ゲームのDL販売ってありがたいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:23:20

    自分が子供の頃はソフトが売り切れたら
    いつ入荷するのか分からない状態でひたすら待つことしか出来なかったと思うと
    今の時代はソフトが買えなくてもDL販売という手段があるのが本当にありがたい
    もし未だにソフトのみだったら転売ヤーの手に染まっていたんだろうな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:25:41

    今はコンビニ行けば限定的だけどソフト買えるのも大分デカいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:25:49

    ソフト化するほどでもない昔のゲームもDLって形なら出せたりするからホントありがたいわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:27:11

    再ダウンロードの手間さえ惜しまなければストレージ容量もどんどん節約できてありがたい
    ソフトのパッケージって案外かさばってたんだなと実感する

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:28:01

    PS3時代ぐらいは「DL販売って誰が買うの(笑)?ソフトよりも高いじゃん」って感じの評価だったな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:32:47

    >>5

    自分もそのあたりまでは現物派だったわ

    4でDL沢山出て買ってなかったら今もそうだったかも

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:35:53

    パッケージと同じ値段とか高かったりしたのがおかしかったんよな
    今はセールとかあるし売ること考えないならソフト入れ替えしなくていいメリットのがデカい

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:36:32

    0時スタートとか出来るのは楽しいがSDカードにも課金しないといけなくなるのが偶に傷

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:38:33

    好きなやつはコレクション感覚でパッケージ版を買うけど、他はもう大体DL版やな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:39:39

    気持ちで言えば今でもパッケージで揃えたい気持ちはあるんだけど場所がもう限界なんだよ
    DL万歳

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:41:24

    pspgo「そんなに褒められると照れるぜ」

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:42:13

    入れ替えは楽だけどお店に行って何を買うか選ぶってのはまたオツなもんでな
    自分はDLだけだとパケ買いみたいな知らないシリーズとか馴染みのないジャンルに手を出さないと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:42:20

    今でこそ頻繁にセールで大幅に割り引かれたりするけど
    昔のDL販売って相当時間が立たないと割引価格販売されなかったり
    そもそもセールすらやらなかったから定価よりも高いままだったよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:43:17

    >>11

    多分今の時代だったら売れてたと思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:43:27

    >>11

    ちょっと時代を先取りし過ぎたね…

    あとソニーの独自規格くんが…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:43:41

    昔の作品のリメイクの敷居が低くなったから有難いわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:44:17

    今ってゲーム売り切れとかあんの?ずっとDL版だからゲーム屋行ってもよく見ないんよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:45:41

    >>17

    去年だとロックマンエグゼコレクションとか

    ソフト版の出荷本数が少なめだったこともあって

    どこのお店も売り切れが続出してた

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:49:22

    >>17

    今まさにユニコーンオーバーロードが売り切れてる所割とあるね

    〇曜日までに取り寄せできます!とかとセットで

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:52:32

    ポケモンのダイヤモンド・パールは当時売り切れてて
    入荷まで1ヶ月待ちだったな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:53:31

    パッケージに書いてあるリンディスのおみ足をずっと見てた子供時代が懐かしいな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:56:53

    パッケージを店頭で予約して学校終わりにダッシュで受け取りに行って家に帰ってフィルムバリバリしてる時の興奮よ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:57:51

    >>19

    まじか

    それもDL版買ったから気に留めてなかった

    最近物理版は特装版で欲しいのがあった時に注文するか物理版でも売り切れとは無縁だな


    DL版に物理版の特典もつけるか

    物理版買って本体にデータ入れてディスク無しで起動出来るようにして欲しい


    無茶なのは分かってるけど


    一回入れたらディスク使えなくなる技術とかないかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:59:12

    最近は説明書も紙一枚だから物理版買う気にもならんのよな…
    子供頃、親とゲーム屋行って帰りに車の中で説明書読むのが好きだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/11(月) 23:59:25

    DLの方が場所は取らないしすぐに買えるのはわかってるんだけどパッケージが欲しくなっちゃうんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 02:33:19

    日本はこれでもパッケ超売れてる方って聞くからそりゃゲームショップの類は消えるよなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 02:46:43

    田舎の民はamazonでパッケージ版買って遊ぶまでに3日くらい掛かるけどDL版なら即日出来るのが本当に有難いんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 03:03:41

    >>24

    これ

    ペラ紙一枚とオンラインマニュアルで済まされるからパッケージ版のメリットが1つ死んでるんだよな


    逆に昔のゲームは説明書前提なところあるからVCとかで古いゲームを遊ぶと不便に思うことがチラホラあるわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 03:10:14

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 03:12:24

    Switch2台持ちだとDL版はちょっとややこしいところあるのだけが少し欠点

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 03:18:04

    >>11

    まあDL版も買えるとDL版しか買えないは大きな違いがあるから

    GO君はたとえ今出ても主流には慣れないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 05:29:16

    >>15

    ソニーくん独自規格大好きよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 05:32:28

    >>32

    利益が丸々自分のところに入るからな

    まぁVITAはそれが失敗の原因の一つだったんだが…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 05:57:51

    >>32

    アップル君も大大大好きだよ

    でもEU君に独自規格だと販売させねえぞってマジ怒られたからようやく独自規格を止めたよ

    でもでもあまりにも独自規格が好きすぎて

    共通規格だけど自社の認証を受けた物しか通さないシステム実装して実質独自規格にしようとしちゃったんだ

    EUに止めろって言ってんだろ!って切れられたから没になるみたいだけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:49:54

    >>32

    任天堂くんも大好きだしマイクロソフトくんも大好きだしグーグルくんも大好きだよ

    というかゲームハードだけで考えたら任天堂くんが一番大好きだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:18:53

    DL版便利だけどパッケージ版より高いのが謎すぎる
    セールあるとはいえそれでもパッケージ版のが安いとかザラだし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:33:48

    >>23

    任天堂なんかはDLコードとパッケージの外箱+特典ってのもやってたりするわね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:37:25

    パケ版の方が安いのは小売が安くしてるからじゃないの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:40:39

    近所の店はパッケの予約に否定的な親のサインが必要で当日行っても絶対に売切とわかってるドラクエやポケモンを買えなかった子がいっぱいいたからいい時代だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:40:39

    スイッチはパッケージめちゃくちゃ薄くて小さいからマシだけどそれまでは嵩張って仕方なかった
    ずらっと並んだところを見るのもすごく好きなんだけどね
    説明書がなくなったしSwitchはソフト無くしやすいからダウンロードメインにしたわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:42:06

    たまに現物無しで配信終了する時があるのが悲しいね
    スパロボOE……

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:42:52

    DLが便利すぎて特典欲しい時ぐらいしかパケ版買わなくなったなあ
    ソフトの入れ替えしなくてもいいのもありがたいし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:45:43

    同じハードで複数のゲームやってる時とかカセットの入れ替えしなくていいの単純にめちゃくちゃ楽なんだよね……

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 12:46:18

    Vitaに関しては当時の倫理観0のカスゲーマーが大体悪い

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:33:04

    説明書はなくなったけど最近のはチュートリアルでしっかり教えてくれるし見返すのも楽だし
    便利な時代だ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:37:49

    前の俺「DL版とかソフト入れ替えの手間が省けるくらいしかメリットなくね?」

    今の俺「ソフト入れ替えしなくていいの楽すぎてもう戻れん」

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:41:21

    昔は「中古屋に売れないのにDL版買うメリットある?????」だったけど、今やゲームショップに一歩も足を踏み入れん立場になるといつでも買えるメリットが強過ぎる。

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:07:27

    後は環境の変化も大きいよね、仮にゲームとかやらなくてもDL出来ない環境の家庭の方が少数派になったから必然的にDL版も需要が増していく

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:12:14

    >>35

    ソニー君は記録媒体も独自規格にして丸儲け!ってのを続けちゃったのがアカンかった気がする

    その辺全部独自規格で作れるのは強みではあるんだけどやり過ぎてしまったというか

    逆に任天堂はハードは好き放題やるけど他の部分は他所に頼るのも特に気にしない…というかハードで好き放題するのも自分らが面白いと思ったからだからそれ以外は既存のもので済ませればいいよね!と割り切ってるような……これも枯れた技術の水平思考の応用なんだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています