実際この画像ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:42:10

    すんごい失礼、ってかミーハーの自称オタクが読んでそうなの=ONE PIECEっていう、それこそオタクの悪い部分がいかんなく発揮されてるコマよね

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:43:23

    またこのコマだけ見て誤解してる人のスレか

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:43:57

    そもそもなんて漫画?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:49:26

    まあONE PIECEはドンキ系の漫画だししょうがないよ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:49:59

    読んでないからちゃんと分からないけど、このコマ
    確か漫画オタクじゃない人が想像したオタクだから雑にワンピース上げてるんだったはず

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:51:08

    ワンピース全巻持ってるのはもうオタクだと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:51:59

    >>4

    ワンピースにもドンキにもスレ画にも失礼な発言で笑う

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:52:07

    蟹手のジャイロ好きそう

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:52:47

    >>8

    それ好きだったらもはや通なんよ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:53:02

    これ恋ピじゃないん?

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:53:45

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:54:51

    >>10

    恋するワンピース?

    こんな絵柄だったっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:56:37

    元ネタはドルメンXです

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:57:00

    >>13

    こんな流れ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:58:32

    全然知らない漫画だけど志尊淳で映画化もされてて驚いた

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:58:51

    >>14

    元ネタ初めてみた

    すっげえなんてことない一コマが抜き出されて一人歩きしてたんだな…

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:00:09

    この漫画2015年連載開始でその時のワンピースは77巻出てるから当時でも全巻所持は十分凄いの草

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:01:15

    ドルメンXウィキで調べようとしたらなんも情報書かれてなくて草

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:02:09

    てっきりわたモテとか系列だと思ってたわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:02:11

    オタクだからって畑が違えば理解されないしこういう思考になるのはしゃーないよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:02:36

    ワンピースくらい巻数が出てるともうそれ揃えてるだけで大したもんだからな…
    にわか認定するには誰もが知ってて巻数が少なくて比較的新しい作品が必要

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:04:03

    つまりメジャーなワンピース好きのオタクに、自分のマイナーな趣味を語っても引かれるだろうな……っていう自虐か。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:06:33

    (ミュージカル)オタク話をする気にならない
    だからな
    このオタクはもっと狭義のものであって、それを拡大してるやつらが多すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:07:21

    で、スレ主は調べもせずに漫画を使ってオタクを叩きたかっただけ?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:07:26

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:08:09

    >>13

    この頃流行ってるこの画像、『元ネタ、何?』って書き込み時々あったけど、答えてもらってるの初めて見たぞ。

    ありがとう。

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:12:25

    >>22

    漫画の代表としてワンピースがあげられてるのであってメジャーかどうかは関係ないんじゃないか

    一口にオタクと言っても畑違いの人に話すのは厳しいって話だと思う

    挙げられてるページ見ただけだからわからんけど

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:13:26

    言ってる事自体は共感性高いとは思うけど、具体的な作品名出しちゃうと変な引っ掛かりが出来ちゃって勿体ないなぁって感じ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:16:25

    暇様拷問のじかんです63話みたいな感じか

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:16:45

    >>29

    画像

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:18:48

    >>29

    姫様の字間違えたけど……あまり間違ってない偶然。

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:18:49

    >>1

    見たこともない漫画の1コマだけ切り取って叩くとか

    スレ主すんごい失礼だよね

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:38:17

    なんでわざわざ全巻と言ってしまったのだろう……

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:44:31

    元ネタは初めて見たわ こんな文脈で言ってたんだな
    これ作品名出す必要無かったよね せめて伏せ字や言い換えにすれば良かったのにワンピースって直球で名指ししたから変に独り歩きしたんだろうな

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:48:24

    勘違いに気付いたなら黙って考えを改めればいいだけなのに
    なぜ人は「勘違いさせるような描写が悪い」と責任転嫁してしまうのか

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:49:48

    ワンピ全巻は熱狂的なオタクだけど、誰もが認める国民的名作マンガのオタクに自分のマイナー趣味が刺さるかは分からないからオープンにしたくないって話だったのか

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:00:31

    >>6

    100巻越えてるからね

    本棚埋まると思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:46:08

    流れ見てもわざわざ名指しで上げてるのよく分からんよ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:50:07

    >>35

    これはそもそも誤解される様な事を言ってその後説明する流れだしな

    そこから誤解される様な事を言ったコマだけ抜き出してる

    知らずに見て勘違いした人が悪い訳でもないと思うよ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:54:45

    >>33

    超好きなら全巻持ってるでしょそりゃ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:00:16

    いじめられる方にも原因があるみたいな論調だな
    一理あるかもしれんが、いじめる方が悪いに決まってんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:00:59

    なんで名前だしたもクソもそもそも1つの場面だけ切り取った物で判断するなよっていう

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:02:11

    いつもの貼っとく

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:04:48

    「自分で否定しておく」って何を指すのこれ
    人に話さないだけじゃ不十分なんか?

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:11:31

    >>44

    どうせ分かってもらえないって否定じゃないか?

    俺も読んでないから実際そうかは分からないけど

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:23:10

    ワンピース全巻持ってる子が実在しないと知って……俺は……ガッカリした

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:32:11

    どういう話か知った上で読んでも特に印象変わらんな
    ファンを腐す流れで特定の作品名出すのはちょっと引くわ
    今なら鬼滅になりそう

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:03:53

    どこがファンを腐す流れなのか分からないんだけど…
    むしろ日本で1番メジャーなオタクじゃなくても読んでるような漫画(ワンピ)を読んでいるからオタクだよ?って言われてもちょっと違う…って話でしょ
    毎週サザエさん見てるから私もアニオタだよ?って言われてもうーんって感じなのと一緒
    そんなピリピリする話でも説明いる内容でもないと思うが

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:31:55

    オタクで一括りにして的はずれな事言うシーンだからワンピースでいいんだけど離れすぎてたのかな
    ネット音楽めっちゃ好きだよAdoの曲全部聴いてるしとかちょっと前なら米津玄師とかにしとけば波風立たなかったかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:04:31

    「ワンピース全巻持ってる奴とオタク話とか出来んわ~w」って言ってる奴の方がオタク目線から言って気持ち悪い
    お前はオタクじゃなくてただの排他主義のわがまま自己中や

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:06:38

    >>50


    これ(>>13>>14)見てその発言出るのお前?

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:06:53

    >>48

    >>50

    それが勘違いで、漫画オタクにミュージカルの話しても通じないって流れだったのでは?

    どちらにせよ腐す流れではないが

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:11:12

    元ネタ初めて知ったけど、作中的には一番嫌なミーム化してるんだな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:13:59

    >>53

    元の文脈そんなつもりなかったのは分かるが

    そういう文脈の煽りで使われるようになっちゃったし

    誤解してる人も多いし最悪だよ…

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:14:56

    なぜごめんなさいの一言も言えないのか

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:19:31

    そもそもネットミーム化に対して作者自身で解説してるし…

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:34:59

    まあ「同じオタクって言っても畑違いのジャンルの人に自ジャンルの話しても話弾まなそうで怖いんだ」くらいに言っておけばいいものを
    ワンピースというファンも多けりゃアンチも多い具体的な作品名出しちゃったのがまずかったよね

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:40:45

    このギャルにも名前とかあるんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:55:01

    >>51

    「嫌われるの怖いから他人が歩み寄ってきてもこちらから歩み寄りません」ってことが書いてあるけど

    それってつまり「他人の価値観を拒絶し、他人の意思を尊重せず、自分の事ばっかり考えてる」ってことじゃん

    要約すれば「排他主義のわがまま自己中」やん

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:10:41

    >>59

    元ネタの眼鏡かけてる子が

    「ワンピース全巻持ってる奴とオタク話とか出来んわ~w」

    って思ってるような奴だと思うならヤバい

    (かわいい女子! しゃべりが陽キャ系!

     ワンピース全巻!? オタク!? 趣味が全然別ベクトル!)

    ってなって「そうなんだ~」って返しちゃうような話ってこと

    自分の方が格下だと思ってるから

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:18:07

    オタクだからと言って自分の好きなものが好かれるとは限らないからね。
    だから自分から先に、理解されないよなとからに閉じ籠る。

    自分の好きなものを否定されるのは心が折れる。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:22:22

    >>59

    でもオタクってそんなやつばっかじゃん

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:32:59

    伊原は恋ピで「ライチ光クラブみたい」って名前出してたからヴィレバンにあるような悪趣味エログロサブカルにも通じてそう
    エロ漫画読んで勉強もしてたんだっけ

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:08:58

    >>57

    畑違いのジャンルというか日本一読者数の多い人気漫画だから名前が出てるだけだと思う

    そこに過剰反応するファンもアンチも論点ズレてるんだよな…

    いや自分はファンだけど名前出てきてそうだよねーと思うだけで何も思わないから

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:30:23

    >>63

    ライチは同じ作者の帝一が有名だし再舞台化もしてるしあんまサブカル感はないな

    15年前なら分かるけど

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:52:26

    >>60

    「眼鏡かけてる子が「ワンピース全巻持ってる奴とオタク話とか出来んわ~w」って思ってるような奴だと思うならヤバい」って言うけどさ

    実際にこいつはワンピ全部持ってる陽キャとオタク話はする気ないって考えなんだろ?何がどうヤバいんだ?

    なんか急に格下だのなんだの言い出したお前の方がよっぽどヤバいと思うが

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:09:53

    >>65

    あーそうか帝一ジャンプSQだっけ

    それ経由で知ったかもなー

    まぁライチ光クラブは耽美グロだし、ワンピ読者に向けてぎりタイトル出せるほうか

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:22:27

    >>66

    漫画に描いてあるとおり

    ワンピース読んでるような奴はオタクじゃないとバカにしてるから話さないわけじゃない

    誰でも知ってるような漫画を全巻集めてるような人はオタクを公言しても気にしないかもしれないけど

    自分の趣味はそうじゃない、だからオープンにするのが怖い

    他のオタクを見下してるのじゃなく勝手に見上げてるということ


    そういう自己肯定感が低くなりがちなオタクあるあるでしかない話に対して

    元ネタを読んだ上で「オタク目線から言って」という前置きで

    あえて曲解して愚弄するのはヤバい あえてだよね?

    これが陽キャ目線エミュでこれだからオタクはみたいな話なら問題無かったんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:26:02

    なんか…国語の勉強って大切だったんだなって…

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:29:35

    >>68

    馬鹿にしてるわけじゃないとは書かれてるけど、相手を見上げているとまでは書いてなくね?

    単純に「自分の好きなものを否定されるのが怖い」としか書いてなくね?

    格下とか格上とかって思ってんのはメガネじゃなくてお前だよね?

    勝手に自分の勝手なオタク像を漫画のキャラに押し込めてるだけだよね?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:39:17

    >>56

    元ツイ3.3万いいねに対して原作者の解説(≒訂正?)が40いいねってなんか悲しいな

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 04:54:08

    長文大杉問題

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 05:09:41

    こういうルポ漫画という生ものを出た当時語るのではなく、掘り起こして現代の価値観でケチつけるなよってそもそも思うけど

    これがミームになった当時数年間はネット上では、「ワンピース読んでるやつなんてオタクじゃねえじゃん」って声で占めてて、「ワンピ読んでて自分をオタクだと思ってるようなやつとニッチなオタク話、オタク趣味の話し出来るわけねえじゃん。打ち明けられるわけ無いじゃん」ってのがこの1コマと漫画の切り抜きを見た人のまとめサイトとかで良く見た当時の声。年を重ねるに連れてそれが次第に変化していくの含めて何度も見た

    ルポ漫画の作者は作り手として当然、当時のワンピの世間の扱われ方、印象を汲み取って読んだ人にギャルがワンピ全巻持ってるという台詞から、どういう印象を与えるかある程度把握して狙って名前挙げて描いてるよ
    だからこの生ものなシーンは当時の感覚で読み解き出版公開された当時に消費するのが適切で、今更経年で変化した印象で毒吐く言い方をするのは今更感が凄いし作中の感覚とズレるよ。どうしても言いたいなら、今見るとこうだよねってやんわり感想を言うのが真っ当な扱い方

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:32:20

    これ前後見るとむしろ他の作品が架空のもんなのにワンピだけ実在作品だったりするからこの話は余計にえっとなるとこもあるんだ
    そこはボカさなくていいんだ…へぇー…となったぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:40:27

    ONE PIECEに限らず鬼滅とか社会現象レベルになったやつの大半は漫画というジャンルから抜け出していっているように思う

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:49:56

    シーンの意図は分かるけど喩えとしては下手だったかなこれ

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 06:58:39

    すごく分かりやすい喩えだな

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:03:15

    オタクとは深く潜れば潜るほど他と分かり合うことが出来なくなる人種なのです

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:06:25

    畑違いはなぁよっぽどプレゼンテーション能力のある人間じゃねぇと話せねぇわなぁ

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:12:42

    オタク(漫画オタク)だよ!?に
    オタク(音楽オタク)話をする気になれないっていうか。だから
    間違ったことはあんま言ってない気がする

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:44:52

    >>71

    悲しいとは…?

    ワンピ=誰でも読んだことある漫画の例え(本編)

    から、

    巻数が増えたからワンピ全巻持ってるってなかなかすごいやん!って言うクスッとくるネタツイなのに

    もしかしてネタが通じてない人がいるのか?

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 07:47:51

    とりあえずワンピの名前を出すのがおかしいとかファンを貶してるとか言ってる人は他所で言わないで欲しい
    ワンピファンがやべーと思われる

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:47:41

    >>81

    作者が自分の意図と違う受け取られ方をしているのに対して訂正するツイートが伸びてないの悲しいなってレスにネタが通じてないのか?って逆ギレしてて草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています