FEリメイクがSwitchで出ないのは何故?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:18:44

    エコーズを最後に止まっている

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:19:49

    労力の割に新作出したほうが利益出るから

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:28:25

    聖戦をリメイクしても聖戦リメイク飛ばしても地獄だから

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:40:30

    売上込みでメリットがないと判断されたんやろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:46:30

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:50:45

    リメイクした結果微妙な感じになったから新作出したほうが売れやすいかなって……まあ自分も蒼炎や暁を現代風リブートしてほしい気持ちはあるが

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 18:59:04

    移植にしろリメイクにしろタダじゃないからなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 19:01:02

    ファミコンのFEは現代だとガチで遊ぶに耐えないUIとテンポだから意義は強いけどSFCのはまだギリ耐えうるからな
    それでも今と比べちゃキツイが

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:04:18

    リメイクやるよりは新作出した方が話題としておいしいしなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:24:29

    まだエンゲージ発売から一年しか経ってないんだよな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:29:59

    スーファミ時代以降はそれ以前と比べて一人一人のキャラ付けを更に濃くしたから、リメイクするにあたってそんなにキャラを弄れなさそうなんよな
    とするとfehで新キャラを実装するのも難しくなりそうだから、ISの利益にあんまり寄与しないんじゃないか

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:31:10

    蒼炎暁はリメイクしてほしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:34:26

    聖戦トラキアに関しては、もうFEファンの過半数は覚醒以降に入ってきた人達なのにISくんオールドファンにビビり過ぎじゃないかって気もしなくはない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 20:34:34

    古い作品をリメイクして売れないなら時代に合わせた新作作った方がいいんだろうな
    あと聖戦の系譜とかリメイクしても荒れそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:14:53

    それはそれとして封印烈火のリメイクはほしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:15:50

    リメイクより新作のほうが嬉しい…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:26:17

    リメイクするなら、3DSまでならともかく
    Switchだとちょっと過去作の作風が古臭いというか・・・

    移植っていう選択肢もあるんだし
    無理に現代風にアレンジしなくても
    そっちでいいのよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:27:01

    十分ヒットしたと言えるエコーズでも覚醒ifと比べると大きく数字を落とすしより開発コストの上がった現在でリメイクを出すのは中々ハードルが高そう

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 05:47:55

    聖戦は二重の意味でリメイク厳しいのがな
    ただGCやWiiの作品というか蒼炎暁に関してはプレイ環境のハードルが高いから移植かリメイクかして欲しくはある

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 05:54:14

    移植やリマスターですらそれなりの手間と費用かかるから、それなら労力的にも新作作った方がって話だからなあ
    リメイクならよっぽど売れるって見込みないならやらんのでは

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:46:01

    リメイクだってグラフィック良くしました!だけじゃまず売れないからねぇ
    粗さで誤魔化されてる部分も描かなくちゃならなくなるし音もそのままは無理だし
    そういう新作と変わらない労力をかけて出来上がるのがファンはもうやった作品なんだもの
    まぁ難しかろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:48:02

    次世代ハード待ちとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:50:30

    過去作の移植(欲を言えばカジュアルクラシック選択モードと巻き戻しポン付け)だけでも嬉しいのでぜひご検討をお願いします…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:42:44

    聖戦って燃える要素あったけ?歌劇ファン多いの?

    GCとWiiはプレイしてないしプレミアついてるから移植して欲しいなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:43:57

    いらないし


    風花雪月みたいなヒット作をちゃんと作ればいけるんだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:44:04

    >>24

    FE界のバルカン半島やぞ

    蒼炎暁はいっそベタ移植でいいからやりたいんだが引継ぎ関連が面倒なのかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:44:33

    >>24

    カプ厨がとにかくうるさい

    あとは商売的に近親相姦が引っかかる可能性

    覚醒でもそこには気を使ったからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:45:28

    >>26

    蒼炎はともかく暁がなぁ

    いろんな意味でつまらないから正直難しい

    蒼炎も別にバランス良いわけじゃないしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:45:50

    無双をきっかけにこのシリーズに興味出てクロム辺りが気に入ったから移植欲しいなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:47:23

    新作ですら採算取れてるか微妙なタイトルだから尚更リメイク作るの難しいだろうな
    ただでさえ開発費上がってるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:49:07

    言うても新・紋章の謎から2作新作をおいてのEchoesだしそこからまだ2作だしペース変わらんやろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:49:45

    ぶっちゃけSwitchONLINEでプレイできるorようになる可能性があるSFC作品GBA作品より入手すら難しい蒼炎暁とDLCが買えなくなった覚醒ifエコーズの方がどうにかして欲しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:49:58

    新作を作っていく方が手にとってくれる人多いんじゃないかな。
    旧作リメイクは他会社になるけどペルソナ3R並に気合い入れた出来じゃないとやらなくて良いかなみたいになる気もする。

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:51:14

    風花雪月並のヒットを常に出せるようになれば出るさ!


    コロナ前でも今の最新作より凄まじく売れてたし上手くやれば行けるんだろう!

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:51:18

    >>33

    3ですら世界100万くらいだろ?

    ぶっちゃけリメイクのリターンにあってなさすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:53:22

    リメイクの方が開発期間短くてすみそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:54:34

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:57:31

    結構出てるイメージあったけど純粋なリメイクって暗黒竜紋章エコーズの3本しかないんだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 02:05:01

    懐古厨の俺は…
    あのドット絵が今でも好きで…
    もしリメイク今風になったらどう思うんだろ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:06:38

    単純にリメイクってそんなに需要なさそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:50:24

    ファイアーエムブレムのリメイクって此処十数年で見ると5作品に一度みたいな感じがあるからまだ無いのでは。ちなみにエンゲージで18作目(ヒーローズも入れて)
    エンゲージのお陰で蒼炎以外の過去作に注目されてるから、過去作のリメイクを出すなら今ってのは無くはないけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:21:38

    フォローしてるゲームデザイナーさんが
    アーカイブズ等で昔の作品が出来るのならわざわざリメイクする必要はない
    って仰ってた

    とりあえずテリウスFEは移植して

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:22:47

    >>27

    ベオラケフィンラケ問題まだ残ってんの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:23:52

    >>3

    これ過ぎて困る

    外伝すらリメイクしたんだから仮に出すならちゃんと順番通り聖戦でやると思うが

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:24:53

    >>40

    まあそれはそう

    エコーズも新規全然入らなかったし

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:24:59

    >>42


    マリオRPGが配信されず、リメイク版が出たの考えるとめちゃ納得。配信が遅い作品はリメイクされるからって説は良いね、つまり未だ配信されないトラキア776もリメイクされる説がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:27:11

    >>41

    エンゲージのシグルドほんとかっこよかったよねえ

    あのグラのままリメイクやって欲しいくらい見た目も良かったし

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:30:16

    エコーズの改編追加設定私には合わなかったから聖戦リメイク微妙だなぁ
    外伝よりは資料残ってるだろうけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:31:32

    エコーズの結果見れば新作出した方が遥かに良いからなあ
    労力の割に大して望まれてないのが分かる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:31:33

    >>40

    それな

    そこらじゅうで「アレをリメイクして」「コレをリメイクして」って声は聞くが

    いざ出した時に売り上げが振るったって聞いたことないし

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:32:52

    封印リメイクやるなら難易度少し優しくして支援上げやすくしてロイ以外のペアエンド追加するだで良いよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:33:01

    基本覚醒から入ったキャラ萌え的な新規層に過去作のリメイクなんて需要無いからな
    マジでピクリとも動かずエコーズが以前のシリーズ打ち切り宣告されたFEの売り上げに戻ったの
    ちょっとだけ笑ってしまった

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:34:04

    >>50

    そういう意味じゃ聖剣3リメは割と凄いんだよな

    リメイクなのに原作の売り上げ超えたんだから偉大だわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:34:11

    >>52

    そう思うと風花雪月はキャラ萌えと戦記燃えの両方の需要満たしてたな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:35:12

    >>52

    よっしゃ!新規層のために聖戦にマイユニ追加して結婚無双や!(放火)

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:36:22

    覚醒のコザキ絵がリアルよりな顔だからあんま萌えって感じはしないな
    覚醒の絵柄苦手だけどifの絵柄好きになれた

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:36:27

    >>46

    マリオRPGはwiiUのバーチャルコンソールにはあったんだけどねえ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:36:52

    エンゲージシグルドのキャラグラほんと良いよね
    マジであれで聖戦やってみた過ぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:37:49

    エコーズはサイファやFEHに合わせるためのリブートとしてはベストタイミングだと思う
    あと『20数年前のゲームのリメイク』として見ると他社のリメイク作品と比べて出来はすごくいいと思うぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:38:14

    風花雪月は限定版買わなかったの後悔して
    無双で限定版買って後悔した

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:39:18

    >>27

    CP厨はともかく近親相姦は零シリーズでガッツリ出してるから(CEROは引き上がるが)出せないって事は無いと思う

    女とっ捕まえてグヘヘ描写の方がアレかもしれない

    トラキアだと紋章見えるくらいにはひん剥いた描写はあったし

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:40:55

    アルヴィスとディアドラが異父兄妹なのはFEHでは明言してないよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:43:10

    >>61

    エコーズでシルクが強○未遂シーン出来てた

    ちょっと感動した

    加賀さんが負けた国の女性は慰み物になるって言ってたからSENKAネタ多いよね

    ifで女レジスタンスのクリムゾンがクリムゾンされなかったのは女性の尊厳守ってるなと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:50:23

    エンゲージのグラがむちゃくちゃ良かったからあのグラで過去作キャラ見たくなるのはわかる

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:52:13

    エンゲージはリーフとロイが老けすぎじゃない?
    クリア後だから?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:50:23

    >>55


    聖戦ファンだけど、マイユニ追加は寧ろお願いしたい

    というか親世代の結婚可能男性数に対して女性が圧倒的に足りないから足して欲しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:51:19

    蒼炎をリメイクしろとは言わんからせめて移植してくれ……

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:15:14

    自分はリメイク『には』マイユニ混ぜて欲しくない派
    もう性別だけ選べる固有キャラって感じだし、「過去作品のシナリオに主役格を追加するアレンジしました!」ってのは微妙に感じる(個人の感想です)

    まあSFC以降ならそこまでストレスなく遊べるし、移植されるなら不満はないよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:54:05

    >>66

    聖戦マイユニは序章〜終章まで参戦するのがシナリオ的につらくないか?

    オイフェと似た立ち位置ならいけそうだが、オイフェはシグルドと一緒に乙れなかったの後悔してるキャラだし

    そこにバーハラまでついていったけど主君を助けられず逃げ延びてセリスから重用されるリメイク追加キャラを置くのは今とは別の意味でドロドロになるしヘイト管理難しそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:56:59

    聖戦はストーリーがアウトといわれるけど金受け渡しとかのシステムもきついんだ
    そしてそのシステムを変えるとゲームが違っちゃうんだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:23:27

    昔のデータをポンと持ってきて動かせるシステムとか出来たら最高なんだけどなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:35:06

    >>69


    いや、聖戦のプレイアブルだから普通にシグルド達と命運を共にして子世代でマイユニの子供が出てくる想定だったよ。元々聖戦は全体的に恋愛要素あるのに男に対して女が半数だからね

    親世代マイユニがロストするにしても、シグルド勢の殆どがロストするんだから別にね。というかそれこそ聖戦の味だよと言う感じ、なのでシグセリに続いてマイユニも親子で登場するのがいいと思ってる


    個人的にはいっそリメイクより新しい大陸で新棋聖戦が欲しい。城取り合戦SRPGをSwitchのグラで遊びたいのよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています