【ネタバレ注意】トランセンドのトレーナーの未来?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:30:49

    これって…つまりは鞍上の…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:31:46

    辞めろ 辞めろ(切実)

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:32:09

    えっこんなの有った?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:33:35

    何か察してるっぽいトランが…ね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:34:57

    想像以上にトレーナーのこと大好きなトランセンド良いぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:35:38

    なんか…割と踏み込んだなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:36:49

    >>6

    震災にも踏み込んでるからもう無敵だよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:37:38

    それでも好きでいるのが泣ける
    未来がどうなるかわかってそうなのも含めて

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:37:51

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:39:56

    >>9

    トランセンドはそれでも一緒にいてくれるよという優しいアンサー

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:40:22

    それでも俺は希う

    何年経ってもトレちゃんとトランセンドが仲良くやってる姿を

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:40:52

    >>9

    まあウマ運営の中心に98世代あたり最推しの人たちがいるのは明らかだしてことは知らないはずがないんだよな全盛期の源氏パイ タッケをダービーでぶった斬り有馬記念シルクジャスティスで突き抜けたあの天才を

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:41:19

    >>10

    いなよ。っていうのもサイゲなりのメッセージなのかもしれん


    しかしまさか田原や岩田より地位を堕とすとは思わなかったなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:44:46

    最後にあの人がG1勝った馬がトランセンドなのか

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:47:08

    >>13

    >岩田

    いやちょっと待てよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:47:42

    この世界線のトレーナーならトランセンドの元を去ることは無いだろうさ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:49:31

    ライスもスズカも無事な世界だからなあ
    大丈夫でしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:50:32

    遠く離れた場所(留置場)

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 21:58:57

    もしフラワーパークとか実装されたらTBR氏の事もこんな風に触れたりするんかな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:16:26

    なまじ腕はあったのがなぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:16:59

    >>16

    トレセン残留を確約するわけでもなく、「考えておく」と可能性の1つに留めておくあたりに切なさを感じる…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:26:06

    ジョッキー藤田伸二は本当に上手かったよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:30:11

    >>16

    考えすぎじゃね?とか思ったけど最後の独白見たらこれはもう触れてるなぁ

    ウマ娘狂いのトレーナーだらけの中で思いつくのがトレーナー以外の未来って普通無いぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:30:39

    俺たちは藤田だった……?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:31:27

    >>4

    もっと強めに引き留めていいよホント


    これでツヨシのシナリオでも似たようなの出たらひぇってなるな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:34:36

    スタッフにファンとは言わなくても全盛期を見てたから悲しくなった人もいたのかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:38:21

    何か含みがある感じがね……

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:38:59

    >>24

    俺たちに失礼だろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:39:42

    >>23

    そもそもレースがすっげぇ人気の世界で中央トレーナーってエリート中のエリート中のエリートの更に上澄みみたいな人達が入るような所だもんな

    それでここ以外の事考えてるのは逆に凄い

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:40:49

    ここのトラン直接的ではないにしろ嫌な夢でも見たんかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:42:21

    >>19

    現状テイオーとマヤノだけだけど、マックスビューティーやフラワーパークが来たらまぁ気になるところよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:42:57

    >>16

    ここ、最後の独白も「トレーナーを続ける」じゃなくて「何かしらの仕事をし続ける」なんだよな…

    ここまでトレーナー業に執着してない人初めてかな?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 22:56:32

    ラストに契約解除の可能性を考えるクソボケかましたルビトレでも、トレーナー自体を辞める選択肢はなさそうだったしなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:04:23

    藤田、ドバイで負けた時現地にいた一般の日本ファンに「日本の馬が勝ったから良かった」って言ってたり競馬に対しては紳士だったとは思うよ。田原も。

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:07:13

    >>26

    或いはリアルでは追ってはいなかったけど、実装ウマ娘の件を肉付けしているうちに史実を知っていって「なんで…」ってなったスタッフがいたのかもね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:17:53

    トレーナー以外でトレセン学園に残れる仕事…何だろ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:18:59

    >>36

    それこそまだ専属がついてない子の教官とか

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:19:51

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:20:13

    ヒルノダムールには会いに行ってるって話だけどトランセンドはどうなんだっけ
    現役種牡馬だから会おうと思っても難しいか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:21:11

    >>39

    ってことは薔薇親父ファーム行ってるんかあの人

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:36:13

    内容とは関係ないんだけど、このイベントの発生条件って何なんだろう
    ファル子相手に2回とも勝ったけど何も無かったんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:42:38

    >>41

    ダートG1レース8個の勝利が条件っぽい

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:45:34

    馬「は」好きなんだろうねってエピソードがちょいちょい出てくるとどうしてこうなってしまった…って感想しか出てこない
    そりゃ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:45:44

    >>42

    すごいはずなのに

    トレーナー業やるのかお話してるってかなり珍しい気がするけどまぁトランセンドからしたら引き留めておきたいよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:46:08

    >>42

    藤田伸二ダートG1級総勝利数ですね…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:49:10

    >>45

    ダービーグランプリ×2 ジャパンカップダート×2

    フェブラリーステークス 南部杯 JBCクラシック 全日本2歳優駿

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/12(火) 23:49:18

    こう言っちゃあれだけど競馬村みたいな良くも悪くも厳しい所だと人間より馬のほうが可愛くてしょうがないだろうからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:04:05

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:05:58

    >>42

    4枚目の微笑みがヤバい

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:08:30

    あの人源氏パイでエゴサしてるからほどほどにな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:13:10

    わざわざ入れるってことは何かしら思うところがあったんだろうな
    いくらやらかしたとはいえジョッキーとしての実力は確かだったわけだしショックを受けたスタッフがいてもおかしくはない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:15:45

    >>16

    史実では11年はトランセンドに乗って大活躍だったけど総合成績で見れば前年の勝利数から半分近く減った16年振りの50勝台でそこから持ち直せないまま引退だから、史実以上の戦績を残すことで彼が騎手をやめて競馬社会を離れることをウマソウルは防ぎたかったということになるのかね……


    ちなみに藤田氏への乗り代わりの経緯について語られている安田先生の連載記事

    安田隆行調教師連載【38】幸運が生んだトランセンドと藤田のコンビ安田隆行調教師連載【38】幸運が生んだトランセンドと藤田のコンビtospo-keiba.jp
  • 53二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:24:12

    というか元騎手が経営してる店で現役時代の知り合いが来てるって言うほど競馬から離れてるか…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:26:30

    >>53

    接触禁止令が敷かれたからじゃねぇかな…自業自得とはいえ それに競馬村から離れてもアンカツ然りTBR然り隣村くらいに住んでる人の割合が多いからそっから更に離れた飲食店経営は遠いと言っていいかと

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:26:56

    やっぱり競馬を知ってる以上は藤田伸二の名は避けて通れないくらい有名になっちゃってるのがなあ

    運営が98世代推しだとしたら、多分フサイチコンコルドやシルクジャスティスも隠喩的な感じで入れそう。特にジャスティスは実馬も調教嫌いで不良みたいな性格だったっぽいし(でもダンディーは助ける)

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:35:57

    でも俺はドバイから各国のジョッキー達に呼びかけて応援メッセージ送ってくれたりヴィクトワールピサ鞍上のミルコに満面の笑みでハイタッチしてた藤田の姿は忘れないよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:39:34

    >>55

    その辺が来ないまま世代のメディアミックス展開が終わったことを考えると実装予定は暫くなくて、その為トランセンドにエピソードを入れたのかもしれない


    ただ、この子に関しては元々別の騎手が乗っていた所から偶然乗り替わって結果調教師も手が合っていたと述懐するようなベストコンビになったという史実や震災後ドバイのエピソードもあるからここまで盛ったとも考えられるかなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 00:54:29

    ここでの今までの情報しか知らないと呪物の印象だったけど、それでも名騎手だったんだなぁ……

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:11:49

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:34:48

    >>28

    でもよぉ……!!

    トレーナーはプレイヤーの1分身だって……!!

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:48:09

    ウマ娘から競馬始めたにわかで騎手としての姿も見たことないんだけど、このイベで何とかならんかったんかなぁって何故か悲しくなったわ

    難しいかもだけど、某東スポ社員みたいにこれから上手くいって欲しいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 01:51:19

    完全な悪人なんて存在しないからね
    あの人もいい所はたくさんあったはずなんだ
    でもそう思えるような道に進むことができなかった、それだけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:02:05

    >>62

    法律を犯したとしても裁きを受けた後ならその罪は償った状態になってるからなぁ

    後はもう個人のスキキライだけよ

    コイツは許せるけどあいつはダメみたいなのは一見身勝手に見えるけどそれが本質だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:04:23

    どうしようもない話ばっか出る男だけどそうじゃない、いい話なのがトランセンドとのDWCなんだよな
    ミルコと二人で日本を勇気づけようとしたあの時は本気だったんだと思う 思いたいもんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:16:25

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 02:18:16

    そんな感傷的になるほどの物でもないと思うがな自称藤田の現状程度…
    SNSでクダ巻いてるギリ前科付いてないくらいにはガラ悪い飯屋のオッサン店主なんて探さなくてもそこらに転がってるし世の中のロクデナシの中じゃ浅瀬の方だろ
    元騎手でももっとアレなやつごまんといるし

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 03:05:22

    >>58

    勝利数歴代10位でダービー史上3人目の若さで取ってるんだ 競馬村の外からやって来てこれ以上の成績残せたのは他に大僧正と増沢末夫氏くらいしかいない 恫喝問題や引退したあとのアレコレがあるとはいえ間違いなく天才だった 

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 03:14:49

    度々言われてるがやらかした度合いで言えばTBRの方がそもそも上だしな
    その辺含めたしょーもなさが払拭できないってのはあるが

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 03:18:53

    何思って入れたイベントなんだろうなとは思う
    ここまで騎手要素強く押し出してくるのも珍しいよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 03:35:52

    >>69

    トランのシナリオ自体がかなり史実に寄ってるからこそなのかもね。

    自然災害や流行病は干渉出来ないから変えられないけど、トレーナーとウマ娘は会話が出来るんだから「こっちの世界では変えられるかも」みたいな……?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 03:38:40

    >>68

    まあ十年後くらいには丸くなって競走馬のイタコしてるかもしれないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 04:04:52

    これで頻繁にSNSでレスバしたりクズみたいな交流関係だったり炎上してる描写とか入ってないんだからそこまで同一視しないでいいでしょ
    むしろアイツと同じところまで堕ちませんよって予防線じゃないの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 07:58:22

    悩むでもなく別の将来の選択肢をサラッと挙げるからやたら印象に残るな…
    全キャラ所有してるわけじゃないから分からないけど、こういう描写されたのってトランセンドのトレーナーが初めて?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:00:53

    最初からスゴく近い距離感のコンビだったからこそ、ここのシーン落差がエグい…

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:13:59

    話振ったトランセンドもまさかこんなマジレスされるとは思わなかったんじゃねえかな…
    平静装ってるけど、トレーナーを引き留めようと内心必死になってると思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 09:16:30

    初だろうなトレーナー以外やるって断言した人は今回
    大体トレーナーはトレーナー以外やるっていう人居なかったし

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:45:35

    >>66

    あれ? 前科ついてなかったっけ暴行で二回

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:48:40

    でもさ、トラントレーナーがトランセンド以外担当する気なさそうなのもわかるんだよな 他ダート強豪見てもなんか違うなあだったんだぞこいつ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:51:00

    >>77

    不起訴

    前科は有罪判決出ないと付かない

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 11:52:24

    親父に「藤田が捕まったんだってー」って言ったら速攻で「ヤクでもやった?」って返ってきたのが笑ったんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 13:33:37

    この方のノートに書いてあるけど、藤田さん閉所恐怖症によるパニック障害の持ち主で飛行機が大の苦手だったらしいね

    そんな状況で日本に希望を届ける走りをしてみせたんだから、今はともかく、当時のその功績は讃えられるべきものだと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:23:18

    ちいかわのハチワレみたいに
    悪夢()を見てトランに
    「もし、もしもさ…」


    するトレちゃん…?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:24:03

    条件付きイベントのみの描写ってのが良い塩梅やね

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:53:53

    まあこのイベントそのものとともにそっとしておいた方がいい話よな
    分かる人だけなんでこういうイベントか分かれというやつ…
    トラントレに影響が出るかは知らんが

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:38:20

    >>16

    「トレーナーとして認められてきたなら、残る選択肢も有るかもしれない」と言ってるあたり、トランセンドトレもコンプレックス抱いてたんかな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:28:59

    ウマソウルが史実に自然と近づくみたいに、トレーナーにもそういうのがあるのかな

    あるとすれば、ウマ娘の育成ストーリーみたいにifに入ったんじゃないかなと勝手に解釈しておく

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:06:55

    オペラオーやキングのように鞍上ネタはウマ娘に割材のように入れるパターンが多かったから
    ここまでトレーナーと鞍上寄せてくるのははじめてかも

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:20:01

    史実の名馬がウマ娘においてトレーナーに救われるように、史実の名騎手がウマ娘において馬(ウマ娘)に救われたって良いよね。良いと思いたい。

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:05:47

    >>88

    うん、そういう意味でこのある種挑戦的な描写は個人的にはかなり良かった

    今後もこれくらいの隠し描写でトレーナーの鞍上ソウルな描写を見せてほしい気持ちは有る

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:33:10

    イベント名「渾身のディレクターズカット」ってそういうダブルミーニングなのかなって…
    トレーナーの語られざる1面という意味で

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:20:02

    トレーナーに何かあった未来があるの言及されるの初めてかな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:31:59

    し中央トレーナーなんて超難関だと色んな媒体で描写があって実際にG1勝利まで導いたのに
    その後のトレーナー業に執着はさほど無いってのは中々挑戦的なコトしてきたな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:54:54

    >>87

    ちょこちょこリュージソウル食らってるアキュトレとかいたから…

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:55:01

    え?史実で何があったの?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:26:08

    >>94

    史実トランセンドの主戦ジョッキーは藤田伸二って人でね まあ良いとこだけ切り取るなら史上3人目の若さでダービージョッキーになってたり歴代十位の勝ち星を上げてたり紛うことなき天才なんだが若手に恫喝して無理やり進路確保してたり引退後も怪しい予想屋とつるんでる疑惑で騎手会から接触禁止令が出されてたりつい最近暴力沙汰で逮捕されてたり香ばしいところもある人なのよ それでもトランセンド関連だけなら震災で落ち込んだ日本に少しでもいいニュースを届けるために奔走してたり恫喝なんか出来るはずない世界各国のトップが集うDWCで2着もぎ取ったり騎手ラストの輝きがあった

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:43:14

    >>50

    源氏パイでエゴサというワードに笑ってしまう

    笑い事じゃないんだが

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:21:39

    この描写から鞍上要素を感じ取るのは自由だけど
    「トラントレ=藤田!!!!!」
    みたいに確定してるかのように主張するべきではないだろうな
    「これまで見たことないタイプのトレーナーだな今回は」
    くらいに思っといた方がよさげ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:25:38

    源氏抜きにしてもクソ難易度の高い中央トレーナーになった新人が考えることなのかこれはかなり変わり者では

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 07:59:44

    逆に「生涯一トレーナー!」って考え方がマイノリティなのかもしれん…
    アプリトレたちは皆、運命の相手と出会えた上澄み中の上澄みだしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 09:04:15

    >>97

    まぁトレーナー=鞍上って確実に言えるのは今はネオトレだけだな

    あっちはこっちと違って隠しイベじゃなく本編全部だし

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 09:38:45

    >>98

    でも忘れられがちだけどラークの作中で実は女子高生が専門学校に進んでトレーナー目指すと言ってるから

    専門学校からでもトレーナーになれるっぽい

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:57:32

    ウマソウルがこっちを見せて来たのかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:05:15

    >>101

    まあ多分現実の騎手調教師試験と同じで受けるだけなら学歴とか特に問わないんだろうな 税理士公認会計士みたいな感じなのかも

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:04:53

    実際調教師自体中卒(騎手以外にもいる)から国立大卒までいるからなあ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:59:39

    >>93

    あっちは逆に、11回スカウト断られてもトレーナーの道を諦めないしねえ…

    隠しイベントでなく本筋でフォーカスされるあたり、やっぱりアキュトレは異質な存在だと思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:53:56

    トランセンドにハマった人はこのイベントも是非見て欲しいと思った
    あの特別な距離感のコンビだからこそ、ここのやりとりがより刺さると思うんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています