【ペガサスJS】ジャンプレース総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:01:01

    障害競走について話すスレです
    重賞以外にもOP、未勝利や騎手など障害に関することならなんでもどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:01:20
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:01:34

    レース中継の視聴方法


    ①JRA公式ホームページを開く

    ②「出馬表」または「オッズ」のページを開く

    ③「レースライブ」の赤ボタンを押す


    詳しくは以下リンク参照↓

    https://www.jra.go.jp/news/202302/021303.html

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:01:44
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:01:54

    障害試験結果を知ることが出来るX(旧Twitter)アカウント


    美浦:山下健記者

    https://twitter.com/misumi_todoroku


    栗東:坂井直樹記者

    https://twitter.com/n_tomahawk

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:02:19

    今週の障害競走①

    3/16(土)中山8R ペガサスJS

    ¥Ú¥¬¥µ¥¹¥¸¥ã¥ó¥×£Ó(OP) ½ÐÇÏɽ | 2024ǯ3·î16Æü Ã滳8R ¥ì¡¼¥¹¾ðÊó(JRA) - netkeiba2024ǯ3·î16Æü Ã滳8R ¥Ú¥¬¥µ¥¹¥¸¥ã¥ó¥×£Ó(OP)¤Î½ÐÇÏɽ¤Ç¤¹¡£JRA³«ºÅ¥ì¡¼¥¹¤Î½ÐÇÏɽ¤äºÇ¿·¥ª¥Ã¥º¡¢¥ì¡¼¥¹·ë²Ì®Êó¡¢Ê§Ìá¾ðÊó¤ò¤Ï¤¸¤á¡¢¶¥ÇÏͽÁÛ¤ä¥Ç¡¼¥¿Ê¬ÀϤʤÉͽÁÛ¤ËÌòΩ¤Ä¾ðÊó¤âËþºÜ¤Ç¤¹¡£race.netkeiba.com

    中山GJへ向けたもう1つの前哨戦。

    ビレッジイーグルが前人(馬)未到の3連覇に挑みます。

    お手馬の複数登録があった上野騎手ですが、今週は復帰を見送り。サンデイビスは井上騎手が鞍上を務めます。

    スヴァルナとセブンデイズは回避となりました。


    そして坂口騎手がデストロイに騎乗!

    デビュー2戦目がペガサスJS…どこかで見たような…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:02:43

    日刊スポーツからいくつか出走馬の記事も出ていたためシェア

    ビレッジイーグル

    3連覇狙うビレッジイーグル「さらに完成に近づいてきました」竹内師/ペガサスJS - 競馬 : 日刊スポーツペガサスジャンプS(オープン、芝3350メートル、16日=中山)はビレッジイーグル(牡7、竹内)に3連覇の期待がかかる。追い切りは美浦ウッドで5ハロン64秒4… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)www.nikkansports.com

    ナリノモンターニュ

    「すごく学習能力の高い馬」ナリノモンターニュに同レース2勝の金子騎手が好感触/ペガサスJS - 競馬 : 日刊スポーツナリノモンターニュ(牡7、上原博)は美浦ウッドで5ハロン66秒2-ラスト12秒3の時計を出した。昇級初戦の新潟ジャンプSは8着に敗れたが、ここ2戦はオープンで… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)www.nikkansports.com

    ロスコフ

    障害キャリア浅くても好センスのロスコフ、初の中山でどんな競馬見せるか注目/ペガサスJS - 競馬 : 日刊スポーツロスコフ(牡6、久保田)は美浦ウッドチップコースで6ハロン84秒7-ラスト11秒6をマークした。ダートの3勝クラスから障害転向。まだキャリア2戦だが、昨年10… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)www.nikkansports.com
  • 8二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:03:04

    御存知の方も多いでしょうが念のため

    距離はイルミネJSと同じ3350mですがコース設計は別物。

    最終直線まで障害コースを使い谷を4回通るイルミネJSと違い、2周目向こう正面から【芝外回りコース】に入るため谷は3回。3角に谷がない&置き障害になることでスピードに乗ったまま直線を迎えることができます。

    中山だからと小回り巧者への過信は禁物です。


    ペガサスJSコース図↓

    www.mirai.ne.jp

    イルミネJSコース図↓(比較用)

    www.mirai.ne.jp
  • 9二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:03:36

    今週の障害競走②

    3/17(日)阪神4R 4歳上未勝利

    £´ºÐ°Ê¾å¾ã³²Ì¤¾¡Íø ½ÐÇÏɽ | 2024ǯ3·î17Æü ºå¿À4R ¥ì¡¼¥¹¾ðÊó(JRA) - netkeiba2024ǯ3·î17Æü ºå¿À4R £´ºÐ°Ê¾å¾ã³²Ì¤¾¡Íø¤Î½ÐÇÏɽ¤Ç¤¹¡£JRA³«ºÅ¥ì¡¼¥¹¤Î½ÐÇÏɽ¤äºÇ¿·¥ª¥Ã¥º¡¢¥ì¡¼¥¹·ë²Ì®Êó¡¢Ê§Ìá¾ðÊó¤ò¤Ï¤¸¤á¡¢¶¥ÇÏͽÁÛ¤ä¥Ç¡¼¥¿Ê¬ÀϤʤÉͽÁÛ¤ËÌòΩ¤Ä¾ðÊó¤âËþºÜ¤Ç¤¹¡£race.netkeiba.com

    黒岩騎手はこちらに騎乗馬がいるため同日中山のスピカSに出走予定だったイロゴトシには松岡騎手が騎乗することに。


    初障害(試験タイム)

    関東からはなし


    関西

    キタノセレナード(1月2週・103秒1)

    ケンハービンジャー(3月2週・102秒9)

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:03:57

    その他

    □フォッサマグナ抹消

    2着に5秒以上の差をつけた未勝利は圧巻でした。お疲れ様でした。


    □マイネルグロン、エコロデュエルは中山GJへ

    阪神SJ1、2着マイネルグロンとエコロデュエルは中山グランドJへ - 有力馬 | 競馬 : 日刊スポーツ阪神スプリングJを制したマイネルグロン(牡6、青木)、2着エコロデュエル(牡5、岩戸)は中山グランドジャンプ(J・G1、芝4250メートル、4月13日)に向か… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)www.nikkansports.com

    □第2回富里スモールジャンプがアツい!

    【踏み切ってジャンプう〜】オジュウチョウサンに憧れたポニーがかつての障害レース王者達と対決!!TSJ最終追い切りと騎手インタビューに星野涼子ちゃんまで!ジャンプトピックス(ジャン

    □トレセンに難波騎手の抜け殻

    14日の高野助手のインスタストーリーでも調教騎乗の姿を確認。

    今週号の競馬ブックに今後についての話も出ていたので気になる方は是非。


    □踏み切ってジャンプぅ!Tシャツ2024年版

    踏み切ってジャンプぅ!Tシャツ2024年版 好評発売中!!|競馬実況web|競馬|ラジオNIKKEI踏み切ってジャンプぅ!Tシャツ2024年版 好評発売中!!|ラジオNIKKEI:競馬番組www.radionikkei.jp
  • 11二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:04:46
  • 12二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:11:01

    フォッサマグナ引退か
    お疲れさまでした

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:11:04

    たておつ
    フォッサマグナ抹消したんか…障害OP爆逃げ部がホッコメだけになってしまった

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:12:30

    >>8

    イルミネJSは簡略版中山大障害、ペガサスJSは簡略版中山グランドジャンプって感じだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:15:55

    >>14

    距離はまあまあ違うがどっちもJGIに向けた前哨戦って意味合いはあるからね

    なので適性の差でイルミネ好走馬がペガサスで好走するとも限らんって話になってくる(中山巧者ビレッジイーグルも馬券に絡んでるのは外回りの時のみ)

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:24:22

    サンデイビス井上、普段井上が乗ってる馬を考えたら大チャンスでは?
    このコース初めてかつ大外っていうネックはあるが

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:30:51

    建て乙
    フォッサマグナ抹消がリアルにキツい
    新潟の大逃げは忘れられん

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:36:48

    >>15

    今回の出走馬でいうとアサクサゲンキも適性が分かりやすいな

    イルミネーションJSでは2年連続2着だがペガサスJSでは飛んでる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 18:51:27

    ビレッジまだちょっと太いらしいのがなあ
    それでも恰好のつく競馬はしてくれると期待

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:11:10

    単騎逃げしたいザメイダンが最内
    マイペースさえ守れればハナには拘らないビレッジイーグルが2番
    それらがほぼ確実に前に行くから春麗の二の舞はなさそうなアサクサゲンキが3番
    こういう枠並びになって今からワクワクしてる

    坂口は無事に戻れ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:18:20

    マイネルグロン右前球節をひねる(大事ではない)

    所属馬一覧(所属馬情報)/ラフィアンターフマンクラブwww.ruffian.co.jp
  • 22二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 19:35:32

    >>20

    ビレッジは出足自体はそんな速くないからどういう隊列になるか楽しみ

    コメント見る限りスタート速いゲンキは引きたいだろうし外にはギガバッケンがワンチャン?くらいしか積極的に前欲しい馬いないしすんなりザメイダンが逃げそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:04:32
  • 24二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:13:23

    >出演者

    >熊澤重文、鈴木ショータ、森田美菜(研究ニュース)、北沢伸也、高田潤騎手、鷲頭虎太騎手 

    >ナレーション:舩山陽司


    良い……

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 20:37:31

    >>24

    当たり前なんだけど熊ちゃん北沢さんに「騎手」とついてないのを見ると未だにあぁ…としんみりしてしまう

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:09:27

    坂口さん、デビュー戦が屈指の小回り小倉で2戦目が中山なの過酷で笑う
    もうちょっとしたらもう少し難易度下がるから…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 21:55:29

    かやたのインスタにアサクサゲンキと黒岩Jとポルタフォリオが写ってたけどアサクサゲンキは「ゲンキさん」なんだ…とニコニコした

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:20:14

    障害ファンにはほぼバレてるけどナリモンとロスコフはこのメンバーでもだいぶやれると思うんだよな
    ビレッジイーグルがメイチの出来ではないと聞いて本命対抗あたりに据えようかとすら思い始めた

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 22:28:49

    ビレッジイーグルは去年も「太いです・・・」ってプラス2桁で出てきたのに普通に勝っちゃったから今年も分からん
    ゲンキさんは臨戦過程がこれまでほど良くないし悪いけど切りかなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:00:25

    マーティンボロ(父ディープインパクト)産駒がチェルトナムフェスティバルでG1制覇

    日本産馬の産駒が欧州障害G1を勝つのは多分史上初?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:15:49

    >>30

    ガチオタではないし調べられてないけど記憶にはないな…血が向こうにフィットしたことも活躍馬が出たことも凄い

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:32:10

    海外障害は直線のガシ追いが熱過ぎる
    蛇行しながら追い比べカッコイイな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:24:21

    日本馬によるグランドナショナル制覇、ロマンはあっても出走までの障害が高い&多いなので、現実的な夢は日本馬直系の欧州馬による制覇になるのかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:31:04

    質問だけど障害レースで父は平地と同様に重要?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:44:15

    障害で強い産駒が多いって言われてるのにはオペラハウスとか有名所はいるけど正直そこまでデータ無いからハッキリとは分からない
    JG1勝ちの産駒出してる種牡馬も種類だけなら結構まばらに見えるし
    自分は予想でこの馬の産駒だから!って選び方はほとんどしないな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:50:08

    ステゴ系はスイッチ入った時の集中力が凄いから飛越を上手くこなせる馬が多いとかキズナの子は気性を上手くレースに一点集中させられればハネるとか色々あるし考えはする、ただ予想の決め手にまではしにくいかな
    勝利数リーディングとなると障害でも父名の面々が平地上位と似通ってくるけど、活躍馬となると色んな種牡馬から出てるのも面白いとこだと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:54:11

    単純に産駒数多いと入障してくる馬の母数も増えるしね
    そこまで詳しくはないけど平地では長い距離得意じゃないって言われてるクロフネ産駒がアップ筆頭に割と障害走って成績残してたりエイシンフラッシュ産駒の勝ち上がりが微妙に良かったりよくわからん

  • 383424/03/16(土) 00:57:38

    皆様ありがとうございます

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:04:54

    JGⅠはステゴ産駒×石神買っとけは約1頭がデータを破壊しただけだからなぁ……
    ステゴ系×石神にしたらまだまだ有効なのは意味分からんけど

    言い方はちょっとアレだけど、平地だと中々見かけない血統が活躍してて面白いのも障害の魅力よ
    ヴァンセンヌとかベーカバドとかは平地重賞だと見付けにくい

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:07:19

    言われて気になったから明日のペガサスJSの出馬表確認したら12頭ともきれいに父馬違ってて面白いな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:11:51

    >>27

    13歳年上の先輩をくろちゃんって呼ぶのを許されてるのが障害チームの良さだなあってホッコリしちゃった

    それはそれとして黒岩J40歳なんですね…もっと若いかと…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:13:35

    Stormy Atlantic産駒とか今日本で走ってるのゲンキだけでは

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:15:59

    >>41

    先週伸也さんも言ってたけどオッサンが多いからね…

    あと黒ちゃんが着てるのホッコメジャージで背中に∞マークあるのかっこいいなと思った

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:21:12

    >>40

    ザメイダン     ルーラーシップ

    ビレッジイーグル  ベーカバド

    アサクサゲンキ   Stormy Atlantic

    ポルタフォリオ   ハーツクライ

    デストロイ     キングヘイロー

    グレートバローズ  ディープインパクト

    ギガバッケン    アイルハヴアナザー

    ヴィアメント    キングカメハメハ

    ナリノモンターニュ ヴィクトワールピサ

    ロスコフ      オルフェーヴル

    ファジュル     サトノアラジン

    サンデイビス    ジョーカプチーノ


    ほんとだ面白い

    あとビレッジイーグルの母父ニューイングランドもし、知らない…になったから調べたらテイエムハリアーの父なのね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:25:47

    気になる障害馬の父馬が見たことなくて調べたら2桁産駒数かつその中で代表産駒の筆頭がその障害馬だとなんか嬉しい
    なぜかは分からない

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:29:21

    >>43

    ペガサスJSの

    出走馬平均年齢7.25歳

    →障害はオッサンばっかだなぁw

    騎手平均年齢35.9歳

    →いやでもほら、50歳越えて活躍してる鉄人もいっぱい居るからさ(震え声)

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:22:17

    6歳と聞いて若いと思ったら障害沼に落ちてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 09:02:54

    今回のペガサスジャンプだが…軸にするならどの馬が良いと思う?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:33:13

    さすがにコース適性等総合的に考えたらビレッジイーグルがやっぱり頭1つ出てると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 10:41:27

    本命は各々分かれるだろうけどビレッジイーグルをすっぱり切れる人はそうおらんわなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:03:56

    うーん軸といわれるとビレッジイーグルかな
    大江原期待してるぞやれ大江原

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:30:04

    スターチョウサン3着
    一度完全にかわされたのに坂で盛り返してスタミナある子や

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:32:45

    >>52

    デビュー戦の悪夢みたいなスタートも上手くなったし前につけると粘るし良い馬だ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:40:46

    ビレッジイーグルはここ勝てば1億円ホースか、やっぱ億稼いでると個人的にはオオッとなるな
    正確には5着でも獲得賞金1億超えるけど、どうせなら勝って派手に賞金積みたいところ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:05:45

    大きな増減
    ロスコフ     506(+16)
    アサクサゲンキ  466(-14)
    グレートバローズ 482(-10)
    サンデイビス   494(-10)
    ポルタフォリオ  496(-14)

    ロスコフは入障から2戦で-14→-2ときてたのが戻ったとみてよさそう
    グレートバローズも好走は480前半だからそこまで気にせずおkかな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:06:02
  • 57二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:13:08

    ゲンキさんめっちゃ減ってる…

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:15:10

    ゲンキさんは去年の秋口から急に470後半~480弱になっただけで実は去年のペガサスJSのときと同じ馬体重だったりする
    一気に減り過ぎというのはそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:22:45

    >ビレッジイーグル516(-4)


    太目 どこへ !

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:44:40

    シャレオツイーグル

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:57:40

    ゲンキさんパドック見た限りだと2桁減っぽくなくて悪くない出来に思えた
    あとは鞍上の言うようにバンケットが課題のナリノモンターニュ、サンデイビスが良かった

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:59:31

    色んなドラマが見たいがまずは全人馬無事完走を願う
    がんばれ!

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:06:00

    三連覇!

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:06:02

    ビレッジイーグル3連覇!すごいおっさんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:06:11

    うおおおおおおビレッジイーグルうううううううううううううう

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:06:40

    ビレッジイーグル3連覇おめでとう!
    そして全人馬無事完走ぽいか

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:06:41

    ロスコフは最後の飛越で前のめりになってなかったらもうちょっと伸びたかも

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:06:50

    やっぱグロンとかエコロとかがおかしいだけでビレッジイーグルもめっちゃ強い

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:06:59

    しっかり強いビレッジイーグル

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:07:13

    三連覇!!

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:07:14

    サンデイビス決してスムーズな道中とはいかなかったがテン乗り大外でも3着これるか
    この馬もどこかで勝てるぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:07:34

    >>67

    最後の最後で経験不足が出たなあ

    元気そうならGJも走ってほしいがどうなるかね

    フルゲートにはなかなかならんレースだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:07:41

    【祝】アサクサゲンキ中山外回り初連対

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:08:01

    ビレッジイーグルこれは強い内容だな
    ずっと圧かけられてたのに完全に振り切った

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:08:10

    このコースならやはり一強!ペガサスJS三連覇とか面白い記録だなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:08:18

    アサクサゲンキ外回り克服したのか…

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:08:30

    アサクサゲンキ惜しいなぁ
    お前は経験豊富のベテランだから信頼してたで!
    ワイドありがと

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:08:41

    常時半馬身くっついたザメイダンのプレッシャーも何のそのって感じ
    これでバテる馬は大障害でデイジーのプレッシャーであの走りできないから当然ね

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:09:01

    3連覇どころか連覇すらビレッジイーグルしかいないのに珍記録の上塗りで草
    今年もGJで良い逃げ期待してるで

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:09:43

    4コーナーで馬群詰まってミッチミチになったところでテンション上がった
    あそこから抜かせないんだからビレッジイーグル恐れ入ったわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:10:03

    セブンデイズ回避した時点でこりゃイーグルに勝てる馬一頭もおらんなと思ってたがさすがだな

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:11:21

    1着 大江原圭(34)
    2着 小牧加矢太(27)
    3着 井上敏樹(29)

    うーん若くて良い

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:12:14

    井上くんもっと乗鞍あってもいいのになー

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:12:16

    ザメイダンはバテて下がったしまったけど、鞍上はビレッジイーグルに勝つ手段兼GJの演習としてのビレッジイーグルガンマークだった気がする

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:14:04

    ザメイダンとビレッジイーグルが行ってくれたのもあってゲンキは絶好ポジで完璧に立ち回れたんだがそれでも外回りではビレッジイーグル強し、これで勝たれるならもう仕方ない
    かやたも去年まで箸にも棒にもだったOP特別で馬券内2度目だし意識は変わってきてるかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:17:25

    >>83

    今年はタマモワカムシャねじこんだりしてるけどまだ自分で馬作って持っていくところまではって感じなのかな

    エンデュミオン水沼みたいに良い馬に乗ることで変わっていく部分もあるから、これをきっかけにしてほしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:21:20

    ビレッジイーグル連覇めでたい
    叩きの平地でも勝ったりしててノリノリだね

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:21:45

    ビレッジイーグルさすが
    重賞取ってもおかしくない実力だけど今年も重賞はJG1のみの漢らしいローテ組むんだろうな

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:23:03

    大江原騎手、ついさっきまでずーっとサイン書いててすげえってなってた ファンサ良すぎる

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:23:50

    井上くんが舐められてたおかげで3連複5000円とれました
    ありがとう井上 フォーエバー井上

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:26:37

    上野さん復帰してもセブンデイズだろうしサンデイビス井上継続でGJの夢を見たいな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:36:02

    坂口さんも完走おめ

    初戦と比べたらだいぶ安心して見れたで

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:37:49

    >>89

    そういう話をよく聞く障害騎手の皆さんファンサ良いよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:39:47

    OP特別3連覇はテイエムハリアー以来な模様

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:57:46

    正直ビレッジイーグルは京都重賞辺り挑戦しても取れそうな気がするんだがなぁ
    あれほどの馬が重賞未勝利なのは惜しい

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:05:20

    ゲンキさんの一昨年のレースと見比べてて漠然と先行してた加矢太はもうおらんのやな…ってなった


    一昨年

    Ìwww.jra.go.jp

    今年

    Ìwww.jra.go.jp
  • 97二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:15:07
  • 98二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:26:03

    強かったですね←知ってる
    本番も頑張ってほしいです←知ってた

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:34:03

    コメントは1~5着まで


    1着 ビレッジイーグル(大江原圭騎手)

    「強かったです。調子は7分から8分と聞いていましたが、それでもスタートだけ注意して、主張していきました。ハナに立ってからはマイペースで、障害はほぼノーミスでした。後ろから馬の気配を感じたらまたハミを取ってくれました。あとは本番でも頑張ってほしいです」


    2着 アサクサゲンキ(小牧加矢太騎手)

    「息も入っていましたし、終いも脚がありそうな感じだったのですが...。ビレッジイーグルはしぶとい馬ですからね。この馬は相手なりに走ってくれるのですが、本当に2着が多い馬ですね。もう一個、最後どうしたら良いのか、また考えてやり直してきたいと思います」


    3着 サンデイビス(井上敏樹騎手)

    「初めての中山コースだったのですが、上手くこなしてくれました。中間は上野翔騎手が上手く仕上げてくれたので、今日は自信を持って乗ることができました」

    【ペガサスJS】(中山)ビレッジイーグルが軽快に飛越をこなしなんと3年連続で制覇|競馬実況web|競馬|ラジオNIKKEI【ペガサスJS】(中山)ビレッジイーグルが軽快に飛越をこなしなんと3年連続で制覇|ラジオNIKKEI:競馬番組www.radionikkei.jp
  • 100二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:34:17

    >>99つづき


    4着 ロスコフ(草野太郎騎手)

    「休み明けでプラス体重でしたし、初距離、初コースといろいろ初物づくしでしたが、良く対応してくれているのではないかと思います。最終障害でひっくり返ってもおかしくないくらいの状況でしたが、よく耐えてくれました。それだけでも感謝なのですが、そこで完歩が合っていたら勝負になってくれていたかなと思います」


    5着 ナリノモンターニュ(金子光希騎手)

    「初めての中山でしたが、上手く適応してくれました。一戦一戦、適応力が上がって来ているのをかなり感じていますので、非常にセンスが良いと思います。僕は跳ばす方にだけ集中できて、そのアドバンテージは大きいです。もうひとつ前につけられればさらにもっと良いかなと思いますが、その辺りを無理させないのが終いに生きていますし、4コーナーではあわやという位置取りと手応えを演出してくれたので、さらにこれで引き出しが増えた気がします。中山のバンケットをこなせたのが1番の収穫でした」

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:37:19

    勝利ジョッキーより口数が多い金子兄ちゃん好き

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:43:37

    とにかくゲンキ勝たせたいが滲み出始めてる加矢太
    このコンビで勝利が見たい

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:03:46

    ペガサスJS3連覇したビレッジイーグルの豆知識
    2022年は稍重、2023年は重そして今年は良馬場と勝った時の馬場が全て違う

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:06:31

    ゲンキさんと加矢太の歩み


    初コンビ・22年ペガサスJS

    「ロスなく馬のことを信じて乗ってほしいという指示で、道中は内でジッとした競馬を心掛けました。飛越が上手で、前の馬に乗っかかりそうになってしまいました。反応が良い馬だと思っていたのですが、もっと早めに行っておけば良かったです。次はもっと上手く乗れるようにしたいです」


    2戦目・OP戦(コメント見つからず)


    3戦目・23年小倉サマーJ

    「切れるタイプではなく、後半は内をロスなく運んだのですが...。いい脚で追い上げてはいるのですが、ペースが遅かったぶん、前の馬も同じ脚いろでした。調子がよく、年齢を感じさせずにまだまだやれる感触があっただけに、うまく乗ることができず残念です」


    4戦目・23年京都JS

    「勝ってもおかしくないレースと思い臨みました。ただ勝ち馬はあの位置から差してくるのですから相手が強かったです。この馬自身、今までで一番集中して走っていました。流れ的にも、後半は好位で立ち回れましたし、ゴールまで集中して走れていました。馬の調子は良かったです」


    5戦目・24年春麗JS(コメント見つからず)


    6戦目・24年ペガサスJS

    >>99


    たぶん勝つまで本人は自分の騎乗に納得できんのだろうな

    だからこそ勝ってほしい、音無先生も今年度いっぱいなんだから

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:13:52

    何度みても中山の障害コースはわからない、めちゃくちゃ入組んでて今回も目で追うのが精一杯だった…距離別にどんなコースかとか誰か教えて欲しいです…今回の3350mと中山グランドジャンプの4250m辺りを…

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:16:46

    さて明日の障害競走は〜?

    燃え上がれ黒岩!アスターディゴン大チャンス
    【探しています】ソリタリオのやる気スイッチ
    チョリースの波動がしおしおのゴッチを襲う!
    アトラクティーボ、なぜお前が中山最終に

    の4本です

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:51:12

    アトラクティーボ言われて気付いたわ草

    なぜ……?

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:55:08
  • 109二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:56:33

    嘘だろ…? ご冥福をお祈りいたします

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:02:34

    >>108

    えっ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:06:23

    牛若丸の後はすぐ放牧に出て帰厩してはなかったから放牧先で何かあったかな
    安らかに

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:18:48

    >>108

    おぉ……抹消もショックだがまさか亡くなってたとは

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:31:56

    ビレッジイーグル3連覇でニコニコしてるところにこの訃報はなかなかキツイな
    お疲れ様、向こうでゆっくりゴロゴロしな

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:34:29

    >>108

    そんな…

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:50:32

    >>108

    急に抹消ってそういう?

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:56:30

    >>115

    放牧中に突然抹消だから何か能失レベルの怪我したかあるいは…という感じだった

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:30:02

    >>104

    スパッと切れるでもなく、かといってじわじわ踏んでいくと最後100mくらいで脚色が前と一緒になり…みたいな感じで後は乗り方1つという実感があるだけにもどかしいんだろうな

    本人も言うように最後あと1つのピースを見つけるんや、頑張れ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:57:55

    マイバウムは骨折からの研究馬か…
    彼の症例がほかの馬を救うきっかけになりますように

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:47:07

    フォッサマグナの冥福とマイバウムのセカンドキャリア成功を祈りつつ明日の未勝利を考える
    上位人気ではないけどタガノカイ、前走が西谷の典型的初障害しぐさだったのを考えたら2戦目でパフォーマンス上げてきてもおかしくない

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:09:08

    サンデイビスしょもしょもしててvery cute

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:27:18

    ジェミニキングはソエが出て放牧

    あまり長引かないものだと良いね

    x.com
  • 122二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:56:11

    ソエって若駒の病気のイメージがあったが8歳でも起きることあるんだな
    本命どこにするか解らないけれどとりあえずゆっくり休んでくれい

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:10:30

    >>119

    人気どころを前走(2/18未勝利)だけ見て評価するなら7馬身差でアスター>ソリタリオ

    アスターは小倉の数少ない押し上げポイントである襷で目の前の馬が落馬した不利をモロに受けてたけど元からレースメイクは大味

    ソリタリオは前走の前半やる気ゼロ、カラ馬の時を思えば体力はあるし最高打点は高いけどやる気ガチャ

    頭数少ないから変な買い方すると確実にガミる


    むずい

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:12:27

    さすがにかっ飛ばしすぎたユキノグローリーと初障害でいきなりオールザワールド戦を先行できたゴールドブリーズも前走着順の数字以上に怖いぞとオッズ見に行ったらもうバレてた

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:23:25

    アサクサゲンキは乗り手の技量がそのまま出る馬

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:47:22

    今日は8頭立て、各々に買い所と不安要素があってオッズの高低差がない分買い方考えないと大やけどになる

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:31:36

    あの…アスターディゴン1.4倍って何かの幻覚でしょうか…

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:09:55

    >>127

    1番人気はそらそうだろうなって感じだけど1倍台はさすがに想定してなかったな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:28:54

    数字的によさそうなのはゴールドブリーズかな
    調教の負荷も上げられてて馬体減もポジティブな方だと思うし、少頭数で揉まれたくない馬もいるから楽に逃げられると思う

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:29:14

    昨日に引き続き今日も全人馬無事完走を願う

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:32:07

    小野寺ー!!!

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:32:34

    大丈夫か小野寺

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:33:39

    【悲報】カラ馬逆走

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:34:30

    ソリタリオもぐにゃーんと落馬

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:35:40

    ソリタリオは投げ出されたでもなく沈み込んでコロンといった感じだから加矢太はあまり怪我なさそうだな
    小野寺は大丈夫か

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:35:41

    恐ろしい障害レースだったな……

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:36:37

    入障初戦はこういうことがあるから怖い

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:37:12

    ユキノグローリーも何か下馬して検査してるな……

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:37:21

    2人馬の無事を祈りつつアスターディゴン勝ち上がりおめでとう

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:37:57

    タガノカイずっとカラ馬に絡まれてたな、ドンマイ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:38:35

    落馬2頭、ダートコースで現在も爆走中

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:39:50

    こんだけ元気なら落馬組は距離延長しても買えるな!

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:39:57

    とりまアスターディゴン黒岩!人気に応えて1着おめでとう

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:40:01

    前走は前半にやる気なかったソリタリオ、今回は後半になるにつれて少しずつ雑になっていってスタミナも減ってきたところだったからダブルパンチみたいな感じだな
    前半良かったんだけどもなあ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:40:19

    >>141

    痛がってる様子ではないのは良かった…のか…?

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:40:22

    あれ、ユキノ馬運車に乗ったぞ……?

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:40:54

    スタートのソロリ…バラバラ…みたいな流れめっちゃTHE未勝利で笑ってたら複数落馬出ちゃって笑顔引っ込むの巻

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:42:13

    このレスは削除されています

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:43:31

    流石に疲れたみたいだな

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:44:34

    キタノセレナード、ダートコースを3.8周爆走しやっと捕まる

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:46:43

    草太郎がレース後すぐ下馬してて人馬とも歩き方がだいぶボロボロだったのでレース中に何かあったのかも

    67はいつまでも止まらんしなんてこった

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:48:34

    この頭数でこんな色々起きる?って未勝利になってしまった
    3人馬無事であれ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:48:53

    >>150

    とんでもねえスタミナだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:49:51

    斤量0で2頭競ってたらそらいつまでも止まらんわな

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:06:13

    未勝利なのに落馬時の悲鳴がだいぶデカくてびっくり
    中継でこんな聞こえるのな
    最終直線の落馬は後続馬が上手く避けてた

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:20:25

    >>135

    見返したらそもそもソリタリオの足が上がってなかったな

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:12:43

    イロゴトシが走るスピカSまでもう少し

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:21:33

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:24:32

    >>157

    現状中山芝はけっこう時計出るみたいだし適性とは合わなさそう

    まずは叩きとしてそれなりに走って戻ってきてほしい

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:35:55

    ゴッチがんばえー

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:41:13

    鞍上も無理はさせてないみたいだしまずは無事完走できてなにより

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:41:22

    4角前壁から上がりだけって感じかな、無事に終えられて何より
    このまま何事もなくGJ使えるといいな

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:43:01

    まさに公開調教
    最後団子になったけど差し足もそれなりに伸ばしたし調教としてはいい走りできたんじゃないか

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:45:11

    ゲートで早く開けよ💢の前かきしてて笑ってしまった

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:52:11

    ソリタリオ

    放馬の疲れ以外は特に大丈夫そうだったのに帰厩したところで急に倒れてそのままと…

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:53:38

    大丈夫に見えても放馬はこれがあるからなぁ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:56:08

    あれだけ長々走ってたからなあ、あまりにも突然すぎてショック大きいけど安らかに

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:58:40

    そんな…走り過ぎが原因で逝ってしまうなんて…

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:09:44

    こんなパターンもあるんだな…
    お疲れさま、ゆっくり休んでくれ

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:19:06

    情報が錯綜している…!!

    馬房に戻ってから亡くなったとのことだし「競馬場で確認した範囲では」異状なしだった可能性もあるけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:21:54

    生きてるか死んでるかっていう一番大事なとこがブレブレなの不安になる

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:26:25

    時系列でいうと異状なし診断→帰る→亡くなるだと思うからたぶん亡くなったのかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:28:38

    >>170

    多分戻ってから亡くなった、レース終了時点では異常無しって事でどっちの情報も合ってると思う

    JRAの報告なくても調べたらレース後に亡くなってたって事ちょこちょこあるし

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:29:57

    ソリタリオまじか…

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:34:59

    サンキューGallop

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:36:21

    ハートマークついててかわいい

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:39:18

    >>170

    第一報は異常なしだったから情報が古いだけだね

    悪気があってやってる訳じゃないんだろうけど競馬紙の情報網ってやっぱクラブ会員より遅いんだな

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:42:21

    >>177

    JRAのリリースが「異状なし」だからね

    それが出た後で馬房に引き上げたあと息を引き取ったと臨時更新で回ってきた形

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:22:24

    中山最終アトラクティーボとカサデガとクアトロマジコがんばれ

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:35:16

    アトラクティーボ一瞬残るかと思ったな、見せ場十分

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:54:42

    来週は特別戦なしで未勝利2鞍とやや寂しめ
    再来週の三木を待て

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:32:09

    だからこのオーナーのパイプどうなっとんねんっていう

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:59:08

    >>182

    ものすごく本格的だ…

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:42:16

    >第1回に続き、実況は〝踏み切ってジャンプぅ!〟でおなじみの山本直也アナウンサー、解説は大江原哲・元調教師に代わり大江原比呂騎手でお送りする。


    比呂ちゃん!?せめてやるおではなく!?

    激カワ対決再び!絶対王者コジュウチョウサンに新たな刺客が!! 〝ポニー界最強ジャンパー〟を決める頂上決戦激カワ対決再び!絶対王者コジュウチョウサンに新たな刺客が!! 〝ポニー界最強ジャンパー〟を決める頂上決戦tospo-keiba.jp
  • 185二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:00:34

    大江原は大江原でも比呂の方なの驚きだし前走障害未勝利だったファルコンビークがなぜか大阪杯登録してるのも驚きだよ(無論除外対象)

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:46:21

    >>184

    なぜか今年の新人騎手が2人も参戦することになってて草生える

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:14:34

    >>184

    19歳の比呂ちゃんに石神や草太郎やヨコギの解説させるのなかなかハードやな

    深道くんにはボロカス言えるだろうけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 00:33:01

    >>181

    三木ホースランド予定で帰厩してるっぽいメンバー見たら主戦小野寺の馬5頭くらいいてわろてる

    今からでも分裂しろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています