任天堂ってキャラ設定とか意外と適当だよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:17:32

    時代とともにコロコロ変わるよね
    いつの間にか消えた設定も多い

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:18:15

    キノコ大臣…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:18:49

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:19:29

    コクッパがいつの間にか息子から手下にされたりとかね
    コクッパって名称すらなくなった

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:19:51

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:21:20

    以前のリンクは左利きだったって?
    うーんそんな設定…

    どうでもいいか!これからリンクは右利きでいくんでヨロピク!

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:22:30

    ミニクッパ…お前は今どこで戦っている…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:24:31

    マリオがバカスカ壊してるブロックが呪いで姿を変えられたキノコ王国の住人だって設定今も生きてるんだろうか

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:28:26

    任天堂はキャラ設定よりも、アクションをみてほしい傾向があるから、不都合な設定は変更した方がいいんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:29:43

    >>6

    世界の大多数の人間は右利きなので一体感を意識するアクションだと邪魔にしかならんからしゃーない

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:30:27

    リドリーのでかさとか
    全然安定しないよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:32:03

    キャラ設定が適当というかキャラ設定より大事なものを優先した方がいいとわかってるから変えてる案件も散見される

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:32:47

    >>6

    リンクは基本的に別個体だから利き手変わっても特に気にしないのよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:33:05

    ピクミンはかなり考えられてそうではある。キャラにブレがない

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:34:28

    ベース以外は作品ごとにリセットしてるからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:34:32

    ゲームシステム作ってからキャラ周り設定してるからゲームに合わせて変わるのはそりゃそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:34:52

    声が一気に低くなったルイージ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:35:25

    クッパもサイズから目的までコロコロ変わるしな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:38:04

    ファンは前作だとこうだったじゃん、だけど
    任天堂は昔は昔、今は今なんでしょうね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:39:22

    >>9

    任天堂より宮本さんがその傾向が強そう

    設定よりも中身

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:41:10

    拘って面白い部分は拘るけど拘ってそれで何か生まれるわけでもない設定はさらっと変えるイメージ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:41:54

    主人公というかレギュラーの皆さんは使いやすいようにフワッフワだけどその作品限りのキャラクターはしっかり作ってそうなイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:43:18

    コロコロ変わったせいでドンキーコングJr.が謎の存在になった

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:43:42

    >>10

    SWSでリモコンは左手で振れと言われても困る品

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:46:23

    >>23

    元々ドンキーコングJr.の息子がドンキーコングとかいう意味不明な状態になってたからな

    どっかで変えなきゃいけなかっただろうな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:46:47

    FEなんて致命的なガバが結構存在しているからな
    マルスの時代と地続きなはずなのにありえない矛盾が多い覚醒が顕如だけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:48:13

    ノベルゲームでもない限り設定って味付けのスパイスだからなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 00:50:07

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 01:11:08

    基本的に遊びが最優先であってストーリーとか設定は二の次だからな
    ストーリーとか設定を重視する傾向にあるオタクと相性悪いのはそういうとこ
    だからファーストパーティーはRPGをあまり作らない(RPGは基本セカンドパーティー開発)

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:22:24

    任天堂に限らず昔の創作って割とガバよな
    聖闘士星矢とか

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 12:27:24

    妙にプロフィールが充実(ゲーム内でやられても復活できる理由まで)している男

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:27:46

    オレスオブザワイルドの時系列考察はティアキンで完全なちゃぶ台返しくらって無に帰したけど特に文句出てないあたり考察班もあまりガチガチだとシリーズ続けにくそうだと感じてたってことかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:31:10

    マリオは年を取らないからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:34:15

    まあ任天堂っていっても全部同じ人やチームが作ってるわけじゃないし、作品によってこだわる部分は違ってくると思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 15:34:51

    ゲームのための設定で設定のためのゲームでは無いからな
    設定ゴリゴリのゲームも面白いんだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:15:32

    設定ゴリゴリにした(マリオギャラクシー)のは任天堂側的にはあまりよろしくなかったようである…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:15:41

    任天堂じゃないけどキャラストーリー重視したGEが短命で人里の設定緩くしたモンハンがいくらでも舞台変えられて長続きしてるのは分かりやすい

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:18:05

    適当に思わせておいて世界観ガッツリ作ってるスプラトゥーン

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:50:31

    >>32

    そもそもの話だけど、あれって基本的にファンが勝手にやってたのを

    ファンサみたいなかたちで”既存作の世界観が繋がってることにしてくれた”だけなんだよなぁ

    あくまで既存作をまとめてくれただけだから

    それ以降に発売されたブレワイティアキンを無理やり捻じ込むのは、考察が合ってる間違ってる以前の問題で

    まず考察すること自体が見当違いなんよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 16:58:40

    >>38

    そういうものだとなあなあにしても許される部分を3でかなりがっつり開示した感じがする

    4以後はどうなるんかね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:20:15

    どっかの漫画先生が「本筋と関係ない設定は作り込むほど辛くなるからなあなあにしてる」って言ってたな。
    「だからこのキャラのバレンタイン企画はやりません」で笑ったけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:31:37

    設定をカッチリ作ってるように見えるゲームも実は意外に適当なのだ
    タイプムーンとか良く設定変えてるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:48:07

    >>38

    クマサンが2時点ではブラックバイト斡旋元程度の扱いだったのが3で急に重要キャラになったみたいに使えそうな設定の種を予め撒いておいてる感じはする

    3だと売店のおばちゃんがきな臭い割になんも動きがないとかあるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:55:50

    まあぶっちゃけ数十年前から続いてる作品はゲームに限らず途中で初期の設定が消えるとかよくある事だし...

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 17:58:24

    >>6

    宮本さん的には左利きは嫌だったらしいね

    盾を心臓に持っていけないので

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:40:25

    >>38

    オクタリアン(タコ足型)あたりは扱いに困ってそうな気がしないでもない

    タコでもサーモンランに参加できるせいでタコとシャケが同盟関係にある設定が揺らいでたり

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:04:00

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:06:29

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:07:28

    >>30

    今の創作がガバじゃないと申すか

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:33:43

    >>47

    勘違いで無ければリンクが右利きになったのはWiiのトワプリからで、Wiiではプレイヤーがリモコン振って操作するから大多数のプレイヤーに合わせて右利きにした方が操作性を考えると都合が良いよ。


    左に戻さない理由は知らないけど今後またそういうハード出す可能性考えたら右利きに統一した方が面倒が無いんじゃね。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています