足を余す?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:24:43

    よく使われる表現だけどウマ娘のおじさんは嫌いらしいもん

    見てる側が勝手に思ってるだけで間違ってる表現なのかもん?

    「脚を余す」「脚をためる」などについて語る武豊


  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:27:14

    そんなの場合によりけりに決まってんだろがもおおおおおおおおん

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:28:37

    ある程度力は出し切っとけってことだろ
    舐めプレイで勝てるレースで負けてちゃ意味ないし

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:31:14

    豊の言ってる事も一理ある、というか八理くらいはあるもん
    とは言っても負けたのは事実もん 溜めまくって届かないけどこれがこの馬のベストです、と言われて見てる側が納得できるわけがないもん

    だからこの話に解決策はないもん 見てる側は今後も同じ文句を言うし、ジョッキーはベストを尽くすだけだもん

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:32:37

    ケースバイケースだもん
    ペース配分ミスるのはダメだけど、出し惜しみもダメだもん。難しいもん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:34:45

    それこそターボの時に死ぬほど言われてそうもん
    あれは出遅れでどうしようもなかったからそもそも仕方ない面もあるけどもん

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:34:51

    当該部分の書き起こしあったから貼っとく
    個人的にはユタカに関しては色んな調教師が疑問呈してる部分だし、今の日本の馬場って前が止まらないのがほとんどだから余計に言われるんだと思うんだが


    武豊 僕が凄く嫌なフレーズで脚を余したって言う人が多いじゃないですか、メディア系の人とか、それがねぇ非常に悪い流れを作ってると思いますね。
    だから、馬主さんとか調教師さんとか「行け、行け」ってなるんですよ。バテることへのマイナスイメージを持ってないんですよね。

    アナ 前に行ってバテたら仕方ないみたいな。

    武豊 うん、それこそ下手クソだと思いますけどね、僕はね。それこそ脚を余したと思いますね。脚を使わなかったと。

    アナ 使いどころが悪いと。

    武豊 そう。そういう風潮があるじゃないですか。

    アナ 最後追い詰めたところでゴールってなると、もうちょっと前で競馬をしてればって確かに見てる側は思いますよね。

    武豊 見てる側はね。でもあそこまで待ったからここまで来たんだっていう、その脚を使えたんだっていうね。
    それはやっぱり乗ってないとわかんないですよ、競馬にね。

    アナ うん。

    武豊 だから凄い名伯楽の調教師さんとかでも聞いてくる人いますよ。「やっぱりそうなのか?」って。
    藤沢先生とか「あれだけみんな溜めるって言うけど、やっぱり溜めると違うのか?」とかね。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:35:51

    ユタカは近年特に言われる事が多くなったから気にしてるんだと思うもん…

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:36:42

    下手に全力出して壊したら悪評つくだろうし馬主にも嫌われるだろうから仕方ないもん

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:38:14

    馬券買う側としては同じ負けにしても前行って息切れするかしないか、みたいなハッキリした結果が出た方が次の考察にしやすいもん がっつり溜めた場合、ベストだけど届かなかったのか単に余したのか分からないもん
    その辺も嫌がられる一端だと思うもん

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:39:06

    >>9

    そういう話ではないでしょ

    上の動画でも馬主は前に行けと言う、って言ってんだし

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:39:33

    単純に手を抜いてる「ように見える」のは印象悪いもん

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:39:56

    騎手じゃないと分からない事って訳かもん

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:40:20

    >>13

    そうだと思うもん てか動画でもそう言ってるもん

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:42:20

    ユタカさんやノリさんはポツンしがちだからそう批判されがちだもん…
    見てる側からすると「もっと前目につけなくて大丈夫か?!」ってなっちゃうのもわかるもん
    プロにしかわからない馬との対話でそうなるのはわかるもん、でもやっぱり馬主さんから見たらビッグレースは貪欲に勝ちに行って欲しいもん、むずかしいもん

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:43:18

    当事者と外部の差はどうしても出てしまうんだもんね…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:44:37

    着順が上がってるかどうかで判断すればいいよ
    武豊も別に先行しないわけじゃないし

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:44:45

    橋口調教師みたいな外人騎手至上主義者が公然と日本人騎手のため殺し引き合いに出して批判してるのもまあアレ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:45:28

    >>15

    貪欲に勝ちにいってるからそうなってるって話なんじゃないかもん?

    この動画でもあそこまで待ったからここまで行けたんだぞって言ってるもん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:46:09

    直近にキタサンがいたせいか豊は先行やらせた方が上手いって言われる気がするもん
    実際はどうなんだもん?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:46:48

    まあ一時期は本当に貯め殺し酷かったのは事実だからなあ
    上がり最速狙いなのか後ろで控えてから仕掛けて結果思ったより伸びず届かずみたいな
    サンデー系の有力馬が瞬発力に優れたタイプが多かったからそれに引きずられてたんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:47:00

    まあ外人騎手の代表ルメールもグランアレグリアみたいなのに乗ると後方策するけどね
    マイルCSなんかは特にそれ
    どうせ全部ぶっちぎれるんだから馬群に飲まれないことを優先してた

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:47:29

    >>20

    クソ素人並感で言えば逃げてる時が一番いい気がする

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:47:44

    >>19

    自分の馬見てる側はそう思わないからこういう話になる

    全力出し切ってくれなきゃ話にならんって

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:48:41

    >>21

    ディープの直後はめっちゃ下手くそ扱いされてたな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:49:23

    動画の豊は上手く乗った上で届かなかった前提で言ってるけど、いくら豊でもミス騎乗してる時は当然あるはずだからね 栓のない話なんだもぉ〜ん

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:50:45

    >>20

    よく言われるのは

    ◎プレッシャー

    ◎コンセントレーション

    ◎逃げ

    ◎ペース配分

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:53:10

    この話はビッグレースだけじゃなくて平場の方が比重大きい話だと思うもん
    なんせ平場で勝つ馬ってほとんどが先行して自分のペース作って押し切る勝ち方ばっかりだから
    末脚任せで差し切り勝ちはそれに比べるとそう多くないもん
    むしろ福永みたいにおなじみ四着みたいになる事が多いもん
    馬券買ってる側も馬主も自分の選んだ馬が強いと思ってるから前目で勝負しないとキレるもん

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:56:58

    仮に後ろから上がり最速3F33秒の脚出そうが届かなきゃ意味ないからな
    前目につけて上がり36秒とかでも勝てたらそれが良い騎乗よ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:58:16

    >>29

    ステラヴェローチェ「ぐうううう」

    サトノレイナス「があああああ」

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:59:06

    >>29

    だからその考えが間違ってるって話じゃないのかもん?

    ギリギリで負けたのを見てもっと前で競馬してればいいのにっていうのが違うって話だもん

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:00:10

    馬と会話できるとかでもなきゃ間違ってるかどうかなんて誰にもわからんもん

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:04:20

    マティリアルみたいなたまたま追い込みで勝っちゃったけど本当は先行馬だった、みたいなのもいるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:05:02

    今まで前で勝ってたやつを下げて負けてるならともかく
    武の場合勝てない奴を後ろから攻めさせることが多いから

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:06:15

    >>25

    ターボの半分も走ってない奴に感覚持ってかれるもん…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:09:17

    直線ヨーイドンする理由はスタミナを極力残すためだしなー。明らかにスタミナ足りてないやつが先行しても前潰れすることは明確だし末脚勝負に賭けた方がいいって理屈よね

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:09:19

    ウマ娘のおじさんは歳からの衰えか先行させてもラストが全く追えないし、かかる馬の制御できなくなったし、位置取りも良いところを取れなくなったもん
    制御できずに道中かかって脚使ってしまってしかも位置取りか後方だから最後も脚かなくなってて勝負以前の問題が多くてそれで社台クラブ系から任せられないってなったもん
    馬質良くないと見せ場もなくただ回ってくるだけになってたから人気薄に乗ってたら真っ先に馬券から消せて楽だったもん

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:09:38

    ターボの半分も走ってないやつが引退したあとの時代はサンデーサイレンスがいなくなったりウオダスが牝馬の時代作ったり地方の有力騎手がどんどん中央に来てた競馬の転換期もん
    騎手の戦術レベルで影響出たのは想像に難くないもん

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:09:52

    >>20

    優駿のデータだと逃げとまくりって感じもん

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:10:40

    プイプイにぶっ壊された男...足をためてもプイみたいなやつは現れなかったね...キズナはかなり凄かったけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:10:49

    ユタカも結局のところはロボでもディープ産駒でもない人間もん

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:17:11

    >>39

    正確な体内時計と馬と折り合う能力で勝負してるイメージがあるもん

    そうなると逃げてペースをつかむか後方から勝負所を見極めるかのどちらかが得意なのは納得もん

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:23:21

    >>41

    アオシマが「ユタカはディープ産駒」だって言ってたもん!

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:27:35

    デムーロは皐月賞馬だしね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています