ゴブリンスレイヤーにでてくる新人冒険者

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:33:28

    どんなもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:34:53

    けっこう気持ちよかったよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:35:35

    見た目はいい

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:35:43

    何を聞きたいのかさっぱりわからん

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:37:10

    素質ある新人で良い子達だよ
    成功すれば銀等級にだっていずれはなってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:42:58

    能力的には(新人としては)優秀な部類だったし少しのきっかけで生存できたであろうことも作者から言及されてる
    ひとえに運が悪かった(ホブかシャーマンならともかくホブとシャーマン揃い踏みは悪い意味でレア引き当てたとしか言えん)

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:55:19

    最低でもトーテム(通常より賢い魔法持ちシャーマンの存在) については広く周知しといた方が良いよな……

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 17:58:01

    >>7

    最低限の知識は広めていいと思うんだけどねえ

    ノーマル以外のゴブリンがいることとそういうのがいる兆候とか、巣の外で単独のゴブリンと戦うのと巣に乗り込んでゴブリンの群れと戦うことの違いとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:17:17

    それこそアニメ2期でやってた初心者に教えるああいう場でやるんじゃないの
    それ以外だと現状下地がなさすぎて所詮ゴブリンで終わってしまうだろうし

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:17:52

    というか最悪の場合はチャンピオンとかもいる可能性もあるゴブリン退治とかそら人気ないよなとしか言えん

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:24:51

    ファンブル〜っていえばええんかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:30:29

    戦士くんは一応、元?冒険者の武勇伝みたいな話聞いてたんだよね。罠にかかってピンチになったって。
    その後のピンチからの生還、仲間マジ大事なとこに心奪われてたみたいだけど。
    そういう「罠があるかも」って情報をちゃんと仕入れてても、残念ながら彼はそれを生かす事ができなかった。
    ここら辺は性格とか頭の善し悪し以前に学の無さが原因なのかなって思う。学=頭使うことに慣れてないから想像力が働かない。
    ゴブリンが住む洞窟つってもゴブリンだって洞窟の中でじっとしてる訳じゃない。餌取りに外に出てるからも知れない。
    そしたら入ってきた方向、後ろにも注意しないといけない、というの。
    ゴブスレさんも師匠に頭を働かせろって仕込まれてるしね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:32:10

    洞窟の中でセルフ分断したのが痛すぎる
    あれさえなければまだなんとかなってたかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:32:23

    もしかしてゴブリンに成った気持ちで評価すれば良い良いゴブか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:37:46

    とりあえずホブが出てくるまでは格闘家が雑魚殺しまくってホブ出てきたら剣士と格闘家で倒してってやり方なら充分勝ち目はあったよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:38:24

    新人にありがちな判断ミスと不運なファンブルが幾つも重なった結果だからね
    ただ学のない農民出身だと世界観的に義務教育もないから判断力はあんなもんって部分もある

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:47:37

    これならまだ奮闘しそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:57:05

    ダイスの目が良くて剣が洞窟に引っかからないだけでもホブまではなんとでもなるしな
    新人らしい見落としはあれどちゃんとバランスの良いパーティを作る努力はしてたしあげつらう程の落ち度はない
    まっさらなキャラシの初セッションでファンブルがサクッと死に直結するというあるあるな不運にあたっただけなのだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:59:52

    >>2

    ゴブリンがいるぞ!殺れ!!💢

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 18:59:56

    >>1

    キャラ作成の時の出目は悪くなかったよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:01:49

    何が?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 19:03:40

    >>8

    はぁ?ゴブリンなんて雑魚のためにベンキョーとかやってらんねーし俺らこう見えて地元じゃ結構スゴいんスよきっとドラゴンだってよゆーだし

    新人冒険者の未来は明るい

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:05:46

    >>8

    違うんだ

    確かに現代人なら情報収集の大切さは知ってるけど彼らは学びという発想自体がなかなか出てこないんだ

    1年先の知識より今日の宿代なんだ

    知ろうとしない者に教えられる知識は何も無いし、知恵者はそんな奴らに無償で教えたくもない、知識を集めるのにも相応の苦労があるからね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:08:44

    一応回復担当が見つかるまで待つという程度の分別はあったわけだし
    登録したてでソロ突撃する何か変なのよりは慎重じゃないか

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:12:18

    >>24

    変なのは初期資金(もちもの:姉さんの財布)豊富なのが大きい

    ちゃんと装備や解毒揃えられてるしね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:12:23

    >>8

    農家の次男三男が「オラ町さ行って一旗揚げるさ。このまま家に居ても飼い殺しさ」って言って冒険者になったのが新人剣士君だぞ


    そんなことするより今日の飯が大事なんだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:13:55

    安全マージンはそれなりに取れていたけど運がなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:51:48

    イヤーワンの戦士君はもっと色々やらかしてるけど頑張って成長してるからな
    本当に運がなかった

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:23:44

    相手がファンブル引くまで罠と遅滞戦術を繰り返すゴブ
    さまよう鎧の足音が聞こえたら巣ごと撤退するゴブ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:26:05

    >>8

    あの世界一般の識字率低いからただ広めるだけでも難しいんだよなぁ…

    長付近ならともかく一般村人だと吟遊詩人の話で御の字ってレベルだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:31:28

    運が良いか才気あればそもそも新人でも生き残るから…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:32:26

    凄い辛口な評価を食らう事もありますが
    今の銀等級もそんなミスで死にかけたりしながら銀等級になっていったからまあ運が悪かった。

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:54:48

    一つ一つは「俺も駆け出しの頃は油断してゴブリン相手に痛い目を見たもんさ」ってレベルのミスだけど
    それが積み重なった結果がパーティ全滅

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 21:57:42

    駆け出し一発目のゴブスレさんよりは賢明だよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:11:03

    >>8

    イヤーワンに登場した孤電の術士が怪物辞典のゴブリンの項に書き加えたはず


    ただでさえ字を読める人が限られてる上にゴブリンの項目までチェックする人がどれだけいるかはともかく…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:12:31

    >>34

    ゴブスレ→単独だけどポーションや毒消しなどを用意


    新人たち→ポーションや毒消しを買う金がなかったから神官を仲間にした

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:16:17

    この面子で普通のゴブリン退治100回やったら98回くらいは成功するからな
    ただしファンブル引いたらリトライはないのだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:16:31

    >>36

    言うてゴブスレさんは家の金持ち出せて初期資金が潤沢だったのはあるし…

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:19:17

    >>36

    割とポーションやらも帳消しになるぐらい駆け出しの単独はマズイだろって思うんだがなんか言われたっけ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:23:51

    >>39

    一応受付さんがソロは危ないとは伝えてるけど、ゴブスレさん含めて新人の登録が立て続けの忙しい頃なのもあってそのくらいで終わっちゃってるね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:24:41

    イヤーワンの時は受け付けさんも新人研修終わりたてホヤホヤだからねぇ…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:32:42

    >>28

    あっちの戦士君は本編に出たけど、仲間たちは本編にいないので不安しかない

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:35:02

    >>42

    いうて実質イヤーワンから生えてきたようなもんだし居たのも牧場戦くらいだからどうにでもなりそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:36:13

    >>42

    ドリトライしたあとにできた仲間たちまで死んでたら本編1巻までに引退してるやろ流石に

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:39:44

    下水で戦ってた2人組の方の新人たち好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:42:13

    ゴブスレさんと同期の子、まだ間もないのに地下都市案件とかに巻き込まれて生き残ってんの凄いよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:48:23

    >>45

    彼らも先人にアドバイス受ける運と頭の回転はあったからね…やっぱそこらも含めて地力よな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:49:14

    神官ちゃんが助かってこいつらがダメだったのはほんとに運だしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:48:18

    ゴブリンスレイヤーを仇に思うゴブリンが出ない謎

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:50:32

    総合するともう少し備えられた所はあるにせよ決定的なのは運だったよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:50:56

    >>49

    だって基本逃さず殺してるし

    第一まともな記憶力ある連中とも思えんしね

    特別知恵つけてるやつらはだいたい覚知辺りがぶん投げたせいだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:54:08

    Wizardryみたくレベル1時点での最大HPがめちゃくちゃ低くてすぐ死ぬ
    ただスタートさえ乗り越えてレベル上げてしまえばある程度の期間安定する
    みたいなバランスじゃないの

    プレイヤー視点だとレベル2に至れずに死んでも
    リセットするなりキャラ作り直せば済む話なのを露悪的に描いた感じで

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 23:56:59

    >>49

    知識の伝達防ぐために皆殺しにしてるって言われてるだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:07:17

    >>49

    仮に生き残って逃げ切れたゴブリンがいたとしても

    死んだ奴らは馬鹿だった俺はすげぇ!ってなるだけで仇討ちなんかそう考えないと思うぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:07:28

    >>49

    そもそも仲間の仇という発想が無いのがゴブリン

    仇を追いかけるより目の前の獲物に飛びつくのがゴブリン

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:14:00

    >>54

    現状ゴブリン内知識レベルで言えばトップ層であろう牧場戦ロードでさえ基本は「自分さえ生き残れば」だからな

    そのための工夫こそすれ部下のことなんざ考慮もしねぇのがゴブリンよね


    まぁ部下は部下で「この使えねぇ無能クソ上司がよぉ…」が基本思考なんだけどな!

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:17:11

    だからまあ辺境の脅威にはなっても人類の脅威にはなりにくいんだよねゴブリン

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:21:00

    魔神王より自分が偉い
    自分なら上手くやれる
    アイツらが駄目だ

    このポジティブ?っぷりはある意味尊敬する

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:31:41

    >>24

    >>36

    「勇者はパーティを組むもの」って思考からの行動かもしれんけど、ゴブリン相手にも二人で挑まずしっかり魔術師と神官パーティに加えて準備してるのは良手なんだよな


    事前情報として『解毒薬やポーションは持ってないけど前衛二人に神官と魔術師の新人4人パーティ』と『解毒薬やポーションなど準備は万端だが新人ソロ』って聞かされてどっち生き残りそうかって聞かれたら断然前者って思っちまうもん俺……

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:34:16

    >>33

    ゴブリンに痛い目見た、を言わない熟練冒険者ってのはよほど強いか運いい奴だけなんだろうな基本。

    それ以外は全員死んでそうだ。

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:40:46

    >>59

    4人が近くにいるだけでパーティの程をなしてなかったからな

    やっぱ一回ネズミ相手に連携しておけば…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:45:00

    >>59

    そういう物語を流布していることがまず人類の知恵だかんな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:11:18

    なんなら作者が直々にちょっとした変化の結果生き残ったif書いてたぐらいだからなぁ。
    もう少し運が良かったり慎重になってたりしていたらそれだけで普通に生存してたと思われる。

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 02:24:09

    >>52

    たまにはデカいミキサーブレードを構えた戦士の横を全裸ニンジャが練り歩いたり、ハゲのかつら被ったトテモスゴイ魔法使いが王様の汚ったねぇケツを自販機で買うトンチキクソバカファンタジー側面のWizも読んでみたいもんだ

    まあ火浦功が昔書いたやつがそれなんだが…

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:16:36

    >>64

    回るカシナートが出てきて「大勢の戦士が恐れおののいたという」「そりゃ恐れおののくわ」されるブレイド&バスタード

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:19:17

    >>65

    ダイカタナでもライバルのロードが持ってたなミキサーブレード

    つまりゴブスレ世界にもあるのだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:44:58

    >>61

    攫われた可哀想な女の子がいるって聞いてなきゃそんな未来もあったかもしれないけどね

    捕まってる人がいるなら早く助けに行ってあげるべきだろ!と即決する善良な子たちだから駄目だったね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:34:36

    なまじ強かったのが悪い。

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:44:19

    もし普通のゴブリンしかいなくて普通に攻略して、そのまま大成したとしたら「ゴブリンなんてたいしたことない」の間違った情報発信源になっちゃたりするかな?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:58:01

    >>69

    駆け出しに毛が生えたくらいの頃合いが一番そういうこと言うやつ多そう


    お邪魔キャラ枠でゴブリンを使ってくる敵がそこそこいるし、ダンジョンで偶然鉢合わせることもあるから

    ベテランになるほどそういう考えからは遠ざかると思う

    勇者ちゃんPTすら「ゴブリンかあ…あれ厄介なんだよなあ…」とか普通に言う

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:33:49

    作業に慣れた頃合いが一番事故が起きやすいみたいなもんか
    異世界ヒヤリ・ハットはどこかね

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:49:39

    >>69

    実際大した事はないのが恐ろしいんだよな

    スライムやらブロブやらコカトリスやら、ゴブリンよりよっぽど初見殺しのモンスターがひょいひょい白磁の前に現れる世界だし

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:51:41

    勇者がやばすぎるだけで経験ある冒険者もあるんでしょう

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:27:18

    舞台的に一部の例外以外はリソース、耐久、運(ファンブル連打)とかで全滅する時は全滅するからね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:07:12

    ゴブリン退治は暗くて狭い初見の洞窟で戦わされる時点で事故りやすいからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:21:08

    >>72

    ブロブ怖すぎるんだよな

    落下直撃したら防具溶けるは確定で判断遅れたら脳の中身までやられるって


    そりゃゴブリンなんて相対的に大したことねえ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています