ちょっと待って

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:04:22

    今「強力な聖杯なら本人の意識を改竄することで願いを叶えたことにできる」って言った?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:04:55

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:06:07

    >>1

    盲点だったけど言われてみたら世界を改変するより願いを叶えたい1人を弄って願い叶えたって思わせるほうが合理的だわな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:07:23

    それは願いを叶えたっていっていいんですかね………

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:09:40

    >>4

    今回のイベントがそうだけど要求通りに叶えても願望者が思ってたのと違うってクレームつけることあるから…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:10:29

    カルト宗教かな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:11:07

    ようは一人版無限月読?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:11:07

    閲覧注意なことするなら令呪アプリで洗脳するより聖杯で洗脳したほうがいいってことだな
    ちょっと聖杯戦争優勝してくるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:11:52

    こういう手段を取る時点で聖杯戦争で得られる予定の「無色透明な魔力」とは別だわな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:12:02

    冬木のマリスビリー君がまた1つ怪しくなったね…
    それは本当にマリスビリーの叶えたかった願い?って方面で来るとは思わなかったけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:12:49

    こわあ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:13:27

    ZEROの黒聖杯(アイリの姿)ってそういう感じのアレじゃなかったっけ、切嗣に「世界平和とか無理よ」って言ってたやつ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:14:33

    アルトリアにブリテン救えたように認識おかしくする事ができるってこと???

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:14:35

    切嗣の願おうとした聖杯が穢れてなかったら叶ってたってもしかしてそういう可能性もあったって事…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:15:55

    聖杯君洗脳できるのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:17:25

    9年目にして界隈に革命が起きるな…
    もうアプリや魔法に頼らなくていいんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:17:51

    むしろ逆に今までそういう思考がなかったのは驚きだなまさにコロンブスの卵

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:18:43

    世界を歪ませるよりはずっとエコで済むしなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:19:09

    うわー
    そういう裏技?ありか?
    まあ限られたリソースしかない以上、「本人の意識の改革」しちまったほうが早いか……

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:19:10

    こういう重要情報をさらっと落としてくるからマジで油断ならねえ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:19:48

    >>15

    「え?!ブリテンを滅ぼさないようにする願い事??うーーーん、はいあなたの頭の中ではそういうことにしました!!」

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:19:59

    >>12

    むしろ切嗣が全人類洗脳したいと言ってて聖杯にそれはちょっとって拒否られてるやつ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:20:27

    合理だな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:21:12

    オベロンの宝具みたいやな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:21:55

    聖杯を利用した洗脳自体はサムレムでもやってたしな
    まああれは鯖だけだったけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:22:09

    魔術でも洗脳や認識阻害は術式として成立してるしな…
    魔力リソースで個人の意識を変えるほうが早いのか…

    シラノ「満足したいっ」
    願いを叶えることに一生懸命な聖杯くん「じゃあ、満足できたと思い込むように洗脳するね!」

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:22:10

    アタランテに「全ての子供達は愛され救われましたよ」って認識させるのか…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:22:26

    マジで薄い本が厚くなる案件やん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:23:09

    そういう挙動するってことを念頭に入れると想像の10倍くらい駄目な代物じゃねえか穢れた聖杯!!?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:23:47

    あーだから聖杯なんて胡散臭いですよと言うキャラ多いのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:24:39

    サンデーの天使な小生意気みたいな設定だな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:24:42

    >>26

    汚染されてない聖杯でも結局、具体的なプランや現実的でない使い方するとそういう感じになるりえるわなあ……

    一見歪んでいるように見えるがただの合理であって聖杯が悪いわけでもない……

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:24:46

    >>10

    カルデアス黒幕説と言い、マリスビリーは聖杯戦争で勝って願いを叶えたと思ったら被害者だった可能性が上がったな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:26:46

    >>32

    聖杯(強大な魔力リソース)を使うなら具体的に指示しましょう

    ふんわりとかざっくりじゃ聖杯君も困ってしまいます


    ウッス

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:26:57

    >>24

    宝具よりも6章でバゲバゲにかけた魔法(比喩)じゃないかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:28:11

    これってドラゴンボールの神龍の「その願いは叶えられない」のパターンか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:28:19

    AIに無茶振りしたみたいな解答が出てきて薄い本が分厚くなってしまう…

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:28:21

    そもそもホロウアタラクシアがそういう話だしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:30:23

    >>36

    ドクタースランプでアラレちゃんの優勝記念の希望をトリさが改竄したパターンかもしれん

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:30:49

    切嗣の願いはそもそも当人にも具体的なイメージがないから聖杯であっても叶えられないみたいなアレだったと思うからそりゃ当人に叶ったと信じ込ませれば良いならそうするよな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:31:27

    普通に考察情報としても美味しい情報

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:32:58

    なんだろう、型月での生前カイニスは「男のカイネウスになったと思い込まされてたんじゃないか」という与太説を思い出した
    肉体を変えるなど大掛かりなことするより、一人の認識を改竄した方が全然楽だよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:34:33

    むしろここのスレでもちょいちょいシラノの意識改竄は言われてたから「あ、マジでそういう手段ありなんだ…」ってなった

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:35:58

    >>36

    (そんなデカい願い叶えられんなぁ……しゃあないこいつの認識弄って……)

    聖杯「(お前ら以外には何もしてないけど)願い叶えたよ!」

    主or鯖「バンジャーイ(グルグル目」

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:35:58

    おまえの中で幸せになれたらはやいよねはたしかにそうだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:36:07

    「願いを叶える」が「願いがかなったと認識させる」のパターンもありなのか

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:44:02

    >>44

    それもちょっと違うような

    今回は「シラノが満足したい」という願いだからこそだと思う

    ・シラノが満足するものを作る

    ・シラノが満足できた(と認識する)

    これ、結果的にはどちらも彼の「満足したい」を叶えるものなので

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:46:15

    >>30

    そりゃぁ、デカい願いを強い聖杯に願うと洗脳されるんだからそういうわな....

    まさか願望具としてまた下に行くとは思わんかったぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:50:41

    >>36

    ORT倒してとか聖杯くんでも無理だからORTのいない世界に飛ばして元々その世界の人間だったと洗脳するような聖杯もあるんかな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:51:44

    ゆーてマリスビリーはただの巨万の富だから捻じ曲げられようがなくない?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:52:04

    >>10

    言うてマリスビリーの叶えた願いは「巨万の富」だし

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:52:41

    巨万の富と願う合理的さがどんどん証明されていく

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:53:40

    なんだろう理屈はわかるけどそれやったら前提ひっくり返るやろ感がある
    まじで最終手段みたいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:53:48

    とりあえず今回のシラノみたいなふわっとした願いを言ってそれに満足しないのはやめようねってことだろうな
    ちゃんと具体的な案を出せば叶えてくれるんだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:54:05

    1…外界への影響ではない
    2…願望者の対魔力が低い
    3…叶えるのが面倒なレベルの願い

    この3つが揃うと発動するクソシステム搭載するとかどうなってんですか御三家

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:54:47

    マリスビリーは聖杯についてきっちり調べ上げていたみたいだから聖杯の脆弱性を把握して巨万の富を願ったんだろうね

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:55:20

    切嗣が願ったら全人類改変されて剪定ルートか切嗣がせかいへいわだーやったーってなるかのどっちかの可能性なのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:56:03

    聖杯で叶えられるの具体的なものって地味によく分からん

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:56:10

    というかこれ今回みたいなしょっぱい聖杯よりもちゃんとした聖杯の方が洗脳やってくるの怖いな・・・
    基本的にはそんなパターンは少ないんだろうが

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:56:20

    どうやってシラノを満足させるんだろうってスレで出てた洗脳説がマジで公式側から提示されるとは・・・まあおそらくやらないという前振りだとは思うけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:56:26

    「求めるものを正しく出力するためにはそこに至る過程を入力しないといけない」と考えると途端にAIチックになるというかシステム開発的なアレになるな
    漠然としたイメージのままこれが欲しいと言われても用途とかがわからないとそんなものは用意できません、もしくは全然違うものを完成品として出されることになってしまうというか

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:57:03

    >>55

    魔術師は基本根源目当てだから洗脳なんて手段にはならんだろうし・・・

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:57:54

    >>55

    ???「だってワシらには洗脳効かんし聖杯が叶えられる範囲の願いじゃし…

        ワシらが使う事を目的に作ったんじゃし想定外の使用で不具合起きても知らんし…」

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 18:58:54

    願う人の中にしっかりとしたロードマップがあればその過程をすっ飛ばして成立させますよが聖杯の本質なのか

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:19:25

    >>13

    アルトリア「私は選定の剣なんて抜いてないので王なんかじゃありません〜なんですかこの剣、いりませんよあはは」ポイー

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:21:41

    その点結果から過程を演算できるムーンセルってすごいな…

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:23:25

    FGOでよく『魔力リソース』と言うからかなんとなく理解しやすくなって助かる

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:24:59

    (そもそも型月の魔術自体魔術師をアクチュエータとして動作するプログラムなんだから願望機もそら同じやろという話では)

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:26:21

    >>64

    それとは別に膨大な魔力源しても使える

    魔術とは元々万能に近い技術だから聖杯の魔力さえあれば大抵の事はできるってのが言峰の言

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:29:23

    今回の場合は「シラノが納得できる」という主観的なものを条件にしてしまったからそうなる可能性があったって話でアルトリアの「選定のやり直し」「ブリテンの救済」みたいな願いは大丈夫なんじゃない?
    「(どうすればいいかはわからないけど)私が納得する形で救ってほしい」とかだとまずいっぽいが

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:33:32

    取り敢えず人理定礎に引っかかる案件を聖杯に願うのはやめといた方が無難なのは分かった

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:35:53

    >>64

    skebでこのキャラのえっちな絵描いてみたいなのやってもなんか違うってのが今回のパターンでうまくいくときのパターンはドクストのロードマップみたいなのを提示するやつなんだな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:36:49

    ホワイトデーのイベントでこんなに聖杯に対しての解像度が上がるとは思わなかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:38:15

    >>70

    アルトリアの場合人類史を揺るがす特異点を作ることにならん?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:40:42

    都合の良い夢見るだけなら聖杯要らんやん?

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:41:00

    >>74

    いや、願いが大丈夫とかではなく今回のシラノがワンチャン認識改変されたかもしれなかったのは願い方がまずかったからでアルトリアみたいな願い方なら「救ったと思わされる」みたいなことはないんじゃない?って話

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:45:04

    シラノの場合は完全に不慮の事故だけど
    本来は「願いが変な叶い方したらやだな、条件つけとくか」みたいなちょっと小賢しいやつが引っかかりそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:45:56

    まあもともとEXTRAでも「『全人類を妹にしてくれ』とムーンセルに願った場合、十年くらいで社会制度がそんな風になるか、もしくはそういう夢をリアルに見れる機械が開発される」とかあったからな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:49:09

    今回はシラノが納得するハッピーエンドって願望者の認識の部分が大きいから意識の改竄もあり得るって感じなのかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:56:47

    >>75

    やっぱりおじさんは第四次聖杯戦争の勝者だったんだ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:59:50

    つまり聖杯への願い?たんまり金貰うぜよ!って言ってた以蔵さんは大正解だった……ってコト!?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:01:39

    まあ「納得したい!!!」という感情主体の願いだったら「じゃあ納得させます!!!!!」って感情の方弄った方が手っ取り早いし合理的ではあるわな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:02:27
  • 84二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:04:44

    あの……超すごい幻術使いが黒幕やってるfake聖杯戦争のオチってまさか……

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:40:29

    まあ実際問題途方もないリソース使う大雑把な願いとかされたら一番丸く収まってリソース少なく済むのって願った人の洗脳なのはそうだろうけども……

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:42:53

    まぁでも微小特異点レベルの聖杯じゃ無理なのね

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:34:28

    本編じゃなくてイベントで回収してくるパターン最近増えたよね
    最後どうなるんだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:36:46

    天使な小生意気って漫画がこんな内容だったなと思い出した

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:38:01

    洗脳でシラノの願い叶った判定になるってことは
    マタハリやカーマやキアラがどろどろに絆して「推しが演じてたらなんでもよし!」にできれば問題ないのかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:39:29

    聖杯じゃないけどカイニスがポセイドンに願ったことが「男にしてくれ」だけど型月ポセイドンは「じゃあ認識だけ男と思わせとくか…」にしてた説あったな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:03:00

    >>34

    前々から聖杯はあくまでも願望器でしかないといわれてたからな、具体的な願いの方向性を否定出来ないならソイツを洗脳して満足させたほうが早いのはそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:46:23

    >>70

    この場合はどちらかというと世界改変じゃなくて分岐世界創造になるのでは、っていうのが多分聖杯の問題点だよね

    やりなおしだからと言って元が消えるとは限らない(=救いたかった悲劇が消えるとは限らない)って感じで


    まぁ所詮ゲームに出てくる聖杯って力があるだけの模造品だし本物の聖杯なら余裕で世界改変ぐらいしてくれるのかもしれんが

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:51:56

    願望(が)実現(したかのように)器(用に催眠をかける聖杯)

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:55:04

    なんて邪悪な発想をする聖杯なんだ
    まるで俺みたい

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:59:56

    >>8

    でも、仮に聖杯戦争に優勝して「可愛い女の子にモテまくってご都合主義のハーレムを築きたい」や「誰々と恋人になりたい」とかを願ったとしても自分の認識を書き換えられて自分がモテてると思い込んでるタイプの頭パッパラパーにされる可能性もあるんだよな…


    サーヴァントより魔力に対する耐性が低い人間相手なら認識の書き換えも容易いだろうし

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 03:03:27

    >>90

    求めてるもの的に本人が男だと思いこむだけだとちょっと違わないって感じだけど

    本人が男だと認識してて周囲も男だと認識していたら体が女のままでも男だよね?はあるかもしれん

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:42:27

    聖杯がめっちゃパワー持ってたら、特異点でも分岐世界でも創造するけど、サーヴァント1人を洗脳する力しかなかったら洗脳してくる塩梅だと思う

    そうやって考えると、規模が大きくない聖杯戦争だと贄(魔力リソース)が足りなくて、しょうもない聖杯が生まれそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:56:36

    >>1

    おっぱいいまより大きくなれって思うキャラはいまよりさらに小さかったって認識になるのかな?

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 10:02:24

    願う物が曖昧模糊な人くんサイドも悪い

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 10:47:22

    >>14

    人類は最初から切嗣くんの奥さんと娘さんしか居ないよ、これで平和だね!

    って問答無用で認識改変させずに、君の願い受理するとこんなふうになるけどいい?

    って確認取った冬木の汚染聖杯

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 10:51:30

    >>96

    一人の体を作り替えるのと、世界中の人間の認識を替えるのとだとどっちがリソース必要なんだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:47:33

    イベでさらっと発言されるとビビるわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 02:03:45

    >>102

    これからはイベだからと言って油断できないよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 02:07:16

    >>103

    fgoのイベントはずっと油断できない定期(古くはキャスニキバレストが初出だった人理再編とか)

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 02:07:53

    なんか聖杯が怖く見えてきた

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 02:08:51

    >>16

    そうだね 聖杯に願えば自分の頭の中でそういう事ができるからね

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 02:10:39

    >>78

    前から思ってたけど、この例えがわかりやすいかつツッコミどころ多くて変な顔になる

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 09:55:55

    冷静に考えて 強力な聖杯を使って同人誌みたいな事したらバチ当たるって意味でも聖杯制御できるのかって意味でもより返しが凄そう
    となるとやっぱり自分の意識改竄が一番いい道なんだろうな…悪い事や他人に迷惑かける事はするもんじゃない

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 09:59:33

    >>26

    満足したか否かなんてその人の心の持ちよう次第だし、願った当人洗脳する方が確実だわな……

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:06:51

    シラノが満足できる舞台っていうシラノの認識に左右される願いだったから認識をいじるって話になるだけで
    基本的には○○が欲しいって願いなら○○をくれるか今回みたいにそのための舞台を用意するだろ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:08:31

    足生えたり飛んだりしてるしヤバいのは今更感…

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:24:23

    次に聖杯がどう変化してもあっ察しとしかならんわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています