型月二次で魔術師を書く上で必要そうな魔術知識をあげるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:54:39

    類感魔術による照応は必修ですね

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:56:09

    魔術回路と魔術刻印は前提かな?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:57:12

    >>1

    何と何を照応させるんだ!!言え!!

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:57:31

    >>2

    魔術回路はその気になれば神経などの体内機関を代用品にできることは知ってれば便利程度か

    副作用は知らんがなガハハ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:58:25

    >>3

    魔術的に短剣、円盤、盃、杖は四大属性のシンボルに使えるだろ?

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 20:58:39

    実は強化魔術は人体への応用をはじめとして割と色んなことに使えるから魔術師としてのキャラを描写するときに覚えておくと良い

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:00:06

    魔術師の使う魔術は世界に刻まれた魔術基盤を利用したものとか忘れられてる設定

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:00:35

    >>2

    魔術刻印は一種の魔導書であることも覚えておくべきやな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:02:11

    魔術回路による演算は非効率の極みではないということを覚えておいてほしい
    確かにスマホとかパソコンとかですることで魔術回路の容量に空きができるとか、二世ぐらいの才能じゃ高速演算は難しいとは作中でも言われているが、魔術回路による演算も否定はされてないんだ

    現代文化にも慣れ親しんでるイノライ先生も魔術回路使って資料把握数値演算とかしてるしね

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:02:24

    >>7

    魔術基盤は人の信仰によって強くなるもので教会の扱う洗礼詠唱が強いのも枝分かれした宗派含めキリスト教が世界最大の信仰の一つだから

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:04:09

    強大な神秘≒古い神秘である
    必ずしとも強大な神秘が古いわけではないが傾向としてあることは理解しておくべき

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:05:01

    士郎の投影は固有結界の副産物で本来の投影魔術ではない

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:08:38

    起源は魔術王ソロモンが魔術回路を用いて、マナやオドを動力源として物理現象を引き起こす、神を介在しない方法論である

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:10:45

    魔術師や魔術使いの頭の中から情報を引き出すのはかなり困難ということ
    特に死んだ後

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:11:34

    東洋の魔術と西洋の魔術は魔術回路使う以外別物
    あと呪術と魔術も別物
    少なくとも玉藻の使う東洋呪術は対魔力を貫通する

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:14:34

    >>13

    ついでに言えばこれは神代が終わった西暦以降の魔術の起源

    神代の魔術は根源に接続した神霊から直接力を得て起こす奇跡

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:15:43

    二世とほかの君主に知識量の差はそんなない

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:15:48

    神秘がどのように生じているかについてはある程度抑えていてもいいかも

    魔術 - TYPE-MOON Wikitypemoon.wiki.cre.jp

    ぶっちゃけ魔術師が活躍するお話を書くだけなら「ぼくのかんがえたさいこうにかっこうよくてつよいまほう」みたいな物でもそんなに大きな問題はないと思われる


    ガッツリ時計塔の物語や魔術論について書きたいなら、割と学会のノリとかに近いから手頃な研究者とかの生活や面白エピソードみたいなのを取材しに行ったり、民俗学、史学としての「魔術」を履修しておくといいかも

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:16:04

    魔眼は……まあオプションだからいいか

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:16:05

    >>6

    snだけでも身体強化、視力強化、武器強化と色々やってるしね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:16:46

    >>6

    軽い強化でも山登りとかに使えて便利そうだよね、後からだ動かなくても神経の代用できたりするし

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:17:45

    >>20>>21

    数日間ずっと飲まず食わず眠らず排泄せずでもいれるらしいからね……

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:18:45

    魔術だと浮遊とか飛行は無理だったよね?

  • 24122/01/21(金) 21:19:09

    最もカバラとかそいう方面でからと思ったけど予想以上に型月魔術についても触れてくれて嬉しいな知らなかったことも知れたし

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:20:05

    >>23

    できないわけではないけどかなり難しい

    なお二世は生徒に吹っ飛ばさせることによって飛行(力づく)を行わせてるし

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:20:06

    >>23

    無理ではないけどだいぶ高度なものではあったと思う

    空間転移はほとんど魔法とも

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:20:45

    >>23

    石ころ浮かせるくらいなら新世代でも可能

    重さによって飛ぶのが難しくなる

    霊を召喚しての滑空とかはいける

    霊地を用意すれば魔力を賄えるのでちょっとはいける

    魔女の箒によるヤク決め飛行はトランス状態になるので自由自在とは程遠い

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:21:52

    >>27

    ごめん最後のミス

    ヤク決めてるから長期飛行は無理とかそんな感じだった気がする


    自在に飛ぶもクソもねぇはトーコトラベルだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:22:13

    長時間飛行をしたいならロード級の実力者がが自身の領地で細工をした上で……と言われていたような

    ここで輝くトーコトラベル(なおスリリング)

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:25:39

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:26:50

    雑な考え方で魔術ではない超能力の話だけどふじのんとかは脳が世界にある一部のチャンネルと繋がってそこから生まれる力を超能力として使える
    根源接続者は常に世界と全接続できるからどんな能力も発生させられるチート
    根源に到達する魔法使いは多分過程はどうあれ根源接続者もわからない未知のチャンネルを開いて、革新的な新技術をこの世にもたらしてしまった人間

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:28:02

    >>30

    それで思い出した


    良くオリキャラで歪曲の魔眼を扱う人がいるけど、ふじのんクラスの捻じ曲げる力は片目ずつで左右別回転、父親の工作で魔術と超能力が入り混じったみたいな感じで特例の強化のされ方をしてあの壊れ性能なのであって、本来の歪曲の魔眼自体は普通にゆーっくり回して捻っていく程度なのは覚えてて欲しいかも

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:29:12

    >>29

    アポクリファではダーニックが飛行してたな

    刻印の関係上古い家が幅をきかせてる

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:31:35

    >>32

    普通だと人の腕サイズ折るのに一日かかるくらいだっけ?胡散臭い教授のおっちゃんが言ってた気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています