マイナーな銃を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:40:56

    s&w m459
    m59の後期形として制作されたダブルカラムマガジン使用の拳銃
    米軍の正式拳銃トライアルではm92に負けるもFBiの装備としてグロック・ベレッタの前任として活躍した
    派生型にシルバーモデルのm659がある

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:43:31

    ミニ14はマイナーに入るか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 16:59:08

    >>2

    たまーに映画で見かけるぐらいだからなぁ・・・

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:09:39

    >>1

    なんか地味ッスねー

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:49:51

    イズマッシュ・サイガ12
    ロシア産のセミオートショットガン

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:49:56

    海外のミリオタはコイツを1発で言い当てられるんスかね?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:54:18

    >>5

    実はショットガン大国だったソ連/ロシア

    こいつはKS-23、治安部隊や刑務所では定番で鎮圧のために弾種も豊富だったそうな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:54:42

    >>6

    S&W M36とそっくりよなニューナンブは

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:57:55

    >>7

    今も作られてるん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:06:20

    >>9

    さぁね

    ただ今でもロスケの法務執行機関で使われているのは事実らしいよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:18:50

    ドイツ産AKライフル MPI-K
    本家と同じく派生が多いが56式よりもあまり各国には広まっておらずゲリラ部隊や武装勢力が装備している姿はあまり見かけられない

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:23:51

    >>11

    ドイツ製のAKってアフリカの紛争地帯でやたら見かけるヤツよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:33:13

    >>12

    アフリカでは56式は出回ってないのかねぇ・・・

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:54:36

    ワルサーP88
    P38に変わる最新型拳銃として誕生
    しかし高価故に全く売れなかった"残念な銃"

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:05:49

    L119A1くん
    地味にカッコイイ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:06:51

    >>7

    こういう頭悪そうで筋肉マッチョな角ばった銃好き(語彙力)

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:15:27

    >>7

    対空砲の銃身ぶった切ってショットガンにしたのはマジなんだろうか

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:32:25

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:16:54

    >>17

    対空砲というか戦闘機が装備する軽量型の機関砲ね

    耐久性を重視しない薄肉の砲身だからショットガンにちょうどよかったらしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:19:42

    >>16

    いっぱい食え

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:37:06

    ヴォエヴォディン拳銃
    トカレフがソ連軍将兵から不評だったんで新しく開発された拳銃の一つ
    当時としては珍しい複列弾倉でトカレフ弾が18発入る
    独ソ戦勃発で新型拳銃に生産ライン切り替える余裕が無くなり少数生産で終わった

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 03:09:29

    トカレフ自動小銃
    モシンナガンの様なボルトアクションライフルに並ぶ新型半自動小銃のとして制作される
    M1938~M1940をメインに大量のモデルが作られるも不備や問題が多かった

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:39:53

    >>22

    設計面の不備よりもどちらかというと練度の低い兵士が多くて取り扱いが雑だったのと火薬の品質が合わなかったのが不調の主因らしいけどね

    だから端で見ていたカラシニコフは雑に扱っても確実に動く銃を作ったっていう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 11:28:44

    ベレッタ 90-Two
    2006年に発売されたベレッタM92の後継モデルで、引っかかりやすいデザインを一新しアクセサリレールを標準で備えるなどの改良がされてる
    が、商業的にはさっぱり成功しなかったようで2010年には従来型の外見に近づけた92A1が発売され、今ではカタログに名前を残すのみになっている

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 11:31:30

    >>24

    コレ好きだったんだけどな

    マガジンキャッチのボタンを左右どちらでも設定できるから、左利きの人でも扱えますよという触れ込み

    なお、排莢の方向はイジれないので結局右手で構えることになる模様

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 11:36:42

    >>25

    この手の問題他の銃器でもちょいちょいあるけど左利きの射手にテストとか意見聴取とかせんのかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 12:15:29

    S&W M645
    スミス&ウェッソン社発の45口径拳銃
    ダブルアクションスタイルのシルバーモデルとして発表され二世代としてはM4506が登場している
    ドラマではマイアミバイスの主人公"ソニー・クロケット"がブレン・テンに変わる愛銃として有名?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 12:28:35

    >>26

    複雑になるほど精度や強度が落ちてメンテナンスがめんどくさくなって値段が上がるからね

    だれも拳銃にそこまでのものは求めてないのだ


    95年に発売されたベレッタM8000もさっぱり売れなかったけど、のちにストーガー・インダストリーズが安価なライセンス品を発売したらそっちでは成功したなんて話もある

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:22:59

    age

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:42:01

    >>24

    この銃知らなかったけどなんかこう無駄にゴツくした感じだな…

    92のスマートさが好きな人には受けが悪そうに見える

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:07:30

    紛争地帯に出回ることはまず無いので世界的に見ればドマイナーな銃
    実際に扱ったことある日本人は結構いるんスけどね…
    操作性と整備性はたしかにクソだけど命中精度はなかなかのモノだと思うわよ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:50:26

    試製超軽機関銃
    のちに62式機関銃を開発した日特金が戦前に試作した軽機関銃
    重さ5.4kgと軽量で1個分隊に2丁ずつ配備する自動小銃寄りの軽機関銃ってコンセプトだったけど命中精度も信頼性も低くて不採用

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:15:54

    レイジングM50/M51
    第二次世界大戦期の頃アメリカの参戦後、急激な需要の増加のため供給が滞っていたトンプソン・サブマシンガンの代用品として制作されたサブマシンガン
    世界大戦後は一部警察の装備として使われたり外国に送られた事がある
    なお警察向けはフル/セミオート切り替え可能で主にセミオートの精度が高かったという

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:36:34

    自動小銃普及の転換点として「SKSカービン」は重要なポジションなのに
    映画やゲームで見たこと無いんだよね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:40:20

    H&K HK53
    H&K社の佳作小銃G3の5.56mm版であるHK33をサブマシンガンサイズまで切り詰めたもの
    ジャンルの定義があやふやな時代に誕生したためアサルトライフルではなくサブマシンガンに分類されてたりする

    コンパクトさと性能の高さから世界中の特殊部隊で採用された名銃だが
    ぱっと見でMP5と区別がつかないためかメディアに登場することはほぼない

    左がHK53で右がMP5

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:47:54

    >>31

    元自としては64はピストン管止め用バネピンが書類同様に消耗品として使われていればクソ要素が無くなると思うんだよなぁ。

    セレクターも小改良で改善するような機構に見えたし、やっぱり政治のせいでそんな扱いになった不遇な銃だな。


    マイナーな銃ならナイツアーマメント(KAC)SR-30かな

    SR-25はスナイパーライフルでゲームに出てくるけど、SR-30は300BLK対応のショートバレルライフルで持ってる人も少ないし、300BLKならハニーバジャーやSIG_MCXが有名すぎて名前が上がらない

    SR-30 M-LOK - Knight's ArmamentThe SR-30 E3 Mod 2 takes advantage of the .300 BLK, offering a 9.5” barrel that is as capable as an 11.5” 5.56 mm SBR, for a significantly more transportable and maneuverable firearm. P/N:31970, P/N: 32310 Upper Receiver Kitwww.knightarmco.com
  • 37二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:05:41

    >>34

    西側だとガーランドとM1カービンの存在感が大きすぎるからねえ

    まあでも軍用銃としての知名度は高い部類じゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:05:55

    グレンデルP30
    22口径弾を30発連射できるという、スペックだけなら強そうながら
    採用した22WMR弾がオートマティック向きではなかったため
    作動不良が頻発する珍銃となってしまった

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:13:42

    >>38

    ファーストガンダムに出てくる拳銃では…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:38:09

    フォルマーM35
    戦前のドイツで試作された中間弾薬使用でセミ/フル切り替え可能な自動小銃
    この時代の自動小銃にしては信頼性も高くてドイツ軍も採用に前向きだったのに大戦勃発で性能よりも生産性と弾薬互換性が優先になったもんで不採用
    のちの突撃銃の弾薬はこいつと違って従来の弾薬生産設備を流用可能な設計にしたのが功を奏したらしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:43:35

    >>38

    リムド弾の連射はちょっと凝った給弾機構使わないと上手く行かないイメージがある

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:54:19

    ヴィンマースペルグ Spz
    ステンガンとStG44のパーツを組み合わせた謎銃

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:47:48

    五四式自動拳銃/五十四式手槍
    中国製トカレフ拳銃で別名"黒星"
    本家と同じトカレフ弾だけではなく9mmパラベラム使用もある
    なお日本のヤクザが愛用するトカレフはほぼこのモデルだという

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:13:12

    ゲームのバイオハザードの銃知識しかなかったにわかの俺


    威力はマグナム>グレネードランチャー>ショットガン>ハンドガンの順で高いんだな!(ゲーム脳)

    現実はグレネードランチャー>>>>>>>>>>ショットガン>マグナム>ハンドガンだと知って驚愕


    そもそもマグナムとかハンドガンとか銃の種類ですらないのに大馬鹿だったわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:24:20

    >>44

    マグナムと付く弾はライフルにもあるからショットガンとの上下関係は微妙だね

    .338ラプアマグナムとかは12ゲージショットガンより上

    40mmグレネードは炸裂弾が強力なだけでマズルエネルギー自体はわりと弱かったり

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:53:11

    ショットガンとかグレランとかのカテゴリ内に銃のたくさん種類あるからな・・・
    ゲームは銃知識ないど素人にも分かりやすいように作ってくれてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:49:52

    >>43

    それウチにあるわ

    シリアルナンバーもなにも刻印されてないのが裏ルート出回ってきた感あってカッコいい

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:06:13

    そんな詳しくないけどバイオのレオンが使うマチルダこと「VP70」もマイナー銃なんだっけ?レオンが通好みな銃が好きだから支給されたハンドガンじゃなくてこれ持ってきたとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:24:27

    >>48

    世界初のポリマ―フレーム、当時の9mm拳銃では珍しいダブルカラムマガジン、3点バースト、そして安価とカタログスペックだけは高かったんだけどね

    3点バーストはストック付きでも制御しづらく、ダブルアクションオンリーだったためバースト機構を排した一般向けでは無駄にトリガーが重いだけの銃になってしまい商業的には大失敗に終わった

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:39:55

    試製1型機関短銃なんかもマイナー銃に入るかな?
    名前の通り試作品で3種類試作された中で唯一量産化されなかった可哀想な銃でもある
    ただ機関短銃の有用性を実証する為に大陸戦線で一部騎兵に装備させて運用したりイギリスからの要請で試験用に送られていたりと全くダメダメだった訳ではないのよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:06:34

    >>48

    売れなかったけど知名度は高い気がする

    腔圧が高い9ミリパラ使ってるのにシンプルブローバックだったりポリゴナルライフリングだったり特徴てんこ盛りで印象に残りやすい

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:04:10

    保守

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:42:58

    チャーターアームズ・ブルドック
    1973年に制作されたリボルバー拳銃
    コンパクトサイズながら、.44口径の.44スペシャル弾、もしくは.357マグナム弾を使用出来、比較的安価である事から人気を博し、1970年代から1980年代にかけてベストセラーとなった
    1976~1977年にNYで起こった【サムの息子事件】で犯人の凶器して使われた事もあったが現在は別会社が制作を続けている
    なお警察のバックアップガンとしても長年愛用されていたりする

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:03:53

    >>50

    極東事変て漫画に出てたな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:40:54

    S&W M13
    1973年にFBIの装備として誕生
    元々は1955年に登場したM10と同じKフレームを使用しながら.357マグナム弾が発射できる(出来るというだけで、実際には不向き)M19がFBI捜査官の間でも好評だった事からFBIの要望に応える形で製作され1998年まで生産された
    なおシルバーモデルのM65もありこちらは2004年に生産が終了している

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:30:48

    StG44の曲射オプションは有名なはずなのに使ってるとこ見た事ないんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:05:15

    >>50

    こういう一見合理的デザインに見えるダメ銃、好きっ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:31:43

    “今となってはマイナー”な銃
    今どきM16A1を出してくる作品なんて見ないんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:43:52

    S-333はマイナーなのか変わり種の中ではメジャーなのか?
    22mag、22.LRを八発装填。銃口は横並びに二つで一度に二発発射の回転式拳銃。安全装置によりとても撃ち難いという感想も。

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:39:12

    Keltec P50
    FNP90のマガジンと弾薬をそのまま使える拳銃
    エイリアンみたいとか言われてるけどかわいくない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:43:51

    >>58

    それ言い出したら昔の映画でさんざん見たM60も今はマイナーってことになってしまう

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:49:02

    >>58

    その辺りをマイナー呼びするなら知ってる世代が高齢になってからやろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:33:43

    >>58

    マイナーじゃなくね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:37:34

    ゾロターンS1-100短機関銃とか中々影薄いと思う
    日本にも輸出されていたりするんだけど一括してべ式機関短銃と呼んだせいで全部MP-18と間違えられたりするのよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:40:37

    S&Wストレートライン
    射撃競技向けに作られた22口径単発銃。発売直前のルール改定により単発である必要性がなくなったため
    生産数が少ない

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:29:47

    age

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:45:53

    ラウゴアームズ エイリアン
    “銃口が下部フレームにある、銃身が跳ね上がらない、スライドが横だけ動く”という変態機構のおかげでサイレンサーや光学サイトと相性良いが
    6000ドル(約89万円)する超高級ピストルだからほぼ見かけない
    ゲームでもBFとファイナルズくらい

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:59:40

    AR-18
    1963年に開発されたAR-15(M16)の後期型として誕生
    工業技術の低い第三世界でも生産が可能なように構造は極力単純化され、価格も低くなるように設計された。
    しかしM16自動小銃の大量生産により単価が下がったことにより意味を失ったため本銃を制式採用した軍隊はないが、その設計は多くの銃に影響を与えた。
    映画『ターミネーター』ではターミネーター(T-800)がフルオート使用でスパスと2丁持ちで使っている。

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:41:20

    AN-94『アバカン』
    カタログスペック上は、特に発射速度の性能数値は上等なのに、機関部の構造が馬鹿馬鹿しいほど複雑なせいで
    まともな分解整備は出来ない、マガジン交換すら難儀するウンコ銃
    ゲームでは出番があるけど映画アニメで採用はあるんすかね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:13:07

    リグノーゼ アインハントピストル
    トリガーガード前部がレバーとなっていて、後ろに引くことによってスライドが連動して後退する。
    この機構によって、薬室が空の状態から装填・発射を片手で行うことが出来る。
    この銃自体はマイナーだと思うが、漫画トライガンマキシマムのウルフウッドの銃に同様の機構が付いていたりする。

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 23:38:53

    ブローニング・ハイパワーDA
    1983年に製作されたブローニング・ハイパワーのダブルアクションモデル
    フィンランド国防軍に支給されるも、ダブルアクショントリガー自体の操作性が悪く、FN社がベレッタ社と販売提携をした事もあり、1987年に一時的に製造を中止したが、1990年の提携解消によって生産が再開された
    しかし、当時の市場にはすでにベレッタ 92やSIG SAUER P220など強力なライバルが存在していたこともあり、やがて生産中止に追い込まれた

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:23:21

    ゲバウアー26/31.M機関銃
    プロペラ戦闘機の機首に装備する特殊な機関銃
    普通プロペラ機の機首機銃は同調装置使ってペラに当たりそうな時だけ射撃を止めるんだけど、こいつはクランクシャフトからボルトを駆動する動力自体を持ってきて発射速度を高めてるのが特徴
    当然エンジンのある機首以外には装備できない

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:44:42

    サヴィン・ノロフ航空機関銃
    ガス圧利用なんだけど銃身とボルトが同時に逆方向へ動くトンデモ機構で毎分3600発というガトリング砲並みの高発射速度を実現
    他の技術者が開発したライバルのウルトラShKASより実用性は高かったとされるが技術者同士の権力争いに負けて消えていった
    過熱問題を解決しきれなかったともいわれる

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 01:24:23

    エリコンSSG対戦車ライフル
    有名なエリコン20mm機関砲のセミオート版でAPIブローバックにより反動を軽減してくれる
    既存パーツの流用でこの手の大型自動火器にしては値段も安かったらしい
    …のは良いんだけど精度は悪いわ重たいわであまり評価は高くない
    年々装甲が厚くなっていった戦車に対して視察孔のような弱点を狙うための精度が低いのは問題だったんじゃないだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 08:30:20

    >>27

    デザインすこ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 18:39:45

    >>70

    ベビーブローニングに似てる

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 22:36:24

    ベレッタ M1951R
    ベレッタM92の前身となったM1951をフルオート射撃可能にしたバージョン。
    同じベレッタの製品で3点バースト射撃が可能なM93Rは、ゲーム等で度々登場するが、
    こちらはメディア露出がほぼ皆無。

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 10:29:55

    >>77

    M93Rの劣化コピーかと思った… M93Rの兄貴かよこれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:19:52

    F1サブマシンガンなんかも中々マイナーじゃない?
    オーウェン短機関銃の後継であり上部にマガジンがある見た目はサブマシンガンとしては異彩を放っていると思う
    ただ出て来た時代が悪かったよなあ 1960年代といえばM16が実戦配備され始めた時だし

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 11:22:35

    >>79

    フンガムンガ……?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています