- 1二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:00:51
- 2二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:02:45
- 3二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:06:59
- 4二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:11:09
明日かぁ
金沢が終着駅じゃなくなると思うと中々変わった気分 - 5二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:11:43
スレ画なら実用化を断念したよ
新幹線に使うには台車が重すぎるし耐久性もなかった - 6二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:12:51
あまりマイナーだから語られないけどフリーゲージトレインは税金を浪費してただ失敗しただけだったのよ
- 7二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:13:54
1回や2回試験で成功するのと
客を乗せて毎日走るのでは要求されるものが違ったというオチ - 8二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:14:49
そもそも在来線と新幹線の線路幅が違うのが悪いよ(改軌論者)
- 9二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 13:53:33
特急街道北陸本線も明日で最後か
- 10二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:23:24
このレスは削除されています
- 11二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:26:17
今日だね
- 12二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:26:29
今まで色んな種類の輸送手段が考案され、実験されてきたけど、実用化に至ったのは結局リニアモーターカーだけだからなぁ
- 13二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:41:36
ネットの北陸新幹線議論って「関西と北陸方面が乗り換えなしで結ばれるべき」っていう総論賛成・各論反対になってる印象
一刻も早く新大阪まで発表された計画通り延伸すべきとか
米原にしろとか
終いにはこんなことになるのは分かってたから金沢から延伸すべきじゃなかったとか - 14二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:43:37
地元民にとっては逆に不便になるって聞いたことあるけど実際のところどうなん?
- 15二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:44:13
福井の真ん中あたりの地域では東京へは時間大差なしで金額増、大阪名古屋へは大幅に遅くなるという悲しい事になったからねえ
- 16二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 15:52:49
大阪・名古屋へ行きにくくなったのはかなり痛い
そして場所によっては東京へも旧来の米原経由ルートとさほど変わらないという残念さ
まあこれまで行くのがしんどかった地域へ楽に行けるようになるメリットはある
- 17二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:05:15
スレ画は最高130kmくらいで走る分には問題無いけど、最高速度260kmで長く走る新幹線として使うには耐久性がどう頑張っても改善できなくて諦めたよ
- 18二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:06:34
氷見線と城端線はあいの風富山鉄道に移管する為に設備改善を行なっていく事を正式に決定したし、そう遠く無い未来に移管されそうだけど、七尾線や越美北線はどうなるかな
- 19二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:16:00
このレスは削除されています
- 20二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 16:16:40
「(京都の地下問題とかもあって関西延伸の実現に懐疑的で、それなら北陸の関西圏からの離脱を招きかねない敦賀)延伸は要らないって今更言ってる関西人」「北陸はポテンシャルがあるのに(関西)延伸が要らないとはなんだ、そんなんだから関西は衰退するんだとか言い出すレベルにキレてる北陸人」っていうすれ違いレスバ見たわ
- 21二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:05:43
スレ画のフリーゲージトレインは技術的な観点で断念されてフル規格で一本化されたよ
自分はよく四国に行くから早く出来ろと毎日願ってるよ