型月のゲルマン圏の騎士について

  • 1二次元好き匿名さん24/03/14(木) 21:05:09

    ジークフリート以外にハイメ,ヴィテゲ,ヒルデブラント,アーサー王に匹敵すると呼ばれるディートリッヒが登場してほしい。ディートリッヒとかタイマンでボコって臣下にしたりとか任侠のようなイメージがある。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:14:09

    何か既視感あるなと思ったけど同じ人?

    型月のディートリッヒ伝説|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:27:57

    まぁ同一人物とは言わないけど型月コミュニティ巡ってるとこの話題の人はほぼ必ず見かけるな
    アルテラとクリームヒルトの件を「覚えてない」で済まされちゃってるあたりこの辺の掘り下げはちょっと希望薄いかもだけど…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:31:16

    ディートリッヒ伝説は抄訳しかないし既存の型月設定と整合性取ろうにも完訳見ないと調整出来ないから型月側も触れにくいんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:35:42

    『ニーベルンゲンの歌のジークフリート』となってるから挙げられてる他の騎士が実装されても絡みは薄そうな気がする
    あんまり知らない界隈だから実装されたら面白そうなんだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:40:34

    >>5

    まず、ニーベルンゲンの歌は

    エッツェルの死亡の話の盛られ方に、当時からゲルマン民族の代表的な英雄ディートリッヒ伝説があり

    それをニーベルング伝説に用いた形


    だから後半エッツェルとクリームヒルトの婚礼に加えて、騒動を終わらせるのがディートリッヒなんだ

    当時から人気だったディートリッヒをゲスト出演させた形

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:40:43

    ぶっちゃけニーベルンゲンの歌の扱いがアレなんだから諦めたほうが気が楽だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:42:16

    ハーゲンも本来は単一の英雄でヴァルターやフォルカーと言ったら友達がいるし
    そんな彼らと交流のあるのがヒルデブラントで繋がりがあるが
    まず型月が調べているかどうか怪しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:42:24

    >>6

    ゲスト出演の結果ヒルデブラント以外の家臣全滅すんの泣ける

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 21:43:20

    ドイツ版アーサー王みたいな人だからアルトリア顔の可能性ない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:26:45

    キャラデザの人とか 北欧のサガを贔屓されてるんでね 

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:54:54

    >>11

    三輪さんのことならシグルドとブリュンヒルデを描いてるから北欧神話で出てくる周りの人物達を勝手にキャラデザしたろ〜ってやってるだけなんで贔屓とかないと思う…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 22:56:58

    >>6

    ニーベルンゲンの歌も近年ですら喪に服して愛し続けた賢いお姫様クリームヒルトってとこ以外掘り下げようとしてないあたり期待薄そうね…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:08:14

    >>12

    三輪さんはフットワーク軽くて上手いんだけど筆が早いばかりに自分がキャラデザした作品のキャラ周りの非公式落書き量産しちゃうんだよな

    それが良い意味で作用するのがとうらぶやFGOだけど原作アリ作品でそれやって原作者に釘刺されてたことあるんでヒヤヒヤする

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:15:34

    クリームヒルトとアルテラ(エッツェル)の関係を覚えてないで済ませてしまったしハーゲンがジークフリートの親友設定になってたりと齟齬があるんで
    仮に挙がってる名前の騎士たちが出てきても色んな関係が「覚えてない」で済まされそうだなぁ
    それは実装されてもあんま嬉しくないかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:19:08

    >>14

    作者によっては相性悪いだろうね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/14(木) 23:23:38

    円卓みたいにガッツリ当人同士が向け合う感情とかあれば可能性はあったかもしれないけどねぇ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:03:27

    トラオムのテーマがゲルマン文化・ローマ・宗教とカール大帝が統一したものと騎士道をテーマにしてて
    ジークフリートとクリームヒルトは『ニーベルンゲンの歌』としてゲルマン文化の要素という考察を見たので
    ゲルマンの騎士物語もトラオムで取り上げられなかったら今後扱う望みは低いと思う
    個人的には興味あるんだけどなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:13:17

    出す気があったら設定弄ってほぼオリキャラにしてでも出すだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:31:48

    騎士という括りよりそのディードリッヒ自身がどんな逸話やドラマを持ってるかによってシナリオ採用率は変わると思うがどんなもんなのかしら
    例えばアルトリアは国に殉じた男装の少女でそんな彼女が自分の幸せを見つけるってドラマに繋がるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:51:23

    そもそもアルテラはこれに限らず生前の記憶ほぼ無かったと思うが

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:51:53

    >>15

    北欧神話やニーベルンゲンの歌の要所に変な改変があるけど、肝心の型月ニーベルンゲンの歌もこの齟齬があるのがね

    設定付け足している内によく分からんことになってないかと

    そしてそこに元ネタのドイツ伝承調べて入れる話作りが出来るのかと

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:52:52

    >>21

    クリームヒルト側が理由なく覚えてないで終わっちゃったのが結構でかい

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:55:16

    クリームヒルト実装時に色々設定見直して辻褄合わせてるかと思いきやあんま手が入ってなかったからなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:55:43

    >>21

    クリームヒルトも覚えてないんだよこれが

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 00:59:38

    >>22

    まぁシグルドとジークフリート共存させたりしてるからやろうと思えばやれるんだろうけど齟齬起きそうなとこは記憶がないで終わって関係者的なやり取りもなく…って感じになりそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:00:30

    アンケートとかご意見で根気よく名前出しとけばワンチャンあるか?くらいに思っとこう

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:03:57

    デイートリッヒってハーゲンとエッツェル倒したとかじゃなかったっけ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:18:58

    エッツェルを倒さないで!?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:30:07

    ハーゲンとグンター王は倒してると思う
    つーかそうなるとクリームヒルトがハーゲン殺った設定と既に齟齬出るな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:35:14

    ハーゲンがグンターの親友設定取ったので微妙に不都合あるしなぁ
    歌周りは変にずらしたのがアカン方に基本行ってる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 01:58:58

    ゲルマンというか5,6世紀のドイツフランス周り深掘りしたくないんじゃないかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:15:15

    >>18

    まあその騎士道にしたって本来ならフランスのシャルルマーニュ伝説が中心なのにほぼ拾わず

    十二勇士関連はマンドリカルド出してまでルネサンス時代のイタリアの狂えるオルランドと別物ベースでもはや王道の騎士道を扱う気は無さそうなんだが


    実は中欧の中世ヨーロッパ伝承に騎士物語は形だけで中身は殆ど取り扱ってない

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 02:15:17

    >>30

    原点では捕縛されたハーゲンの首をクリームヒルトがバルムンクではねたっていう話だから別に齟齬はないんじゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 09:25:53

    >>34

    だからニーベルンゲンの歌の設定で描いてるクリームヒルトとジークフリートがいるから他の騎士物語の鯖が来ても設定の齟齬が出そうって話ではないんか?

    ニーベルンゲンの歌ではハーゲン斬ったのはクリームヒルト、ディードリッヒの物語ではディードリッヒが討ったことになるので

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 09:28:54

    アーサー王に匹敵するって何が匹敵するの?
    強さ的な話なのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 09:43:26

    ゲルマン圏はギリシャ神話や史実の皇帝達みたいな
    「この辺の人達英霊になったら面白そうなのに一向に触れない!なんか設定あるのかな!やきもきする!」じゃなくて
    クリームヒルト実装の際の挙動で触れる気がない(考えてなさそう)なのが浮き彫りになっちゃったのがな…
    もったいねえな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 09:51:51

    FGOが軌道に乗った辺りから作られた鯖は割と実装される度にまだユーザーが知らない設定に言及して考察を捗らせるタイプが多かったから実装されてノータッチ度が増していくパターンは珍しいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:21:06

    言っちゃ悪いがゲルマン夫婦てぇてぇしたくて実装しただけで他全部投げ捨てた感はある
    残念やね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 11:06:39

    北欧にドイツ、フランス含めたゲルマン系の英雄たちはあんま調べてないのからスタートして
    色々設定捏ね回すが肝心な物語部分は避けて触れてないんだよな本当に

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 11:29:22

    型月アーサー王伝説では敵方かつ名ありの敵も一切こない扱いのよくないゲルマン人が
    fgoという世界の英雄を出せる機会にさえ彼等自身の英雄譚を詳しく深堀り出来るキャラに恵まれないというのは
    なんだか悲しいものがあるな
    北欧のゲルマン人英雄や神をアウスラグで出してるから…ってことなのかもしれんが

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 11:36:51

    >>39

    クリームヒルトの復讐を果たした知将という一面もアルテラ関連で描けただろうにな

    アルテラ側が覚えてなくても利用して復讐しようとしたクリームヒルトの物語は活かせただろうに


    ラブコメやりにくくなるからだろうかクリームヒルトの再婚歴や出産歴は漂白されてしまった感がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 12:44:50

    アウスラグはラグナルとか神代でないのもいるのにな snに散見されるイリヤとヘラクの関係とか
    シズレクとエンケぽい要素とかあるが

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:35:57

    ディードリヒって名前だから毎回ピンと来てなかったんだけど
    テオドリックのことなのか!
    ヨーロッパ史じゃクローヴィス1世と並んで偉大で重要な王様だし
    5世紀西ローマ帝国とか面白い戦国時代だから良い題材だと思うんだけどなー
    蒼銀のルキウスとかとの兼ね合いで出し辛いとかあんのかね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:40:27

    >>41

    アーサー王伝説はアーサー王たちブリトン人と渡来して来たサクソン人の戦争が歴史的背景元なのにな

    ピクト人を蛮族宇宙人とするけど、実際には彼らはアイルランド系で北のスコットランドに渡ったスコット人、言語的に違うゲール人

    この三者三様がブリテンの覇権を争っていてローマがやって来てローマ化したブリトン人は敵わずローマ軍が撤退した


    その後にヴォーティガンが三者三様の彼らに対抗しようと大陸からゲルマンのサクソン人を雇い入れたけど精強な彼らの方が逆に侵略の幅を広げた

    そんなイケイケサクソン人に対抗したローマ系ブリトン人によるペイドン山の戦いこそアーサー王伝説の起源とされる

    つまりアーサー王の宿敵とはゲルマン人(後々の英国イングランドの先祖だけど)


    だがブリトン人を表すウェールズの赤竜ドライグゴッホだけならまだしも、サクソン人を表す白竜アルビオンをブリテン産にしてしまったりかなり無茶苦茶になっている

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:44:43

    ドイツ〜フランス周りの中欧こそ中世ヨーロッパの伝承や伝説、物語の中心地
    そのゲルマン系こそが本場なんだけど、なんか直球でなく扱い方も脇に逸れがちで変だよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:46:07

    >>42

    創作なんだから歴史的背景とかそんな気にせずに掘り下げられるという意味でFGO的にもやりやすい題材だよなぁ原典のクリームヒルト

    個人的にはスレで挙がってる騎士達もだけどニーベルンゲンの歌に限っても勿体無いと今でも思ってる

    シャルルマーニュ達も今回イベントでスポット当たったと言ってもシャルルマーニュ十二勇士達の物語に大きく触れたわけじゃないし…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:51:17

    >>45

    赤竜と白竜の戦いはブリトン人とサクソン人の戦いを表すとは言われているけど、ヴォーティガーンが塔の下を掘らせた中から出てきたんだし竜自体はブリテン産でもおかしくなくね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:53:41

    具体的な歴史背景を参考に考えると既出の設定と齟齬が出てくるだろうから適当なとこでふんわり濁しておくのはいいと思うんだけどさ(ケルト人とピクト人とか型月独自の解釈してそうだし)
    スレタイ辺りは濁すってレベルじゃねえ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:55:13

    シャルルマーニュ伝説をフランスのみの括りで言うのならその騎士物語、宮中物語、ジェスト、ロマンスの影響力はもはや言うまでも無いが
    じゃあディートリッヒ伝説をドイツの括りで言うとどの様な影響力があるかと言うと…実はめっちゃある

    高地ドイツとかのゲルマン民族は残念ながら文字で記録を残す文化でないからその物語の遺失は激しい
    だが、口伝の後に各都市に纏められた物語はある
    シズレクのサガなんて遠くアイスランドに伝来して遺され、ザクセン人なら誰もが知る物語として記録されている

    これら英雄譚、俗本とも呼ばれるヘルデンブッフは典型的な古典中世ヨーロッパファンタジーの基盤となっている
    というより華やかさや王貴族騎士でガチガチの封建社会ではない、RPGでもいいゲームとかサブカルチャーにも感じられる泥臭い勇者の物語や冒険譚の殆どはこちらを元にしてある
    というのも内容が、これ何処かで見たことあるぞ?ってくらい物語要素が同じできちんと受け継がれている
    トールキンが現代のサブカルに影響を与えたのは有名だが、その彼が著した指輪物語などは英文学最古だが内容は大陸ゲルマン伝承であるベオウルフ、およびラグナルやアスラウグのサガだったりすることもある
    まあだからファンタジーにおける起源の一体系でもある

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:04:05

    まあ、史実の大王テオドリックと叙事詩の英雄ディートリッヒの両立は難しそうだしな
    それこそカール大帝とシャルルマーニュの関係にしたら楽だけど…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 17:19:11

    >>51

    それやるならFGO初出じゃなくてシャルルみたいに別作品で単体でちゃんと掘り下げた方がありがたいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:00:30

    東ゴート王国のヴェローナのテオドリック大王のドイツ語読みがディートリッヒ・フォン・ベルンだけど
    歴史上のこの人は幼少期ローマの人質で西ローマ帝国滅亡後にオドアケルを倒して建国したがローマ慣習の王様だった
    まあだから、史実ネタとしてはなんとも言えない

    むしろ歴史上でゲルマン人があのローマ皇帝になったとの事実が波紋を広げ、黒海過ぎてスカンジナビアまでゲルマン民族の間で英雄視
    そうした経緯で形作られた伝説、だから伝承の方が強い
    オーディン信仰を持つガウトランドのゴート人の末裔で黒竜化しブレスを吐くとかだから当然ワイルドハントの担い手でもある

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:03:49

    5,6世紀のゲルマン人という
    設定マシマシにすると型月アーサー王周りに憚りがありそうなのできのこ以外のライターは触らなそう
    きのこは中世の史実英雄に興味なさそう
    の二重苦存在なんだよなぁテオドリック

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:57:22

    興味あるならベオウルフをあんな風に蔑ろにせんやろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:23:34

    中世ヨーロッパ伝承の英雄にも興味あったら十二勇士はああはならないんじゃないか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:33:14

    ハーゲンはビジュも出てるし声も付いてるからいずれ実装してほしいんだよね
    ニーベルンゲンの歌だけでなくヴァルターの歌とかも含めた一人の英雄として

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:04:08

    竜のファフニールを倒したのは北欧神話のシグルドの方なのにジークフリートが倒したことにして、その竜退治の内容は伝わって無いから覚えていない設定
    だが竜殺しの英雄と使いまくる

    じゃあシグルドはというとブリュンヒルデを頭おかしい設定にして長らく放置
    レギンとファフニールの因縁は触れず、ブリュンヒルデのサンドバッグにして終わり
    って辺りからも設定めちゃくちゃ変えた割には触れる気が無さそうなのがな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:04:42

    >>16

    勝手にやるんじゃねえよ!って言うライターの気持ちもわかる

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:08:44

    >>55

    クリームヒルト来る前のジークフリートやベオウルフは"まだ"初期だしそんな元ネタの設定をしっかり詰めて考えなきゃとか考えてなかったんだろうなと思えるんだよ一応は

    初期はどう見ても新キャラのフレーバー的に英雄使っただけって感じの鯖いるしベオウルフもその例だし

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:23:15

    >>60

    ベオウルフは8年経った今でも原典未読ミスしてるけどな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:38:57

    >>61

    高難易度のことならすぐ修正されたしあの高難易度構成するのは多少なりとも原典を意識してあるだろうよ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:45:30

    アスラウグ執筆の流れは三輪さんが趣味で描いてた北欧神話の人物のデザインをプレゼンしたので桜井さんがきのたけに見せたら「是非このキャラたちの物語を書いて」と言われたからだそうだが
    桜井さんは後書きで「次世代の北欧英雄は他の諸作品で登場する機会があるかもしれない、とまでは思ってたけど新作のオーダーが下るとは…!」と言ってるので考えてあるけどまだ出さないだけの設定と考えてない設定とあるんだよなやっぱ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:05:29

    >>15

    あのスパイアニメだな

    スパイという職業上登場人物が名前と性格以外設定されてない作品だから非公式とはいえ三輪さんのイメージで色々書いてたら「こちらが書いていない設定を勝手に付け足さないでほしい」と原作者に遠回しに叱られてた

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:46:01

    >>60

    ただそれにしても元ネタ調べずに用いたのは無関係な映画ファイトクラブ

    既に発行した紙マテではおおよそ王に相応しくない、テロリスト思想だと無茶苦茶書いてあるの流石にちょっとね

    ファイトクラブもうだつの上がらない社会に抗うなかでの暗に非戦がテーマなのに汲み取れてない

    あまり言いたくは無いがよくこれで出したなと思うよ


    あと修正するなら無関係なベルセルクはいつ正すんだろ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:51:46

    >>65

    スレ違いになるけどベオウルフをファイトクラブイメージで作ったのは北米特異点に出す前提だったんだろうって考察があにまんで書かれてて自分は納得したな

    あの特異点の性質(文明の肯定・否定)とファイトクラブのストーリーを重ねた構成で考えてベオウルフという英霊をアレンジしたと考えたらわからなくないって落ち着いた

    アレンジが強すぎて原典ネタを活かしきれてないのは残念だけどね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:53:03

    ベオウルフ関係は原典過激派が鯖のベオウルフ扱き下ろす流ればっかで正直嫌になりますよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:57:14

    間違ってて
    面白くなくて
    それっきりだからね

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:59:07

    すぐシュバってきてネチネチ愚痴吐いていくからなぁ…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:00:52

    >>64

    それは原作者が正しいな…

    三輪さんは型月の土壌がめちゃくちゃ合うタイプなんやね

    アスラウグみたいな新シリーズ展開までこぎつけてもらえて我々としてもありがたいし

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:03:53

    歴史的な方面はなんとなくわかったけどディードリヒとかヒルデブランドとかはファンタジー的な活躍あるの?
    ジークフリートはなんだかんだと竜殺しというところが大きいし他の騎士達にもそういうのあるのかなって

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:05:33

    まあアスラウグに関しても北欧神話は総銀ではブリュンヒルデの過去回想で
    元ネタ通りにグッドルムがシグルドを暗殺しているとあったのに
    FGOではブリュンヒルデが直接槍を刺して爆散したと変えられているしね

    またその蒼銀ではシグルド亡き後に狂って一族皆殺しに焼身自殺だから、本来あるアトリ王周りの続きを勝手に途中で終わらせているし
    かと言ってFGOではマテリアルでも「ブリュンヒルデはシグルドを殺すもの」と伝わっているから定義されて殺愛なのだ
    とよう分からんことになっている

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:10:10

    >>66

    それ気になる

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:15:46

    >>71

    普通にあるよ

    それこそ数々の物語があって伝説と言える

    一番有名なのはシズレクのサガだけど、巨人夫婦ヒルデグリム討伐、巨人エッケとの決闘、その弟ファゾルトの復讐

    小人王ラウリンの薔薇園での戦いと小人の国の大騒動

    雪の国の竜退治とその女王ウィルギナスとの婚姻

    ジークフリートたちと戦うヴォルムスの薔薇園もあるし他にも勇士や巨人との戦いは定番

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:16:18

    >>72

    設定はかなり変えてるけどブリュンヒルデにアルテラ(セファール=ワルキューレの元)をアトリ姉と呼ばせたりして型月の設定ではこうなってますって示してるだけマシな気がする

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:20:14

    >>31

    ジークフリートがグンターの親友で

    ハーゲンの親友ってフォルカーだよな


    周りが無理とする中で知人に国襲わせ弱点聞き出し誘き出して剣を置かせて背後から槍投げて暗殺

    とかジークフリート殺しに念には念を重ね計画的犯行におよんでいるんだよな、ハーゲン

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:23:03

    >>75

    ネロ祭でのことならアルテラはブリュンヒルデは私の妹という伝説がある

    だから妹よ、と呼んでいてサガのアトリ王は別人みたいなんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:24:15

    アトリ姉呼びはここ数年の間にも見た気がするな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:32:54

    ブリュンヒルデの記憶には齟齬がありそうだとLB2のナポレオン側の選択肢とアスラウグのラストで思った
    アトリ王は幕間やネロ祭の描写的に非実在だろうが

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:36:24

    >>74

    ありがとう

    面白そうだね、これはもったいないな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:43:44

    >>79

    具体的には一族が滅びる呪いをかけた説じゃないと極光ラストのグラムらしき剣を持った人物に繋がらなそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:49:26
  • 83二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:52:48

    >>72

    蒼銀だとグットルムに殺させたかもしれないけど結局自分のせいと言って確定させない言い回しだったのでfgoで変えられたは厳密には誤り

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:54:09

    >>82

    73じゃないけど中々面白い考察だったセンキュ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:55:32

    元ネタだとグンテルとハゲネは生き残っていてアトリ王に殺され
    グンテルの妹のグリームヒルトが嫁いで兄の復讐を果たすって続く
    これは大元にアッティラが側女が側にいながら急死した歴史的な事実が、いつしか側女がゲルマンの王族の姫で嫁いでフン族への復讐を果たしたのだとした物語が創作されるようになったから
    それが無くなっちゃってる

    アスラウグは産まれて間もなく先立ってブリュンヒルデが養父ヘイミル(ドイツだとあのハイメ)に預けたが
    騒動の後に追っ手がやって来たので船に乗ってきたは逃げたのが物語の始まりでヴォルスンガ・サガの続編
    本来なら

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:56:11

    ライターのお気に映画(ファイトクラブ)に侵食される英雄像とかそりゃ苦言呈したくなるわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:58:56

    >>82

    面白かったありがとう

    ベオウルフのキャラメイクや書文との戦いについてなるほどなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:59:55

    >>86

    アルトリアが女にされてるコンテンツなんだから割り切れないなら諦めろよ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:00:26

    >>88

    アルトリアというかアーサー王だすまん

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:00:56

    >>86

    そういうのもういいんで

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:02:58

    ベオウルフって元ネタからして我欲が薄くて怪力なのにみだりに力を振るわず、臆病者のへなちょこと
    馬鹿にされようと争いを好まない人物だったよな?

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:03:10

    結局ただの愚痴スレになってんじゃん

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:03:52

    >>86

    絵師のオリキャラそのままな鯖とか俺が見たいからの都合で女体化するとか公式関係者の好みに左右される作品なのでそういうアレンジに耐えられないなら離れた方がいいんじゃね

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:04:24

    >>78

    サマキャンのエピローグであった

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:05:54

    >>82

    73だがありがとう

    これは自分も腑に落ちた

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:05:58

    >>85

    神代にしろアッティラの年代にしろ改変しないとラグナルの年代とのズレは解消されない

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:07:53

    竪琴の中でアスラウグが百年単位?で眠ってた理由はちゃんと考えられてるっぽい

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:12:00

    アスラウグが結構ガチガチに北欧神話を扱うっぽいから既出のシグブリュ周りの設定とどう擦り合わせていくのかというのは楽しみのひとつでもある
    推定シグルドとグズルーンの娘スヴァンヒルドが出てくるし

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:17:38

    ジークフリートも竜殺しっていうか大軍相手の無双の方がデカイ事件だったけど触れられんしな

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:25:56

    まぁFGOにおいては鯖として実装するなら竜殺しとか獣狩りとか一芸に特化した鯖の方がシナリオに絡めやすいよね
    シナリオに合わせて鯖化する人物を選んでるっぽいし

    ジークフリートも初出のアポではそんなにジークフリートといえば竜殺しって感じの扱いではなかった気がする
    (ジークが邪竜化していく展開のために邪竜を倒して邪竜と同期してる英雄という設定は求められているけど)

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:26:37

    >>93

    そういうオリキャラって改変点掘り下げるしシナリオなりマイルームボイスなり通して焦点当てるじゃん

    ファイトクラブが原典状態のベオウルフに何の反駁にもなって無くね

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:30:55

    >>98

    シグルドとグズルーンの娘出すとは思わんかったな

    必然的にグズルーンのことも掘り下げられるだろうし

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:35:06

    アスラウグやる前でも北欧神話については色々考えてあるっぽい桜井とフランス・ゲルマン関係について掘り下げる気はない東出の差だなぁ
    個人的にはベオウルフはまだアレンジの範囲内だと思うけど(合う合わないは個人差ある)クリームヒルト周りは原典そのままで矛盾起きそうなとことやりたい展開に都合悪いとこは放置って感じだわ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:36:50

    ファイトクラブが憎いのはよくわかったけどスレ違い延々続けないでくれ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:38:22

    アスラウグにヘイミル出てなかったっけ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:40:05

    クリームヒルト実装時は、それまで怨嗟の声に満ち溢れていたニーベルンゲン界隈が割とポジティブな感じになったのに
    ツンデレ嫁可愛いしてるだけでその後は特に期待されたような掘り下げや修正その他は無いから結局元の木阿弥になっちゃったな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:41:23

    アルテラとのことをクリームヒルトの方も覚えてないってなっちゃったのは結構ガッカリされてたよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:45:31

    ジークフリートとの子供は平穏に暮らせるように生涯会わなかったのに
    アルテラとの子供は利用したってのはワンジナイベントで出すのに不都合すぎるしな

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:46:07

    詳しくないから変なこと言ってたらすまんのだけど
    スレ主が挙げてるような騎士達は桜井さんの管轄(北欧神話)では出てこなさそうな関係なのかな?
    テクスチャからして違う感じ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:47:39

    >>108

    ジークフリートとの子供がいたかもわからんからな

    夫婦として完全にすれ違ってた扱いだし

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:47:46

    >>109

    テクスチャ違うだろうね

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:48:16

    >>109

    シグルドとジークフリートが違うようにたぶん別のテクスチャ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:50:32

    クリームヒルトに関しては>>39>>42の印象だな…

    ジークフリート自体の設定やハーゲンとの関係をアレンジしてるならクリームヒルト周りもアレンジされてると思うじゃん?

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:51:56

    >>104

    元ネタとの齟齬を指摘するだけで何故憎む人扱いになるのか

    ライター側のミスを認めたくないがためにファイトクラブを盾にするのは良くないよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:58:52

    原典のままだとクリームヒルトは無実の英雄で深く愛し合った夫がハーゲンとかいう男にコロされて夫の死を嘆き20年近く喪に服して復讐を果たした王女だけどさ
    型月では夫自身が平和の為に死ぬのを選んでハーゲンは協力者で自分が知らなかっただけで喪に服した期間も復讐も意味なかったって自分が道化だったと悟って逆上する王女になるわけで…
    原典では美談でも型月設定じゃクソ女ムーブなのでこの辺の設定もちゃんとアレンジして辻褄合わせして欲しかったぜ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:00:35

    クリームヒルトの復讐に絡めて掘り下げるチャンスはいくらでもあったんだよな…ゲルマン圏の伝承は…

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:01:52

    >>114

    アレンジと齟齬の区別がついてないから言われてるんだと思うよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:02:30

    >>110

    名前や存在についても言及しないからなー

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:05:08

    なんならクリームヒルトの弟も株暴落だからな
    元の話だと普通にハーゲンが卑劣だから
    弟がハーゲンに対して辛辣な感じなのも妥当だけど
    型月設定だと平和の為に友を犠牲にした悲劇の男をそうと知らず非難するシスコンの馬鹿にしかならん

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:05:27

    >>105

    出てる

    アスラウグは竪琴の中で1900年眠ってたことになってる

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:06:35

    騎士で言えば途中で上がっているフランス文学のシャルルマーニュ伝説こそがそれを形作った一大伝説で騎士物語と言うカテゴリーそのものが出来上がっていった
    ただ型月がベースにしているのは数百年後、ドン・キホーテとか騎士物語を揶揄し滑稽にしたり大袈裟にした物が作られていき、やがてイタリアでルネッサンスの時期に作られた疑似英雄詩「狂えるオルランド」
    で作風も執筆目的も異なる全くの別物だったりする
    だからフランス~ドイツテクスチャにしてもそもそもその中欧地域の王道ファンタジーをきちんと出すのか微妙という

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:07:10

    >>119

    弟ってギーゼルヘアでいいのかな?クリームヒルトのプロフに名前がある

    復讐に巻き込んで申し訳なく思ってる的な

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:09:05

    >>117

    元の人物像と関係ない洋画を根幹に据え正反対の人格にしておいてその後タッチ無しはアレンジじゃなく齟齬と言えるな

    そもそもそれで何故ファイトクラブを憎む判定なのかさっぱり分からない

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:09:59

    投稿と同時にハート押すな
    弱く見えるぞ

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:10:49

    >>110

    すれ違ってたと言っても会話不足で愛が伝わらなかったとしても

    夫婦の義務さえはたしていれば子供はいておかしくないんじゃ?

    そういう意味で夫婦じゃなかったってわけではなさそうだし

    (アルテラは女同士と臣下のお節介結婚?でそれすらなさそうだけど)

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:10:51

    >>115

    トラオムだと道化の逆切れ元妻として出てたのにその後の扱いでよくわからなくなったわクリームヒルト

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:11:08

    apoの回想のジークフリートとfgoのクリームヒルトの女王を蔑ろにした態度は原典に近い気はする

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:11:56

    この流れなら言っていいかもしれん
    今回のイベントで騎士道サイコー!の流れ出来てたけど騎士道ってなんなのかイマイチわかってなかったりする
    武士道みたいに男としての粋な振る舞いって感じで受け止めてればいいんかね

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:12:03

    >>122

    ギーゼルヘアだね

    原典からしてギーゼルヘアに対してはダダ甘対応してて

    復讐の為に戦争おっ始めてもギーゼルヘアが「姉上と会うの楽しみで来たのに酷くない?(意訳)」と嘆いたら

    「う、うーん…じゃあハーゲンさえ差し出せば許して他はあげるから…」とあっさり妥協しようとするレベル

    まあ流石にそれを突っぱねたら諦めて殲滅続行したけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:12:37

    >>124

    ほんとだ

    弱く見える

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:14:44

    >>125

    でもいたら弟みたいに言及しても良さそうだけどなぁ

    型月のクリームヒルトは自分が裏切られた自分が道化だったってことばかりだから母親っぽくねえんだよな

    少なくとも置いてかれたのは子供も同じだしそこを責めたりするでしょ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:15:02

    クリームヒルトさんフン族の地で寂しい思いをしてたら
    夢で故郷の城の中庭を母親と弟とお散歩する夢を見るくらいには弟くん大好きで笑う
    なお割と妹を大切にしてる次兄の扱いは軽いあたり何かリアルで嫌

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:15:41

    この手のは構って欲しいからレスするんであって糾弾しても意味無いんよ
    スルー耐性鍛えnight

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:16:26

    ジークの幕間2だと子供がいたような事は言ってるが例え話の可能性もあるので未確定

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:17:53

    >>126

    ツンデレ可愛い妻って記号のキャラでしかなくなっちゃったからな…

    ツンデレの為に恨んでる設定になったのか知らんけど

    実装直後の道化の逆ギレ妻の方がまだ色々と保ててた

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:17:57

    解釈違い英雄なんて山のようにいるけど別に面白ければ許されるんだよね
    面白い・元ネタと矛盾がないどっちも満たさないとなにこれ……?と言われる
    おもんないし元ネタと違い過ぎるしエッチでもないし掘り下げもないとマジで存在意義ないからね

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:19:16

    交ぜっ返すようだが一応ベオウルフ作中にもハイメは出てるっていうね
    エルマナリクから首輪を奪った盗賊として

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:19:41

    >>134

    「(ラインの黄金は)自分の代、子供の代、孫やその次の代が贅沢に暮らしてもまだ尽きないほどの財だ」って話でしょ

    あれは完全に例え話だろう

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:23:44

    >>128

    そんな感じに受け止めてる

    武士道は男として同じ男に向き合う度量や意地に繋がる『粋』だけど騎士道は男として女に誠意を尽くす『粋』みたいな違いはあるかも

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:24:20

    >>135

    改変するならジークフリートは別にクリームヒルトを愛してなくてもよかったし

    クリームヒルトは心からジークフリートを恨んだって設定でもよかったと思う

    絆礼装でも元夫婦って言ってるし

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:25:08

    >>131

    母親っぽさないよな

    オカンキャラは急に生えてたけどジークフリートに母親としての怒りをぶつけてることはなかった

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:27:40

    >>140

    カルデアでの状態やイベ時空だとギャグ寄りだからラブコメのツンデレ女みたいな扱いになっちゃってるんだろうな

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:28:20

    クリームヒルトの最後が斬首っぽいのはトラオムで言及されてた覚えがある
    ヒルデブランドかまでは分からなかったが

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:28:44

    ライターの男女CP描写がワンパターンなだけだと思うよジククリに関しては

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:29:20

    ライターが母親のキャラを書けないだけなのか子供いない設定なのかは判断に困るところ
    今ぱっと思いついた子持ちキャラがブーディカさんパールさん巴さんだったけどいずれも東出鯖ではなかった

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:30:51

    >>144

    FGoでのシロセミみたいに周りからニヤニヤしながらいじられてばかりだからそういうのが好きなんだろうな…

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:31:42

    >>143

    ハーゲンを反射的に斬ってその直後に周りにいた誰かにコロされたってモノローグだった気がする

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:31:56

    シグルドとブリュンヒルデも子持ちかどうか全く分からなかったしな
    アスラウグ出てくるまでは「娘の話は採用されないだろ」とまで言われてたぞ

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:33:44

    >>140

    Apocryphaの段階で愛した者が自分の死を受けて復讐に走るなんて想像しなかったってジークフリートのことを書いてるからそこは動かせなかったんだと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:34:38

    ニーベルンゲン関連はぶっちゃけジククリ(とアッティラ)で完結させようと思えば出来る構造だからな
    ディートリヒ達は重要な役割果たしてるけど盟友である肝心のアッティラがアレだしジククリ側からは敵だし言及しなくても筋は通る

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:35:12

    >>148

    その二人は実際育ててないらしいし言及しない方が自然かも

    アスラウグの本文でも両親の顔知らないし長いこと竪琴の中で寝てた娘になってる

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:36:48

    >>150

    そのアッティラ関連も掘り下げず終わらせてしまったのでな

    完結しているというかそもそも広げなかったというか

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:38:03

    >>150

    言及しないことが話題になってるんじゃなくてわざわざクリームヒルトからも「覚えてない」と言及させたのがもったいないねって話なんよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:39:27

    >>138

    これを子供いたってはっきり言ってる!と触れ回ってる人見た時は正直頭抱えたわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:40:28

    >>120

    お寝坊さん過ぎる

    こんな寝てた理由は明かされるのかね

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:41:47

    >>155

    そこに関してはアスラウグちゃん原典でも数百年単位でおねんねしてないと時空歪んじゃうから…

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:43:10

    >>131

    逆に子供いたら今のムーブはクソ母親でしかないからいない設定であってほしい

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:44:38

    >>155

    シグルドの兄貴が姪のアスラウグを見守ってたりオーディンがストーリーに絡んで来たりするので理由はあると思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:44:42

    >>153

    アルテラにしちゃった事からの歪みかな…ニーベルンゲン関連の話は深く触れずに閉じたいのかね

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:47:04

    逆になんでギーゼルヘアのことはしっかり触れてるんだクリームヒルト…
    可愛がってる弟がいたってだけの話なんかね

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:48:50

    >>116

    いやあ本当に惜しい

    もう一度クリームヒルトの復讐譚にスポットが当たることはないだろうしな…

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:55:21

    このスレきっかけにちょっと調べたけど鯖としてみてみたい人物多いな

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:58:23

    >>128

    騎士道も武士道も騎士や武士の全盛期が過ぎ去ってから造られた概念なので

    あんまり深く気にしなくていいぞ

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:59:02

    ディートリッヒ伝説はニーベルンゲン伝説とは別に独立してるから、機会あるならそこ介さず登場させられると思うわ
    今回の騎士道イベでちょい触れくらいあったら嬉しかったかも

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:59:04

    もうハーゲンとブリュンヒルドを実装するしかあるまい

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:01:51

    >>165

    apoで明かされた型月設定だとブリュンヒルドとジークの関係は原典以上に泥沼なので実装は無さそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:02:14

    >>106

    トロイア陣営の誰かが実装されたのにトロイア戦争に触れずにFGOのオリジナル要素でキャラ立ちしていくようなもんか…

    やっと来たと思ったらそれはガックリするよ

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:03:20

    北欧組のクラスと合わせて アサシンはハーゲン ランサーはブリュンでね

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:04:58

    >>166

    やっちまってるもんな

    クリームヒルトも進行形であの女と言ってるしことの始まりはクリームヒルトとブリュンヒルドの喧嘩ってのも改変されてなさそうだから実装されたらツンデレ可愛い妻やってる場合じゃなくなる

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:07:36

    僕はバーゲスト以上にバキバキなブリュンヒルド(処女)がいいです

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:08:46

    >>167

    これはきつい

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:09:37

    >>164

    触れる機会はあるんだよねー

    それでも触れられない悲しさよ…

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:12:17

    それこそハーゲンは他の騎士達との絡みで実装しにくくなってたりするんかね
    ジークフリートの親友でクリームヒルトに頃されたってだけじゃ通過しにくいだろうし、かと言って設定をしっかり作ろうと他の出典元を参考にすると噛み合わせ悪くなるから難しい…みたいは

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:13:23

    東出鯖は史実に忠実な事多いけどジークフリート関連は適当
    フランスやアメリカ鯖はリスペクト感じる

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:16:03

    >>174

    ジークフリートっていうか、ゲルマン伝説圏関係かな…シグルドもちょいちょい可笑しくなってるしベオウルフもよく言われるし

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:18:28

    ブリュンヒルド単体B槍
    筋力A++(すまないさんの手首握り潰した)

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:19:22

    >>174

    フランス鯖は桜井とめておが担当だよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:22:08

    東出はむしろ元ネタをオリキャラのフレーバーにするタイプで細かく拾ってるイメージなかったわ
    印象ってそれぞれだね

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:22:44

    >>1のいうゲルマン圏からはズレてるかもだけど

    イングランドのアングロサクソン人の英傑も出て欲しいなぁ俺は

    アルフレッド大王とかさぁ

    アウスラグじゃ逆に期待出来なさそうだし

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:25:57

    >>178

    マンドリカルドの陰キャ設定も理由考えたらわかるんだけどかなりオリジナリティ優先なキャラメイクだもんな

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:26:30

    >>177

    サンソンとコルデーは東出さんだよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:36:27

    同じフランス革命鯖でも桜井さん担当のマリーとデオンが脚色要素強すぎるから、東出さんが忠実に思えるのかもしれない

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:43:39

    東出は史実には丁寧だけど神話鯖は大胆に改変する傾向あるわ

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:56:55

    >>179

    (史実の)ラグナルの息子世代がドンピシャだから一見言及しそうでしなさそう感は分かる

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 04:40:03

    ベオウルフにもアーサー王伝説にも登場するヘンギストとかトールキンが「これって同一人物だよ!」って論じてるらしいから型月でもそれに絡めてなんか話するかと思ったらそんなことはなかったの少しビックリはした

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 05:24:30

    >>179

    ヘンギスト好きなんだよなぁと言おうとしたら>>185が言及してくれてたや。

    『ベオウルフ』だと昔話として語られている彼が実装されたら言及があると思いたい。あと起源がディオスクロイと同じって説もあったな

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 05:40:54

    ベオウルフはディートリッヒ臣下のヴィテゲ、その父である鍛冶師ヴィーラントも作中で名前出てたり、シグムンドの竜退治やシンフィヨトリと親子で対巨人戦チラッと語られたりと唆る内容なのよね

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:14:28

    なるほどね

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:15:03

    はえーみんな難しいこと知ってるんだな

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:20:55

    このレスは削除されています

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:21:07

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:21:39

    みんなどっからそんな知識を調べてくるんだ?

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:23:52

    >>184


    なるほど確かにそれは気になるな

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:24:15

    >>179

    自分はウィリアム一世かな

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:26:03

    >>183

    それはわかるね…あと夫婦鯖好きだよね

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:26:43

    まあそのうちディートリッヒも出てくると思うけどね

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:27:36

    >>187

    ベオウルフ さん関係者少ないから実装して欲しいのよね

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:30:07

    >>181

    あ、そうなのかサンクス

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:31:39

    >>162

    そういうのがあるからfgoは沼だよな

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:35:22

    >>98

    早く2巻見たいよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています