ドラゴンボール読み返してて思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:05:47

    悟空が血統主人公だと一部から思われてるのってなんなんだろうな
    そりゃ地球人からすりゃ特殊な種族だけど、フリーザやブウとかいるわけだし、科学技術でそれを越える科学者が地球にいるし、なんならサバイバル生活だけで少年編終盤の悟空とタフネスで互角にやりあうヤジロベーだっているし。

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:08:17

    サイヤ人は全員が悟空レベルになれる可能性を秘めてるんだろ?
    多少そう思われるのは仕方ないかも

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:08:33

    読んでない人も多いいし仕方ないのかもしれん

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:09:43

    父親のバーダックだってどんなに一目置かれてようが所詮は下級戦士でしかないしな。
    血統って意味では完全に劣等だよね。
    そこから良い親、良い師、良い仲間に恵まれて努力で今の強さになってるのがすごいところ。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:11:14

    バーダック自体は
    同じ下級戦士には慕われてたぽっいけど
    ベジータ王を初めとする上の連中には注目されてないしな
    フリーザは一応、最期に抗った戦士として記憶に残ってたけど

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 21:12:03

    >>5

    あくまで「滅ぼしたときになんか最後まで抵抗してきたやつだ」感覚だよね

    それまでの名声とかで覚えてるわけではない

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:16:10

    結果として強くはなってる以上、才能がないとは言わないが、ネットで「ニート」とこき下ろされるくらいの時間を注いで修行した結果であって、たぶん、同じ鍛錬をベジータか悟飯がやったらもっと短い時間で悟空より強くなる。
    (話の都合とはいえ、天界で3年間修業した悟空が基礎値400前後で、地球人組が1年で1000超ってなんだ)

    悟空の強みは幼少の教育で、サイヤ人の戦闘欲求が、上を目指す武道家路線に向いてることだと思う。実力トップでも更に上を目指すし、負けたら悔しいとは思っても腐らずにもっと強くなろうとする。
    一方で、戦いたい自己欲求もあるから、不利な場面でもワクワクできるし、正義の味方としてプレッシャーで潰れたりもしない。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:18:28

    >>6

    だって戦闘力1万しかないからぶっちゃけキュイよりヘッポコだからな。実際キュイはベジータと同格だったから相当なエリートの筈なんだがパットしなさすぎる

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:19:37

    >>7

    悟空は働いてるぞ

    完全にニートなのはベジータで悟空と違って休憩も無しにひたすら修行してた

    ベジータの伸びが悪かったのは何もかもが我流だったせい

    ウイスやビルスの指導受けてベジータもすぐに伸びてる

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:20:38

    >>9

    言うてベジータもブルマのメカのテスターに使われてるしな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:23:18

    極端な話、悟空と同じ環境や待遇、心境で修行できさえすれば大概のサイヤ人は悟空より強くなるんだよね、身体スペックって意味では。
    悟空は初期戦闘力10だっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:24:43

    死に際パワーアップも今じゃ殆ど伸びないらしいからな

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:25:02

    >>9

    ニートの件は言い方が悪かった。「そうやって扱き下ろす奴もいるよね」ってだけで。

    チチの発言から、人造人間編まで賃金や給料が発生する仕事はしてないだろうけど、そもそも子供時代から自給自足の食糧調達とかはしてたし、衣食住すべてチチに頼り切りな訳はない。

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:27:09

    インフレインフレ言うけど完全に外部の捏造だからなアレ
    瞬間的に限界を越えて強化は出来るけど恒常で強くなってる訳じゃないから

    例えば宇宙船での修行は瞬間強化の修行。あれは音ゲーで例えれば「ノーミスでPERFECT取れなきゃチャレンジ失敗」というアホみたいな内容であって、自傷してパワーアップを狙った物じゃない

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:27:16

    >>11

    8じゃなかったか?これ考えるとサタンの66.6って凄えな。特に気を増幅とかしてない亀仙人が132くらいだったからそりゃ一般人からしたら世界最強だわ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:36:43

    悟空はいい意味で一生懸命努力したんです!感が出ないのがいいよな、キツいときもあるんだろうけどなんか楽しそう

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:27:03

    努力を楽しむ才能、かな。アスリート気質。

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:30:37

    やっぱドクターゲロって凄かったんやなって

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:36:25

    ベジ山→スーパーエリート
    フリーザ→自称宇宙の帝王
    セル→究極の兵器生物
    ブウ→常識が通じない魔物

    これを努力と心で越えていく悟空さって、少年漫画の主人公として理想系だよね。

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:40:16

    >>17

    修行して強くなること自体が楽しくて目的になっちゃってるからな

    勝つのが目的で修行はその手段でしか無いベジータとはどうしても差が出る


    究極的には戦う相手がいなくても悟空は修行してそうだけど、ベジータは戦う相手がいなかったら修行しない

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:46:36

    >>16

    良くも悪くも趣味の範疇なのよな>悟空の強くなるという意思

    鍛えるのに必死になるのは大概被害(ピッコロ大魔王編、ナメック星編、人造人間編)出て、必要になってからですし

    目的が無かったらのんびり(悟空基準ではあるが…)で鍛えてる程度で

    ラディッツ戦でのピッコロとのやり取りがそれを示してると思う(武空術の未熟さ、新技未開発等)

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:48:48

    血統もクソも最初から特別強い存在って描かれてたろ
    何故か尻尾がある常人離れした存在だし
    拳銃撃ち込まれても弾き返すし(亀仙人ですら穴開く)
    大猿巨大化するどう考えても普通の人間ではない

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 07:55:28

    >>14

    更に言えば、そもそもベジータとの戦いの傷からパワーアップしてもいない

    下級戦士の限界を越えてはいるが、それだけの話

    限界を越え続けていた訳じゃない

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:00:41

    >>23

    これをパワーアップしてない扱いは流石に読解力なさすぎだろ…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:03:39

    >>24

    戦闘力5000だとナッパ戦から変動しとらんのよ

    基礎ステは殆ど変わってないからゲロの予測もかなり正確だった

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:03:47

    >>14

    ブリーフ博士、本当に頑丈な宇宙船つくってくれてありがたい。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:06:39

    >>22

    そこなんよ

    確かに初期は尻尾はえてて、レンガに指ひとつきしただけで穴あける化け物だったけどさ。

    そいつとある程度渡り合えるヤムチャが出るわ、明らかに上の亀仙人出るわで、互角や強いやつ出てきてさ。

    なのに「普通じゃない」=「血統」みたいな扱いされてない?って思うわけさ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:08:10

    >>4

    バーダックは後付でスーパーサイヤ人になっちゃったから

    悟空は血統主人公になっちゃった

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:08:39

    >>25

    あれは無駄なエネルギー消費おさえるためだと思うよ

    重力室で腹筋とか腕たてとかしてたし、さすがに肉体的とか基礎のステータスも変化してると思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:10:19

    >>27

    明らかに格上の亀仙人は修行して今の強さがあるわけだからな

    天然物vs天然物で互角ならどっちも特別じゃないって話だけど

    天然物vs加工物で互角なら天然物すげーってなるのは当然でしょう

    実際亀仙人が鍛えたら悟空は亀仙人を抜いていったわけだし

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:21:08

    >>30

    そこをいくとヤジロベーは?

    あいつ武道の修行してないのに、ピッコロ大魔王編初期の悟空と(しかもクリリンの敵の仲間と勘違いしてマジモード)互角に殴り合ってるし

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:25:38

    >>30

    この関係性が明らかに「Z」以降は逆転してるのよね

    やっぱ悟空が血統として思われてるのは「地球人と違う」からなのかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:25:47

    >>31

    悟空が他とは違うのともっと強い奴がいるのは矛盾しないでしょ

    それに当時はピッコロ大魔王の方が特別に描かれてたチャレンジャー寄りの描写だったし

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:07:41

    血統が無い主人公じゃない主人公の事を血統主人公って言うのでは?分かりにくいけど

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:02:39

    >>22

    最初期の描写とか全体的にギャグテイスト多めだし強さ基準として参考にしすぎるのもどうなんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:51:54

    >>29

    というか貼ってる画像でベジータがモロに説明してるしな…

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:53:36

    平時は5000くらいだけどリキ入れると億行きます的な

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:55:42

    血統っていうか
    セルゲーム〜ブウ編になるとピッコロさんすら外れてサイヤ人が最低基準になってる印象のがあるかな

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:26:50

    >>38

    ピッコロ大魔王辺までは一応血統・種族の優れたキャラだったよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています