みんなのブラックバイト、会社おしえて

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:45:51

    某パティスリーが労基違反で書類送検されたので!
    飲食店で睡眠が3時間しか取れないシフトにされちった

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:47:04

    田舎のマックはマジでブラックだよ
    学生のバイトを地方に飛ばすとかもやったことあるらしい

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:49:51

    テレビ局のアシスタントはエスパー力が試される上に気に食わなかったら普通に蹴り入れられたからすぐやめた

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:50:17

    書いたら連絡くるから書けない

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:52:06

    >>3

    テレビ局怖すぎ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:54:07

    田舎の塾は人数足りなくてめちゃくちゃシフト入れられるから大変って言ってた
    けど田舎に関しては大体人数足りなくてブラック化してる気がする

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:54:13

    >>2

    マックちぇ場所によってはあの時給の労働量じゃないもんな

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:54:47

    宅配はやめとけ
    経費が自分持ちだから雀の涙くらいしか手元に残らない上に朝早くて夜遅い、仕事が客の在宅に左右されるからストレス半端ない。
    辞める頃には自分より先に入った人ほとんど居なくなってたし。ほんまクソよ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:56:57

    正社員が退勤のカード切って働くのがナチュラルみたいな行動を取ってるのを見てゾッとした

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:57:01

    マックでその日は無理って伝えた日に勝手にシフト入れられて強制的に出勤させられたからそのままやめたわ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:58:59

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 19:59:20

    昔バイトしてたスーパーでチーフが私服でコソコソ隠れるように働いてて不思議に思ってたら年配のパートのおばちゃんに「今日チーフ休みだから人事に見つからないようにしてるのよ」って言われてヒェッってなった

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:01:00

    で、でもマクドナルドさんはクルーには「うれしいがいっぱい」だって…!

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:02:40

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:02:48

    繁忙期に38連勤、内休憩無しの16時間勤務3連勤(三が日) 、普段の5倍の売上なのにスタッフが自分、新人、素人外部相談役()のクソシフト(普段の半分)しか組めず無事死亡

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:05:59

    テニスコーチだな~
    人手が足りてるところに入ったのも悪かったんだけど
    研修期間中に「タダで勉強させてやるよ」って言われて給料入らないシフトに入れられて2か月ほど週3でタダ働きしてたわ
    当時は、自分がまだ未熟だからこの研修期間で必死に頑張らないと!って本気で思ってたから馬鹿だったけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:06:22

    いつも社員が死にかけの咳をしながら、ヘルプ行ってサビ残して
    クソ忙しい時期に雑談しにくるクソ上司の対応をさせられてるのを見た時がブラック会社だって思ったわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:07:42

    コンビニは基本ブラック
    仕事量が多すぎるのに最低賃金は普通だし、ノルマもあって強制ではないけど半ば強制で買わされる
    客層も場所によるけど基本的に悪いし普通の人はやらない方がいい
    コンビニバイトは1度経験すれば誰でも店員さんに優しくなれると思う

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:11:05

    カフェチェーンで社員の人達がアルバイト居るのにサビ残時間で競って草も生えなかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:11:05

    >>18

    コンビニは直営じゃない限りオーナーガチャだから…

    ただし楽な店から潰れるから必然的にしんどい店率が高い

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:11:35

    報告

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:15:04

    逆にホワイトバイトとかあるんかな?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:16:01

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:16:21

    >>23

    パティスリーの社員なんだろ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:17:17

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:17:48

    >>22

    個人的には古本屋がホワイトだったな。雰囲気も落ち着いてるし。

    ただ人気で倍率は高いから俺は運がよかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:18:53

    >>22

    ビジホのフロントは思ってたより楽だったよー

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:20:15

    >>25

    えっそこで「?」って返すの…

    スレ主がパティスリーで勤務してた(って書いてあるから)

    (書類送検を明かしたことにキレた社員が)このスレの報告昨日使ったんだろ…ってネタだろ

    普通わかるだろ…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:23:19

    >>22

    快活クラブは楽ってきくわ

    地方民だから都会は知らんが

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:30:10

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:35:57

    >>30

    確かにそうだった

    でもそれを踏まえても書類送検を出したパティスリーの社員がキレて報告したってネタで成り立つでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:36:51

    >>28

    やめんか

    25はきっと新人あにまん民なんじゃ

    ベテランあにまん民なら察するネタなんて通じないから優しく言わなきゃいけないんじゃ

  • 33福丸は俺22/01/21(金) 20:37:44

    7年くらい前、当時ブラック企業ランキング1位の個別指導塾でバイトしてた
    給料は90分1コマで1700円(特別措置でこの値段。同社の近隣の教室では1300円程度の所も)
    時給換算しても悪くないかなと思っていたが授業開始より30分早く出勤して授業準備&最後のコマ終了後は講師全員で担当した生徒の現状報告&話し合いをしなければならないので、拘束時間を考えると都内の最低賃金を下回る

    おまけに1対1の個別指導をブースで区切って同時に3人相手するシステムのはずが、人手が足りずに同時に6人相手することも

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:39:00

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:40:51

    マック気になってたけどこのスレ見てやめとこうと思いました
    ありがとうございます。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:41:07

    >>33

    まじかよ福丸最低だな

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:47:36

    >>35

    それが賢明

    飲食店系は避けるのが無難だと思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:48:43

    >>35

    残当やね

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:54:36

    このスレは伸びなければそれだけブラックが少ないって証拠になるんだけどなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:56:08

    飲食のブラック率 dice1d100=22 (22)

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:00:56

    >>40

    ッッ!!!

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:00:56

    倉庫ピッキングはやめた方がいい、繁忙期死ぬほど忙しい、ひどい時は昼から次の日の朝まで出荷終わらずに残業が当たり前

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:02:26

    飲食ってすげぇよな
    ずっと人手不足な業界なのに、全然人材を大切にしようって風潮にならないんだもん
    個人・店舗レベルなら別だけどさ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:12:22

    福祉サービスは自分の将来を考えたら働く人の環境改善を訴えるけど、飲食は将来考えたらそんな困らないし

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:18:33

    マックはぶっちゃけ、店とバイトが足りているかによるよ。割とホワイトなところもある。

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:21:10

    逆にどんなとこのバイトがいいん?バイトしようと思ってる学生なんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:22:48

    >>46

    単発だけど配送助手なんかは移動時間長いだけで楽だったなぁ

    慣れるまではしんどいけど市民プールの監視員は楽しかった

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:23:11

    バイトの人材不足してるって言ってる割には一切給料上げる気ないの笑う

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:23:16

    車系もタバコ無理な人はやめた方がいい

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:26:11

    >>46

    場所によるとしか言えないけどスーパーの品出しとかなら普通じゃないかな

    品出し+客に場所聞かれたら案内するだけで、繁忙期は忙しいけどそれはどこも変わらないし

    レジ入れって言われたらその時だけ入ればいいしね

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:27:43

    >>46

    深夜のコンビニはクッソ楽

    基本客こないから友達と一緒に採用とかされようもんなら喋りながらだらだらできる

    ただシフト相手と合わなかったら地獄

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:27:47

    ブラック企業に人生狂わされた人の割合

    dice1d100=7 (7)

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:28:04

    >>48

    人手不足嘆いてるのに最低賃金ギリギリなのは笑う

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:31:55
  • 55二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:33:20

    7%とかそんな事あるはずないだろう!?

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:33:45

    ふむ スーパーがいいかな?もうだいたいの友達は別のとこでバイトしてるんだよな~

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:34:32

    >>46

    こればっかりはやってみないとな。

    接客業はブラックだって嘆く人も多いが、個人的にはたまにクソ客が来たとしても、ある程度は会話を挟むバイトのが倉庫で無言で働くより楽だった。

    飲食店だってハードワークが苦手じゃないなら塾講師とかよりも月当たりでは稼げるし。

    個人的には家庭教師は稼げないけどホワイトかつ時給はいいから安牌ではあると思う

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:36:05

    >>53

    最低賃金でも働かせて欲しいって奴隷以外いらないからね仕方ないね

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:38:14

    その企業を使ってる人の満足度が高いところほどブラック度高いのではないだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:40:57

    >>33

    多分そこでバイトしてるわ

    教育系のバイトはまじで子ども好きか教えるのが好きじゃないとやってられん

    講師間の仲の良さと生徒との関わりなかったらとっくに辞めてる

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:45:03

    結局はバイトだし合わなければすぐ辞めれば良くね
    個人的には人間関係重視かな
    前やってたところはパートさんの悪口大会が嫌になってやめたし

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:50:31

    飲食でも個人経営の寿司店みたいなのは当たりだったな
    コロナ前で残り物とかもらえたし、団体の日に臨時で入るだけだったから注文もドリンクだけで楽だった

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:51:00

    飲食でインカム使う店は二度と遣りたくないと思った
    オーダー間違えたら直ぐ社員ブチギレ、間違えた人だけにキレればいいのにインカムで永遠説教
    キレ終わったらタバコ休憩入るしでうわぁわぁーー!

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:53:05

    職場自体はホワイトでも上司が地雷なケースもあるからな……
    あまりに理不尽に怒られすぎて他の社員さんから心配されたよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:54:30

    某牛の漫画みたく本人が体力おばけで平然としてるだけみたいな場合もあるのがまた。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:55:22

    >>46

    個人的に喫茶店の厨房良かった。

    モーニングはトーストとコーヒー連打

    ランチはサンドイッチかパスタ、ドリンク

    15時台はデザート系かドリンクのみ

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:55:44

    コンビニ含め個人経営は当たり外れ大きすぎて何も言えない
    安定目指すならイオンとかの大手(人事サイクル短いから職場が腐りにくい+人事が強いからバイトの残業に厳しい)

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:06:25

    >>66

    追記

    ホールもしてたけどホールだけは辞めとけ

    鬼のような配膳、問答無用の会計

    賭場が近ければ朝イチから群をなして来店する長話おじおばちゃん、負けてイライラ敗北者の地獄になるから

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:22:47

    鍋料理系の店
    大量採用のせいで新人教育に手が回ってなくて理不尽に怒られるし人格否定までされたのですぐ辞めた
    お客さんの前でめちゃくちゃ怒られた時はお客さんにも同情されてつらかった
    他で飲食のホール何個かやってみて忙しかったけど周りの人もいい人だったし結局は人間関係が大切

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:30:15

    基本単発しかやらないけど派遣で行ったプリント工場の手伝いはキツかったな。

    まず煩くて社員が何言ってるか分からん。
    指示仰いだり、とりあえずやったの見せて「これでいいですか?」って見せても、何も言わず無言でただ直すだけだったから「怖&感じ悪。怒ってんの? それともコミュ障?」って思った。

    画像みたいな道具で自分の体重以上の荷物運べとか言われるけど、今まで一回も使ったことないのに出来るかよと。
    これで運んでねって言われたけどまずこれの使い方教えろよと。
    使い方聞きに行ったら「じゃあ俺がやるからいいよ」って、いやそういう事じゃねえよ何なのお前って思った。

    二度と工場バイトはやらねえ。

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:45:12

    塾の終わった後の全体ミーティングって何の意味があるんだろうな
    「これ参加しないと成長しないよ(ニチャア)」って言われて採用蹴って違うゆるい塾行ったわ
    そこは給料安いけど楽しかったな

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:02:31

    バイトやパートにノルマ押し付ける店ってほんとクソだと思う
    前働いてた店は正社員よりはゆるいノルマだったけど、ろくに接客講習とかもないのに押し付けられるのが本当腹立ってやめた

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:15:35

    田舎の限界ブラック回転寿司で働いてるけど、あまりの環境の悪さに耐えかねて辞めますって言うたら店長に土下座されて追い縋られたことあるよ❤

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:49:26

    コンビニは楽だったな、店長が最低限やる事やってたら表立って問題行動しなければ何も言わないスタンスだったのが大きいんだろうけど。
    夜勤の時は最初の一時間だけ仕事して残りはほとんど裏で携帯触って店番してるだけだったし

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:49:51

    ベッドメイキング
    正確にはバイトではないかな
    採用の電話きてホテルに来るように言われて行ったら服も靴もそのままで水回り含めた掃除させられた
    最後までやったけど必要書類の提出もまだしてないのにこれはヤバイと思ってバックレ?た

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:51:14

    朝から閉店まで二人で回す喫茶店
    場所は愛知でモーニング地獄よ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 02:07:37

    倉庫ピッキングはマジでクソ。派遣と社員で帽子の色分けられてて、基本作業するのは派遣だけ。作業靴に「派遣」って書かれてるわ、社員に胸倉掴まれて「盗むなよ」って脅されるわでどんだけ治安悪いんだって感じだった。ちなみに脅されたのは出勤初日の挨拶した時。某薬局の物流。

    今は家電屋でバイトしてるけどめっちゃホワイトやで。ただ店舗によるらしい。俺は当たり引いたとか。

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:21:20

    塾講師はやりがい搾取でしかない

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:27:31

    >>46

    地域の治安にもよるけど、パチンコ屋は凄え楽な割に給料高いからオススメ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:37:12

    飲食がブラックなのは料金が安過ぎる事が原因なのは間違いないと思う。

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:50:13

    >>70

    ハンドリフトは使いこなせればこんなに便利な物はないって感じだけど

    素人がいきなり扱える物ではないわな

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:52:58

    >>3

    うちの姉の旦那さんもそんなこと言ってたな

    新人は花見の場所取りを一週間前から現地で陣取っておかないといけないとかも言ってた

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:22:59

    IT業界ってどうなの?
    ちな来年就活生

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:27:44

    >>83

    バイトでやる意味がまったくないのでやめといた方がいい

    正社員なら当然ありだけど

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:48:13

    労働環境が悪い→すぐ人材が辞める→バイト募集→最初に戻る
    職場によっては永遠にこのループになってるからやばいところはほんとにやばい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています