お酒ってどういう理由で飲むもんなの?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:38:41

    お気持ちでもなんでもなくて純粋な疑問なんだけど、飲み物としてお酒を選ぶ決定打って何?
    一応1は成人済み。飲酒経験は炭酸はダメで、日本酒は「苦いだけの水」としてしか味わえない。断定は出来ないけど血筋的にまず間違いなく強い

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:39:42

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:40:13

    俺は普通に味や風味が好きで飲んでるよ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:40:42

    自分へのご褒美
    酔って嫌な気分から抜け出したい時
    飲み会とかで周りのテンションに合わせる時
    寝なきゃいけないのに眠れない時

    に飲んでる。
    参考になれば

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:40:57

    分からん…、惰性で飲んでる。
    別に美味しいとは思ってない

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:41:48

    酔うために飲んでる
    食い物の嗜好はだいぶ変わったけど酒だけは美味しいと思えない

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:42:00

    友人は喉越しと言ってる

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:42:18

    イライラして記憶をぶっ飛ばしたい時に飲む

  • 9スレ主22/01/22(土) 00:43:48

    >>6

    >>5

    >>8

    やっぱその辺が理由かぁ...

    自分飲酒経験と言っても梅酒とかカシオレ呷ってるだけで、多分ほろ酔いにすらなったことないしなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:44:01

    ストゼロが売れてるってことはそういうことなんよ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:45:39

    チョコレートリキュール、チョコレートラムみたいな味目当てで飲んでる
    白ワインを炭酸で割ると砂糖使わない炭酸飲料になるからソフドリがくどく感じたらアルコールで代用するとかもある

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:45:54

    人並みに肝臓強いがほろ酔いとか梅酒みたいな甘いやつの方が好きだから極論ジュースでも良い
    でも体質なのか1杯程度なら目覚ましになる

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:46:43

    分からない
    俺たちは雰囲気でとりあえず生と言っている

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:47:02

    ウイスキーのフレーバーが好きで飲んでるけどアルコールそのものをおいしいと感じたことはない
    ただ脳みそのリミッターが外れてふわふわした感じになるのは好き
    まあ吐くまで飲んでも気持ち悪いだけで記憶完璧に残る上に前後不覚にならないから飲み過ぎても怖くないってのはあるが

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:47:17

    心地が良いから、ビールとかは苦手だけど日本酒とか
    飲むと体が熱くなって心地よくなる

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:47:37

    ビールとかストゼロみたいな苦かったりアルコールの味強いのはあんまり好きじゃないんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:47:50

    酒弱いけど飲まないと寝れないから飲んでるよ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:47:56

    美味い酒を探すために飲んでる
    日本酒とかワインとか

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:48:46

    味が好きで飲んでるのがワインやカクテルや梅酒
    それ以外は酔いたいから飲んでる

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:49:10

    とりあえず生はいいんだけど、選択肢が日本メーカーの黄色いビールほぼ一択なのが謎

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:49:21

    味としてのアルコールの意義を感じたければ、バニラアイスにカルーアをかけて食うのを勧める
    アルコールの風味は甘味を激重にして独特の味わいになる

    それで一度アルコールの味を確かめればだんだん興味や理解も広がってくんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:49:50

    小さな鍋でお湯を沸かして、それで清酒が入った徳利を温めます
    ほどよく温まった徳利から小さなお猪口に注いで
    お刺身や、鍋、乾物のおつまみなどを口にしながらちょこちょこ飲むのが美味しいのです
    からーい清酒もあるけれど、タヌキは甘くて口当たりのよい清酒が好きです

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:49:52

    ふわ~って楽しくなるから飲んでる、あと味が好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:50:28

    ズブロッカの独特の香りが好きでずっと飲んでる

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:50:55

    大学生だけどテストとかで生活習慣が乱れた後に無理矢理眠るときに飲んでる

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:51:08

    ズブロッカいいよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:51:21

    酒があるとメシ(つまみ)が美味いんだ
    酒で気持ちよくなりながら美味いメシを食うのが最高に幸せ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 00:55:18

    じゃあアルコール感が無くて味がうまい酒の話でもするか

    すず音
    スパークリング日本酒とかいう謎のジャンルなんだけど、うまい
    まず甘い これは日本酒で言うところの甘口とかそういう話じゃなくて、砂糖が入っているかのように甘いっていう意味
    その上で炭酸の感触まであるので、味わいとしてはもう日本酒というジャンルではほぼ無い
    スパークリングワインか、もっと言うとカクテルのようなモノに近い味わい
    それでいて甘味は米由来を感じさせるような風味
    おれは甘い酒あんまり好きじゃないんだけど、これは別枠

  • 29スレ主22/01/22(土) 00:59:39

    >>28

    興味深いが炭酸は苦手なんだ、申し訳ない

    ただこういうのはもっとくれ

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:05:30

    ただただ美味しいから飲んでる
    日本酒なら米由来の甘さ、焼酎ならそれぞれの原料が醸し出す香り、1は苦手だろうけどビールならホップの味
    それが感じられる範囲でゆっくり時間かけて楽しんでる
    なによりこの全部が酒以外の形だとなかなか味わえないからね

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:06:33

    甘いのが好きならジャックダニエルのテネシーハニー美味いぞ

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:07:16

    甘いお酒が飲みたいなら蜂蜜酒もいいぞ
    度数が低いのはデザート代わりに飲めるくらい甘い
    水と蜂蜜と酵母だけで作れるからって自作しちゃ駄目だからな!

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:09:18

    はい

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:11:23

    >>33

    味が2番ならノンアルは流行らないと思うんじゃよ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:11:23

    焼肉とか味の濃い食事をする時はビールがあるとビールも飯も格段にうまくなるんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:20:13

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 01:23:25

    ワインならモスカート(仏語でマスカット)が甘いからおすすめ
    好奇心の赴くままにワインを漁るのは楽しいよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 02:04:29

    カルーアミルク甘くて飲みやすいよ
    カルーアっていうコーヒーのお酒を牛乳か豆乳で割って飲む

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 02:21:31

    >>27

    わかる

    アルコール入ったら麻痺して味覚も落ちる言われるし実際そうなんかもしれんが

    酒と合わせたほうが旨いように感じるわ

    組み合わせ探すのも楽しい

    こないだは余ったワインをおでんと一緒に飲んだら予想外にマッチしてよかった

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 02:26:15

    深夜に酒とつまみ用意して飲みながらアニメ見るのが好き

    酒が入ったほうが感情が高ぶる

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 02:35:34

    酔っ払うのが楽しい
    飲み会とかだと早々に強めの酒飲んで酔っ払った方が楽

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 03:05:51

    ある程度値段がする酒の場合は精神的な充足感を得るため
    色々な味や香りが組み合わさった状態を自分なりに解釈する事に楽しみを見出している
    あと自分でテイスティングノート書いて公式のと照らし合わせたりするのも一興

    それはそれとして単に酔ってふやふやになりたい時は安い酒飲むけどね

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:04:06

    基本は美味いと思って飲むけど
    寝れないときとかにも飲んでる

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:21:23

    料理に入ってる酒の風味が苦手だったから成人してからも全然飲まないんだけど普通に味が好きって人もいるのね
    みんな酔うために飲んでるだけだと思ってたから勉強になった

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:01:56

    香りだな、ウィスキーとか口の中で気化した時に広がる風味が好き
    これはアルコールあってこその物だからノンアルじゃ再現出来ないと思うし代わりも無い

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:43:19

    精神にブーストかけるため

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:06:10

    「いつもより特別な事をしたい」から呑むな自分は
    呑むと言っても食事に近いが…
    「出汁のうまい煮物」を事前に用意しておく
    コンビニおでんでもいい
    具を先に食べて、残りの出汁に日本酒を入れてそれを飲むと、風味がいい感じに追加されて楽しい
    カップうどんでもいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています