- 1二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:07:31
- 2二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:10:44
このレスは削除されています
- 3二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:11:18
強キャラの強さをしっかり順位付けしちゃうとめんどくさいんじゃねえかな
- 4二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:13:15
でも実際こいつらの戦い若干不評じゃん。
先に強キャラ同士が戦います!ってやると期待値半端なく上がるからよほど腕に自信ないと使いたくない展開だと思う。 - 5二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:14:10
今後の話が作りづらくなるんじゃないかな
こういうキャラって何らか主人公に因縁なり成長を促す役割がある場合が多いから - 6二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:16:39
例の二つとも賛否はあるし単純にハードル上げすぎて難しいんじゃねえかな どっちも小難しいというかこじんまりとしがちだし
- 7二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:27:53
挙げてるどちらの戦いも決着のつけ方とその後はイマイチの感想も多かったね
もちろん面白くもあったけど - 8二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 10:59:54
物語において「極限まであげたハードル越える」ってめちゃくちゃ難易度高いからな…
それこそ「天才キャラです!」って触れ込みで出てきたキャラの立てる作戦ってそういう前評判ないキャラが出したものより遥かに評価厳しくなるし
話のクオリティ自体は変わらないどころかむしろ高いくらいなのに評価は下がりやすいとなれば創作者としては避けたいんじゃないか? - 9二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 11:04:16
ジャンプだと大体主人公最強になるから…
- 10二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 12:30:50
読者に多少ダレたりしてもそこまでは読みたいなと思わせる要素としては強いけどそこがピークにもなりがちなのがネック
- 11二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:56:28
トリコの一龍VS三虎とか?
結構長い期間で戦う準備してたし人間界編のラストを締め括るに相応しいスケール感だった - 12二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:03:44
スポーツものだとけっこうある気がする
黒子の黄瀬VS青峰とかテニプリの手塚VS幸村とか - 13二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:08:30
バトル単体に関して言えば
主人公vsライバルみたいな宿命の対決より
脇役vs脇役の方が名バトルが多いというのは良く言われてると思う。 - 14二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:15:14
- 15二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:18:14
五条宿儺戦は途中から読者の中でいつまでやんねん!の空気が流れてたな
- 16二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 14:55:51
やってないというより
「やる気だったけど実現する前に打ち切られた」か
「期待感を煽るのに失敗して盛り上がらなかった」ってパターンが多そう
個人的に初期からの約束が履行されて嬉しかったのはハイキューの「ゴミ捨て場の決戦」だな - 17二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:07:45
最強同士のカードならぶつけた瞬間に盛り上がるの確定してるから事前告知とかで勿体つける必要ないと思う
ただでさえ出し惜しんだら打ち切りルートに繋がりかねないわけだし…… - 18二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:08:07
大事なのは強カードのぶつかり合いが起こることであって、その事前予告が盛り上がりに寄与してるかは別じゃね?
実現されるまでの期待感を煽りはするけど
特に告知のない強カードのぶつかり合いは他の作品でも多数あるししっかり盛り上がってるよな - 19二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:25:33
ユーハバッハVS山爺…
- 20二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:23:20
ジャンプじゃないけど幕の内と宮田…
- 21二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:27:09
本物バッハにメタられて呆気なくやられたのがマズいだけで山爺が卍解して暴れてる間は盛り上がってたから…
- 22二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:06:42
杉元vs鶴見
最強というかラスボス戦か