ここに石ころ帽子が2つあるとして

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:57:46

    片方は短編仕様だから被ると存在そのものが消えて何をしてもウマ娘たちにバレなくなる
    でも被ったら外せなくなって永遠に気づかれないまま一生を送ることになる
    もう片方は映画仕様だから被っても姿が消えるだけで下手するとウマ娘たちに気づかれかねない
    でも普通に外すことができるので好きな時に姿を消して好きな時に解除可能
    この条件ならどっちの石ころ帽子がほしい?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:58:45

    映画仕様

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 18:59:31

    一般不審者としては短編使用ので寮に潜り込みたいなぁ...

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:01:18

    厳密と言うと「姿が消える」じゃなくて「存在が石ころ同様に誰も気にしなくなる」だからゴルシとかは気付きそうな気がする

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:02:20

    >>4

    『気にしなくなる』に例外は無いと思うぞ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:02:24

    グラブル仕様だと
    ついさっきまで見えていたのに、そこに至る記憶の因果まで消えている超性能だった

  • 7122/01/21(金) 19:06:07

    >>4

    短編を読めば分かるけど実際には「気にしない」どころの話じゃなくて「そこに存在してない」レベル

    石ころもドラえもんが例え話に出しただけで小石と同程度の存在になる訳じゃない


    >>6

    実はあの描写は短編そのままだったりする

    短編でドラえもんがのび太に帽子を被せた時もドラえもんは「帽子をのび太に貸し与えたこと」自体忘れてどっかに行こうとしてたほど

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:09:03

    短編だとそんななのか
    魔界大冒険で見破られる方しか知らんかった

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:11:51

    とりあえず衣食住が、犯罪行為視野に入れても成立するかどうかが最低要件だなあこれ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:12:02

    付け外しできる方かな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:12:56

    ハゲを隠すなら後者の方がいいよね

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:14:54

    これ短編仕様の石ころ帽子を被ってネット対戦やったらどうなるんだろ誰にも気づかれないならFPSでも簡単に勝てたりするんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:14:59

    石ころ帽子って抜け落ちた体毛とか排泄物ってどう認識されるんだろ

  • 14122/01/21(金) 19:18:10

    >>9

    映画仕様は解除可能だからいいとして短編仕様なら

    衣服は店や他人の服を奪い取ってもバレないものとする

    食料は他人の食べ物や店の食べ物を食い逃げしてもバレないものとする

    住居は他人の家に転がりこんでもバレないものとする


    >>13

    短編では石ころ帽子を被ったのび太が汗をポタポタ落としながらドラえもんに助けを求めてもドラえもんはのび太にも汗にも気づいてなかったから多分体毛と排泄物も気づかれないと思う

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:20:49

    >>14

    気づかれないのね、ありがとう

    ということは○○○○し放題ってことか……

  • 16122/01/21(金) 19:23:46

    >>12

    これは短編でも映画でも前例がないからちょっとわからんな

    ただ石ころ帽子は短編でも映画でもドラえもんに対して有効だった

    つまり機械にも作用するから下手するとゲームをプレイする以前にコントローラーが認識してくれない可能性はあるな


    言い忘れてたけどどっちの石ころ帽子も機械に有効だから監視カメラとかサーモグラフィー的な物でもバレないものとする

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:38:26

    映画仕様のデメリットが分からない
    例えばおっぱい触ったとしてもバレなくない?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:40:44

    映画仕様は人間としての匂いが遮断できないとバレそうというのと
    後は自身が発した音で姿は見えずとも、ウマ娘なら位置特定されそうって怖さがある
    実際どうなのかは分からない

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:41:23

    俺が消えたところで何も変わらないから両方とも俺が被るぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:41:57

    短編の方見たこと無いけど、何を思って自力解除不能なものを作ってしまったの……?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:42:44

    >>18

    なるほど

    存在はわからないけど足音の方向に全力パンチとかされる可能性があるのね

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:46:19

    >>20

    自力解除不可なんじゃなくてサイズが小さすぎてのび太の頭から抜けなくなったんだ…

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:46:30

    >>20

    短編のは単純にのび太の頭より小さい帽子を無理やり被って脱げなくなった

  • 24122/01/21(金) 19:46:49

    >>17

    映画だと石ころ帽子を被ったのび太が偶然にもしずかちゃんのお尻を触ったら「お尻を撫でまわさないで!」と叩かれてるから普通にバレる

    短編だと石ころ帽子を被ったのび太がドラえもんの体をグワングワン揺らしても「変だな。なんで勝手に体が揺れるんだ?」と思っただけで何も疑問に思わず歩いて行ってるからバレない


    >>20

    ごめん語弊があった

    短編仕様の石ころ帽子も本来なら普通に外せる

    でもスレ立てる時に短編仕様に条件なしだと誰でも「短編仕様一択だろ」になると思って解除不可能の条件をつけた

    これならどっちを取るか悩むラインになるかなと

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:50:42

    >>24

    なるほど。

    映画版はポルターガイストみたいな感じで

    短編版はポルターガイスト起きてる事は認識できるけど、それをどうこうしようとすら思えないってことか

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:52:14

    1が議題に対してガチ勢すぎるお陰で議論がはかどって助かる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:54:48

    つまり
    短編のは直接おっぱい揉めるけど、映画版のはまず手早く縛って抵抗できなくしてからおっぱいを揉まないと危険ということだや

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:56:25

    原作漫画版って水でふやけさせれば外れなかったっけ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:58:11

    短編仕様の方は急病や怪我のとき治療を受けられないということだからヤバそう

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:58:50

    エッチな事してもリアクションが淡白だとキツそうだな。俺は映画版が良い
    被ったら1週間外れない、くらいならともかく一生被り続ける度胸はねぇよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:00:33

    短編仕様なら車や自転車がこちらを認識しないリスクや対面のコミュニケーションが取れなくなる(pcやスマホのチャットでのやり取りぐらいなら出来るでしょう)リスクさえ飲み込めればやりたい放題

    映画仕様なら今までの日常生活を変わらず送りつつ覗きやらが出来る(窃盗等しても足がつく可能性高し)

    あにまん民なら上一択じゃないか?

  • 32122/01/21(金) 20:01:04

    >>18

    映画仕様ならまず間違いなくウマ娘に位置特定されると思う

    匂いが消えないのはもちろん声も普通に聞こえてるし>>24で書いたように触ってもバレるから実質ただの透明人間と同じ

    それこそ人間より優れたウマ娘が気づかないはずがない


    でもこれが短編仕様だと声も聞こえていない状態になるし触ったところで相手は触られていることを意識することすらしないからバレる要素がなくなる

    じゃあ匂いはどうなるかというと短編では石ころ帽子を被って道路のど真ん中で座ったのび太のそばを野良犬が「邪魔だな」という態度すら見せずに通り過ぎてるから匂いも気づかれないということになる


    >>28

    その通り

    でも>>24で書いた通り俺の言葉が足りなくて誤解させてしまってすまない


    >>29

    だからこそ>>1で設けた「解除不可能」という条件が光る

    ちなみにこのデメリットはグラブルでも言及されてた

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:01:11

    ToLOVEるくらいのラッキースケベでいいから映画版かな…

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:01:52

    スレ主が石ころ帽子ガチ勢過ぎてそっちに目が行くわこれ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:04:35

    機械にも効果あるみたいだけど生き物以外の存在はどうなんだろ
    それこそカフェにくっついてるSSみたいな幽霊に効果あるのか気になる

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:05:06

    >>31

    短編仕様はドラえもんが認識できてないから機械からも無視される説があるぞ

  • 37122/01/21(金) 20:08:56

    >>31

    基本的にはそうだけどpcとスマホは下手すると認識してくれない可能性がある

    >>16で書いたけどドラえもんに有効なくらいだし


    >>35

    これも短編と映画で前例がないからちょっとわからん

    一応ゲームだと幽霊やゾンビみたいな得体の知れない存在にも有効だったりするけどあくまでゲームだしなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:31:21

    1時間スペシャル的なやつで警備ロボットには効かなかった記憶があるんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:35:37

    >>38

    俺も覚えがあるがその場合何でドラえもんはきづけないんだろ

    高性能すぎるのか(人に近いからなのか)あるいは性能の方向性の違いか

  • 40122/01/21(金) 20:37:28

    >>38

    大山ドラの「ゴム・カム・カンデー」の話か?記憶があやふやだから間違ってたらすまん

    あれはドラえもん一行が石ころ帽子を被った時にゲストキャラ(名前忘れたけどオリジナル道具を公式にハガキで送って当選した読者の分身的キャラ)が「あれ?みんなが見えなくなった!」って言ってるからそもそも短編と矛盾してて多分映画仕様だと思う

    もし短編仕様を再現するならゲストキャラは「ドラえもん一行と行動を共にしていたこと」自体忘れないとおかしいことになる

    それ以前にアニメ版(大山ドラ・わさドラ)の石ころ帽子はちょくちょく映画仕様になっててむしろ短編仕様になってることのほうが少ない

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:42:05

    ドラえもんガチ勢じゃねーか

  • 42122/01/21(金) 20:45:02

    そういえば>>38の話で石ころ帽子を被ったドラ一行が悪役(名前忘れたけど悪い企業の社長だったか?)に椅子投げつけた時も「姿は見えけど侵入者がいるぞ!」とバレてたっけか?

    もしそうだとしたらやっぱり映画仕様(姿が消えるだけ)だからロボットに気づかれても無理ないかもしれない


    >>41

    そんなことはない

    俺なんかより深い知識を持つガチ勢はたくさんいる

    現に今だって大山ドラのSP回の記憶があやふやだから書いてることが100%正しいかと言われると自信ないし

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:48:33
  • 44122/01/21(金) 20:58:29

    >>43

    凄い情報量だなこれ

    アニメは記憶にある話もあるけどドラえもん百科とかドラえもんズとかは知らんかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています