”佐殿の誘い”に乗ってしまいましたね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:45:02

    鎌倉に日本で最初の武家政権が打ち立てられたのち、佐殿こと源頼朝は非情ともとれる政策でその支配を盤石にしていった。しかし体制が固まりきる前に頼朝は急死してしまう。後継頼家は親裁を制限され、御家人たちによる権力闘争が開始された。その中の一人九条薔薇丸は、宝治合戦までの熾烈な時代を生き抜き、功名はのちの武士たちにも語り継がれることとなる。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:46:35

    >>6の国出身の彼は、頼朝の誘いに応じ寿永の乱に参加した。

    目的は

    >>10

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:48:17

    えっこれ安価スレなんですか

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:50:54

    蝦夷

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:51:24

    播磨

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:51:34

    相模

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:53:28

    おいしいてハッピーハッピーヤンケ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:54:14

    いい機会だからこいつと戦ってみたかっただけだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:54:48

    受験勉強なんてやってる場合じゃないよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:55:06

    500億石よこせ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:55:08
  • 12二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:55:56

    出身 相模
    目的 500億石

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:56:06

    強欲を超えた強欲

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 09:57:16

    日本全土でも足りないけどいいんスかこれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:05:20

    当時の相模を含んだ一帯は都人から東胡(あずまえびす)と呼ばれ、ややそしりを受ける立場にあった。頼朝が伊豆に流されたのちにその地の在庁官人北条氏や乳母の比企氏に担がれたのもここに力を持つリーダーが欲しかったからとの説がある。薔薇丸が500億の石高を要求したのも「忠」を誓う代わりに将来この地を京の都や平泉を上回るものにしようという一種の約束事であったとみるべきだろう。


    薔薇丸の参加した合戦


    >>17>>21

    石橋山から壇ノ浦まで

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:05:57

    富士川

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:06:23

    一の谷

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:06:54

    宇治の義仲追討

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:07:33

    倶利伽羅峠

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:08:06

    重衡の東大寺焼き討ち

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:08:21

    壇ノ浦

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:08:23

    壇ノ浦

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:11:13

    富士川の合戦     (源氏側)
    重衡の東大寺焼き討ち (平家側)
    俱利伽羅峠       (義仲側)
    義仲追討
    一の谷
    壇ノ浦         (源氏側)

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:11:29

    えっ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:11:50

    500億石って1年で何人食わせられるんスか

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:12:35

    >>23

    裏切りを超えた裏切り

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:13:18

    >>25

    1石が1両くらいらしいよ

    それでは一両は10万から20万らしいよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:13:45

    >>23

    おそらく佐々木道誉の先祖か何かだと思われるが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:14:45

    おそらく祭り感覚で戦に参加してると考えられる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:21:32

    >>25

    昔…父から聞いたことがある…

    一食で一合食べるとして一日三食を一年続けられる量が一石と…

    つまりおかずを考えなければ500億石で年500億人を養えると…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:23:05

    (平家血祭り)やりますか?

    富士川で勝利した頼朝に薔薇丸が言った言葉。こののち頼朝は平家側の地方有力者を鎮め、言葉通り上洛までこぎつけようとしたが甲斐源氏や武田氏といった東国の有力者の動向や、奥州藤原氏との関係を危惧した上総広常、千葉常胤、三浦義澄らの反対もあってしばらく地盤固めに専念することとなる。
    しかし薔薇丸は血祭りなら何でもいいですよだったため、館に従者のみを残して京へ赴いた。

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:24:05

    >>31

    うーん坂東武者を超えた坂東武者

    手綱を握れる上司がいないと終わりだと考えられる

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:32:21

    京ではる治天の君後白河法皇と関白松殿基房が清盛の命令によって揃って処罰を受けると、彼らの間にも危機感が広がり、治承4年の以仁王の挙兵を契機に園城寺や諸国の源氏とも連携して反平氏活動に動き始めた。
    それに清盛は
    はあっ何言ってんだそれおかしいだろ坊主っプ
    と激怒し僧綱の罷免、寺領没収などの処分を行った、この年の末に近江攻防で園城寺・興福寺の大衆が近江源氏らの蜂起に加勢し、それによって平氏は12月11日に平重衡が園城寺を攻撃して焼き払うと、いよいよ矛先は興福寺へと向くことになる。
    平家の要求が突っぱねられたため、平清盛は息子の重衡を総大将、甥の平通盛らを副将として、
    ほいだらお前らも地獄に送ったろかあーん?
    と攻め込んだ。
    悪徒を捕り搦め、房舎を焼き払ひ、一宗を魔滅すという方針を耳にした薔薇丸は
    はい。楽しみにしていますよ
    と喜々として平家に加担し結果として
    大仏殿をはじめ寺の中枢部を一挙に失うほどの火災をおこし戦乱は決着した。

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:39:39

    その後、帰還ついでに信濃の木曽谷にいる行家と合流し、倶利伽羅峠で勝利を挙げた義仲を上洛に取り付けたという体で許しを得ることになったと源平盛衰記には記されている。
    しかし、上洛後の義仲は宮中の政治・文化・歴史への知識や教養がない「ジャワティー」として疎まれ京都は猿治安化の一途をたどった。

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:45:53

    こういった義仲を疎ましく思った法皇に薔薇丸は
    やりますか?
    と提案し、それは(天下を)取ったのではなく(平氏がいないところで)掴んでるだけですよ
    と義仲をそそのかし征伐を急がせた。
    結果として備中水島で義仲は敗北し、法皇幽閉というオ変クに走る。
    しかし人望が無くなった義仲は上洛してきた範頼や義経に宇治川で敗北した。

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:50:36

    >>33

    >>34

    >>35

    なんじゃあこの謀略者は

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 10:53:18

    苗字が九条=藤原北家の血筋
    コイツは公家なんや

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:02:32

    源氏同士のボボパンの間に平家は勢力を回復し、福原まで迫っていた。
    対する源氏も討伐に赴き、一の谷で戦いが開始した。
    まだ試した事はありませんが この“超日本刀”は鵯越だって斬れるんじゃないかと思えるんですよ

    と鼓舞し、義経とともに薔薇丸はこの戦いを勝利に導いた。
    その後も連戦連勝を重ね、寿永4年3月24日に下関において決戦が始まった。
    彦島に孤立した平家は海上戦を開始、当初は平家有利に進むも、
    いいんですか?陸に出場できなくなっても
    と船頭を脅迫し勝利を収めた。

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:04:49

    平家滅亡後の薔薇丸の立場

    >>40

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:06:50

    奥州藤原しばきあげたらあっ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:08:53

    蛮族すぎてもう死んでくれって思ったね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:11:56

    >>41

    待てよ コイツより義経の方がまだ蛮族なんだぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:13:57

    奥州藤原氏に対してやったこと

    >>47

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:22:25

    おちんちんみせて

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:25:48

    (奥州の)土竜突き

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:27:22

    まだ試した事はありませんが この“超日本刀”は黄金だって斬れるんじゃないかと思えるんですよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:27:24

    多勢に無勢だいっけえ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:33:49

    再三の義経引き渡し要求をぞんざいに扱われた頼朝はこれまで義経を匿ってきた罪は反逆以上のものとして泰衡追討の宣旨を求めるとともに全国に動員令を発した。
    まだ試した事はありませんが この“超日本刀”は黄金だって斬れるんじゃないかと思えるんですよ

    とは奥州征伐の際の薔薇丸の言葉である
    彼は黄金のる紗那仏をついでに斬り、鎌倉殿となった主君への忠誠を誓ったともいわれる。
    多勢に無勢だいっけえで三代にわたって栄えた平泉は荼毘に伏したよ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:37:47

    なんじゃあこの野蛮人は

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:44:51

    こうして頼朝はその地位を固めつつあった、ひとえに独裁体制がまあええやろだったのも自身の要求である国を守ることをしてくれていた部分が大きい。しかし突如頼朝は落馬して絶命した…。


    その後御家人たちによる権力闘争が展開される。



    まずは頼家の側近梶原景時。

    薔薇丸はこの時

    >>53する

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:47:38

    弾丸すべり

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:53:04

    ボボパン

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:53:46

    トップを獲りに行く

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:53:48

    沖縄占領

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 11:54:13

    灘神影流"飛翔・猛禽返し"

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:55:23

    梶原景時はアホ程御家人に嫌われたんや、その数、66名による連判状で弾劾され失脚し、追討により一族尽く絶命した・・・。
    頼朝死後に始まった鎌倉幕府内部における権力闘争の最初の犠牲者であった。
    有名な“頼家殿”に乗ってしまいましたね
    とは景時にかけた言葉といえる

    既に頼家を目の上の瘤としてみていた義時や時政、そして三浦らとともにトップを狙ったことが読み取れる。

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 15:57:40

    次の対立は頼朝の乳母でもあった比企と北条の対立であった

    薔薇丸は

    >>64

    >>65し、結果的に比企氏は追い詰められてゆく

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:06:00

    オメ子

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:12:57

    加速

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:14:07

    女装

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:14:40

    革命

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:15:20

    げんとつ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:16:24

    リンボーダンス

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:17:14

    北条討伐

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:18:39

    侵略

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:23:02

    >>64

    >>65

    えっ あかんやんあかんやんあかんやん

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:23:33

    侵略の場所

    >>71

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:23:49

    三河

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:25:15

    東北

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:25:35

    美濃…

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:25:54

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:26:20

    越前

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:26:54

    どわっー!
    あかんやんあかんやんあかんやん

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:30:57

    この蛮族は?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:32:31

    な・・・なんだあっ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:38:42

    うー戦らせろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:39:56

    トップをとるって事は京を取るって事やん

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 16:55:39

    比企氏の乱の際薔薇丸は一人、京へ攻め込み北条を誅殺すと日記に記している。しかし、吾妻鑑を見てもわかる通り薔薇丸はその後も評定衆に顔を出していることから北条と敵対したわけではないと考えられる。
    これは比企氏やそのほかの御家人に対する隠語である可能性が高い。
    大江広元らとの書状と照らし合わせると、京への攻め込みは1201年以来の京都動乱をけん制することであると見て取れる。この年景時が庇護して御家人となっていた城長茂が上洛し、大番役で在京していた小山朝政の宿所を襲撃する。長茂は後鳥羽上皇に頼家追討の宣旨を得ようとしたが叶わず、吉野で幕府軍に討たれている。これら武士の不安定な動きを攻め込みと称し殺戮していたと考えられる。

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:06:11

    1の基準との辻褄合わせをしながら歴史的事象をまじえた読み応えのある文章を書く

    そんな>>78を誇りに思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:14:45

    ええやん

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:06:18

    比企氏は荼毘に伏したよ…

    しかし好き勝手やれたのも後ろ盾の頼家が病ののち絶命すること前提だったんダァ

    頼家は回復してしまったんだなあ


    薔薇丸の提案

    >>85

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:11:07

    娘下さい

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:12:42

    越前下さい

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:13:09

    金ちょうだい

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:14:03

    公家狩り

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:14:55

    >>85

    なあ北条、やっぱこの蛮族殺そうぜ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:14:59

    女装

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:24:30

    分かりました”公家狩り”をやります
    これが東国御家人の誉

    愚管抄に記された薔薇丸の言葉
    しかし鎌倉にも文官として政所を中心に公家は多く雇われており、文字通りの意味とするには説得力に乏しい。
    おそらくこの時孤立無援状態だった頼家から見て京とのかかわりが深かった千播こと実朝を倒すもしくは将来的に倒すことを頼家の息子に密かに約束しているのではとの説が有力

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:31:13

    比企氏を族滅したのは、北条なんだ!

    と言われるも最早味方がない頼家は修禅寺でヌッされて一生を終えたらしいよ。

    しかし残された公暁に悲しき過去…。



    そしていよいよ北条の独裁性が強まった。比企の跡を勢力下に収めようとした時政の武蔵進出は、武蔵武士団の棟梁である重忠の勢力圏への進入であり、比企の乱後の戦後処理を巡って時政と重忠は対立する関係となっていたのである。

    薔薇丸の動向


    >>94

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:33:56

    時政と重忠を尻丸

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:36:01

    暴れすぎたのでしばらくは忠臣になる

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:38:20

    妻を娶る

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:39:20

    寺を建てる

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:39:40

    女装

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:40:12

    村に米を届ける

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:15:35

    女装は中世においても存在した。
    鎌倉時代の『石山寺縁起絵巻』にも女装した稚児が見られるなど、古くから異性装の文化が存在していたことが分かる。
    また、趣味ではなく潜入や偵察情報収集にも使用されるものであった。
    時政の後妻牧の方の娘婿の武蔵守平賀朝雅と重忠の息子の対立がこの乱の発端となるわけだが、
    異性装も円月流にかかれば強固な刀に変わる…
    と足利義氏、小山朝政・三浦義村・三浦胤義・長沼宗政・結城朝光・宇都宮頼綱・八田知重・安達景盛・中条家長・苅田義季・狩野介入道・宇佐美祐茂・波多野忠綱・松田有経・土屋宗光・河越重時・河越重員・江戸忠重・渋河武者所・小野寺秀通・下河辺行平・薗田成朝、ならびに大井氏・品河氏・春日部氏・潮田氏・鹿島氏・小栗氏らの館に赴き、畠山討伐に渋っているものがいればさらし首との風評を流し
    結果的に重忠を多勢に無勢だいっけえするきっかけとなった

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:27:59

    しかしこれには軍を主導した義時もはあっ何言ってんだよそれはおかしいだろ父っプとなり、執権の父との確執が高まる。跡継ぎが荼毘に付した時政は、嫁さんの養子平賀朝雅を将軍にしようと目論む。俗にいう牧氏事件である。

    この時薔薇丸は


    >>100

    し、時政は龍継ぐ鬼龍の様になってゆくことになる。

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:43:19

    義時に娘を差し出す

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:50:55

    みっともない あなたには失望しましたよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:04:56

    村に米を届ける

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:12:26

    相模の村々に
    はい。(秋の催し)楽しみにしていますよ
    とたびたびコメを配っていた薔薇丸
    おかげで彼の所領は豊穣そのものであった。
    政範の死によって義時の嫡流継承が確実となり時政政権のレームダック化が避けられなくなり、焦燥に駆られた時政は権謀術数による権力維持を図り暴走したが、ふと薔薇丸の所領を通りがかり、鬼龍の様に心が洗われたことも出家の道に走った一因と言われている

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:19:00

    こうして親が出家し執権を継ぐ男となったのは義時であった。政子との連立体制で政治を動かしていったのだが、将軍実朝も無能ではなく、京とのパイプを作ろうともしていた。

    薔薇丸が実朝に

    >>108し様々な援助をしていたことが愚管抄から分かっている

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:19:58

    愛人作り

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:20:53

    米作り

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:21:53

    リンボーダンス

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:22:43

    暗殺対策指導

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:22:58

    愚弄

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:22:59

    剣術指導

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:24:18

    >>108

    や、やっとまともな安価か…

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:35:33

    ええや

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:49:00

    保守丸

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:02:44

    それでええんや

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:23:52

    まともなのん

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:50:49

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 07:43:15

    うー

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:27:59

    “斬る”とはこうっ
    実朝にやっとうの指導を行っていたとされる薔薇丸。これには2つの要因があったと指摘されている。まずは実朝の健康面である。建保四年(1216年)の大江広元との会談の記載からも、実朝にはそもそも実子をもうけようとする意思が希薄であったことが読み取れる。加えて承元2年(1208年)2月、疱瘡を患っている。回復まで2か月かかった重症で、実朝はそれまで幾度も鶴岡八幡宮に参拝していたが、以後3年間は病の瘡痕を恥じて参拝を止めた。幕府の宗教的な象徴である鶴岡八幡宮への参拝は、将軍の公的行事の中でも最も重要なものの一つであり、その期間には将軍が箱根権現・伊豆山権現と三嶋大社に参詣し幕府の安泰を祈願する二所詣も行われていない。
    こういった健康面の憂慮から尼御台(政子)や執権義時に指示されたというもの。
    次に実朝たっての希望という面。彼が目標としていたのは純粋な武家のリーダーというよりかは公家との交流ありきのものであった。時代の水準を大きく超える独創的な和歌を残しており、後世にも鎌倉右大臣としてその名を遺す際は文化人としての側面が彼は強い。それらも公家との交流に必要なものであった。この時代の公家、すなわち京のトップは後鳥羽上皇である。実朝が直接の手本とした統治者は後鳥羽院だった。和歌・管弦に加えて剣術を実朝が親しんだのもこの治天の君と呼ばれた統治者の道にほかならなかったという説である。
    この公家とのかかわりがのちの火種を生むことになる。

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:33:05

    しばらくは穏やかな時代が鎌倉に続くが、動乱は免れないんだなあ。

    政所のリーダー義時と、侍所のリーダー和田義盛が一族に謀反の関わりがあった疑いをはじめとして対立するんだあ。

    この際の薔薇丸は

    >>121し、鎌倉は市街戦の舞台になってしまうんだなあ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:36:21

    キー坊に敗北

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:38:31

    色街にいた

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:38:54

    山籠り

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:39:24

    和田の領地で掠奪

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:40:08

    リンボーダンス

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:40:53

    >>121

    薔薇丸⋯ひとつだけ言いたいことがあるんです あなたはクソだ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 08:41:47

    >>121

    ウ…ウソやろ こ…こんなことが こ…こんなことが許されていいのか

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:04:21

    いいんですか?侍所別当がいなくなっても
    和田の領地で掠奪を行い、また義時の挑発ともとれる行動が義盛を激怒させたと伝わる。これらの騒ぎで、義盛挙兵の流言飛語が飛び交い、鎌倉は騒然とした。去る春に謀反(泉親衡の乱)を起こした者が結集しているとの風聞・落書があり、首謀者は義盛であると書かれてもあった。なにっ。
    そこで義盛は自ら弁明し、実朝の許しを得た。しかし御所では義盛粛清の密議が行われていた。その動きを察した義盛はさらに兵を集め、謀反の計画を立てたとされる。源平合戦以来の仲の御家人がなんだー貴様―!と争うのは武士の悲哀を感じますね。

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:07:30

    そして義盛は鎌倉で戦ったんや、
    しかし協力するはずの三浦がいない
    あれっ三浦は?ごめーん土壇場で裏切っちゃった。
    揺れる戦況…
    そして和田は滅亡した…

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:17:19

    そして北条は更に権力を手に入れたんやで、もうちっとリスペクトしてくれや。
    一方実朝はま、また内ゲバか…となって宋との交流を目的に船を造ったらしいよ。しかしうまくいかず、荼毘に付したよ…。残骸は由比ヶ浜に捨ててある。

    後鳥羽上皇は鎌倉との縁談がうまくいっていることに喜んだんだあ。ムフフ⋯ それはよかった。







    そしてあの男が鎌倉に帰ってきた。いつでも将軍になれる状態にある、あの男は本気だ。
    頼家の遺児、公暁が帰ったらしいよ。

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:19:28

    薔薇丸は

    >>132

    して、公暁の言葉に火がついたんだあ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 10:20:03

    リンボーダンス

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 10:24:15

    辻斬り

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 10:59:07

    頼家の息子として扱わなかった

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:02:11

    将軍になれ…頼朝様のように

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:36:13

    完全に梟雄なんスけど…いいんスかこれ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:37:32

    >>132

    しゃあっ暗·殺!

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:23:59

    曹操?

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:51:41

    将軍になれ…頼朝様のように
    フンッお前なんかを頼家の子と認めるわけないだろう
    と愚管抄ら複数の書物には記されている。しかし、言葉の主は明言されていない
    しかしこれによって公暁の後継者になれない内心の焦りを加速させたのは明白であり
    (公暁個人が野心家で実朝の跡目としての将軍就任を狙っていたところ、後鳥羽の皇子を将軍後継者とし、実朝が将軍職を退き後見を行う構想が近く現実のものとなり、公暁の将軍就任の可能性がまったくなくなる)

    はいっ暗殺確定 ぶっ殺します

    となってしまった。

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 12:54:47

    あれっ将軍の座は?協力を密約した三浦は?
    ごめーん執権に居場所漏らしちゃった。
    ごめーん多方面から怒りを買うだけだった。

    義時、後鳥羽「なんだよこのクソ展開」

    結果的に源氏本流の血筋、実朝の命、公暁の命、朝廷との関係性は荼毘に付したよ‥‥
    後鳥羽の怒りは買ってある

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:04:03

    ここで後鳥羽上皇の哀しき過去…
    神器無いよ(笑)
    後白河屈辱、武士のボスに言いなりKO、守護、地頭を置かれる
    ほいだら朝廷の正統性を内外に知らしめたろかあーん?
    面白いこと言うなあこの公家はあんたは相当強いよ きっと昔はね でもあんたら貴族のピークはとっくに過ぎてるんだ 体力も気力も反射神経も本人は気付いていないが確実に衰えてるんだ
    しゃあっ幕府との盟・約!
    あれっ部下は?
    ごめーん幕府の都合で処刑しちゃった ごめーん勝手に院の女房出家させちゃった
    はっはあーーっ 治天の君策を好むと言うじゃないか コレ(権威)が強い奴はコッチ(将軍との関係)も強いものよ
    新王を将軍にすればハッピーハッピーヤンケ
    実朝(死ぬ)
    えっ

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:09:22

    俺がグッチャグチャに鎌倉を潰してやるよ

    しゃあっ承久の乱 開・幕

    薔薇丸は

    >>148


    >>145

    したんダァ

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:09:55

    上洛

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:10:28

    修行

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:11:19

    掠奪

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:11:37

    治安維持

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:12:09

    将軍警護

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:12:29
  • 146二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:12:53

    辻斬り

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:13:35

    寺建てる

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:14:14

    貧困層に食糧、住居提供職斡旋

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:23:20

    >>145

    >>148

    皆心を一にして奉るべし。これ最期の詞なり。故右大將軍朝敵を征罰し、關東を草創してより以降、官位と云ひ俸祿と云ひ、其の恩既に山嶽よりも高く、溟渤よりも深し。報謝の志これ淺からんや。而るに今逆臣の讒に依り非義の綸旨を下さる。名を惜しむの族は、早く秀康・胤義等を討取り三代將軍の遺蹟を全うすべし。但し院中に參らんと慾する者は、只今申し切るべし。

    吾妻鑑書き文字


    上皇の名において 鎌倉・幕府を死刑に処す

    院宣書き文字

    東国武士はそれに参加せず、損得勘定、打算的に幕府軍に参加した。


    一方薔薇丸は

    独り善がりのカスみたいな男を斬って人生を棒に振りたくないですよ

    といって一人鶴岡の山で修業を積んでいたと伝わる

    勿論執権などの不興を買わないために

    増えた貧困層に食糧、住居提供職斡旋を主導していた

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:28:33

    朝廷が負けたんㇲか?

    上皇
     あへ あへ あへ

    院政をやるには遅すぎた 公武合体をやるには猿すぎた 
    上皇屈辱 幕府軍に失神KO 身柄を隠岐に流される
    朝廷権威不調

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:35:04

    こうして北条の主導する鎌倉武家政権が勝ったんや!


    また平和が訪れる


    吾妻鑑には

    薔薇丸は

    >>160

    したと書かれている

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:38:21

    大江氏誅殺

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:38:34
  • 154二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:39:04

    手あたり次第辻斬り

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:39:36

    将軍暗殺

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:40:06

    泰時らへの謀反

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:40:59

    内裏焼き討ち

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:41:14
  • 159二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:42:03

    政所破壊

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:42:18
  • 161二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:42:25

    大虐殺

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:44:04

    >>160

    最後の最後で鎌倉殿にあらがうんだっ

    これはもうS E X以上の快楽だ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:44:19

    >>160

    えっ

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:45:00

    >>160

    ふうん流石に北条専制に嫌気がさしたという事か

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:45:35

    >>160

    謀反の理由


    >>170

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:48:16

    猿展開

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:59:14

    優悦

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:59:49

    食糧支援を引き出す

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:00:14

    力試し

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:00:48

    天下に大号令をだすため

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:02:00

    >>170

    ”天下”に”大号令”!?

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:10:51

    承久の乱以後、有力御家人がいなくなった鎌倉で薔薇丸は突如謀反を起こす
    天下に大号令をだすため
    が理由とされている
    刀が進化すれば技も進化する 私の代になり より実践的に より効果的に殺傷能力を高めた
    と執権らの命を狙る行動に出たと書かれてある。
    中国がモンゴル人の元朝の支配下に置かれていた時代において、大陸の江湖では、「それを手にした者は武林を制覇し、天下に号令することができる」という、倚天剣と屠龍刀の噂が囁かれており、薔薇丸もこれを狙うために政権に謀反を起こしたとみるべきであろう

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:13:35

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:14:48

    しゃあっ

    薔薇丸の兵力

    dice1d9999=8862 (8862)

    討伐軍の兵力

    dice1d9999=6200 (6200)

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:15:28

    薔薇丸…すげぇ

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:16:27

    五百億石ってどんぐらいでかいすかね、加賀百万石のデカさもわからないっすけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:18:22

    和田合戦についてはむしろ現在判明している資料よりも少し筋が通ることが怖くなったんだよね、(歴史)謎じゃない?

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:20:33

    合戦の舞台

    >>181

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:21:08

    鎌倉

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:21:53

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:22:40

    美濃

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:25:51

    決戦は 美濃!

    これは京と鎌倉の中間地として賊を引き入れやすかったからと思われる






    ゴングを鳴らせっ

    薔薇丸の反乱開始だっ



    dice1d2=1 (1)

    1 安価で決着

    2 ダイスで決着

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:26:58

    しゃあっ

    その合戦の行方は…

    >>190


    そして薔薇丸は後世に名を遺した…

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:33:17

    まてよ、ここからみんなダイス振っていけばいいんだぜ


    dice1d6=4 (4)


    1 北条氏勝ち 元寇へ


    2 薔薇丸辛勝 元へ渡る


    3 北条氏勝ち 薔薇丸誅殺


    4 薔薇丸勝ち しかし西国に隠れる


    5 引き分け  島流し


    6 上皇が隠岐から甦るっ

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:34:48

    dice1d6=2 (2)


    1 北条氏勝ち 元寇へ


    2 薔薇丸辛勝 元へ渡る


    3 北条氏勝ち 薔薇丸誅殺


    4 薔薇丸勝ち しかし西国に隠れる


    5 引き分け  島流し


    6 上皇が隠岐から甦るっ

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:39:03

    敗北

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:39:50

    dice1d6=5 (5)


    1 北条氏勝ち 元寇へ


    2 薔薇丸辛勝 元へ渡る


    3 北条氏勝ち 薔薇丸誅殺


    4 薔薇丸勝ち しかし西国に隠れる


    5 引き分け  島流し


    6 上皇が隠岐から甦るっ

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:40:45

    dice1d6=2 (2)


    1 北条氏勝ち 元寇へ


    2 薔薇丸辛勝 元へ渡る


    3 北条氏勝ち 薔薇丸誅殺


    4 薔薇丸勝ち しかし西国に隠れる


    5 引き分け  島流し


    6 上皇が隠岐から甦るっ

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:42:07

    dice1d6=5 (5)


    1 北条氏勝ち 元寇へ


    2 薔薇丸辛勝 元へ渡る


    3 北条氏勝ち 薔薇丸誅殺


    4 薔薇丸勝ち しかし西国に隠れる


    5 引き分け  島流し


    6 上皇が隠岐から甦るっ

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:43:03

    dice1d6=6 (6)


    1 北条氏勝ち 元寇へ


    2 薔薇丸辛勝 元へ渡る


    3 北条氏勝ち 薔薇丸誅殺


    4 薔薇丸勝ち しかし西国に隠れる


    5 引き分け  島流し


    6 上皇が隠岐から甦るっ

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:43:23

    えっ

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:46:07

    のわーっ!
    どさくさで上皇が復帰しとるヤンケ

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 14:51:40

    お見事です薔薇丸ボー
    やはりあなたは後世の武士にも語り継がれる立派な御家人だ






    あなたもこのスレを覗いてしまいましたね

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:05:06

    やりたい放題すね

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:18:22

    後醍醐「お前ら天皇を侮ったな、天皇は和歌に政争から脱走までこなすトータルファイターだ」

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:25:23

    とっても面白かったのん

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 15:57:28

    付き合ってくれたマネモブに感謝するよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:38:33
  • 199二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:39:12

    続きのスレを…

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:39:25

    建てろ…鬼龍のように

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています