アルセウスって伝ポケの中ではどれくらい強いの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:18:47

    設定面じゃなくて対戦とかで、テラスやメガシンカとかなし一対一だと何番目くらいになると思うか気になる

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:44:54

    幻全部含むってこと?シングル?ダブル?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 17:58:03

    幻も含めてのシングル
    ステータス見ると強そうだと思うんだけど、ラオスとかサンダーとかザシアンとかカイオーガばっかり話題になるから気になった

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:00:02

    アルセウスはほぼ無限の型があるからな…瞑想鉄壁裁きの礫…剣舞神速…さらにここからプレートでタイプが変わる…完全に対策できるポケモンは多分いない

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:02:48

    レジェプレあり?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:04:04

    相手に合わせて型を変えていいなら結構上のほう一桁いくかな?
    変えちゃダメならまあそこそこ止まりかなと
    コライドン、ザシアン、ムゲンダイナ、スカーフカイオーガあたりが明確にきつそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:04:07

    >>5

    スレ主じゃないけど、レジェプレありなら文句なしの最強だしなしで考えた方がいいんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:10:36

    アルセウスの最大の強みは仮想敵に合わせて無限のカスタマイズ性だからな

    アルセウスがそのポケモンを意識してなお勝てないようなポケモンが思い浮かびにくい

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:13:39

    戦う相手が分かるなら文句なしの最強。お互いぶっつけ本番ならそこそこなイメージ。

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:17:44

    言うて最近の禁伝アホみたいなスペックしてる奴多いし1つ1つの型はそこまで突出して強くはないよ
    できること多すぎる故の型の多さが最大の強み

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:31:12

    昔から剣舞神速は変わらず強いんじゃね
    この耐久力のポケモンが素早さもあるのは禁伝でも希少
    ただノーマル以外はプレート確定してるし初手の動きで型はだいたい割れちゃうよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:56:07

    >>5

    そっかプレートによってタイプ変わるんだっけ

    なんかレジェアルの時の記憶のせいで使った技のタイプに自動で変わるもんだと勘違いしてた

    先に相手ポケ見てアルセウス側だけプレートで調整出来るのは不公平だからプレートはなしで

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 18:57:56

    >>12

    ちょっと待って、色々と勘違いしてない?

    プレートはバトル中に変えられないし、レジェンドプレートは裁きの礫を使った時に相手の弱点のタイプに変わるプレートですよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:00:01

    アルセウスの強さはタイプ含めたアホみたいな型の多さだからタイマン形式だとわりと負ける相手も多そう

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:05:15

    レジェンドプレート含めればぶっちぎりの最強
    含めないなら汎用性の鬼

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:08:49

    レジェンドプレート禁止するならザシアンの朽ちた剣も禁止しろよおどっちも同じ専用アイテムだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:16:27

    >>13

    >>16

    うーん…じゃあ、金剛玉とかゲンシカイキとかプレートなどの専用アイテム持つのはありでダイマックスとかテラスタルみたいなシステム系のはなしでどう?

    それがダメなら自分はこのルールで戦ったらこっちの方が強いと思うみたいな個人的な感想でも良いよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 19:40:23

    アルセウスはマジで型によるだろうから難しくね?
    プレートを相手見てから選べないって条件ならポケソルの動画見たらどうなるかちょっとわかるかも
    相手のポケモン知った上で型選ぶなら基本勝てそうな気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:19:01

    レジェンドプレートありなら最強だろうがなくてもやばいからな有名なのは剣舞神速だがそれ以外でもあまりにも出来ることが多すぎるんだアルセウスは
    勿体ないけどステロおいかぜとかで起点つくりも出来るし鬼火でんじはも撒ける
    SVからは竜舞も覚えちゃったし瞑想詰むのもいいし鉄壁で物理受けも出来るし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:23:26

    レジェンドプレートって今のところ対人戦のないレジェンズだけじゃなかったっけ
    NPC相手の対戦も評価に含むのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:24:15

    強いというより滅茶苦茶汎用性が高いから大体のポケモンが「それアルセウスでよくね?」になる
    起点作り物理アタッカー特殊アタッカー物理受け特殊受け全部出来てそしてどれも大抵のポケモンより優秀
    ホントに対戦で解禁されたらマジでどのパーティにも入れられる必須枠になると思う
    タイプもイジれるからカスタム性が高すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:28:52

    伝説一匹限定とかなら他を優先する可能性があるけど制限無しなら構築に絶対に入る位の立ち位置

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:28:57

    物理格闘技はかわらわりくらいしか覚えないから物理格闘アタッカーとしては使えないかな
    でもフレアドライブ覚えるようになったから炎物理はいけるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:30:49

    ポケソルのダメージ計算ツール見たときアルセウスのよく使う技クソ多くて笑ったんだよね、いくら何でも多すぎだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:30:57

    >>23

    鉄壁ボディプレス使えちゃうんだなあコレが

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:33:49

    >>7

    んなわけねーだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:35:51

    あのカスタム性で剣舞竜舞ビルドアップ瞑想鉄壁高速移動と大抵の積み技覚えるのがヤバい
    敵に回したらマジで択が多すぎてカイリューが可愛く見えるわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:38:04

    >>26

    え?レジェンドプレートアルセウスと張り合えるポケモンいるってこと?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:39:45

    レジェンドプレートって言ってることちょっとおかしいよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:45:12

    多分レジェンドプレート有りなら全員がはたき落とすかトリック持ってきて環境滅茶苦茶になるだろうな
    まあ間違いなくゲーム処理重すぎるしバグるから出禁だけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:45:19

    >>28

    全盛期ザシアンの方がヤバいと思う

    アルセウスは素の火力低いし素早さ120は今だと割と上取りやすいし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:48:38

    >>31

    汎用性でいったらアルセウスの方が上だぞ、ザシアンはヌオーとかに対策されてたけどアルセウスはそうはいかないし

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:49:23

    >>31

    ただアルセウスの耐久はバケモノだしなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:53:39

    >>31

    レジェンドアルセウスのヤベーとこは受け出しを許さないことだぞ?

    交代したら交代先のポケモンの弱点つくからな

    物理一辺倒でヌオーのザシアンとは話が違う

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:56:04

    レジェンドアルセウスとザシアン対面だとどうなるんだ?
    いくらザシアンでもアルセウスワンパンは無理やろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:57:33

    >>35

    一応、インファイトならアルセウスが耐久に振ってなかったらワンパンできる。

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 20:58:49

    レジェアルでのボス戦の話だけどレジェプレアルセウスはタイプ変わる前に殺すかタイプ変更読んで交代しないと無理だったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:05:27

    サシならザシアン有利なんか
    まあアタッカーとしてならザシアン以上はおらんわな。いても困るが

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:07:42

    >>38

    無振りインファでも乱1だぞ。耐えられたら礫で返り討ちや

    耐久振られてたら更に勝率減る

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:11:13

    アタッカーとして強いというよりは、型がめちゃくち多くて読みずらい汎用性の高さが強みかな。制圧力だけならザシアンやカイオーガが、耐久ならムゲンダイナとかが上回るはず。型次第で色々やれる便利枠。

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:14:33

    基本は瞑想鬼火自己再生型か剣舞神速型だろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:15:36

    200色ありそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:18:05

    >>42

    上でも言われてるがカイリューの比にならない汎用性だからな

    ていうかカイリューの多彩さもテラスありきだからアルセウスにテラス適応した時なんて考えたくもない

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:20:42

    ウーラオスどっちかわかんねえなうぜえ!ってなるやろ?
    それがアルセウスは全タイプ分行えるんや

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:22:09

    >>44

    アルセウスは分かるから…これで分かんなかったら害悪ってレベルじゃねえよ!まぁここからテラスで変わるんですけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:26:20

    ザシアンやカイオーガみたいな禁伝トップアタッカーはヌオーやトリトドンみたいな明確な回答を用意できるんよ
    アルセウスはそれが不可能だからそういう意味では最強っつーか最優っつーか最悪っつーか

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:26:53

    パーティの穴埋めとしてはこれ以上ない存在ってやつ
    高級ドーブルみたいな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:29:10

    まずプレートで18通り。そこからテラスも18通り。18×18で324通りある。炎が炎にテラスタルするなんてのはなしとしてだいたい307通りある(ノーマルテラスタルは神速の火力補強に使われたりするから抜いてない)こんなん対策無理だろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:29:56

    >>48

    マジで200色以上あるじゃん…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:40:52

    有用そうな技見に行ったけど数バグってるわ。
    ちきゅうなげ・だいちのちから・しんそく・コスモパワー・自己再生・滅び・裁きの礫・アシボ・バークアウト・岩封・凍風・ドラテ・サイコショック・シャドクロ・ビルドアップ・イカサマ・エアスラ・両壁・滝登り・ドラクロ・マジシャ・くさむすび・でんじは・どくづき・いわなだれ・ちょうはつ・剣舞・ボディプレ・ラスターカノン・悪の波動・そらをとぶ・アイへ・竜舞・パワージェム・ダストシュート・鬼火・鉄壁・身代わり・トリック・アクアブレイク・ギガドレイン・はどうだん・おいかぜ・ステルスロック・龍の波動・シャドーボール・熱風・エナジーボール・サイコキネシス・瞑想・十万・波乗り・放射・ヘビーボンバー・レイビ・大文字・ドロポン・吹雪・じしん・ワイルドボルト・ヘドロばくだん・エッジ・ゴーストダイブ・逆鱗・オバヒ・トリル・気合玉・防風・フレドラ・雷・ソラビ・流星群・徹底抗戦・吠える・重力・自己暗示・メテオビーム・サンダーダイブ・ねっさのだいち
    まじでなんなん?こいつ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:42:19

    神だが…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:47:14

    >>50

    本当になんでも覚えるんだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:47:52

    選出画面で見える代わりにテラス権無しでテラスカイリューみたいなことできるのがこいつだからな
    しかも耐久面に関してはマルスケで下駄履いてるカイリューと違って素で硬いからステロみたいな汎用的な対策すら無い

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:54:17

    神なんだからどれだけ強くてもいい
    むしろ合計種族値の天井をずっとやっててほしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:54:25

    そこそこの攻撃力にクレセリア以上の耐久力、かなり速い素早さを持ってるのがアルセウスだからな…技範囲も広いしコイツに必ず勝てるポケモンは存在しないと言ってもいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:56:18

    こいつ特殊耐久クレセリアと同じくらいあるんだよな...いざ戦うと想像以上に硬い

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:10:30

    >>50

    目がチカチカしてきた

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:45:01

    選出画面でアルセウスが何のプレート持ってるか分からない状態だったら多少の文句言われてただろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:47:55

    >>34

    レジェプレさばきのつぶては4倍弱点優先したり相手のタイプに耐性あるタイプ優先したりするとこも強いんだよね

    技一つだけで全盛期の変幻自在できるの凄すぎる(相手のタイプ依存だから完全上位互換じゃないけど)

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:50:32

    >>50

    積み技も起点作成技も物理特殊の打点も交代技も受け崩し・デバフとなんでもありだな。

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:59:46

    タイプ変えられるって言っても複合タイプにはなれないのが欠点ではあるがどの状態でも4倍弱点が無いという強みにもなるしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:02:05

    >>38

    ザシアンは炎アルセに何もできねえ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:27:08

    >>30

    アルセウスのプレート系って叩けるんだっけ?

    エナブとかお面系統じゃなかったっけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:32:15

    >>63

    アルセウスのプレートは持ち物に干渉する系の技は無効だね

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:00:04

    あんま興味なかったから知らなかったけどこう見るとやっぱ相当強いんだなアルセウス
    育ててみたいけど型迷うな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:07:19

    伝説1枠2枠程度だと破壊力の差で入らない事も多いだろうけど幻の時はどうせ全解禁だろうからそうなると何でも出来るから入れない理由がない

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:32:58

    なんつーかアルセウスの強さは「こんなポケモンいたらいいんだけどなー」みたいな願いを大抵の場合叶えてくれるんだよね しかもちゃんと強い
    だからタイプ変更ある都合上勝とうと思えば全ポケモンそれぞれに勝てる型は用意できると思う
    ただ実戦で使える型は1つになるからアルセウス最強とはならないんだけど
    USUM自体は禁止級の中でトップクラスに速いのが強みの1つだったんだけど剣盾以降はそうでもないのが結構辛いかなって感じ 流石に上から火力振った禁止級の等倍一致技食らって悠々2耐えとかは無理なので だから今は強いけど昔みたいな壊れではないかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:08:19

    USUM時代のアルセウスを記憶を頼りに表すとこんな感じ

    ノーマル
    ・無難に強い剣舞神速とかギガインパクトZとかを警戒してると突然ステロ吠える電磁波が飛んできてボコボコにされる

    フェアリー
    ・弱点を突ける禁止級が全然いないし安易に受けだすと鬼火で機能停止させられる。サブの大地と妖裁きの範囲がやばい。


    ・イベルタルとかとサイクル回してくる。お互い耐性が優秀なのに噛み合いがいいせいで全然崩せない。そもそもこいつを崩しに行けるやつが全然いない。

    地面
    ・上記3タイプに比較的有利に立ち回れるポケモンたち(日ネク、ゲングラ、鋼アルセ等)を特殊高火力地面とかいう存在してなかった力で問答無用で破壊する。上記3タイプに比べると受け性能は微妙だが攻撃性能で十分すぎるぐらいお釣りが来ている。

    っていうのをS120(これより速いのはミュウツー、デオキシス、Sシェイミ、マーシャドー、ゼラオラ、ウルネクぐらい)とかいう環境トップクラスの速さとクレセと同等レベルの耐久とC120威力100(アイテムで更に1.2倍)PP16の最低限にしては使いやすすぎるメインウェポンでやってきて、更に選出画面でタイプわからんっていうのがUSUMで最強と言われていたアルセの強さの一部
    とにかく上から殴られないし上から殴ってくるやつには大体勝てるのがやばかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:12:11

    今の環境だと昔の型はぶっちゃけ微妙だとは思う 地面とか確かに通るけど最近の禁止級はアルセよりも速いかつ高性能ってのがほとんどだから殴り合いが普通にきついんよね
    昔みたいなサイクル型よりは起点作りのが使われてるっぽい

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:14:28

    被り制限なしならアルセウス×6でパーティー作れるの意味わからん

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:15:11

    レギュレーションが>>3でシングルと言われてる以外なにもないからシンプルにタイマンなのか相手を見てから持ち物のプレートを変えるのはアリなのかとか取り巻きありなのかとかその辺どうなんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:19:16

    そういえば7世代はZクリでもタイプ変えられたね

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:21:45

    >>72

    ただその場合裁きと別でタイプ一致技が必要になるからあんまし使われてなかったな 特に特殊型

    物理だとノーマルZの他にほぼ初見殺しだけどシャドーダイブZなんかは一応いたか

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 03:18:43

    他の伝説はそいつ自体を軸にしがちだけどこいつは一体で自分の好きなパーティの欠陥の九割を埋めれる究極便利要因なんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:07:19

    対戦するポケモンが何者なのかがわかればアルセウスはぶっちぎり最強だな
    HBに振れば全盛期ザシアンのインファ耐えるレベルの物理耐久
    HDに振れば黒バドレックスのアスビ急所を耐えるレベルの特殊耐久
    それで対戦するポケモンに合わせてタイプ変えて裁きの礫→神速で縛って勝ち
    レジェプレがあったらもうどうしようもない

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 08:54:17

    >>65

    器用貧乏ならぬ器用万能だからなこいつ


    地味ながら恐らく最もおかしい点であって他のポケモンだとたくさん型があってもある程度の種族値の偏りから基礎は決まった上でやらないと行けないところが

    こいつにはその制限が薄い

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:42:21

    >>68

    実はアルセウスって現在特殊地面の中でSVのポケモン中一番火力と素早さが高いんだよね(二位はC121S101のスナノケガワ)

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:57:38

    なんでも出来るがどこまで行ってもポケモンは持ちもの1つの技4つだからな
    最強と言うより最良がしっくりくる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています