そろそろSV全体の感想を語ろうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:16:53

    公式の動きも落ち着いてきたっぽいので

    やっぱコラミラの扱いがシステムとストーリーが上手い事噛み合っていてそこが一番良かった
    次作の伝説ポジションのハードルは間違いなく上がったと思う
    オープンワールドになって草むら以外でも普通にウロウロしてるポケモンも良いが事故りやすいのが難
    これはスピード出る以上仕方ないのかもしれない
    あとフィールドだとキタカミの実在田舎感が最高

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:19:54

    発売前は無理にオープンワールドにしないでいいのにとか思ってたけどなんだかんだ楽しかったし大好きだよ、次の世代へのハードルがだいぶ上がってしまうほどには
    惜しむらくはアギャスがライドポケモンシステムそのものであるがゆえに今後のシリーズに連れ出すことができないことだな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:21:25

    マップ切り替えが少ないのに慣れたら今までのが結構しんどくなるな
    その代わり民家にほとんど入れないのがSV

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:21:58

    DLCも含めてストーリーはポケモン全体で最高傑作だと思う

    ただオープンワールドはもういいかなって
    ポケモンともゲーフリとも相性が悪い

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:23:49

    レジェアルの刷り込みがあったから序盤ボケッとしてたら大量のポケモンに囲まれててビビった
    慣れたら可愛すぎて写真撮りまくった
    そしてパルデアに慣れきった頃ケンタロスに連続衝突されたのは良い思い出

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:25:11

    スターダストストーリー楽しかったなあ
    最後のおつかれさまでスタークソダサいのにちょっと泣いちゃった
    後編後のイベントもそれぞれの個性見えていいよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:25:22

    前作のせいで攻撃してこないどころか遠くで見てるだけのコリンクに驚かされた
    すっかり丸くなって…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:25:57

    >>7

    コリンクだと!?うおおおお!!!(マップ画面が開く)

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:27:54

    ケンタロスとか見えづらいポケモンにはイラッとしたけど、楽しめたよ
    何よりポケモンに襲われないってのは素晴らしいものだ
    出来れば色違いは分かりやすくして欲しかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:28:20

    モブが微妙なのばかりだった
    キタカミでガラ悪いけど若い衆多くてええやん!ってなった
    ブルベリで何故か中年~壮年モブが恋しくなった

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:28:49

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:29:30

    ただポケモンのサイズがデフレしててレジェアルで脳を焼かれた俺には物足りない

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:30:15

    初OWの割にはよく出来てたなという印象
    だがUIの練り込みやグラフィックの最適化が明らかに不足してたから、次回作以降に期待したい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:31:08

    番外編面白かったけどこれで終わりなのかなあ
    ガラルスタートーナメントにあたるのは学内最強大会と特別講師でやっちゃってるか
    テラパゴスの扱いは色々言われてるが伝説ポケモンって旧来はあんなもんだったしまあ…ってとこ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:31:26

    レジェアル剣盾よりUIが劣化してんのはなんなんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:31:46

    正直ストーリーに関してはまだ終わった気がしないんだ…
    ファンブックでエリアゼロの真実が明らかになることはあるのか…⁉︎とか書いてあるのがいけない(他責思考)

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:31:50

    >>12

    オヤブンに慣れるとな

    素のサイズが意外とデカいのに気づくのもチラホラいたけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:32:58

    >>15

    メニュー画面に関しては剣盾よりはマシ

    レジェアルに比べると劣化したがレジェアルは慣れるまでちと大変だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:33:50

    >>14

    ミラコラぽにおモモはストーリーにしっかり組み込まれてるのにパゴスだけパケ伝なのに四凶アカツキレベルに薄いのが問題視されてるんじゃないんか

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:34:40

    DLC後編は猿展開が過ぎたけど前編と番外編はまあまあ良かった
    本編は方針がまだ迷走気味(悪の組織を出す路線を続けるか刷新するか)だった剣盾に比べると(総評としては悪くは無いが荒削りだったな、って感想)よく完成されていると思う
    初の学園モノだけどよくできていると思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:35:11

    前回書いたレポートの表示無くしたの未だに何で?ってなってるし色々不満もあるけど楽しかったな
    ポケモン復帰作がSVでよかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:35:32

    >>19

    それよく言われてるけど正直能力からして舞台装置感強くてバックになるものが無いから別個体でワンチャンくらいじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:36:52

    服増えると動作がカクカクしやすくなるのって本当なんだろうか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:37:25

    バッグと図鑑が死ぬ程使いにくい
    NPCどころかメインキャラも一部を除いてあまり見栄え良くない
    野生のポケモンが突っ込んでくるだけじゃなくてこっち見てたり逃げていくのは好き

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:37:37

    >>11

    番外編は評価高いからじゃあ良しになるやん

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:37:52

    シナリオの良さで言うと後編だけが異物で本編と前編と番外編は概ね「こういうのでいいんだよ」感に溢れててよかったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:38:20

    学園以外の大きい施設がほしかったけど移動とマップは剣盾より使いやすくなってた
    久々に剣盾やると自転車使いにくすぎてびっくりした マップも使いにくいし
    ただ完全なオープンワールドである必要性は薄かったと思う
    それとやっぱり伝説は出来るだけ揃ってほしいなあって 剣盾のダイアドにはいろいろ言いたいとこがあるけど基本的に剣盾で揃うのがよかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:38:45

    図鑑は使い勝手が歴代ワースト狙えるレベルと言って良いのにデザインは歴代一と言っても良いんだよ…!

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:38:57

    >>23

    マルチだとそうなるらしい

    制服統一したのはそれ対策と納期対策

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:39:17

    >>24

    テラピースは分けるじゃダメだったんかね、バッグ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:39:18

    シンクロ機能と色厳選しやすくなるのは良かったけど他は正直あんまり…
    ストーリー関連は荒れそうだから触れないでおくけどポケモンの総数増えてるのに剣盾より内定数少ないのはちょっと

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:39:30

    ネモとかオモダカあたりの強キャラ設定の本気バージョンはもっと強くてもよかったかな
    あと忘れちゃいけないのがテラレイドの功罪
    NPC死んでも時間減らないのと概ね優秀なのはいいけど演出で時間食ったり負けん気に威嚇したりするのはマイナス
    野良マルチは全部ダメ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:40:26

    ストーリーは藍の円盤以外かなりよかった
    キャラに関しては全員好き
    オープンワールドなのもなんだかんだでそこそこ楽しかった
    ただテラレイドや鬼退治、ブルレクみたいなほぼマルチ前提のコンテンツが多いのとソロ向けのバトル施設がなかったのはぼっち勢としては残念

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:40:32

    >>22

    パケ伝アギャスとDLC目玉の片割れオーガポンが愛着湧くようなストーリーだったから相対的に見てって話だからね

    設定的に一緒に何かする話にしにくいのは理解出来るけどどうしても比べちゃうとねえ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:40:44

    シンクロは機能自体はサイコーだからカメラもっと寄れたらいいのに
    攻撃できるから仕方ないけどマルチしないと写真撮影向きじゃないな
    あと色違いは1回だけでいいので攻撃ためらってくれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:41:19

    テラレイドは一応改善されたところもあるけど操作不能中も時間が進んでいくのは最後まで改善されなかったから次回作ではそこんとこも改善されててほしいな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:43:20

    テラレイドはラグなのか何なのかわからんが敵が連続攻撃してくるし
    テラスタルパワー奪うしバフデバフ連続リセットだしで難易度高すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:43:25

    虫よけスプレー系アイテム欲しかったかなぁ
    見えるから避けられるでしょって思ってたのかもしれんがちっこい奴とか戦闘中に寄ってきてそのまま連続エンカとかダルかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:43:49

    ストーリー面白かったしキャラもみんな愛着沸いてよかった
    オープンワールドもほぼ初めてだったけど新鮮で楽しかったよ
    マルチ要素はちょっと辛いかな
    ぼちぼち展開終わりなのが寂しい

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:44:00

    >>32

    絶対テラレイドやらせようってのが見え見えのバランスなのはどうかと思った

    円盤でスパイス以外はガチャから取れるようになったとはいえ結局スパイス欲しけりゃレイドやれ(確定で取れるとは言ってない)なのは変わってないし

    納期が云々言うならぶっちゃけ次回作以降はリストラで良いよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:44:11

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:44:29

    >>28

    同じポケモンでも図鑑が違えばデザイン変わるの良かったよね

    でもお目当てのポケモンの頁までひたすらスクロールし続けるのは苦行

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:44:31

    SV自体は好きな作品なんだけど、バグだったり処理落ちだったりUIだったりの印象が強くて手放しで褒めることが難しい
    「良い作品だったよ」は言いたいけど(〇〇があれだったけど…)って気持ちが絶対残るっていうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:44:32

    ただストーリーはよく練られているけど
    レイドが剣盾以上にクソ仕様になったのは絶許
    ソロだとNPCの無能ぶりがあまり改善されてない

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:46:41

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:47:19

    >>44

    個人的には剣盾よりマシだと思う

    あれソロレイド苦痛だし

    それでもラグ酷いわめんどいわで正直こっちも苦痛だけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:47:38

    伝説色厳選できない代わりに皆さんの相棒の厳選できるようにしましたよ!ってことなんだろうな…
    それするにもマルチが必要なのはいかんと思うけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:47:47

    オリーヴァちゃんグラスフィールドやめちくり~って思ったことが数えきれないほどある
    レイドは今後もありそうだがもう少し選出ポケモンをどうにかしてくれ
    あとピクニックで寄って来てくれるのは嬉しいが寄りすぎて写真が撮れないから助けてくれ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:47:52

    おそらくロード用の部屋だと思われる各学校の主人公の自室の味気なさ
    金銀みたいにカスタマイズできると思ったのに

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:47:53

    ストーリーは面白かったし新ポケモンたちやキャラクターも好きだけど正直オープンワールド要素が微妙だった。

    DLCで飛行追加されてから楽しくなったけど飛行来るまでがそこまで自由度無いのとパルデアの水辺にゴルダックしかいないのとか折角の広い世界なのに一部のロケーションに同じポケモンしかいないところが気になった。

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:48:06

    テラレイドで回復系のフィールドや吸収技でHPゼロから回復されたように見えるのはなんだったんだ、そういう仕様なら理不尽だよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:48:54

    >>44

    ベクトル違うだけでどっちもクソだから手放しに剣盾からレイド改善された!って言われると困惑するわ

    完全にデタラメってわけでもないのがタチ悪い

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:50:08

    >>49

    全然部屋に戻らないから殺風景なのは納得だが自宅の部屋はそれっぽくなってるからカスタムさせて欲しかった

    ストーリー中でも色んなキャラと沢山写真撮ってるから飾らせてくれてもと思った

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:51:04

    >>49

    部室でポケモン出すのは良いけど自室で出すのはNGなのは最後まで意味わからんかった

    なんか自宅の部屋ならなんかバグで出せるらしいが結局バグだしな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:51:12

    ストーリー中に撮れる写真をあとから見返せないのわりと酷いと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:52:22

    負けん気や勝ち気に威嚇入れるのはやめてほしいけど未進化ポケモン平気で出してた前作と比べたら圧倒的に今作のほうがマシだと感じた

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:54:06

    初報の微妙さは何だったんだ…という感動はあった

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:54:09

    >>53

    部屋に戻らないから殺風景っていうかわざわざ殺風景で不便なだけのポケセン部屋に戻りたくないって感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:57:19

    博士AIが涙腺に対してこうかばつぐん技ばっか打ってくるからポケモンで初めて泣いた…

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:58:01

    OW微妙って言われるけど序盤からパーティー編成の自由度が高くてすごく楽しかったしスクショも面白いのが撮れるから動作やUIは改善しつつ今後もこの路線でいって欲しい
    ストーリーは本編は文句無しに今までで一番好き
    逆に次回作へのハードル上げすぎないようになって思ってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:59:25

    ストーリーや新規ポケモンが可愛かったのもあって一番のめりこんだシリーズだったと思う


    でもそろそろテラスタルまみれの対戦から抜け出したいです()

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 20:59:32

    久々のポケモンだったので本編のアカデミーでの授業が素直に勉強になった
    先生方それぞれの個性や授業中の選択肢ごとの差分、よく見たらネモペパーボタンも参加してたりで楽しかったよ
    正直遊ぶ前はポケモンの主人公を学生という設定にする意味はあるのか疑問だったけど
    あれは学校という舞台を用意したからこそだったと今は思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:00:59

    シナリオは良かったけどUIはマジで歴代でも最低ってぐらいのレベルだったから次回作はもっと改善してほしい

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:03:23

    授業は確かによかったな
    世界観とかキャラの掘り下げにもなったしバトルのことも具体的な命中率とかダメージ計算とか出してきたのびっくりした

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:05:42

    ホームウェイ組もゼイユスグリも宣伝段階でキャラデザ見た時は「えぇ…今回こんな感じなの…」って思ったけどゲームプレイしたら全員好きになれたし何なら見た目も普通に良い気がしてきた

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:05:53

    授業はピカチュウの感情表現の難易度が高いこと以外は満足だよ
    セイジニキ助けて

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:09:15

    展開は微妙だし亀ちゃん使い捨て感はちょっとなぁだけど
    スグリは思春期らしい葛藤が描かれていて妙なリアル感はあった 
    ヘイトを集めると言うよりは「ああ、俺/私もこんな時あったなぁ」って感じる人も多分いるんじゃねえかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:09:19

    オープンワールドはいいけどエンカウント周りにストレス多かったのは正直微妙なとこ
    ストーリー最高だったから掌返したけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:13:32

    オープンワールドは個人的にかなり苦手だけど普通に遊べたな、長時間のプレイはまだ無理だけど慣れたらなんとかなるのかな……
    育成難易度が下がって試しにカジュアル潜ってみるか〜とかが気軽にできるのが良かった ランクマの試運転に来ましたみたいなパーティーとしか当たらないのはまあしょうがない
    自室に戻る必要がない問題はなんとかしてほしい、実家のロッカーみたいにシール貼ったりしたい
    ストーリーはテラパゴス本当に楽しみにしてたから後編はうん……だったけどそれ以外は本当に良かったからZAも多少時間かかっても良いものに仕上げてほしい もう納期説囁かれないくらいには良いもの作ってほしい

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:14:18

    正直次回作は無理にOWじゃなくていいかな・・・とはなった
    あれよりはアルセウスみたいなエリア制でサブイベがそれなりに充実してるタイプの方が個人的には嬉しいし

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:18:04

    >>67

    前編はわりとリアルな隠キャ感あったけど後編番外編とやるにつれて自分とは全く違う人種だなってなった

    別に嫌いじゃないけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:18:54

    いつでもボックスにアクセスできるの便利すぎ
    もうポケセンPCに駆け込んでた頃には戻れない

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:21:04

    ストーリーは文句なしで良いと思う
    ただアイテムとかボックスとか図鑑みたいなUI面は間違いなく剣盾の方が使いやすかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:23:51

    ムービーが感情移入しやすくて良かった
    ストーリーは全部良かったけど、一番わくわくしたのはDLCの前編
    プレイヤーへの訴えかけが強くて新鮮だった
    あとなんかポケモンすげー可愛くてびっくりした

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:27:07

    ポケモンで初のオープンワールドだったけど探索面は正直あんま楽しくなかったからアルセウスみたいな感じでも良いと思った
    シナリオは良かったから次回作もこの調子だと良いけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:33:35

    ボックス利用やNN変更がその場で可能、タマゴ孵化や色率アップやポケモンのお手入れがピクニックにまとめられていて手軽、高個体が手に入れ易い(そもそも厳選も不要)、オープンワールドでロード少ない、キャラの仕草や表情や視線の動きが多彩で作り込まれている、その魅力的なキャラ同士の絡みもある、ちょっと放置したら推しに取り囲まれている
    100000000点

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:35:57

    「ジム巡り」「パケ伝関連」「悪の組織」のポケモンシナリオの三本柱がそれぞれ独立してて自分の好きなタイミングで進められる本編の構造が個人的にすごく画期的に感じられたしとても良かった
    それぞれのシナリオを牽引してたネモペパーボタン全員良いキャラしてたし、全て円満解決してからの全員合流していよいよ大穴に飛び込むホームウェイの展開は歴代一ワクワクしたって言っても過言じゃない
    楽園の守護竜戦でとうとうアギャスがバトルフォルム解禁する流れも激アツだったし本編の思い出は今でもずっと宝物みたいに思ってるよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:38:13

    育成がかなり楽になったのは大きい
    王冠もガチャで手に入りやすくなったし好きなポケモンをすぐ強化できるのも良い

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:39:05

    ストーリーやキャラ、育成環境は最高!
    ポケモンのデザインは毎作好きだから今回も好き!
    色違いが捕まえやすいのも良い!

    不満を挙げるとすれば戦闘アニメoffと入れ替え勝ち抜きが切り替え不可なことと、
    図鑑とバッグのページ送りができなくてクッソ不便なこと

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:40:39

    「ゲームでやる意義のあるシナリオ」なのが良かったよ
    この点に関しては過去作どころか他ゲームまで加えても屈指だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:42:12

    ストーリー
    凄くよかった
    DLCも全部含めて好き
    ぺパーの話には泣いたよ
    キャラ
    みんな好き
    良いキャラだった
    環境
    やりやすくて色違いも出やすいから沢山の色違いゲットできたよ

    不満点
    雪山とか広すぎてトレーナーも物もポケモンも探すの無理
    良いことだけど毎回登るたびに酔ってたからちょっと勘弁して欲しいな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 21:49:33

    >>80

    7匹目は痺れた

    何故ボールが別なのかとか技構成も練られてるなって

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:04:36

    エンディングで歩く後ろ姿やラストの写真等の4人+1匹の組み合わせが好き
    ホームウェイはみんなで冒険しているという感覚があってワクワクした

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:05:26

    ストーリーは演出も良かったしゲームシステムをちゃんと組み込んでるのほんと好き
    自分で気付いた時の興奮は凄かった

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:07:00

    自分だけの宝探しというテーマに青春を感じた

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:07:59

    やっぱ悪の秘密結社が無いと物足りない

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:11:12

    学生であること、OWでどこでもどこからでも行けること、伝説ポケがライドポケモンであること、ルートが3つあること、それ等が大穴でのストーリーで意味を成してくる所がすごく良かった、歴代で一番感動したかも

    でも次回作はOWでなくてもいいかな
    純粋なプレイ、UI感覚でいえば、LAのエリア+サブミッション形式の方が好み

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:22:04

    秘密結社はいてほしいけど、他の団体との差別化ができないならだしてほしくはない
    (こんだけ続いて差別化できるのすごいよな)
    レジェンズZAは建築現場の建築会社との身内闘争になりそう(建築業界って結構ブラックなところあるらしいし)

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:25:30

    悪の組織は6種類いて個人でも2種類あるからだいぶネタがな…
    もれなく伝説ポケモン巻き込んで大掛かりになりがちだからマンネリ防止にはこういうのもいいと思う
    あとはご時世的にあまりキツイことは出来そうにない

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:28:09

    多分次回作でOWじゃなくなったら切り替えの多さに慣れず
    キャラともあっさりめの付き合いだったら物足りなさ覚えるんだろうな
    BWの後のXYと似たような扱いされそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:29:44

    建物がハリボテなのが嫌だ
    探索したい

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:30:50

    >>90

    いやOWじゃないのは元に戻るだけだし物足りないとは違うのでは

    シナリオが薄味になったら確かに寂しいが

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:31:54

    アルセウスに続いてラスボスが個人な展開好きだったな
    組織化された悪役とどちらも展開して言ってほしい

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:36:45

    >>92

    一部の家や学園内、DLCマップがあるから今でも完全ではないけど

    一度それに慣れると今まで出来た事が出来なくなるで結構ストレスあるからさ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:39:34

    エリアゼロでHW組が歩きながら会話してるの嬉しかったな
    後編でもあると期待したら無くてがっかりした
    その分イベントシーンはちょくちょくあったけども

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 22:57:58

    >>93

    行動力がズバ抜けていれば個人でもデカいやらかしは出来るということがわかってしまった…

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:04:03

    >>96

    SVはシナリオに深く関わるキャラ全員がずば抜けた行動派だから色々と物凄いことになった

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:05:08

    >>22

    博士との思い出抜きのアギャッスぐらいには知りたかったんだけどね

    あとなんだろうね。実際ステラ見た時の「ヘザーの絵そっくりのやつだ!」って素直に喜べない雑念

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:05:54

    レジェアルやった後だからポケモンが小さく感じたから全体的に大きくして欲しかったなぁ
    後はレジェアルの時みたいにサイズ個体差がわかりやすかったり色違い出た時の音なるようにしておいて欲しかった
    BGMは相変わらずすげぇ良い
    カシオペアのユーロビート系?の曲だったり野生ポケモンBGMがエリア事にあってシームレスに繋がるのが最高すぎた

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:09:58

    エリアゼロとテラパゴスはそれこそテラス池みたいなのをメインに持ってくればいくらでもやりようあったでしょって感じだから設定的に仕方ないって言われても単なる言い訳っぽく見えてしまう

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:13:20

    >>100

    エリアゼロが謎めいているのは周知の事実だし、あの田舎に不似合いなほど不気味なてらす池を舞台にしてもよかったかもね

    設定としてはエリアゼロと繋がっているってことにすれば「ゼロの秘宝」のタイトル回収できるし

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:13:47

    個人的に好きなのが空高いとこにいくとBGM消えて環境音だけになるとこ
    なんかすごい遠いところまで来たってかんじする
    不満点は色違いを見逃しやすいことかななんか音とか鳴ってくれ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:13:59

    エリアゼロ案件なのに本編に入らず買わない人もいる有料DLCに突っ込まれた時点でお察し
    3/15のファンブック?がレイド除けば最後の情報になるのかな?

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:15:47

    >>102

    風の音だけになるの寒さを感じて好き

    ナッペ山だと本当にサムい

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:19:37

    「シナリオ以外で褒められるところ挙げてください」って言われたら「………?????」になる
    シナリオ抜きにした感想を述べよって言われたら真っ先に「お前ら実機テストしてないだろ」ってなる出来
    最適化が出来てない時点で論外
    技術が追いつかないならOWになんかしなくてよかったんだ
    快適に移動できないOWに何の価値があるんだか
    あとブルーベリーのポイント周りとか、あれ考えたやつも通した奴も何考えてんだよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:22:00

    初めて作ったフルオープンワールドとしては素晴らしいと思う
    カクカクとかの問題はやっぱ気になったけど…そりゃマシンスペックの話もあるとはいえ

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:19:35

    やっぱポケモン減らしてエリア制にしたレジェアルの完成度の高さ見ると無理にオープンワールドにする必要ないなって
    というか開発期間の割に色々と初挑戦のレジェアルの完成度があんなに高いのが奇跡だと思う
    ストーリーは文句なしで歴代1だから次回作はシステムもストーリーも両立した作品になることを願う

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:26:21

    ストーリー面は文句ないな
    DLCまで見ると粗はあるがキャラも良いしまとまってる

    だが対戦面は火力インフレしすぎでバランスが悪い
    四災、ポン、アカツキ、サフゴとお手軽に強い奴らを追加しすぎだ
    過去作のポケモンとバランスが取れてない

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:28:22

    オープンワールドにしたのは正解だったと思う
    ミラコラでパルデアやキタカミを縦横無尽に飛び回る楽しさを知ってしまったらいちいちエリア移動なんかを挟む形式には戻れないんじゃないか

    ただその結果として建物に入れないとか割を食いすぎてる部分もあるのでこれから進化してくれって感じ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:33:00

    ゆうて慣れるとファストトラベル(SVならポケセン)から近距離移動方式が基本になるので、多少エリア区分のあるセミオープンワールド?とそこまで違いはないのでは…というのが世のオープンワールドが抱える点でもある

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:38:37

    ポケモンの質感?テクスチャ?みたいなのが今までより繊細というか毛の感じがあってよかった みんな非常に可愛い
    可愛いグラフィックなのに主人公の着せ替えは少ない……

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:39:40

    ちゃんとウロコとかもわかっていいよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:47:36

    本編は最高傑作と言える程の神ゲーだった
    本編は

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 00:55:38

    姉弟やぽにおやブルベ四天王好きだからDLCも好きだよ
    暗雲立ち込めてる期間長すぎるからもっと早めに番外編みたいなノリになりたかったとは思うが

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:03:57

    虫除けスプレー廃止は勘弁してほしい

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:07:15

    俺のアギャスを次回作に連れて行けないのはマジで難点

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:21:19

    ブルベ四天王の難易度絶妙な調整だったと思う
    四人とも手強くて、でも理不尽さはなく、戦略的なだけっていうのが戦ってて楽しかった
    人によって誰で苦戦したかもここで聞いてもバラバラだった辺り本当に調整良かったんだなと感心した

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:45:57

    ツバタんとこの使用ポケモン制限はちょっと好き
    対戦でやるインスタントバトルみたいで

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:53:13

    DLCは正直思うところの方が多すぎるけどぽにおは文句無しに大好き
    テラパゴスも「エリアゼロ、時空移動、テラスタル結晶」って本編から引き継いだ要素をしっかり押さえた上で生身の博士と束の間の会話ができたてらす池のイベントに繋がったことはすごく良かったよ
    願わくばちゃんとそこにフィーチャーしてDLCの中核に据えてほしかったとは今でも思うしそこは本当に残念だけど、てらす池のイベント後タイトル画面が切り替わる演出でギリ溜飲は下がった

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:57:49

    ドライブスルー方式のポケセンが便利だったから続投したらいいな

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 01:58:15

    ストーリー、ゲーム性、オープンワールドは良かった
    ポケモンのデザインもめっちゃ良くて推しポケが増えた

    ただ人間キャラのグラというかテクスチャが迷走してるというか失敗してる感があった
    ネモやナンジャモとかグルーシャとかでも時々違和感あった。
    ボタンポケマスだと普通に可愛いのにグラで損してて可哀想
    あとモブの顔面偏差値低すぎ
    ZAに期待

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 02:43:47

    ちょっと気にしたのかブルベリの生徒はそこそこ整ってるのも多かったような

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 02:47:00

    >>122

    というかブル学生徒って大人いたっけ

    おっさんおばさんがいないからマシだったのでは

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 02:54:39

    良いところは多いんだけどほとんど無意味なお気に入り機能とか道具の入れ替え不可能とかレジェアルの色違い出現音廃止とか見るとギリギリ未完成の状態だったんじゃないかと思ってしまう

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 03:20:48

    JRPGからの脱却って銘打って出たけど結局どの辺がJRPGから脱却してるのかはよくわからなかった

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 03:31:06

    もっと序盤から開放してくれたら良かったけど食事効果とロックオン機能のおかげで厳選が楽しい

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 03:31:45

    >>125

    >JRPGからの脱却って銘打って出た


    そんなこと言ってたっけ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 05:17:57

    ポケモンはそもそもJRPGなんて銘打ったことすら無いと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:04:50

    本編、碧の仮面が良かっただけに藍の円盤の出来が未だに納得出来ない
    番外編は良かったけど、本当にこれで終わりなの…?って感じ

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:37:04

    バグの多さやUIの見にくさとか不満点も沢山あったけどポケモンもトレーナーも愛着湧き過ぎて新作出て物語が完全に終わったっぽいのがめちゃくちゃ寂しい...
    DLC含めた友達みんなとまた冒険したいなぁ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:40:55

    オープンワールドよかったよ~隅々まで探索するの時間を要するけどね。ゲームバランスも最高!ボックスからすぐ呼べるし。ただ今二周目だからうまくやれてるけど、はじめは迷いまくる、写真もまともにとれないし、酔うし、制服ダサいし、謎に靴下やヘルメットの種類豊富で…衣装可愛いのあればいいんだけど、髪型ももう少しなんとかならないか?メインキャラも皆好き!ストーリーも最高!カメの謎は???ずっと一人で考察し続けてるよ。ステラカメに遭遇したヘザーが妄想で書いた本をペパ親がテラスカメで実現したか、観測隊がごく僅かにテラスパワーでパラドックスポケモンと遭遇していたかのどちらかかと。いつか伏線回収してくれ。

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:41:47

    番外編はモモワロウ、スグリにスポットが当たる形でオーガポン、ゼイユにスポットが当たっていた前編と対になってるから前編からスタートしたDLCのストーリーの完結としてならまあ分かる
    本編からのストーリーの完結としては微妙だけどまあ本編の方は多分パゴス池イベント→タイトルロゴで完結なんだろう

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 06:47:43

    放課後ってことでタイトル夕方でFinなのかもしれないが何だか寂しいので朝に戻って欲しい

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:23:54

    個人的にSVはBGMがどれも素晴らしかったと思うし
    ストーリーは本編が最高すぎた...ホームウェイ組(アギャス含め)みんな愛してる...!

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 07:48:50

    エンカウント終了時の無敵時間をつけなかったことと色違いにエフェクトとかなかったことと鬼退治フェスのマッチング以外は文句ない

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 08:21:24

    人によって手持ちが違うから今まではイベントシーンに自分のポケモンが全く出てこないのが寂しかったので今作は相棒コラミラがたくさん出てきてキャラ達とも交流していることが嬉しかった
    これからも逃がすことが出来ない相棒枠がほしい

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:29:24

    自分で選んだ旅パで最後まで戦いたかったからボールロックシステムには呆然とした

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:15:05

    フィールドに関してはDLC込みとはいえ最終的にミラコラで自由に飛び回れることを考えたらオープンワールドで良かったと思う
    ただやっぱり、連続エンカウントと一部箇所の処理落ちと色違いの出現が分かり辛いのはもう少しなんとかならなかったのかとも思う

    あとは散々言われてるけど、図鑑とバッグなんかのUIがね…
    特に図鑑は、ボックスの検索機能そのまま使えるだけでも評価全く変わっただろうに…
    控えめに言っても歴代で一番使いづらい図鑑だよ…

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:17:08

    ほとんどの民家に入れなくなってたの寂しかったな
    ポケモンで新しい町に行くととりあえず民家に突撃して中にいるモブに話し掛けてたから

    ストーリーはめっちゃよかったレジェンドルートとか最後泣いたし最初バイオレットでプレイしてたんだけどラストのミライドンの演出が神すぎて気づけばスカーレットも買ってまた最初からプレイしてたよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:17:44

    飛行はいいけど解禁が遅すぎてそれで何すんねん感がね
    おやつ組捕まえたりの時のちょっとした移動が便利になる程度であとはフレーバーの範囲
    テラリウムのてっぺんにあるアイテムは飛行でしか取れないけどそれくらいだし

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:53:51

    ストーリーはこれまでで一番好き(DLC後半は除く)
    ブライアさん本当に戻ってこないの?

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:34:14

    旅の間もポケモンがすくすく育つバランスなのはまぁいいんだけど、Bキャンセルしないとほんとあっという間にニャオホゲクワ期間が終わっちゃうのちょっと勿体ないとおもわなくもなかった

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 13:40:24

    >>140

    有料DLCだからオマケ程度にしたのかな

    道具プリンターは無法レベルだと思うがこっちはごほうびか

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 14:01:14

    世代が終わる寂しさは今までの世代でも皆経験してるんですよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 14:17:14

    色違いが手に入りやすいの嬉しいけど、ボックスが足りん

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:34:57

    光る鳴るDX色違いシステムは今からでもほしい

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:36:09

    >>137

    コラミラ以外のポケモンに愛着湧いてる人は置いてけぼり感あるよな

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:39:39

    >>137

    あれ熱いけど相棒と最後まで戦いたかった人からすりゃ微妙だよな…

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:01:11

    おやつ伝説にブロックルーチンがあるのが許せません
    馬やダグマの色違い厳選出来るかとワクワクしていたのに

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:08:34

    オープンワールドはコラミラとのライド旅、戦闘画面にシームレスに移行するところ、連れ歩きとかでちゃんと楽しめたけど
    遠景表現がイマイチだった(山からパルデア見下ろしてスゲーって感じがあまりない)からかこれならレジェアルみたいにエリア制でも別に良いかな感はあった

    可能性は感じるから次はもっと最適化したものを遊びたい

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:00:14

    システム的には宝探しを終わらせる訳にはいかないだろうけど
    ストーリー的にはクラベル校長の言葉で締めくくって欲しいんだよなあ
    ここから始まったようなものだから

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:01:54

    ストーリーは円盤以外過去一良かった!
    ホームウェイ後のエンディング感慨深すぎて泣いたし仮面はわかりやすいシナリオとオーガポンの可愛さが好きだし番外編はまさかのサイコホラーで印象深い
    ミラコラにも愛着湧いたし、他のポケモンもストーリーが多い分いつもより手持ちに入れるポケモンが増えてお気に入りの子も増えた
    オープンワールドもランダムエンカに戻れない程度には慣れて気に入ってるし、色違いが捕まえやすい+ボール手に入りやすい+証持ちの厳選もやりやすくなって捕獲周りは文句なし

    難点は個人的に期間限定レイドと大量発生がきついこと…やる気出なくて撮り逃すと損した気分になるし…剣盾から限定レイドはあったけどSVの方が取り逃がした感が強い気がする…限定証のせいかな…

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:12:34

    本編ストーリーが屈指の完成度
    子どもたちのひと時の大冒険というポケモン全体に通じるモチーフと今まであるようでなかった学校という少年少女ならではのテーマを組み合わせていて、三つのルートとそれらが合流する最終章がポケモンと学校が噛み合ったからこそ魅せられるいい意味で等身大な少年少女たちのジュブナイルとして仕上がってる
    壮大なスケール観と身近さ・ささやかさが上手くかみ合ってるのもポケモンならではという印象
    総括して、最初から最後までモチーフとテーマを十全に活かしきった名ストーリー。ポケモンじゃないとこんなの作れないよ本当に

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:31:26

    主人公がポーズ取れたり表情変えられるのは好きだったな
    バトル面もいいけどこういうお遊び要素はいくら充実してもいい

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:44:17

    番外編くらいのボリュームでいいから最後に総括的なストーリー欲しかったな
    友達とキビキビして笑って終わりも学生っぽいユルさで悪くないけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:46:31

    テラスタルは1回使ったらポケセン行くまで再使用不可の仕様必要だったか?
    別にテラスタル使ったらストーリーが劇的にヌルゲーになるわけでもないだろうし全部終わってから無限に使えるようになった!とか言われても

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:30:12

    最後にコラミラ以外と戦えない問題はテラパゴス戦までの出来が良くてホームウェイ並みに盛り上がれば払拭されたのが惜しいな…
    円盤は本当どうしてこうなった

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:33:53

    >>156

    ポケセンいかなくてもそこら辺の結晶に触れたら自動でまた使えるようになるんだけど説明なかったよな…

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:43:38

    着せ替えは制服以外も着たかった
    甚兵衛あるけどそうじゃないねん…普通の私服が着たいねん
    せめてスター団の制服みたいにホットパンツみたいなのをもっと欲しかったな

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:51:06

    本編で感動してDLCで情緒破壊されてとストーリーがめちゃくちゃよかった
    キャラもみんな濃くて愛着沸いたので本音言えばもっと冒険したい
    UIやバグに関しては短期スパンで出す以上手が回らないところもあるんだろうとは分かるけどちょっと惜しい
    次回作ではそのへんブラッシュアップしてあるといいな

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:37:23

    本編のストーリーはホームウェイ含めて1番完成度高かったと思う
    DLCはスグリを主軸にしたキタカミ周りの掘り下げは番外編のモモワロウまでふくめてよかった

    一方でパルデア地方が舞台のポケモンSVの締めとしてはやっぱりエリアゼロでもう一声ストーリーが欲しかった感じはある

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:54:39

    >>147

    >>148

    なんだかんだ言って1番愛着湧くのは普段から戦闘に出してるポケモンだからね

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 06:37:27

    野生ポケモンがワラワラ寄ってくるの楽しかった
    たまにぶつかって事故るけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 07:50:49

    テラレイドが楽しくて仕方がなかった
    いろんなポケモンを育てたいけど対戦無理な人なので
    タイプと元のポケモンという組み合わせで特性や技を見ながらのこポケモン刺さるんじゃない?と考えて試すのが楽しかった
    うまくできればよっしゃってなる
    オンライン未加入の民としては剣盾からNPCが劇的に有能になったのも嬉しいところ
    まさか倒れてもOKを逆手に取る自滅技威嚇ループまでいるのはだいぶ思い切ったと思う
    そのせいでたまにかちきあたりで事故ることはあれどこれは個人的にはレイドボス側がこちらを逆手に取った的な印象でボス側にこいつやるなって感じ
    サンドイッチが基本的にPP含めて全回復なのはめちゃめちゃ快適なのと道端の草摘み好きだった自分にはあちらこちらに落ちてるアイテムが復活するのも地味に楽しくてどこ迄もあぎゃすとドタバタ走り回れた
    お陰でキタカミもぽにおともっこ以外は図鑑埋めてからストーリー進行するくらいマップ走り回ってレイドするのに夢中だった
    それとペット飼いにはレジェンドルートが反則級に刺さりましたとも

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:00:10

    >>159

    マジでこれ 学園設定の弊害

    髪型くらいしかいじり甲斐なかった

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 10:09:02

    個人的にはオープンワールドじゃなくレジェアルくらいの感じでよかったなあ オープンワールドならではの良さが特に感じられなかったので

    ストーリーは本編には文句ないDLC後編以外は

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 10:15:42

    >>146

    普通に次からくるやろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 10:16:23

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:22:11

    このレスは削除されています

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:58:51

    自分が着られるようになってから気付くスター団モブの改造制服の良さ

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:41:19

    ストーリーは多少粗があるけど本編◎のDLC△
    ライドポケモンは歴代トップクラスに便利で楽しかった

    次回作もOWでも嬉しいけどできれば色違いのエフェクトと再エンカまでの判定に猶予が欲しい
    レジェアルでも思ったけど洞窟は酔いやすいからポケモンの出現数とか構造は考えて欲しいかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:11:03

    DLCで完全にケチがついたのがね…

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:20:24

    ストーリー良かったけどポケモンがトレーナーの引き立て役みたいになってたのが残念。トレーナーよりもポケモンとの触れ合いの方が好きだから次回はもっとポケモンと交流させてくれ。個別におやつとかご飯あげたり撫でたりしたいんや

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:25:12

    自分はストーリー中やライドでコライドンに愛着持ったからラストバトルがSVで一番好きなポイントだけど最後一緒に戦う相棒が固定なのは人を選ぶ挑戦した演出だと思った

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:57:37

    言うて宝探しよりも前に出会ってずっと一緒だし助けてくれたからな
    御三家やコサジタウン周辺のポケモンの方が先と言われたらそうだけどさ
    主人公と2号は因縁無いからアギャスが対峙する相手だと思ったよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 02:37:28

    >>80

    本編のシナリオはマジでこれなのが良かった

    「ストーリー良いけど別にポケモンでやらなくても良くね?」じゃなく、ポケモンというゲームだからこそできたストーリーだった

    演出も相まって

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 02:39:51

    >>165

    じんべえやボタンの服がOKな以上学園設定の弊害ではないよ

    技術的な問題か手間の問題か

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 02:45:20

    >>32

    キャラの設定上の強さがゲーム上で見えなかったのは残念だった

    ゲーム内でもネモつえー!って思いたかったな

    ブルベリ勢はダブルだからってのがあってもそれなりに歯応えあったから余計になー

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:02:25

    >>175

    まあ自分が選んだ訳でも無いポケモンがずっと付いてくること自体があんまり…って人もいるかも

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:48:15

    SMあたりから魅力的になったキャラの扱いはそのままで、マフィティフやミラコラとかポケモンのストーリーも魅力的になったのとても良かった

    テラスタルも綺麗だし「宝物」ってテーマに合ってて素敵だった
    強いて言うなら見た目もそこまで変わらないし演出もそこそこ長いから、対戦勢以外はテラスタルを若干持て余していた気がする

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 09:02:39

    手持ち7匹と思えるぐらいミラコラのこと好きになれたから楽しかった

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 09:53:00

    >>173

    本編は別にポケモンが引き立て役みたいには感じなかったけどな

    DLCはまあ…

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:03:11

    >>182

    オーガポンは間違いなく主役級の扱いだったけどテラパゴスは引き立て役以外の何者でもなかったからな

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:04:50

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:05:42

    甘めに見積もっても意欲作って所だな
    全体的にクオリティが低すぎる

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:06:00

    >>169

    めっちゃ可愛がってたからそういう意見もあると知って驚いたわ

    ピクニックする時はアギャスも一緒に洗ってアギャスー今日はここまでお疲れ様ーってやってたから戦うってなったから感動したわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:07:31

    DLCも大好きだよ
    ただ終わって出来る部室会話でポケモンに恋愛要素はいらないと感じた
    恋愛要素絡んだらファンがめんどってなるのがよくわかったから来年はミナキタイプのポケモン大好き大好きって言って欲しい

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:07:35

    ストーリーは後編以外は良かった。次回作からは人間関係の描写のためにポケモンを踏み台にしたり拗らせた人間の介護を全力でしないといけないようなクソ以下のシナリオを書く人間がスタッフにいない事を切に願う

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:07:58

    スターダストストリートは人間ドラマすぎて個人的にはあまり好きではなかったんだけどポケモンを蔑ろにしない時点でましだったんだなってなった…円盤があれだったから
    ストーリーは歴代でも凄くいいと思うから次はもっと人間抑えめであってほしいな

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:08:07

    >>188

    シナリオはどれも同じ

    みんなが褒めてるホームウェイも全て同じ

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:08:47

    ストーリー、DLCも好きだったなぁ
    色々と旅ができてよかった
    不満点はボックスは増やせ
    入らねぇよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:10:39

    そろそろ終わりそうだな
    本当に楽しめてできたから良かった
    ストーリーもキャラもポケモンも全て最高だった
    まぁ色違いのキラキラ音が無いとこんなにもわかりにくいんだなってなった事と1番は小さいポケモンはアギャスが踏むからどいてくれ
    シキジカさえ踏む

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:12:54

    •作中キャラの強さは設定準拠
    •恋愛要素無し
    これは次回作で徹底して欲しい。前者はスグリ至高なモンペが見苦しかったし後者は恋愛脳なカプ厨が五月蝿し

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:14:14

    >>187

    恋愛要素苦手な人いて安心した

    確定的な恋愛要素はいらないなととことん思ったわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:14:55

    なんだかんだDLC組は人気あるし特にスグリくんはXとかここでも本編からのキャラを凌ぐ人気だし
    シナリオが〜とか言われてるけど一般的に見たら大成功だったんだと思う
    まあ自分はテラパゴスの掘り下げがなかったのは未だに不満だけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:16:56

    >>194

    片想いしてる系統でファンがこの子はーとか言い出すともうめんどくさいしCP注意ついてないところでも〇〇と〇〇は結婚するとか言い出したのを見た時はきつかった

    あれが来年もあったから勘弁して欲しいからね

    それならミナキタイプのポケモン大好き!!ってなってるほうが見てて楽しい

    最後にはミナキさんみたいに認めてくれたりしてくれたら尚更良し

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:17:24

    >>195

    それを理由に次回作でもテラパゴスみたいな目に遭うポケモンが増える可能性があるのはよろしくないと思うんですがそれは

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:17:57

    >>197

    テラパゴスはレジェンドに期待だな

    ある意味レジェンドの方がボリューム満点かもしれん

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:19:00

    世界観の解像度が上がってゲーム性や主人公ヨイショのためのストーリーの都合が目立つ様になったのか文句をつける奴が増えた
    円盤ばかり言われるが最初から主人公が問題を解決するためにペパーが学校からネグレクトを放置されてたりネームド生徒は皆大人よりバトルが強い
    この辺りに文句をつける現実とゲームの区別のつけない奴のあしらい方が今後は問われるだろうな

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:19:04

    色々と不満があったけどSVをプレイして良かった!!
    はっきりと言える
    本当にありがとう!!

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