レイシフトについて改めて考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:08:02

    始皇帝曰く邪法の気配がする
    モルガン曰くこの術式は異常

    そんなレイシフトについて改めて考えてみましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:20:42

    単独顕現を科学と魔術の合成で再現したものってどっかのスレで見た

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:24:38

    事件簿だったかな?レイシフトが「逆召喚」って呼ばれてたのが気になる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:26:37

    ダヴィンチちゃん達天才勢はどう思ってたっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:26:54

    一回でカルデア職員の給料1年分が飛ぶんだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:32:28

    単独顕現を科学的もしくは魔術的に再現したものかなと思われる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:45:39

    >>5

    昔は職員一人の日給で済んでた

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:47:49

    あくまでレイシフト先はカルデアス内の演算された世界でその後その情報を地球に投影してたりしてるんじゃないかと思ってる

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 00:51:53

    >>7

    物価上昇の波がこんなところにまで…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:02:59

    理論上歴史を変える事が出来るやべーやつ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:05:18

    モルガンの例で考えるとトネリコに情報を渡すことで歴史を変えたもんなそりゃ邪法だな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:07:04

    >>10

    レイシフトは特異点限定だったと思ったけど結局過去改変は出来るのかどうか…

    モルガンの例だと異聞帯の中での過去改変だったが

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:07:27

    >>9

    365倍はいくらなんでもインフレし過ぎでは?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:09:11

    幕間だとわりと気軽にレイシフトしているけどあの時も職員が頑張ってぐだをモニタリングして存在証明してないとやばいんだよな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:11:26

    >>1

    これトラオムの時のいつもと違うレイシフト演出だったっけ

    これもまだ説明されてないよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:13:11

    >>15

    多分これが未来に行くときのエフェクトなんじゃないかなぁと思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:17:23

    >>15

    トラオムのタイトル年表よく見たら数字が塗り潰されているからね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:18:36

    というか所長の「0」とぐだの「100」以外の他の数値出さないのなんで?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:20:18

    第五魔法との関連性はどうなんだろうな
    第五魔法が魔術に堕ちていない以上はレイシフトはその領域に到達してない技法なんだろうけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:20:26

    >>16

    セラフフィックの時ってどうだったっけ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:22:03

    >>18

    そもそもレイシフトの適正が低いとどうなるかすらわからんからな…何割の確率で行けるかなのか存在証明が楽なのか、それとも別のなにかかすらわならない

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:23:07

    >>18

    具体的数値が本来でないんじゃないかという予想があるな

    グラデーションみたいに観測されるか、明確に値を出せないパラメータか


    まぁそうなってもやっぱ0と100の2人が異常すぎるんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:28:06

    >>22

    「カドックが高かった」「ゴッフは基準値を大きくクリア」「デイビットは最も優れたレイシフト適合者」


    出たとしてもこの程度で数字には異様なほど触れてないよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:37:24

    たしか通常のと聖杯戦線の二つがあったよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:39:33

    >>24

    これかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:44:52

    >>20

    セラフィックスの時は普通の演出だったはず

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:49:52

    >>23

    とりあえずわかることは

    優劣がある

    安心できるラインがある

    0はできない

    幽霊というか精神体はレイシフト適性は関係ない

    Aチームはそれぞれ入れられた理由があるが適性が高いだけでも入るには充分な資格がある(カドックが純粋に優秀な可能性もあるけど)

    Aチーム自体、実績が証明してるキリシュタリア、Yama育ちのぺぺさん、その二人を絡めてありとはいえ殺せるベリル、存在そのものが厄ネタのデイビッド、虞美人、現代の戦乙女のオフェリア、デミ・サーヴァントで作戦の要のマシュと数が大切な可能性もあるがレイシフトが高いのみでカドックを選ぶのは貴重さがあるのではないだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:53:32

    レイシフト自体は転移技術みたいなんだけど応用が便利過ぎるのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:54:36

    適性自体は存在証明の難度だっけか 適正低かったら一部で人手足りずに詰むんだろうな...

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 01:55:35

    >>24

    これが通常版

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 09:09:09

    デイビットが「最も」優れたっていうのが怖いんだよな
    あいつ遺物でできてるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:07:16

    サーヴァントはレイシフト適性値が存在しないからマスターが要石にならないとレイシフト出来ない(=サーヴァントだけ送ることは出来ない)とかいう設定もあるよな確か

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:12:08

    デイビットのもっとも優れたレイシフト適正者ってレイシフト適正が滅茶苦茶高いとかじゃなくてレイシフト適正がある人の中で最も優れてる人材って意味だと思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:16:29

    そもそもデイビットに関しては適合って何?って感じ。適性と適合は絶妙に違う気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:19:18

    BB曰く未来のレイシフト自体は不可能ではないただ色々あって今のカルデアでは出来ないだったけ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:20:16

    >>8

    これはどっかで設定として明言されてた気がするけど思いだせん……

    でも、そうだとすると、観測された「過去の時間に発生した特異点」も全てカルデアスがシミュレートしたモノって事になるんだろか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:28:27

    レイシフトの原理は
    レイシフトする者をコフィン内に入れて現在生きているのかどこにいるのかをあやふやにする→特異点に情報を出力することでコフィンに入った者達を特異点に送る→残った者達が観測することでレイシフトメンバーは特異点にいるということになる
    って内容だったかな
    …ウン!何か胡散臭い原理だね!

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:32:48

    レイシフトそのものに干渉される事例も割と頻発するよなセラフとか平安京とか

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:52:21

    レイシフトはアニムスフィアの秘伝らしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:56:26

    モルガン曰く異聞帯の歴史とカルデア召喚術式からレイシフトの仕組みを理解したらしい

    観測と召喚がレイシフトに必要なのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:30:50

    >>35

    レイシフトってのは要するに「観測による世界の誤認」なんだよ

    レイシフトっていう技術でコフィンで世界からも生死不明にした人間をその場所に送って

    その「送った場所にいる」ように観測する事でそこにいる事を確定させる

    これは他の時代からのその存在の確定であって、その存在がそこにいるという証明の連続でもある


    なんで過去より未来がクソムズいって考えてみれば当たり前で

    2024年の人間が2000年にその人がいる事を証明する事と

    2024年の人間が2048年にその人がいる事を証明する事は後者が圧倒的に難しい

    だから今までのレイシフトでも超高性能AIであるBBちゃんとかの手助けがないと出来なかった(もしくは未来からのパス)

    過去の場合は過去の地球をほぼ完全に模したカルデアスと、それを観測するレンズであるシバで証明の材料をいくらでも得れるから比較的楽という感じ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:40:04

    >>40

    レイシフト時にいつもアンサモンプログラムがどうとか言ってるじゃろ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:55:01

    >>12

    これ単純にタイムスリップしてたとしたら普通に汎人類史のブリテンに戻るだけだよな


    ドラえもんの魔界大冒険でもしもボックスを使う前の世界にタイムマシンで戻れたみたいな感じで

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:19:00

    アンサモンの日本語訳が「召喚を取り消す、元の場所に送り返す」なので英霊召喚とレイシフトは似た体系かも

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 13:54:22

    アンサモンプログラムはUn-Summon-Program(逆召喚プログラム)だから単に視点の違いだと思うぞ
    通常の召喚システムが別の空間の非現実的存在をこっちに呼ぶ(座から英霊etc)で
    レイシフトの場合はこっちの存在を非現実的存在に変換して別の空間に送る
    微積の関係みたいなイメージ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 15:15:13

    >>45

    はえーレイシフトと英霊召喚は表裏一体の物なんやね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:05:38

    やっぱマシュの盾使った召喚て何かしら伏線があるのかな
    教えてギャラハッドくん

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:14:37

    「レイシフトでは歴史は変えられない」鉄則を利用して面倒な問題をレイシフトで無かったことにする水鏡
    乱用すると歴史がボロボロになるけど特異点(異聞世界)妖精國は元からボロボロだから無問題!

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:18:21

    >>38

    クラススキルでレイシフト妨害に対抗するみたいなことも言ってたなリンボは突破してきたが

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:25:59

    >>48

    ただそうなるとキリシュタリアがレイシフトで逆転されかねないみたいな事言ってたのが気になるんだよな

    過去改変できないなら別に心配するような事ないだろうし

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:26:59

    >>19

    時間旅行に関しては第二の領域だからあんまり関係ない気もする

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:33:02

    キリシュタリアとはいえ他家の秘伝を当代の当主が魔改造した技術についてそこまで詳しくても怖いよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:33:39

    >>49

    テュフォンもそうだった

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:46:22

    >>41

    その世界を誤認させるのを

    宇宙の恥さらし的に使う方法が思いつかない

    どう誤認させれば恥ずかしいかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています