今さらながらドラクエモンスター3をやった感想

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:11:39

    うっす!

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:21:39

    ラスボス配合させてくれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:25:35

    なんで挨拶してるのかと

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:29:09

    内容が過去作と比べて薄い劣化な上
    主人公の性格もアレで、付随してストーリーもイマイチだしね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:30:26

    ちょっと気になってたんだけど中々にアレっぽいな……。なんかDLコンテンツ必須みたいな話も聞くし

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:30:58

    あぁ……薄いのうっすってこと

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:35:09

    ピサロ喋らないから薄いのよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:36:24

    >>7

    あそこまで自己主張激しい主人公ならいっそガッツリ喋ってほしかったってのはあるよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:38:34

    4でベラベラしゃべってたやつが
    主人公になったら無口になるんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:41:12

    キャラクターが勇者一行はじめたくさん出るのにイベントのセリフ1,2個しか出ないし別にそのまま戦うとかじゃなくても格闘場でマスターとして出るとか色々やり方あるじゃん死んだ敵はともかく勇者一行2回出て終了ってつくってておかしいとおもわなかったんですか?今までのモンスターズシリーズもストーリー薄いけどそもそもストーリーを売りにしてるゲームではなかったからいいんだよ。テリーだって行って帰ってくるだけだし。でもこれはピサロのパラレル的なものにしたいんだったらちゃんとつくれよ、一回しか使わねえモデルつくる余力あんならその力をすこしでもストーリーの肉付けにつかえよ。
    あと配合できないモンスター多すぎ。テリーとか人間キャラ寄りはいいけどせめてラスボスはつくらせろよ。なんでエスターク1種類しか作れねえんだよ。強いモンスターじゃねえんだよ無駄にキラキラさせるだけならともかくほぼ全てのステータス上限が上がるけど何処が何個上がるかは完全ランダムですリセットしてくださいっておかしいとおもわなかったんですか?なんでポケモンをはじめ厳選難易度が下がってる時代に逆行してんの?社会人にそんな時間ないし普通にめんどくせえんだよ。
    それとコンテンツもすくねえよ。日替わり格闘場とか魔王の扉とかPS時代からあったし増えてたじゃん。前作なんて毎日つよくなる魔王とかすげえ楽しかったのになんでショボいモンスター7周で終わりなんだよ。裏ボスより弱いクリア後コンテンツなんて今時ねえよ。メタルキングの出現数上げるとかじゃなくてメタルエリアとか光あふれる地を求めてんだよ!そんなにてめえらリセマラ好きなんか?

    総評!うすい!

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 19:52:28

    良作ではあるのよ…
    でももっと良いやり方で神ゲーになると思うのよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:11:50

    なんで前作のイルルカから大幅にゲーム性が劣化してるんですかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:22:40

    switch一作目だしモンスター減ってるのはポケモンの経験からわかってたしそれはいいけど無駄に凝ったストーリーなのに細部がガバガバだからやってて不快になる部分が多かった。特にコソ泥、こいつ自分が元々泥棒やってたこと忘れてんのかって、綺麗事言いやがって。あと単純にピサロ除いて一番ストーリーで顔みるやつらがブサイクだと萎える。トルネコくらいの愛嬌を手に入れてから帰ってこい。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:24:22

    まあめっちゃ言われてるよね
    ピサロはピサロなりの考えがあるんだろうけど
    一切しゃべってくれないタイプの主人公なので何を考えてるのか全くプレイヤーに伝わらない
    選択肢選んでも勝手に覇道にすすんでいっちゃうからプレイヤーにストレスたまる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:38:22

    ピサロに恨みを持たせるためピサロを騙って勇者殺しに行くとかディオロスが回りくどすぎて笑えてくる
    リュノも母がエスターク達の産みの親を封印するために使われていたって時系列どないなっとんねん!
    でも守護四帝から昔は兄弟仲良かったとかピサロの母ちゃんは良くしてくれたとか聞くと悲しくなるのよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:44:47

    兄貴も親父も女神も裏ボスも仲間にできない
    エスタークの兄弟も作れない
    外伝出身の魔王が一匹もいない

    DLCでもいいからはよ拡張しろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:48:25

    というかディオロスって最初から勇者殺す気なかったのか?勇者→ピサロにするために村の襲撃をしてピサロの名前名乗ったんだよな?でも偽物のシンシアとはいえ勇者殺してるしあいつなんでピサロ名乗ったんだ?シンシアのモシャス看破してたのか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:50:31

    あとさ、何つーかここ最近よくいるモンスターズオリジナルモンスター!のこと俺結構気に入ってたんだなって最近思った
    ゼメルギアスとか狭間の闇の王とかギスヴァーグとかガルマッゾとかレオソードとかマデュラーシャとか
    なんかいなくなって寂しく感じた

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:51:15

    >>17

    ディオロスはシンシア見破ってるしピサロの生存も知ってるしエビプリの策謀も把握してるし進化の秘法のデメリットも把握してるめちゃくちゃ切れ者なんだよね

    真っ向からピサロを倒せる強さもあるんだけど変なことして勇者に倒される哀れな奴

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:56:43

    >>19まじか全然おぼえてねえわあんな小物みたいなのにそんな頭いいのか。

    あとエビプリが普通に死んでるのはどうかと思う。お前は進化の秘宝を使う枠じゃないのか。

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:59:50

    何でオリジナルモンスター誰も配合で作れねえんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:04:10

    ストーリー中の新規キャラは誰も配合出来ずイルルカからゲーム性が劣化
    ブレイク系が耐性を-50するせいで無効耐性持ちがゴミ化+高ランクほどゴミ特性ゴミステもしくは微妙に噛み合わない特性にされて低ランクほど特性の噛み合いやステが良く配合する意味がサイズ調整や種族ステ上限まで上げるための仕様になっててクソ
    さらに言えば運ゲーのバーストとかいう壊れのせいで対戦がつまらん+状態異常ゲーになってて終わってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:07:08

    エビプリが必死こいて進化の秘法を作ってる裏で究極進化の秘法手にしてるランディオル大帝と進化の秘法なんて要らんわ!と言い切るディオロスには格の違いを感じて好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:13:12

    今までの作品も対戦より色んなモンスター使ってやり込みプレイ(格闘場とか)が好きだったから高難易度コンテンツ増やしてほしい。あと単純にポケモンと違ってドラクエの対戦は対戦が始まってから出きること少なすぎるからじゃんけんとかレベルの運ゲーなんだよな。

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:18:59

    >>21

    イシュカとかリュノはまあ分からんでもないけど

    エスターク亜種2体を作れないのはちょっとがっかりよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:21:27

    発売前にも散々言われたけどマーニャの衣装といいやっつけ仕事感が強い。というかアプデで新モンスター新コンテンツ出す気は今のところ無いみたいな記事みたけどあれでユーザーが満足すると思ってたのか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:31:27

    ホント商売舐め腐ってるとしか思えん、ブランド力にも限度がある

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:55:09

    普通に面白かった。次回にも期待している

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:33:21

    >>28

    面白かったと感じるのは個人の感想だから良いけど次作は…次作は多分来ないよ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:57:23

    正直途中ででてきたホイミン主人公のほうが良かったと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:09:55

    DQMシリーズはこれで終わりでしょ
    明らかな手抜き工事をスクエニがブランド力でゴリ押そうとしたけど歴代を遊んできたプレイヤーからはバレバレだし最悪
    仮にこれからも続けるんだとしてもコンシューマーじゃなくてソシャゲになるだろうし、もうみんなが好きだったDQMは死んだも同然だよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:13:50

    俺スレ画を買っただけでまだ本格的に遊んでないけれどここのところ悪い評判しか聞かないしもう売ろうかと思ってる
    実際に遊んでみたら印象が変わるかもしれないんだろうけどこうも悪い評判ばかりだと遊ぶ気がしなくなってきちゃうし
    DLCセットも買ったけど金の無駄だったな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:14:58

    何があれって、この出来でナンバリング正統続編なのが一番アレだと思う
    続編無理でしょ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:15:23

    別に叩きたい訳ではないってことを前提として質問したい
    原作のドラクエ4やらずにモンスターズ3プレイしたクチなんだけど、正直ストーリーが最後までよく分からずプレイしてた。え、なんか重要なイベント飛ばした?って途中で何度か思ったりもした
    ドラクエ4プレイしてたらもう少しストーリーの理解度変わる感じなの?
    モンスター配合は楽しかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:22:03

    >>32

    自分でやりもしないならそりゃ完全な金の無駄よ

    ただゲームのせいじゃなくてご自身のせいだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:31:01

    >>34

    原作の理解度高ければ高いほど逆に腹立つんじゃないかな……

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:32:25

    >>35

    まぁお陰で今後もし続編が来たとしても買うことはないって判断できるようになったんでよし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:38:10

    元のシステムが完成されてるのとシリーズ自体の貯金でなんとか保ってるのをいきなり食い潰しに来たから一部から蛇蝎のごとく嫌われるのも仕方ない部分はある

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:35:59

    あらくれの挨拶定期

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:39:51

    リメイクでも思ったがもう堀井さんは名義貸しの監修だけで製作にはほぼ関わってないっぽいけどピサロに関しては制作陣にんほる奴いるんでピサロ関連だけでも手綱握ってて欲しいんだけどな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:41:51

    ネガキャンだらけ
    たぶんこのスレ消えるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:42:43

    DQM『3』なのに、なんで世界観はDQ『4』なんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:49:19

    どうしてそんなに盗みを嫌うんだ?のセリフにずっと???ってなってた
    それに対する主人公の返しも母親がだめだって言ったからで????ってなってた
    いや普通に駄目だろシナリオライターはどんな思考回路してんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:03:10

    >>43

    既に完成されてるストーリーに後づけはともかくキャラ改変しまくってるんだし倫理壊れてんでしょ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:08:28

    >>29

    普通に作る気満々だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:10:52

    インタビュー見る限りそのつもりっぽいよね。モンスターズできるならなんでもいいけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:15:03

    なんか半端に4の外伝にした割にはモンスターズのナンバリングしてるし、その割にはシナリオに力入れてないしでなんか本来は別の4外伝企画として持ち上がってたのが、コレモンスターズにしませんか?とか誰か言い出して、突貫的に合体させた結果なんじゃないかな?と思ってはいる

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:21:37

    腐ってもモンスターズなので配合は楽しい
    モンスター数に関してはプラットホームも変わってるし仕方ない
    ストーリーは・・・うん・・・
    という印象

    まあストーリーなんておまけみたいなもんなんだけど今作はクリア後の要素が少ない分そこが浮き彫りになりがちやね
    とりあえずピサロを無口主人公にするのは無理があった

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:27:49

    対人バランスは好き

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:39:47

    正直システム面はイルルカどころかjokerに毛が生えたレベルまで退化してると思うわ
    jokerが悪いゲームとは言わんけど流石に最近のゲームと比べたら古すぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:12:03

    >>50

    でもサイズ関連は固定だったり引き継いでsから4Lより今回のちょっとずつ大きくなる方が好きだった。多分そのせいでSMしかないことに目をつぶれば

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:36:17

    >>29

    DQM3 PROFESSIONALがフルプライスで出るから震えて待て

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています