昔のゲームにありがちなストレス要素を上げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:45:35

    ルーラやリレミト的なファストトラベルがない

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:46:21

    アイテムは使わないと効果がわからない

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:46:47

    クソみたいなエンカウント率

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:47:14

    文章が全部英語

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:47:26

    走れない

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:47:41

    敵の攻撃とアイテムの違いがわかりにくい

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:47:53

    少し画面スクロールすると敵がリポップする

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:48:22

    描画限界で敵がステルス状態になる

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:49:33

    マップ上にアイテムが散乱して最後に回収タイムが始まる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:49:36

    ボス前にスポーン地点orセーブ地点が無い。

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:49:42

    買った武器が次のダンジョンの宝箱から手に入る

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:49:59

    NPC全員に話しかけるのは基本

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:50:17

    突然死ポイントがある

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:51:20

    通れる隙間なのかマップの書き方がそうなってるだけなのかわかりにくい

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:52:44

    ステータス画面で素のステータスしか見れない

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 03:56:51

    そもそも付かない

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 04:03:37

    開発中に自分達の腕が上がっている事に気づかず常人ではクリア不可能な難易度になる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 04:07:24

    セーブデータが消える

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 04:08:15

    ボタン配置変えれない
    今も無いのあるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 04:13:56

    持ち物がアイテム1つで1枠
    キーアイテム(捨てられない)が圧迫

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 04:15:33

    >>1

    ファストトラベルにコストがかかる(mp消費)

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 04:22:39

    周回要素があるのに100層あるダンジョンを毎周踏破させてくる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 04:25:40

    >>17

    >>18

    アプデで改善されるけど割りと今でもある…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 04:27:41

    セーブが五十音の羅列

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 04:35:07

    機体の装備パーツの枠がその機体そのものの固定パーツと折半しているため重武装の機体や改造して強化した機体ほどパーツを装備できず弱体化する

    これで名作なんだからすげえよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 04:38:31

    上から当たってるつもりなのに微妙に横の判定もらっていてダメージを受ける

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 04:59:14

    こっちに近づいてくるパターンの村人に閉じ込められる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 05:32:42

    ダメージ計算式が雑

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 05:37:37

    ロードひたすらロード

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 05:40:14

    カメラアングルが悪い
    今も悪いのはあるが輪にかけて劣悪(思い出補正

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 05:41:50

    >>30

    例の特許切れるまでの3Dアクションゲームはみんなそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:00:10

    歩く速度を落とすだけの何の理由で置いてるのかわからない沼

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:01:07

    装備の耐久

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:07:47

    アイテム スキルなどの説明が凄くぼんやりしてる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:08:38

    スキルやパラメーターの効果が実は無い場合によってはマイナスに働いてる

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:09:29

    そろそろ堀井さんがゲーム論を語る画像貼られそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:11:59

    やくそう
    やくそう
    やくそう
    やくそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:12:20

    アイテムのソート機能がない
    装備のつけ外しでどんどんごちゃごちゃになっていく

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:24:57

    アルテリオス計算式

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:27:16

    ちょっと適当にやるとラスボスで詰む(初代サイレントヒル)

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:27:50

    移動速度がクソ遅い
    加速手段はあるがそれでも遅い

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:30:01

    アイテムを売り買いする時に一つずつ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:30:19

    バグで補助魔法が効果無し

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:33:33

    >>1

    積み展開の多さ

    攻略順番間違えるだけで最初からとかある

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:36:07

    アイテムリストとかの上下が繋がってない

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:36:16

    少しレベルが上がると経験値が渋くなる(魔導物語)
    攻撃範囲がわかりづらい(FE)

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:36:24

    古い横スクロールアクションでありがちな
    ダッシュ+ジャンプができないやつ
    それぞれの動きが別々になってて変な感じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:38:37

    >>30

    一応ホラゲとは相性よかったから…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:40:27

    スリープ解除するとソフトが抜かれましたになる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:41:45

    >>35

    ステータス系パラメータに関する親切さ不透明さは正直今でも対して変わらなくないか?数値が機能してない場合今だとアプデで修正されるだけで

    今と昔で変化したのはユーザー側の数値に対する慣れと、あとは各ゲーム独自のステータスが減った事じゃねえかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:46:19

    ロードが遅い
    セーブが長い

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 07:46:53

    取り返しのつかない時限要素の数々
    開発者だけが知ってる隠し武器
    異常高エンカウントによるダンジョンのボリュームの水増し

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 08:56:50

    負けてもその場リトライが無い

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 09:01:58

    ゲーム攻略に必須な情報含め説明が無い

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 09:03:01

    ムービー飛ばせない

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 09:07:30

    ファストトラベル地点自体はあるが一か所しかなく、ダンジョンや施設から遠い

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 09:16:53

    ノーヒントで直前のギミックや敵とは無関係な対策必須のボスが出て来る

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 09:27:24

    氷ステージでもないのに異常にキャラが滑るアクションゲーム

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 09:30:24

    ノーヒントで隠し要素が隠れてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 09:32:27

    装備を持ったまま離脱して戻ってこない仲間

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 09:32:37

    乾電池が切れる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 09:54:37

    セーブポイント

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:02:05

    離脱中の仲間に経験値が入らない
    お陰で復帰直後の戦闘で足手まといになったりする
    リマスター版とかで改善されているだけでも嬉しくなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:03:58

    敵の状態異常攻撃はクソほど辛いのに、こちらの状態異常攻撃は効果が実感できないorそもそも効かないで不遇

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:16:32

    一部のイベントの発生タイミングや場所がノーヒントなのでゲームが進行する度に行けるとけろやNPCに話しかけて探し出さないといけない

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:33:20

    友達と情報共有か攻略本売る前提の隠し要素

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:46:31

    セーブポイント及びセーブできるタイミングが少ない
    FF7でそろそろ止めるか から延々とイベント続きでセーブできねぇってなった

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:46:55

    ムービを止められずトイレに行けない

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:49:52

    ボス戦で全滅すると再挑戦時にイベントや会話をもう一度見せられる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:53:49

    ストーリー中、無駄にむずいミニゲームを強制させられる

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:53:54

    他作品やってる前提の仕掛け
    お前だよカービィ64

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:53:57

    ちょいちょい一昔前では最近のゲームのストレス要素として挙げられてたのがあって時代の変化を感じるな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 10:59:29

    ルート分岐前のかなり長い共通ルートを何回もやらせる
    1つでも違う選択肢を選んだら同じ内容の再放送にも既読スキップが働かない

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:38:36

    >>71

    そんなのあったっけ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:41:15

    アイテムを持ち運べる個数が少ない

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:43:08

    設定的に絶対敵対するはずのエネミーがプレイヤー目掛けて共闘してくる


    おめぇらだよダブルクロスまでのイビラー

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:43:11

    >>74

    ストーンカッターのリックで壁登らなきゃ取れないクリスタルのことじゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:50:46

    メモリーカードに同じ会社の別ゲームのセーブデータがないと特定のイベントやアイテムが出ずコンプ不可

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 11:58:15

    移動方向がカクカクなせいでスティックを倒した方向に思うように動かない

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:32:22

    QTE

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 12:36:54

    通信しないとコンプ出来ない要素

    今もあるっちゃあるけど今はオンラインでなんとかなるもの多いので

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:09:07

    セーブ地点はボスを倒さないと出現しない。しかもそのボスからの盗み限定装備&ドロップ限定アイテムが両方設定されている。
    クリアすると二度と入れなくなるダンジョンの限定の敵から手に入るものしか装備できないキャラがいる。
    ポケモンのバトル施設での自爆技、道連れ等の相討ちでの負け判定。弱い上離脱するキャラに装備やアイテムを持って行かれる

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:52:56

    >>25

    メタルサーガ 鋼の季節...

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:56:24

    最も経験値を得られる方法がラスダンの雑魚敵(経験値稼ぎエリアとかがない)

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:03:42

    ムービースキップ不可ボス戦前の長々しいムービーをチャレンジするたび毎回見る必要がある

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:35:35

    コンティニューが有限だったり裏技扱いだったり、そもそも存在しなかったりする

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 03:11:05

    お う じ ゃ の け ん

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 03:12:00

    0歩エンカの連続

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています