒な負担を運営の方々に与えてしまうので、実用的な案とはとても言い難いものだとは思います。

  • 134CGRチーフ24/03/12(火) 18:46:24

    長文失礼します

    2024年度ジュニア級からの改善案

    ①芝・ダートの賞金を区別する

    これは芝からダートに行く場合の賞金差分による不利益の防止です
    現実世界でも2024の2歳戦から適用するんじゃなかったっけ?

    ②メイクデビュー及び未勝利の勝者にクラシック期の桜花賞・皐月賞・羽田盃・オークス・日本ダービー・東京ダービーから3つを選択し、その分のファン数100人分を引く

    (3月以降の登録の場合は1000人引く)

    端的に言えば現実のクラシック登録です
    なお不足による出走不可がわかった場合や回避した場合はその分の人数戻す方向を考えています

    ③重賞(G3、Jpn3以上)の開催週は事前登録制にする

    ここは水曜日登録、木曜日に出走確定、枠順などの事前準備を行う
    現実世界なら前の週から登録ですが、そこまでこだわらなくてもと思います
    それにゲーマスさんたちも余裕持って準備できますし、発走が20時くらいにできるのでプレイヤーの方の睡眠不足も改善できるかと

    この要望案いかがでしょうか?

  • 135◆h251AmHvwM24/03/12(火) 22:16:13

    みんな、たくさんのご意見やお気遣いをありがとう
    ただ意見が多岐にわたるので、一つ一つへ順番に返信していると方針がブレてしまいそう

    そこでまず、大方針を書こうと思う
    賛成してもらえるなら♡を押して欲しいし、何かダメそうなら(できれば具体的に)指摘してもらえると嬉しい


    1.まず、これだけの意見が集まった原因(不満なり、モヤモヤなり…)の根っこを定義する


    2.次に、その根っこを生やさない方法……つまり在るべき姿を探って、第二世代から導入することに決める


    3.ここまで走って来てくれた"蒼の世代"こと第一世代に、それをどう適用したらいいかを探る


    この手順で行こうと思うんだけれど、良いかな?

  • 136◆h251AmHvwM24/03/12(火) 22:40:41

    ありがとう

    最後にも書くけれど最初に宣言しておこう

    このスレはたった4人の新バ戦から始まって、「細けえこと考えずに走ろうぜ!」の精神で続いてきた


    だから、遊び方に違いが産まれたとしてもそれは当然のことなんだ

    いまはファン数に差があるかもしれないけれど、それはルールを整備してこなかったから

    なのでこれから書いて行くことのうち、誰か個人を責めるような内容は一つもない

    それを忘れずに読んでもらえると嬉しい



    1.これだけの意見が集まった原因(不満なり、モヤモヤなり…)の根っこを定義


    まずご意見が集まった最初のきっかけの一つとしては、芝とダートのファン数の格差だった

    ただ数字を見て行くと、芝同士でもファン数に(勝利数以上の)差があるのはその通りだ

    だから、>>125でハツサンカデス陣営さんが挙げてくれた部分を出発点としたい


    「路線云々ではなく遊び方によって格差が産まれる状態が不味い」


    現行のルールではクラシックとティアラの両取りに制限を設けて

    ダート三冠や障害G1との行き来について多少後付けをした


    でもそれだけで、やろうと思えば中0日で芝とダートを往復したりクラシック六冠を狙えたりする

    すると出走するレースは増えて行って、確率的に勝ったり入着したりする数も増えファン数が速く増える

    これを走っているウマ娘ちゃんが消化できるかどうか、陣営さんが受け容れるかどうかでファン数の差が開く


    結果として、現行のルールでは(皆が出たいであろう)G1レースを走れるチャンスが偏って行く

    ……これが不味いわけだ


    ここまでは反対意見はなさそう、かな?

  • 137◆h251AmHvwM24/03/12(火) 23:06:53

    2.在るべき姿を探って、第二世代から導入することに決める


    いまご意見が集まっている根っこはファン数の差

    じゃあ、なぜこれを導入したかについて確認させて欲しい……GMはこの2つを願っている


    「気軽にふらっと立ち寄って、いつでも走れる環境を用意したい」

    「思い入れのあるレースや路線を走って、良い思い出にして欲しい」


    最初はフルゲートの半分にも満たない人数しか集まらなかったので、この2つは容易に両立できた

    でもおかげさまで参加者が増えた結果、度々フルゲートの参加となって、どちらも立ち行かなくなった

    走りたがっていた子が登録競争に負けて、残念そうにする姿を見ることも増えた


    そこで、何とかして「ある程度の納得感と共に出走者数を制限する仕組み」が欲しいと思ってファン数を数えてみた

    ただ>>136に書いた通り、今のままだと遊び方によって差が産まれ納得感は得られない

    道は大きく分けて3つあると思う


    2-1,制限を取り払い、全てのレースを先着順にする

    2-2.ファン数の管理方法を変えて、納得感を増す

    2-3.ファン数以外の納得感のある制限を考える


    2-1はたぶん、現状以上に納得感を得られないと思ってる

    なので2-2か2-3で考えようと思うんだけれど、それでいいかな?

  • 138DuMo/日直◆rbTjXsfUI.24/03/12(火) 23:40:54

    大筋同意です、表示順位を日付線過ぎる前に上げるためのコメントなのでお気になさらずにいただければ。

    A.私みたいなヘビロテタイプ
    B.たまに帰ってきてくれながら長く一緒に遊んでくれる方
    C.新規の方
    GMさん、あるいは互いに気にかけられている参加者はこんな類型にで別れると思います。

    これら全てを(特にB.C)一定以上大切にしないといけないのが「寄る」というタイトル通りのスタンスにおいて大切です
    B.C.向けにはメンバーが固定化しないための制限、
    つまり「気軽に遊びに来れる企画であり、『帰ってこられる』企画であり続けること」
    逆にA.B.向けに「(皆勤しなくても)思い入れあるレースに挑めること」
    の2点を望まれるのは自然なことかと思います。

  • 139◆h251AmHvwM24/03/12(火) 23:48:00

    2.在るべき姿を探って、第二世代から導入することに決める②

    2-2にも、2-3にも繋がり得る手段として、複数の人が様々な形で出走の制限を挙げてくれた
    特に連続出走の制限はウマ娘アプリで考えても現実の競馬やスポーツで考えても、広く納得しやすい手段だと思う
    なので、これを軸に据えたい

    ただこれには、メタいことを言うと「週に1度(または2度)の楽しみが制限される」という重大な問題がある
    連続出走を無制限に認めると、新規さんや帰宅が遅めの人に「走りたいのに走れない」という想いをさせてしまう
    一方で連続出走を認めないと、今度は常連さんに「走りたいのに走れない」という想いを味わわせてしまう

    でも、本当にありがたいことにGMにはαさんと障害運営さんという心強い味方がいる
    そして、障害運営さんとは格差などなくすみ分けができている……ファン数が分かれているからだ
    そこで以下の3つを組み合わせようかと考えた

    ・連続出走制限を設ける(現実に準拠する/越境して連続出走しても集計時に発覚するので、除外処分にできる)
    ・たくさん走りたい人には、チーム制を推奨する(同じ中の人に複数のウマ娘を持ってもらう)
    ・芝とダートと障害レースの旨味(ファン数なり、別の出走制限をする何かなり)は全て別々にカウントする

    たまに走りたいという人は、制限なし
    毎週走りたい人は、2人(例えば芝担当の子とダート担当の子)でかわるがわる走ってもらう
    連日走りたい人は、3人くらい用意して3つの路線を交互に走ってもいいかもね!

    芝を2人で走ってファン数を分け合うより、芝とダートを別々の子で走ってそれぞれの路線を極めた方がおトク
    なので色んな陣営さんが芝もダートも障害も入れ替わり立ち変わり走ることができるようになる……気がしている

    これなら、陣営さんは自由時間に応じて遊んでもらうことができる
    一方でウマ娘ちゃん個人としては、出走数にそこまで大きな格差が生じない

    デメリットは次レス以降に書くつもりなんだけれど、まずはこの軸に対してご意見を募集したい(♡ or 指摘)

  • 140◆h251AmHvwM24/03/12(火) 23:52:36

    >>138

    ありがとう!

    でもってごめん、そのレスを読まずに挟んでしまって……>>137で言うなら


    A.ヘビロテタイプ⇒出走制限+チーム制+別カウントで、芝担当とダート担当の子に分かれた方がおトクなようにする

    B.たまに帰ってきてくれながら長く一緒に遊んでくれる方⇒隔週なり月一なり、1人の子で細く長く走ってもらう

    C.新規の方⇒いらっしゃい! まずは走ってみよう! Aルート行くかBルート行くかは走ってから決めればいいよ!


    で対応しようかと思ったんだ、いかがでせう?

  • 141スピードオウカ24/03/13(水) 00:03:13

    私みたいにほぼ毎週繰り返して出走するとんでもないウマ娘はいなくなるのね
    少し残念

    あと、未勝利戦の連続出走制限はどうするつもりかしら
    未勝利から早く抜け出したいって人は間違いなくいるでしょうし、多少の緩和は必要だと思うの

  • 142ブザービートの人24/03/13(水) 00:03:33

    つまり…ヒーローサイン陣営さんことチームシグナスやシティガールさんのチームのような体裁を取る事を推奨して、毎週走らせたい人なりの居場所と、私のように一人で走らせてる型をたまにやりたい人に取ってもらう…って言う事ですね
    個人的に「チーム」に意義が生まれるのも含めてとても良いと思います

  • 143CGRチーフ〇〇24/03/13(水) 00:07:21

    初見さんは1キャラ目出してみようか
    ときどきさんいらっしゃい
    毎週さんは多キャラ(チームを作って)で入ってきてね
    の方針が一番しっくりくる

  • 144DuMo/日直◆rbTjXsfUI.24/03/13(水) 00:08:17

    「総論は各論次第」っていう子どもみたいな態度になっちゃいますね……
    何せPC(ウマ娘)の入れ替わりはあれど、PL(チーム)が変わらないので「ファンを分配する」においては◎なのですが、「走りたい」を分配するという点ではやや厳しい
    でも「良心と合わせてチームを結成するメリットは欲しい」となれば、やはり「チーム制にすれば出走機会は増えるべき」です
    でも軸としては大賛成なので、UpVote(♡)はしながらも、デメリットとしてお考えの内容を最後までお聞かせ願えればと思います。
    P.S.
    ジャンプに進んだ馬が帰ってくるのに目指す場所が(競合が少ない)長距離重賞と「グランプリ(本当の意味でのファン数勝負)」なのは意味がある……!

  • 145イノセントソウル陣営24/03/13(水) 00:23:13

    どうやらGMさんは深夜規制くらっちゃったみたいなのでお返事は明日とのこと、遅くまでお疲れ様です

    自分もチーム名考えて近いうちに所属メンバー共々お伝えしますね

  • 146チーム シグナス運営24/03/13(水) 00:28:18

    これはシステムとは全く関係のない事なんですが「チーム」に意義が生まれてこれからチームが増えていくと思うと個人的にロールプレイやssに活かせそうなので嬉しいです(本当に関係ない話)

  • 147エアライドRC運営者24/03/13(水) 00:31:52

    >>146

    いやー自分も嬉しい限りですね


    これからもチームやクラブが増えていって欲しいところです

  • 148チーム シグナス運営24/03/13(水) 00:36:10

    >>147

    良ければssひとつ書きたいのでチーム作っててそのチームのキャラ使っても良いよ〜って人は返事欲しいです…

  • 149デスアンカー24/03/13(水) 00:38:53

    なるほどな

    つまり、沢山レースに出たいのなら他にもウマ娘を用意してチームで頑張ってねって事か


    良いぜ、俺様もチームを結成してやらぁ!

    見てろよ!


    >>148

    はい! はーい!

    俺様のチームのメンバーは使って良いでーす!

    あ、もちろんこの俺様も存分に使えよ!

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:41:34

    自分は実は複数人出してるんだけど複数人をひとつにまとめてチーム化した方がいいのかな?でも毎週出てるって訳でもないんだよね…

  • 151エアライドRC運営者24/03/13(水) 00:45:27

    >>148

    良いですとも

    なんなりとお使いください

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:51:14

    >>150

    チーム化しなくても良いと思う

    同じレースに複数人出しさえしなければそれで良いだろうし

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:31:52

    未勝利戦は連闘してもそんなに問題なさそうじゃない?

  • 154CGRチーフトレーナー24/03/13(水) 07:25:04

    >>148

    ぜひ使ってください!

  • 155ハツサンカデス陣営◆evZL5WA5HU24/03/13(水) 07:36:31

    一応先日の弥生賞みたいな状態を防ぐだけなら先着順ではなく◯◯分まで募集、枠から溢れたらダイスで出走者を決めますみたいな感じでスレに貼り付く状態を防ぎつつ対応は可能かと

    新しいウマ娘よりも同じウマ娘で色んなレースを走りたいので他にも何か良い方法がないか考えてみます
    今のところは上の案をベースにファン数撤廃が自案かなぁ

  • 156ハツサンカデス陣営◆evZL5WA5HU24/03/13(水) 07:43:44

    >>155

    補足

    まず出走希望者を指定した時間まで集めて、枠を超過したら先着順でなく希望者全員の中から走る◯名をダイスで決める方法です


    早めに集まったから早めに始めるみたいな事は出来なくなりますが、公平性を確保しながら参加者に余裕を持って出走登録を行ってもらえる方法だと考えています

    ただ、枠から溢れてダイスで弾かれて走れるレースが無くなった!となる人が多分出てくるのでそれをどう思うか

  • 157◆h251AmHvwM24/03/13(水) 07:44:04

    おはよう、ごめんね返事が途切れちゃって

    イノセントソウル陣営さんが伝言してくれた通り、深夜規制されていました


    GMはよく引っかかるので、もしあれくらいの時間帯に沈黙したらそうだと思ってもらえると嬉しい

    何より、あまり深夜にまで引っ張ると参加してくれているみんなのリアルに悪影響があるからね



    ひとまず>>140自体には賛同が多そうで安心した

    デュオモンテ陣営さんの書き込みのおかげで上手く要約できたことにも、改めて感謝を

    この方向で進めて行こうと思うので、ぜひぜひSSはどんどん書いてもらえましたら

    問題なければ、Wikiにも載せさせていただけたらと


    >>150 >>152

    チームの申告を義務化するつもりはあんまりないかな

    仮に義務化したところで、最後は参加者さんの良心頼りになるんで


    ただ、うっかり誤爆しちゃった時に気まずくならないよう推奨はしたいです

    あらかじめ同じ陣営だとわかっていれば「しゃーないしゃーない」でみんな流してくれるでしょう


    仕様的にファン数(またはそれに代わる何か)を割るのは損するという形に持って行って

    やるメリットよりデメリットの方を大きくして、自然とみんなやらないようになる……これが理想

  • 158ハツサンカデス陣営◆evZL5WA5HU24/03/13(水) 08:04:06

    誤解を生みそうなので断っておくと連続出走制限は賛成で、かつ個人的には路線横断してダービーコンプくらいは目指したいみたいな立場です

  • 159◆h251AmHvwM24/03/13(水) 08:09:27

    2.在るべき姿を探って、第二世代から導入することに決める③

    それで、「ファン数」そのものにはこだわらないんだけれども「ルールを守って楽しく走れば得する何か」は残しておきたいと思ってる

    例えばちょうどハツサンカデス陣営さんが挙げてくれた抽選方式だと、気軽に参加できるようにはなるんだけれど
    「こっそりと自演で複数人を登録して、当選確率(と勝率)を少しでも上げる」みたいなズルをした方が有利になる
    もちろん大多数の人はやらないと思っているけれど、逆に言えば少数の悪意を持った人が得しちゃうんだよね
    それは却って、平等性を損なってしまうとGMは考える

    「自演しても損するだけで、地道に何かを積み上げて行った方が結果的に得をする(=出たいレースに出られる)」

    こういう、良心に従った人が損をしないような公平性を保っておきたい
    必ずしも「ファン数」じゃないといけないとは思っていないので
    ↑に当てはまって多くの人が納得するものなら何でもいい

  • 160ブザービートの人24/03/13(水) 08:23:32

    寧ろファン数が増えてくると「ファン数加算したい訳じゃないけど走りたい」みたいにファン数が多い人が寧ろファン数に悩まされる事になるんですね…
    あと路線跨いでの出走はある程度どうしても厳しくなるのが道理かと思います…正直そう言う縛りでもつけないと路線分けた意味がほとんど無くなってしまうので…

  • 161ブザービートの人24/03/13(水) 08:37:36

    >>160

    でもやっぱりそういうことをやること自体は否定したくないよねって言う…案配が難しい…

  • 162◆h251AmHvwM24/03/13(水) 08:37:44

    >>158

    ちゃんと伝わっているので大丈夫です

    こちらこそ誤解を生まないように補足させて欲しいんだけれど、今はあくまでシステムの話をしているので

    「〇〇したい」「××の方がいい」という想い自体はどんどん書いてくれた方が嬉しいです、参考になるから



    2.在るべき姿を探って、第二世代から導入することに決める④

    ここまで主張を語って来たけれど、GMの考える「連続出走制限+チーム制+別カウント」のデメリットを挙げて行こう

    それに対する策も考えているのだけれど、まず一通り挙げるね


    一、後から参加した人が不利になる(気軽に寄れなくなる)

    多くの人に楽しんでもらいたいなら、正面から向き合わないといけない問題

    後から参加した人は連続して走れないから、先に参加して多く走って来た人に追いつくのが大変になる


    ……のだけれど、これを全否定すると一生懸命走っている子たちの戦績の全否定に繋がる

    勝ったのに栄誉に相応しいトロフィーがないというのはモチベーションが下がるだろう

    メタ的には先行者利益の全否定となり、頑張っても頑張っても賽の河原……という状態になる


    だから、差をつけすぎない(絶対に追いつけなくなるようなバランスにしない)というのが大事だと思っている

    これはちょうどブザービート陣営さんが書いてくれた「勝ちすぎても悩む人が出る」という問題も緩和できる

  • 163◆h251AmHvwM24/03/13(水) 08:38:56

    二、「出たいレース」はけっこう被る
    連続出走制限をすれば出走者は綺麗に分散する、というのは全レースの人気が平等だったらの場合の話
    実際には、「たくさんの人が出たいレース」というものがある……例えば有馬記念なんてみんな走りたいよね!
    すると有馬記念には登録が集中して、前の週と後の週の芝は閑古鳥が鳴くということになる

    これは、チームを持っている人ならαさんや障害運営さんとの連携を続ければある程度は緩和できると思っている
    「有馬記念から弾かれたのは残念だけれど、東京大賞典や中山大障害で輝いてみせる!」ということができる

    なので1人で細く長く走っていたり、ふらっと立ち寄った新規さんから走れるレースを奪わないことが重要
    そのためには、やっぱり「絶対に追いつけなくなるようなバランスにしない」ということが大事だろう
    そして「このトライアルレースに出れば優先出走権があるよ!」というアナウンスを積極的にして行くことかな

  • 164◆h251AmHvwM24/03/13(水) 08:46:01

    三、特殊なローテに対応しづらくなる
    GMとしては、普通じゃない道に挑戦する子はなるべく背中を押したいと思っていた

    「皐月賞に出るライバルと桜花賞に出るライバルの両方と戦いたい!」
    「障害レースと平地レースの両方で輝きたい!」

    個人的にはこういうの好きなんだけれど、どうしたって現在のシステムとバッティングする
    これについては連続出走の制限方法を工夫すると良いかと思っている


    ……と、この3つがGM的には問題だと思っている

    一、後から参加した人が不利になる(気軽に寄れなくなる)
    二、「出たいレース」はけっこう被る
    三、特殊なローテに対応しづらくなる

    それぞれの解決策はある程度は考えていて、夜に書きに来るので
    まずは「問題を出し切れたか」で♡か指摘をもらえると嬉しいです

    他に問題点が残っているのに話を進めちゃうと
    せっかく考えた解決策で却って他の問題を助長しちゃったなんてことになりかねないんで
    どうかよろしくです

    デメリットが出揃っているようなら、夜から三つへの解決策を話すフェーズに入ろうかと
    それでは今朝はこれでー

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:45:33

    重箱の隅を突くなら「一、後から参加した人が不利になる(気軽に寄れなくなる)」の気軽に寄れなくなるの部分は切り離して考えた方が良いくらいですかね
    気軽に参加できるかは一度に接する情報量を絞れるか、初参加に至るまでの不安を取り除けるかで、その後の話とは少々焦点がズレると思うので

  • 166障害運営24/03/13(水) 21:42:40

    先に此方で報告させていただきます
    誠に私事なのですが再来週土曜日に用事が入っておりいつもと違う環境でスレを立てると思うので上手く行かないことがあるかもしれません
    この時期こう言ったことが増えていくと思うので随時連絡させていただきます、ご理解の程よろしくお願いいたします、いつも楽しんでくれてる方は申し訳ありません

  • 167◆h251AmHvwM24/03/13(水) 23:03:22

    >>166

    障害運営さん、いつも開催をありがとうございます!

    こちらでできることがあれば、何なりと言ってもらえましたら


    そして、デメリットの方は出し切れた……ということで大丈夫そうかな?

    >>165さんが言ってくれたように「寄りにくくなる」は交ぜずに

    一度案のデメリットに集中して、対策を書いて行こうと思う


    αさんや障害運営さんになるべく負担をかけないようにも気を付けつつね

  • 168◆h251AmHvwM24/03/13(水) 23:38:44

    一、後から参加した人が不利になる

    二、「出たいレース」はけっこう被る

    三、特殊なローテに対応しづらくなる


    ⇒差をつけすぎず(追いつけなくなるようなバランスにしない)ことが大事

    ⇒連続出走のやり方を工夫する


    これらに対する方策として、以下を考えます



    Ⅰ連続出走制限は中◌日ではなく、"1か月毎に最大2レースまで"とする


    「他はどうでもいい! でも、どうしても出たい2レースが中0日だ!?」

    「代替開催で日程がずれこんだ結果、挟むつもりだった休憩がなくなった!」


    こんな事態を予防するための措置


    一、後から参加した人が不利になる

    ⇒一人のウマ娘ちゃんだけ動かせば、土日8~10日のうちの2レースが枠なので比較的追いつきやすい

    ⇒毎日遊びたい人は2人3人とチームを組んでウマ娘ちゃんを増やせばOK


    二、「出たいレース」はけっこう被る

    ⇒上記の環境でファン数のインフレを抑制し、ボーダーラインでの抽選を活発化させることを期待

    ⇒一方でレースで入着すればボーダーを超えられるので、>>159で書いた自演無双の抑制も期待

    ⇒「月に最大2レース」はアプリの枠でもあるので、比較的納得感を得やすいのではと思われる


    三、特殊なローテに対応しづらくなる

    ⇒芝ダート、平地障害二刀流などがしたい人は「月に一度ずつ出走」はできるようにする

    ⇒「中◌日」縛りではないので、別路線であるが故に重要なレースが被っても比較的対応しやすい

    ※ちなみに、以前書いた「日米ダート六冠」もギリギリできる仕様です

  • 169◆h251AmHvwM24/03/13(水) 23:48:57

    Ⅱクラシック路線とティアラ路線の「トライアルレースに」両方出たら、翌月は全休

    六冠路線を全否定はしないものの、トライアルなら出放題という穴を塞ぐ処置
    「勝った方に出よう!」と決めていても、優先出走権を獲得しても、本番はお休みとなります

    一、後から参加した人が不利になる
    ⇒1か月2レースと組み合わせれば、未勝利でもトライアルに出られる確率が上がるはず
    ⇒めざせ一発逆転!

    二、「出たいレース」はけっこう被る
    ⇒「出たいレース」に全部出るなら、相応のペナルティがあるよというバランス
    ⇒本番に両方出られることよりトライアルに両方出られる方が格差を生むと判断

    三、特殊なローテに対応しづらくなる
    ⇒トライアルまでのレースでファン数を稼いで、当日登録で頑張ってもらう

  • 170◆h251AmHvwM24/03/13(水) 23:49:52

    Ⅲ連続出走制限のカウントから、未勝利戦を除外する
    スピードオウカちゃんが言及してくれたように、未勝利戦から頑張る子を縛るのはやめる
    例えば、この世代で最も勝ち上がりに苦しんだブザービートちゃんを例に出させてもらうと

    新バ戦4着=720*0.15=108
    未勝利戦1着,2着*3,3着*2,4着,5着=550*(1+1.2+0.5+0.15+0.1)=1622.5
    すみれS1着=2000

    10度も悔しい想いをして、ずっと勝利に飢えて来て、やっと勝ち上がったというドラマを経て
    新バ戦と未勝利戦で獲得したファン数は1731人……本人のすみれOP1着のファン数で上回る数
    なので、勝ちに恵まれない子をサポートしつつバランスブレイクはしない仕様であると考える

    一、後から参加した人が不利になる
    ⇒上記の通り、未勝利戦で頑張ればある程度のファン数を獲得できる
    ⇒一方で、早々に勝ち上がればそれはそれで550人のファンを確保できる

    二、「出たいレース」はけっこう被る
    三、特殊なローテに対応しづらくなる
    ⇒勝ち上がった直後の連続出走は認める、祝儀だと思いねい

  • 171◆h251AmHvwM24/03/13(水) 23:54:48

    Ⅳ連続出走制限のカウントから、代表交流戦を除外する

    現実ならないはずのレースをカウントして出走制限を課すのはアンフェアという判断
    じゃないと「代表交流戦と本番の海外レース」でその月の出走枠が埋まっちゃうからね

    これは「勝ち過ぎて悩んでしまっている子」を海外に行きやすくする措置も兼ねている
    せっかく強者になったんだ、世界の壁を壊しに行こうぜ!

    一、後から参加した人が不利になる
    ⇒先着〇名の代表交流戦になら早い者勝ちで出られる
    ⇒代表交流戦と海外レースで勝てば一発逆転可能!

    二、「出たいレース」はけっこう被る
    ⇒海外レースへの敷居を下げることで、ビッグレースへの登録を分散する狙い

    三、特殊なローテに対応しづらくなる
    ⇒ダービーコレクトや日米ダート六冠等の夢へのアシストと思っていただけたら

  • 172◆h251AmHvwM24/03/13(水) 23:57:03

    いま考えているのはこの4つ

    あとはαさんと障害運営さんに管理の負担をかけないよう、出走リストに日付を足してきました


    レースしたい子寄っといで Wiki*wikiwiki.jp

    出走者の名前をクリックすれば、その月に何回走っているか一発で見られます

    今後はそうして行きましょう、という提案


    繰り返すけれど、いま話しているのは第二世代以降の話であって

    現在走っている子たちにどう適用するかは次の段階で考えます


    なので今は、新世代からのルールに相応しいかどうかで♡ or 指摘をもらえましtら


    今夜はこれでー

  • 173◆h251AmHvwM24/03/14(木) 07:33:31

    おはよう、長くなったのでもくじだけ置いて行きます


    【第二世代以降のルールについて】

    目的:>>136

    遊び方によって格差が産まれる状態を解消する


    理念:>>137 >>159

    「気軽にふらっと立ち寄って、いつでも走れる環境を用意したい」

    「思い入れのあるレースや路線を走って、良い思い出にして欲しい」

    「ルールを守って楽しく走れば得する何かが欲しい」


    方針:>>139 >>140

    ・連続出走制限を設ける(現実に準拠する/越境して連続出走しても集計時に発覚するので、除外処分にできる)

    ・たくさん走りたい人には、チーム制を推奨する(同じ中の人に複数のウマ娘を持ってもらう)

    ・芝とダートと障害レースの旨味(ファン数なり、別の出走制限をする何かなり)は全て別々にカウントする

    A.ヘビロテタイプ⇒出走制限+チーム制+別カウントで、芝担当とダート担当の子に分かれた方がおトク

    B.たまに帰ってきてくれながら長く一緒に遊んでくれる方⇒隔週なり月一なり、1人の子で細く長く走れる

    C.新規の方⇒いらっしゃい! まずは走ってみよう! Aルート行くかBルート行くかは走ってから決めればいいよ!


    問題点:

    一、後から参加した人が不利になる:>>162

    二、「出たいレース」はけっこう被る:>>163

    三、特殊なローテに対応しづらくなる:>>164


    解決策:

    Ⅰ連続出走制限は中◌日ではなく、"1か月毎に最大2レースまで"とする:>>168

    Ⅱクラシック路線とティアラ路線の「トライアルレースに」両方出たら、翌月は全休:>>169

    Ⅲ連続出走制限のカウントから、未勝利戦を除外する:>>170

    Ⅳ連続出走制限のカウントから、代表交流戦を除外する:>>171

    Ⅴ管理はWikiの出走者リストに走った日付を書くことで対応する:>>172

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:45:23

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:00:46

    このレスは削除されています

  • 176デュオモンテ24/03/14(木) 08:36:57

    //敢えてケチをつけるなら……
    ・繰り上がり出走(「勝ち上がり出走」)はカウントから外して欲しい
    [適応例は今ではもうジャンプしかないけど]

    ・未勝利戦のついでにオープン一般(平地にはない)もカウントから外して欲しい……が逆にそうすると殆どのレースに出れてしまうのはマズイ
    (現実のままだとOP特別以上は年間15R前後、残りはほとんど未勝利と一般で分けることになる)

    ・月2Rで本当に重要レース以外に人が集まるかわからないので、2Rで決め打ちは慎重にして欲しい
    (秋越えたらシニア需要が高まってキャラクターも増えて埋まりそうではある、日曜開催のみならなおのこと)

    ・上に関連して、3R目は不可能なのではなく『登録に時差を設ける』ことで事実上の制限とできないか
    例)
    19:30に出馬投票なら、19:50orメインレースのフルゲート確認から追加投票開始

    あとは…プレイヤーも前走・前々走くらいは自主的に書こう!

    タイミングは……桜花皐月の後orダービーオークスの後かなぁ
    ダートは中途半端なところで採用になるけど大レースの間隔が広いのでダメージが少ないと信じたい

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:50:34

    3R目やるならSSはフレーバー程度もしくは無しでダイス回す感じでかつ不定期でなら自分が開催できそうだし2Rだけではどうしても対応出来ないレースにも少しは対応できるからいいかな…って思ったけどやはり現実的ではない気がする…

  • 178デュオモンテ陣営24/03/14(木) 08:56:37

    (3R目は出場回数のことですね)

    (でも抜け穴あると連闘でファンの認知高めるのを阻止する本義から外れるし、3,4番目は忘れてもらった方がいいかも)

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 09:08:23

    「第二世代以降のルール」と繰り返されてるのに、導入時期の話ばかりするのは違うんでは?

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 09:18:52

    >>172

    >現在走っている子たちにどう適用するかは次の段階で考えます

    >なので今は、新世代からのルールに相応しいかどうかで♡ or 指摘をもらえましtら


    この前提で言うなら、未勝利戦を無制限にすると週に1人しか出走者が入れ替わらないのでちとまずい気がします

    未勝利戦は別枠で数えるというのはどうですか?

    メイン×2+未勝利戦×2までといった感じです

  • 181セイリングデイズのトレーナー24/03/14(木) 09:18:57

    >>179

    ごめんなさい、おっしゃる通りです。

    完全にこの世代にも導入する気なのではと早とちりしておりました。

    私が上で言ったことは忘れていただければ…。

  • 182ハツサンカデス陣営24/03/14(木) 12:22:17

    どちらかといえば他の参加者を鑑みての話ですが、トライアルレースに関する制限はティアラとクラシック路線のみの話で大丈夫でしょうか
    その内芝とダートのトライアル両立はおかしいなどとまた言い出されるのではないかと不安です

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:53:14

    >>182

    芝ダートの反復横飛びで問題だったのは芝レースとダートレースのファン数格差が一番の問題だったのでそれがない場合は大丈夫だと思います

    日米三冠ローテに加えて芝王道路線出走、若しくはダート三冠+六冠の九冠ローテとかでなければ特に問題はないかと

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:21:30

    芝とダートはファン数を別に数えるから、反復橫跳びで有利になることはないという話だったんでは?
    そして、月に2Rまでって制限を課すならクラシックとティアラのトライアル縛りもいらないかも
    弥生賞とチューリップ賞に出るか、弥生賞とスプリングステークスに出るか、チューリップ賞とフィリーズレビューに出るかの違いでしかなくなる

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:34:59

    >>184

    書き方が悪かったですね、「以前は」それが問題「だった」ってことを言いたかったです

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:54:26

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:56:26

    なんかすみません…

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:12:54

    これは個人的な意見ですがあまりにも現実離れしすぎてたり現実不可能なローテができてしまうのをどうにかするほうを優先した方がいいのでは?と思います。それの上で新規や出走に恵まれない人達をどうするかを考えた方がいいと思います(今までのやり取りを見てると一度に両方解決しようとしてるように見えたので…)

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:08:37

    このレスは削除されています

  • 190バーンテイル担当24/03/14(木) 18:21:48

    そういえば日米三冠路線は来週から目指そうとすると羽田盃の優先出走権を持っていない場合は中0日になるので日米三冠は現時点で優先出走権を持っている人用の路線になるんですかね?

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:44:20
  • 192イノセントソウル陣営24/03/14(木) 21:46:38

    概ね賛成ですが、Ⅲ(>>170)について二つほど質問を

    確認のためしっかりと聞いておきたいのですが、勝ち上がった直後の連続出走で出たOP/重賞戦もしっかり「1か月2レースまで」の制限にカウントされるという解釈で良いですかね? それとも特別にカウントはせず、「実質1か月に3レース分走れる」という解釈ですかね?

    おそらく前者だとは思うのですが、わざわざ祝儀という言葉を使ってるのでどちらなのか聞いておきたいです


    もう一つ、「未勝利戦→格上挑戦→未勝利戦」のような走り方をどう扱うかについてですね。これが無制限で出来てしまうと、GMさんのいうバランスが壊れる可能性もわずかですがある気が。まあ月2回の格上挑戦で安定して掲示板入りを続けなきゃいけないので、よっぽどのことが無ければ問題ないとは思いますが……一応どこかで未勝利卒業のライン設定も必要かなーと

    正直こちらは今すぐ決める事でもないような気がするので、急を要さない問題なら頭の片隅にでもおいてもらえたら

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:38:43

    読まずに持論だけ書きに来る人の多さを見るに、もうちょっとルールを単純化しないと理解してもらえないかも

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:26:15

    そろそろ次スレが必要かな?
    ただ、GM氏が疲れはててないか心配です

  • 195◆rbTjXsfUI.24/03/15(金) 11:06:25

    疲れてると思います……難題と的外れをいっぺんにぶつけてしまった自分が言えたことではないですが

    クールダウンを目的として次を立てるかは明言しません。萎縮せよとは言いたくありませんがペースダウンも必要かなとは思いますので

    ご本人のスレではないので敢えて無規制で通してきました。
    普通の掲示板の流れではないながら礼節を持った立ち振る舞いを維持していただき感謝しております。
    今後も正確性と共に気遣いもある発言を心掛けて頂きますようにお願い申し上げます。

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 11:08:03

    >>191

    本当に申し訳ない……

    運営さんには本当にいつも感謝しかないのでどうか無理はなさらず…

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:23:40

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:26:08

    次世代で付け足すルール、雑に単純化してみます
     1ヶ月でレースを走れるのは2回まで
    (未勝利戦と代表交流戦はノーカウント)
     同じ時期のクラシックとティアラ、両方のトライアルレースに出走するのはやめてね
    (出走した場合、たとえ優先出走権を獲得したとしてもペナルティとして来月全休、もちろん本番への出走も不可)


    月2回のルールは勝ち上がったウマ娘には平等で良いと思いますね
    このルールがあることで陣営同士の駆け引きが盛んになりそうですし、個人的にそっちの方が面白いので

    あとトライアル出走の制限とペナルティですが、両方に出走してどっちも掲示板外だったとしてもこの処分は下されるんですかね?(掲示板外だとファン数は増えない)
    両方へ出走してどっちも掲示板内なら来月全休でも良いと思います

    他に問題点が思いついたら、また次の機会に言いますね

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:32:31

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:47:58

    お疲れでしょうし、返答はまた次の機会で良いでしょうねぇ

    GMさん、これからもよろしくお願いします

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています