全武器種使ったことある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:01:42

    一武器種でやれること・覚えることが少ない2ndG以前ならまだしも
    覚えることが増えてきて武器種ごとに欲しい護石が変わってくる3以降だとあまりいなさそう(強いて言えば護石にランダム性が無いワールドか)
    XXで全武器種×スタイルを試した猛者は流石にいないよね……?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:03:02

    初モンハンがMHXのワイ、双剣しか担いだ事無い
    他の武器種の立ち回りとか覚えられる気せーへん……

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:04:44

    xxでならまあ一応
    強さとか使いやすさの関係で常用するスタイルは限られるが

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:07:37

    闘技場で全武器Sとったりせんの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:09:14

    >>4

    そもそも闘技場ってみんなやってるもんなの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:09:35

    討議大会Sのため最低限触る位かな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:09:53

    闘技場は一つの武器種でS取れれば満足だな
    全武器種でSは誇っていい

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:11:19

    近接武器なら… 遠距離でも闘技場Aくらいならやるけどどうもエイム合わせるのが苦手で避けちゃう

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:18:15

    ライズが初モンハンだった人だけど

    まず太刀使ってみよう!ってなってあっアカンわこれ…ってなり

    よーし自分に合った武器を見つけるぜ!
     →もうダメだ、心折れそう… ってなった


    しかしとあるあにまん民に全部使えなくてもいい、一つだけ極めればそれでいいって激励されて
    マガイマガドにボコボコにされまくりながらなんとかモノにして太刀特化のハンターやってる

    あの人は今も狩りに行ってるのかな…
    本当にありがとう

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:20:28

    サンブレイクはだいぶお手軽だったし本腰は入れずに使った事なら…と思ったけどスラアクだけはゼロだったわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 20:26:46

    xx全スタイルはさすがにやってないわ
    ワールドは一応全武器使ってたけど弓だけは何回使っても上手くいかなかった。友達とやる時に色んな武器とっかえひっかえしてたけど最近ワールドやりなおしたら半分も使えなかった。ライズと似てるようで違うからだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/13(水) 22:39:42

    スタイルに関してはパッと見他スタイルの劣化にしかならないものも割とよくあるからなあ
    それをどう差別化するかという点では腕の見せどころなんだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:20:37

    xxで全スタイルの全武器やった事あるけど結局その時の気分で選んでたなぁ…闘技場はそもそも触れてないけどね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:23:13

    そもそも自分に合った武器ってどう探せばいいのかわからん…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:26:16

    xxは全武器触ってそれぞれの武器ごとに使いやすいスタイルだけやった
    片手はストエリブシ、ランスはストブシ、笛はギルドのみ、弓はブシブレ…みたいな感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:37:29

    シリーズ跨いでいいなら2Gから始めたんだけどライトボウガン以外は全部使ったことあるな
    ライトはなんか一回だけ闘技場で使って、合わなくてやめた

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:38:41

    俺はギルドカードに双剣以外の使用回数が載ることを恥だと思っている

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:38:51

    スラアクだけねえな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:50:03

    >>14

    遅レスだけどやっぱとりあえずいっぺん担いでみるのが早いとは思うよ

    あとは見た目やアクションの好みとかで決めちゃってもいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:51:23

    大剣以外まともに使えねぇ……

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:55:36

    ライズで取り敢えず全種作って触りはしたけど完全に自己満足だから自慢できるような事でも無いんだよな
    何より複数種の装備を揃えようとすると素材と金がいくらあっても足りなくなる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:58:53

    全武器種扱えるようにはなったけど一番難しいって思ったのはランスだった

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:09:49

    ライトヘヴィ共にボウガンだけは性に合わなくて駄目だわハメ以外で担いだこと無い
    他は弓含めて一通り扱えるかな使いこなすにはまだまだ遠いけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:25:57

    歴代なら全種さわったけど、単一タイトルで全種はないな
    闘技場で数回なら

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:00:04

    一通り触ったことがあるのはライズだけだな
    このモンスターはこの武器だと個人的にやりやすいっていうのがあって、武器ごとにセットも作ったんだけどありとあらゆるものが足りなくなるから最終的に3~4種に落ち着いた
    防具レベル上げるための石がすぐ枯渇する

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:01:31

    XXで全武器全スタイル試したっちゃ試したな
    おかげでげてもん組み合わせにハマったが
    エリアルライトはいいぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:24:27

    操虫棍使いだったけどライズの棍使いづらすぎて太刀にジョブチェンしたわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 14:53:08

    >>14

    YouTubeとか適当に見てへえ~これええなあってのを適当に調べて触ってみるというのもいいと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:10:08

    >>7

    闘技大会全武器Sなんて誇るようなことじゃないでしょ

    YouTubeの適当な動画を真似するだけで誰でも出来るぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:43:57

    >>9

    マガイマガド「俺様にも感謝してくれよ」

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:40:16

    3Gガンランスでやっててそれなりに使えてたんだけどその状態で試しに使うランスのぎこちなさヤバすぎんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:45:56

    ガードとかカウンターしなきゃいけないタイプの武器は苦手
    当たらない位置取りと回避だけで生きていきたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:46:40

    2G→ワールド・ライズで久々にやったけど旧武器は全種そこそこいけるけどスラアクチャアク操虫が全く馴れない

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:49:48

    スラアクF穿龍棍マグスパ含めほぼ全部使ってたアクセルアックスだけ使った事がない

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:50:13

    たまに色々振り回すけど結局使い慣れたチャアクに戻ってしまう

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:58:17

    >>31

    頑張って言語化するとしたら、ランスはとにかく弱点への点攻撃とカウンターに命かけてるけどガンランスは斬り上げ叩きつけみたいな線寄りの挙動した突きと肉質を問わず一定のリターンが得られる砲撃でのびのびやれるんだよね

    抜刀攻撃も真ん前突くランスと上に斬り上げるガンランスで全然性質違うからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:18:32

    どうせ素材も金も余るからせっかくだから全武器使う
    サンブレイクだと武器錬成も各属性+αマイセット分全部フル強化した

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:24:02

    2ndGの頃は一応モンスター毎に武器を使い分ける(使いこなせるとは言っていない)みたいな事してたけど
    何時からかガンナーと近接をそれぞれ一種ずつ使うだけになっていったなあ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:25:16

    大辞典の記述でしか知らんのだけど昔は相手によって武器種変えるのが当たり前だったんだっけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:30:14

    >>29

    はいはいうまいうまい

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:45:57

    >>39

    昔は今と違って肉質と物理属性の相性が顕著かつ部位破壊も特定の物理属性のみだったりそもそもスキルや戦闘システムが今ほど充実してなくてあまりゴリ押しできなかったからね


    特にダイミョウザザミとかその時代の流れがわかりやすいかも

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:04:28

    アイスボーンとライズ無印は全武器使ってたな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:50:14

    一応全部使ってはいるけどやはり使いやすい武器と使いにくい武器はある
    使いにくい武器は比較的簡単なクエストで練習してる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:16:37

    3rdから始めて、Xくらいまでは弓も使ったりしてたけど、それ以降はずっとスラアクしか使ってない。闘技大会?知らない子ですね……。

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:19:10

    笛だけ使ったことねえなあ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:19:36

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:19:57

    4だと片手剣とスラアクぐらいだった
    ライズで片手剣を使ったら4と同じ操作だと死ぬほど火力でなくて驚いた記憶

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:20:45

    今回どれがいいだろってとりあえず全部触って始めてるわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:25:20

    新作出る度に一通り試してみるけど立ち回りがよくわからなくて結局慣れ親しんだ武器種に戻るのを繰り返してる
    俺は…弱い!

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:28:18

    ガンランスを最後に使ったのが3rdに遡るくらい触る気起きないんだよな
    ランスはたまに使うのに

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:27:45

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:28:50

    武器や防具の錬成の都合考えると軽い気持ちで他武器使えねえなあってなってしまうわサンブレイクは
    あと趣味で適当なガンランスの錬成してる時は中々楽しいのに他武器種に関しては興味持ったうえで手を出してるはずなのに錬成してる時は割とつらい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています