良く中世ヨーロッパが剣と魔法のファンタジー物の舞台になるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:52:00

    他の時代他の国をモチーフにするとしたら面白そうな時代や国あるかな

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:52:31

    産業革命時代のイギリス

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:53:35

    剣と魔法のファンタジーとして?
    刀と陰陽なら平安時代っていうのはダメか

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:54:13

    唐時代の中国、展開によっては日本も出せてお得だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 08:54:15

    易姓革命時代とか

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:00:35

    >>3

    東洋ファンタジーもいいね

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:02:01

    西アフリカの呪物崇拝とか好きなんだけど確実に見てもらえない

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:02:28

    剣のような武器と魔法のような非科学的能力や 現象て古代からある訳だし、調べればどこにでも当てはまる時代はありそう
    モチーフとして面白いかは話が別だけど

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:04:10

    古代ギリシアとか、ペルシアとか。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:05:19

    比較的近代でもまれびとやカーゴカルト(飛行機とかの文明の機器を呪術的に解釈して儀式してたの)とかって文化が辺境の地であったらしいからそこらへん情報収集しやすくて出し易いかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:05:24

    北アフリカ(カルタゴ、プトレマイオス朝エジプトなど)、
    中東(メソポタミア、イスラム化前のペルシア、イスラム帝国など)、
    中央アジア(モンゴル含む)などをモデルにした地域もあっていい

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:06:06

    アフリカでシャーマンになったら面白そう

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:06:54

    ファンタジーと戦争は切っても離れないイメージがあるんだけど、そうなるとデカイ戦争が起きた時代ならどこでもいける気がする

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:08:29

    アラビアンナイト的なやつ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:14:10

    海賊時代のカリブ海
    海賊って冒険者より冒険者してるぞ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:17:04

    古代エジプトを暗殺者となって駆け回ろう

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:18:41

    モンゴル帝国なら大陸のどこでも行けるぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:28:29

    剣と魔法じゃなくなるかもしれないけど、19世紀のアメリカ開拓時代。
    冒険者みたいな流れ者に荒事を任せる展開にしやすい雰囲気がある。

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:57:29

    そもそも本当に中世レベルのファンタジーってどんだけあんの?
    大体は近世位の世界観がベースじゃない?

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:06:35

    時代背景が変われば元でお約束になってる冒険者とか勇者とか魔王とかギルドとかも扱い変わってくるよね

    >>9位の世界観だとどうなってくるんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:12:44

    モンゴル帝国風の異世界で植民地を旅して回るの楽しそう

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:15:28

    中華モチーフのなろう小説は女子向けにたくさんあるね
    将国のアルタイルみたいな砂と騎馬の世界も面白そう

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:17:15

    >>2

    スチームパンクになりそう

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:18:52

    >>2

    パワポケ12裏とかか

    中世ヨーロッパよりダークファンタジー寄りになりそう

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:21:11

    大正とかもいい…良くない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:22:18

    西部開拓時代とか……?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:25:34

    >>26

    そういえば西部劇風って全然見かけないな

    良くも悪くもテンプレがガッチガチに決まってるから、作者も読者も手を出しやすそうなのに

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:27:33

    中華風とか

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:27:58

    中東風とか良いよね

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:35:37

    >>2

    シャーロック・ホームズの舞台であるヴィクトリア朝とかいい具合の近代化とレトロだよね

    蒸気機関車が現役の時代って素敵

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:15:01

    西武開拓時代のファンタジー要素どんなのある?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:17:57

    >>31

    こう…コンキスタドールや入植者達に信徒たちを蹂躙された怒り狂う中南米の神々の怨霊とか…

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:20:04

    >>32

    西部劇じゃなく現代ファンタジーだけどそんなオチだった奴

    さすがに古本で読んだ奴紹介するのはあれかもだけど……

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:21:55

    >>29

    アラビア建築?とか詳しくないから調べたけど、このウマイヤ・モスクが715年完成……!?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:25:08

    イスラム圏やアフリカ諸国でも異世界ファンタジー小説はあるだろうとは思うけど
    やはり西欧化されてたりするんだろうか……それとも特有の文化をベースにしてるのか

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:25:40

    中央アジア地域みたいな大陸交通の要所かつ大陸内部の土地は人の行き来も多くて面白そうだし山が多いのもあって都市を区切り易いのもファンタジー小説の舞台に良さげに思える

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:29:31

    >>34

    世界遺産にもなってるハギア・ソフィア大聖堂もしくはアヤソフィアは6世紀建造だし、このころのイスラーム世界の建築物とか中々侮れんよね

    なんなら、古代世界からの建築様式を継承できなかったキリスト教と比べて、イスラム系の建築物の方がギリシアっぽさがある

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:31:53

    紀元前4000年の北欧を舞台にしたファンタジー児童小説は読んだ事ある。人類が弱いし自然が強すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:32:49

    十二国記

    中華風ファンタジー

    アルスラーン戦記

    中世ペルシャ

    ジンニスタン

    中世ペルシャと古代ギリシャ

    なろうから書籍化し、六年以上経った今でも更新を諦めていない

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:18:50

    最近読んで面白かったヤツ
    中東風異世界メインで敵のモデルがおそらくモンゴル

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:49:14

    理想のヒモ生活が文化的にアフリカ北部イメージじゃないかな
    あと圕の大魔術師が人種的に中東感ある

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:57:57

    因みにジャパニーズ中世は血と殺戮の平安末期から江戸前期あたりまでだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:57:14

    >>19

    中世だともっと無骨だよね

    あの華やかさはルネサンス

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:25:09

    生活水準が下がってると絵面が渋いからね
    だから誤魔化せない戦国というか日本ものは身分を盛って誤魔化す

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています