マイナーな妖怪を俺に教えろ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:42:25

    教えろください

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:44:06
  • 3二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:44:52

    >>2

    ありがとう

    トーテムポールみたいな奴かな?

    見たことあるかも

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:45:24

    さがり
    有名かな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:45:54

    100キロで走る車と並走する自転車に乗ったまじめなサラリーマン風おじさん

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:47:56

    >>4

    一時期こいつとつるべ落とし間違ってた!

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:48:52

    びしゃがつく

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:49:06

    1本だたら

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:51:25

    タンコロリンとかいうスカトロイヤー

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:56:11

    ジャン
    土佐沖の妖怪。海がパッと光り、「ジャーン…ジャーン…」という音が聞こえると不漁が続く。

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:56:49
  • 12二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:57:20

    >>7

    >>10

    今んとここの二つ初めて知ったわ

    ありがとう

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:57:42

    >>11

    えぇ…

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:58:40
  • 15二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:59:07

    病鬼
    蠱毒の猫バージョン
    人の心とかないんか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:59:07
  • 17二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 22:59:26

    アマビエ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:00:39

    >>17

    あいつ唐突に出てきて唐突に消えたよな……

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:00:42

    >>12

    高知が誇る物理学者・寺田寅彦曰く、ジャンの正体は南海トラフの地殻の歪み。強さが盛れる

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:18:02

    はばきぬき

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/21(金) 23:20:04

    『いそがし』って有名?

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:22:15

    夜道怪
    今だと不審者情報の方に羅列されそう

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:54:25
  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:59:15

    大手の白けつ

    万治元年(一六五八)横山外記の子某が、その日の勤めを終え、城からの帰り道であった。

    大橋を渡ろうとすると、橋の下に白いけつを出している怪物がいて、大声を上げて某に迫ってきた。 某は一時は驚いたが、そこは武士の子、すぐさま刀を抜いてこれを切った。

    しかし、よくよく見ると、それは怪物ではなくて人だったので二度驚いた。某はすぐさま家に馳せもどってこれを父に告げた。外記はただちに登城してこのことを君に報告し、検死の調査を願い出た。

    早速検死の結果、この者は岸波太郎左衛門の下僕であったという。この者、妖怪のまねごとをしていたらしかったという。この者、人を驚かすことが好きな変態者で、この日もだれかを驚かそうと仕組んだ妖怪だったろうという。

    それはさて、この一件の解決に家老たちの意見がまとまらず、 飛脚をもって仙台へ伺いを立てたが、その返事がまだ届かないうちに、怪物は主人の命で切腹をしたということになった。以来、大手の白けつの話となったのである。

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:01:05

    >>22

    5期鬼太郎見てた世代なら知ってるかも

    強豪→味方化とかいうおいしい役だった


    火を貸せ:

    河合を歩いてた男に「火を貸せ」と呼び掛けてくるロリにして淵の神(疑惑)

    河童と思った男に煙管で殴られても姿を消して逆に男を気絶させた

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:02:40

    >>18

    5期鬼太郎で準レギュラーみたいな立ち位置だったから世代によっては知名度高いのよ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:05:17

    >>24

    ツッコミ所しかねえな!?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:08:09

    アマビエなんて鬼太郎5期の準レギュラーだったしその他大勢に比べたらまだ知名度高い方だと思ってたけどなぁ
    妖怪オタクでもない限り一般人の知ってる妖怪は少なくて当然か

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:10:03

    鮭の大助
    めちゃくちゃデカい鮭で毎年決まった日に大声で「鮭の大助、今上る」って叫びながら川を登っていくんだけどその声を聞くと3日後に死んでしまう

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:10:48

    松明丸
    天狗火とか天狗礫みたいな天狗の超能力を更に擬人化ならぬ擬妖怪化?した妖怪らしい
    こいつも5期鬼太郎に出たんだけどgoogleで「松明丸」と入れたらサジェスト最初に「松明丸 鬼太郎」と出てくるほどメディア化や露出が少ないマイナー妖怪

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:13:16

    >>26

    出てたっけ…?(調べてみる)

    あ、こいつアマビエだったの!?!?!

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:16:21

    妖怪「馬鹿」
    百鬼夜行絵巻に記載されていた妖怪
    どういった妖怪なのかは不明
    図鑑によっては取り憑いた人間を愚か者に変えるなどの説明が書かれる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:26:49

    土用坊主
    神奈川県の津久井郡青根村(現在の相模原市緑区青根)の伝承に伝わる土地神
    四季の終わりの18日間にあたる土用になると屋敷内に現れる
    この期間に土いじりを行うと土用坊主の頭を引っ掻く事に成るので決して土いじりも草むしりも行ってはいけないとされている
    画像は水木しげるロードの妖怪ブロンズ像

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:30:22

    青行灯はマイナー?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:33:47

    >>34

    マイナーではあるんじゃないかな

    でも

    ・妖怪の五十音順でほぼ最初

    ・百物語で現れる特別感

    ・おそ松さんアプリでピックアップ

    といったことがあるから知ってる人は知ってる妖怪って感じかな

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:35:26

    野守虫


    家を守るからヤモリ(家守)

    井戸を守るからイモリ(井守)

    と同じ要領で、野を守るから野守虫


    外見は全長一丈(約3m)の蛇に6本の足を持ちそれぞれ6本の指が生えている


    野守虫 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 37二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:37:44

    寿って有名?

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:37:52

    我聞

    もしかしたら創作かもしれんが

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:39:17
    加牟波理入道 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    大晦日の夜にトイレ入ったら覗いてくる

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:41:06

    妖怪に分類していいか迷うが蛭子様とか

    あまり気持ちの良い逸話ではない

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:03:27

    >>15

    MAOで知った

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:55:26

    水木しげるが現地で直接情報を仕入れたと思われるニューギニアの妖怪アドバラナ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:02:15

    そもそもメジャーマイナーの基準がよくわからんな
    鬼太郎とかぬ~べ~くらいでしか知識ない人に名前聞かせて姿もエピソードもぼんやりとすら思い浮かべられなそうな程度ならマイナーでいい?
    そこそこ妖怪好きでも過半数が知らないってなるとハードルめっちゃ上がるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:03:21

    >>33

    ディグダやんけ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:21:29
  • 46二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 16:27:44

    火取り魔

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:59:03

    四八(仮)に出て来て妙に耳に残ってる
    あぶらすましどん

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:02:06

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:03:42

    >>48

    描きかけだったすまない

    柿入道

    柿味のおいしいうんこを食べさせてくれる妖怪

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:04:30

    ぬっぺっぽう

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:05:50

    和歌山県のとある山中に、「しばすべり」と呼ばれる鼬の妖怪が棲んでいるという。古老の話だと、「狐の七化け、狸の八化け、鼬(またはテン)の九化け」との言い伝えがその地域にはあった。化けるのが狐や狸よりも上手く、人間の姿に化けては、よく里にやってきて、半日も里人と話したり、仕事を手伝ったりしたのだそうだ。時には、うっかり化けそこね、正体を露にしたままで里にやってくることもあったが、里人たちはだまされたふりをして、一緒にお茶を飲み、食べものを与えた。

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:07:22

    怪異関連で鏡と言えば照魔鏡は有名だが、その派生としての妖怪談もある

    一応、近年の創作でも取り上げられてはいる


    雲外鏡 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 53二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:13:13

    八股榎お袖大明神
    通称「お袖さん」愛媛松山に伝わる化けダヌキで市内の小さな神社に祀られているぞ、安産・縁結び・商売繁盛・家内安全・学業成就・交通安全などなどご利益もいっぱいの神様だ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:13:27

    >>45

    語感はドグラ・マグラみたいだな

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:14:43

    おさき狐

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:19:02

    どうも、魔王です

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:19:33

    沖縄の妖怪とか知られてないやついっぱいありそう

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:20:24

    >>56

    銀さんのプロトタイプでもある

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:20:54

    >>50

    これ五期鬼太郎のDSアクションゲーの序盤の敵だったわ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:22:20

    アイヌの妖怪トイポクンオヤシ
    地中から性器を露出してくる

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:24:17

    ・ケンムン
    ・異獣
    ・三吉鬼
    ・ゲドガキのバケモン
    ちょいと複数出して済まないがこの中で一番マイナーだと思うのはどれ?
    超大雑把な基準として「妖怪の名前で山手線ゲームしたら一番遅く名前の挙がりそうor挙がらなさそう」くらいのイメージで考えてくれればok

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:27:49

    >>61

    ゲドガキと異獣が同着くらいでマイナーじゃないか?ケンムンと三吉鬼はまあまあ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:29:08

    沖縄県宮古島のローカル怪異「片足ピンザ」
    脚が一本しかない化け山羊で、猛スピードで追いかけてくるとか。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:15:35

    北海道に伝わる黒い妖狐『玄狐』
    因みに玄狐が祀られてる神社もあるぞ!

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:26:56

    白うねり

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 23:33:59

    ぬるぬる坊主
    海からやってきてなんか寄りかかってくる

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:00:56

    >>63

    二次ホラーで見た〜飛び越えられると魂抜かれる奴か

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/29(土) 13:04:48

    ノツゴとかどうだろう
    検索したら虫っぽくアレンジされた画像ばかりだから貼れないけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/30(日) 10:08:40

    片耳豚(かたきらうわ)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています