漢方薬(顆粒)が飲めない

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:26:14

    雑草みてぇな味と臭いがプンプンするぜ!!

    薬剤師によ、言われたんだ。牛乳に溶かして飲むと良いですよ、って。ダメだった。とても飲めたもんじゃねぇんだ。気合いで飲み込んだけど

    違う飲み方も試した。麦茶を口に含んで粉を投入するやつだ。吐いた。飲む最中に口の中の麦茶がドブに変貌したんだ

    どうやって飲めば良いんだ? とりあえず薬用ゼリーを買おうと思ってる。オブラートは難しそうだから、次善の策ってところだ

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:27:56

    >>1

    そもそも何で漢方薬なんて飲んでんだ…


    ゼリーは良いんじゃね。龍角散とか

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:29:48

    >>2

    皮膚科に行ったらよ、ニキビに効く漢方薬を処方されたんだ。


    龍角散…? のど飴のイメージがあったけどゼリーもあるのか

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:30:24

    漢方苦いもんな 錠剤でもきつい

    オブラートは使ったことないのよな…


    www.ryukakusan.co.jp

    服薬ゼリー、大人用が味減っちゃってかなしみ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:30:50

    漢方薬ならヨーグルトに混ぜるってのもありかな
    薬効も問題無いと思うし

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:31:34

    お湯に溶かしてお茶みたいにして飲むとマシになるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:31:43

    >>4

    結構種類あるんだな


    >>5

    ヨーグルト…! そういう手もあるのか

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:32:00

    みそ汁に混ぜるのもありだが牛乳に溶かして飲むのがだめならきついかもしれん

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:32:38

    ポケモンの薬ゼリー使っとけ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:32:49

    何かに混ぜて効能弱くなっても飲まないよりは全然いいからね
    自分も昔持病の薬をジュースやアイスに混ぜて飲んでたけど、漢方薬は甘いのと混ぜると余計苦く感じそうだなあ…

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:32:53

    全然知らんけど甘草とか入ってないとキツそうだな
    つーかニキビに効く漢方とかあるんだな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:33:02

    >>6

    それ母親に言われたけどよ、実際どうなんだ? 緑茶みたいになるのか? それならまあ…第三の策に加えておくぜ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:33:17

    クソまずいよね漢方
    できればそのまま飲んでと言われたから普通に飲んだら吐いたわ
    オブラート難しいのはなんで?包んで濡らして飲むだけよ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:34:22

    普通に舌の上に乗っけて一気に茶で飲んだらいける
    いけるくない?

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:34:23

    >>12

    とある事情で漢方を10年飲んでる俺のやり方だ、おすすめするぜ

    まあ今は普通に口に入れて飲んでるけどなぶへへ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:37:17

    >>8

    味噌で中和された感は正直あったぞ。混ぜるのは…少量ならありかな? という感じだ


    >>9

    子供の頃に飲んだことあるな。アンパンマンが一番多かったけど


    >>10

    それがおっかねぇんだ…試してみるしかねぇな


    >>11

    下の画像の薬がよ、処方されたんだ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:37:23

    スレ主じゃないけどオブラートは飲み込むタイミングがわからなくなってずっとリスみたいに口膨らませてる
    錠剤よりデカいもの飲み込めないわ…

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:37:53

    〜散と書いてるやつは水、〜湯と書いてるやつはお湯に溶かすとよく溶けるぞ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:38:57

    >>16

    どんだけ不味いやつ処方されたのかと思ったら割と普通のやつじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:39:46

    >>16

    マジで読み方わかんなくて草

    効きそうだわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:39:51

    ニキビの漢方飲んでるけど、水を口に含んだ後に漢方入れて一気に飲めばそこまで気持ち悪くならないぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:40:02

    >>18

    つまり龍角散は水、葛根湯はお湯…ってコト!?

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:42:02

    >>18

    1じゃないけど、散と湯どっちも処方されてるからめちゃくちゃありがたい情報だ


    まとめて飲むためにオブラート使ってたんだけど、オブラートのつかいかたは

    つつむ→水にさっとくぐらせる→口に入れる→そのままのみこむ(気になるなら水にも一緒に飲む、スピードが大事)

    みたいな感じ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:42:40

    空のカプセルとか売ってるぞ

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:43:44

    >>13

    なんかよ、飲み込むタイミングとか口の中で紙の中身がばら撒かれたりとか、慣れないと大変らしいと母親が言ってたんだ


    >>14

    俺には無理だった。ビールの苦味も許容できないお子ちゃま舌にはキツィぜ…


    >>15

    猛者…! 俺のおとんかよ


    >>17

    なんか少量ずつ包めばいい、ってよ母親は言ってたんだ。本当かは知らないけど、筋は通ってると思ったぜ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:44:31

    水を口に含む、天井を向く、喉の方へ漢方をそそぐ、
    飲み込む時だけサッと正面を向いて飲み込む

    ↑テレビで紹介されてた飲み方
    自分も毎日漢方飲んでるけどこれならほとんど味がしなかった

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:44:53

    これじゃ駄目なのかい

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:45:09

    こういうものを見つけた 今はこんないいのがあるんだな…よく処方される顆粒薬が苦手だからこれ買うかな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:46:08

    自分も漢方飲んでるけど服薬ゼリー使ってるよ
    大人用のは爽やかなレモンゼリーみたいな感じで意外と美味しいな…と思っちゃうくらいだった
    それで漢方を包み込んで流し込む容量で飲んでる

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:47:03

    俺も服薬ゼリーないと無理だったけど職場とかで飲まなきゃいけない時用に練習したらいけるようになった
    無理に一気に飲もうとせず少量ずついこう
    ちょっと水を口に含む→その上に薬を落としてそのまま飲み込む、を繰り返す
    顔を上向きにすると飲み込みにくいので気持ち下向いて飲むといいよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:47:06

    正直不味く感じるって体質に合って無いんじゃ?
    体質病状に合った漢方は美味く感じるぞ
    セカンドオピニオンか薬剤師に相談してみたら?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:50:11

    顆粒って溶かして飲むもんなの?
    粉薬と同じように口に含んだのを水で濯ぐようにして飲めばよくない?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:53:52

    変に混ざるより舌に乗っけて白湯か水で流し込んだあと口すすぎなよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:57:09

    クミンとかコリアンダーみたいに漢方薬と香辛料ってのは似たものなんだ
    つまりカレーに混ぜれば万事解決
    むしろ苦味がいい感じにスパイスで美味いぞ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 09:59:57

    >>18

    初めて知ったぜ…つまり味噌汁に投入は理に適ってるわけか。あと白湯にブッ込む手法

    >>21

    飲み込むのが下手くそでよ、粉薬全般苦手なんだ。カプセルとか錠剤は余裕だけどよ、慣れないぜ…

    >>23

    半分に割られた錠剤並みに瞬で飲む必要がありそうだな…

    >>24

    母親から聞いたけどよ、面倒なんじゃねぇのか。でも手間を惜しんでたら飲めないからよ、カプセルなら飲み慣れてるし候補に入れとくぜ。何処で売ってるのか調べねぇとな

    >>26

    正面向くのは知らなかったな。普通に上向いたままだったぜ。でも確かにそうしないと飲みづらいよな

    >>27

    あとで買ってくるぜ。処方されたの昨日でよ、昨日の俺は、もっと少量で塩みたいなサイズ感を想定してた大馬鹿だったんだ

    >>28

    チョコレートのやつか。昔、弟が使ってた気がするぜ。チョコレートとかも良さげだよな。砂糖不使用? ビターはよ、苦手だけど背に腹は変えられねぇよな

    >>29

    想定していた模範回答が来たな。やはりゼリー…! 俺の目に狂いはなかった、昨日のリハク気取りの俺とは決別するぜ

    >>30

    やっぱ時間ない時用に練習もすべきかな…少量ずつで頑張るか。手先不器用で全部ぶち込んじゃうから、慎重にかつクールに飲むぜ

    >>31

    体質面…そういうのもあるのか。無事に飲めそうなら次回受診時に言ってみるぜ

    >>32

    俺にはよ、苦すぎたんだ。母親にめちゃくちゃ笑われたぜ、そのあと少しキレられたぜ。良い歳こいて甘えるな、ってよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:00:21

    そもそも飲む機会がない

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:00:40

    >>31

    単に口に合わないのか体質に合ってないのかは難しいところがあるから漢方医に相談するのはアリかもな

    実は漢方って苦いだけじゃくて甘かったり辛かったりしょっぱかったりする

    大雑把に分類すると、甘いしょっぱいは身体に何かを足す薬効、苦い辛いは身体から何かを追い出す薬効がある

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:05:27

    >>33

    水で濯いでもよ、口に残るんだ。カフェオレで何とかなったから、そっちで頑張ってみるよ


    >>34

    カレーかぁ。そもそも味が濃いからイケそうだな。でも自分の皿とはいえ変なの入れると母親がキレるからよ、やるならこっそりやろうと思う


    >>36

    俺はニキビだけどよ、他にも冷え性とか体質改善に飲むことが多いみたいだ。個人的には不味いからよ、飲まないに越したことはないって気分だ


    >>37

    ほへぇ…雑草みたいな味と匂いのばっかだと思ってたけどよ、なんか種類も多いんだな。ちょっと薬剤師に聞いてみるぜ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:06:59

    >>31

    漢方しかなかったであろう時代に良薬は口に苦しとかいう諺がある時点でものによる気がする

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:08:21

    オブラート使ったことないけどプルプルでツルンといくらしいな

    薬を上手に飲む方法-水オブラート法のすすめ-


  • 41二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:09:32

    薬剤師なのでまじめにアドバイスしてやる。

    味を感じる1番の原因は水分だから液体に溶かすのはダメ、匂いも苦手なら香りも強いものに混ぜたほうが気にならない、さらにいえば喉の通りが悪いと飲み込めないので脂分のあるものの方が良い

    つまりチョコかピーナッツのパンに塗るペーストに混ぜて飲め。
    チョコアイスとよく言われるけど、こちらの方がより油が多いので飲みやすい。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:14:34

    >>40

    動画は感謝だぜ。具体的なイメージが湧いたな。ゼリーはよ、母親的に受けが悪くて機嫌が悪くなったからな。場合によっては頼るかもしれねぇな


    >>41

    アドバイス感謝だぜ。俺もよ、昔粉薬を溶かして飲んだらゲロまずでよ。牛乳に溶かせとか本当かよ? って思いだったぜ。聞き間違いかな。何を買えばいいか分かったぜ。母親もこれなら煩く言わないかもしれねぇから、スーパーで探してみようと思う。最後にもう一度、アドバイスありがとうございます。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:15:03

    出てるの荊芥連翹湯か。
    オウゴン・オウレン・オウバクが苦い上に、ハッカ・ビャクシ・ボウフウ辺りに独特な香りがあるから苦手な人は割とキツいのよなあ。

    裏技としてはあえて多めのお湯に溶かして飲む手もある。粉の状態だと濃縮されてるから余計に不味く感じるけど、溶かせばクセの強いお茶くらいになる。
    ……ただ、子供がピーマンの味を感じた瞬間吐くのと同じで、一度「嫌い!」「絶対に飲めない!」と思い込むと実際の味がどうこうではなく、嫌いという思い込みで嫌がっちゃう人もいるんだよなあ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:16:21

    既に言われてるけど苦い薬にはチョコ味のやつがいいらしいよ
    前いた職場ではアイスに包んで飲ませてたけど自分では試したことないから本当にいいのかはわからん
    自分は水→顆粒の順で口に入れて舌に沈んでくる前に急いで飲み込んでる

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:19:35

    指で鼻つまんで飲んでた
    短期間だからギリ耐えれたけど……おいしくない……

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:20:47

    >>43

    そう聞くとやっぱり白湯に溶かすのは時期尚早感すごいぜ…飲める気がしないぜ。野菜はよ、最近になってようやく克服したけど生は無理なんだ。普通のサラダくらいなら大丈夫だけどな。味と匂いは強敵だ


    >>44

    ゼリーにしようと思ったけどよ、チョコでもいい気がしてきたな。飲めれば良いんだしよ。水に含むのは諦めたぜ。そもそも水の味が嫌いだしな。無味の味が気味悪くてよ。白湯は大嫌いだぜ

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:22:07

    >>45

    元々味を楽しむものじゃねぇのは分かるけどよ、匂いも含めてどうにかして欲しいよな。最初からカプセルに入れて処方してくんねぇかな。量が多すぎて無理か

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:23:09

    苦いのがダメなら普通に市販のチョコレートスプレッドに混ぜて食べればいいかも ヌテラとか味も香りも濃いめだから紛れそうじゃない?

    …と思ったけどニキビ治したいのにチョコレートは悪手かなあ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:26:53

    >>48

    よく考えるとニキビにチョコ…? って気もしてくるな。油分とかちゃんと見てみねぇとな。なんか皮膚科の医者的には過度に取り過ぎない程度なら、大丈夫っぽそうなこと前に言ってたけどよ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:24:05

    >>49

    www.ryukakusan.co.jp

    おくすり飲めたねのチョコ味はチョコ不使用って書いてあるからいけるんじゃね?

    どっちにしろストレス感じながら顆粒飲むよりは身体によさそうだし

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:51:41

    自分はなるべく舌に触れないように口の端に入れる
    それで一気に水で流し込む

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:31:04

    >>50

    ほほん? 良いこと知ったぞ。感謝だぜ


    >>51

    ふっ…俺には到底真似できそうにない飲み方だ。猛者だぜ…

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:34:41

    漢方でやっていいのか知らんけど、子供の頃はバニラアイスとかに混ぜて粉薬飲ませてもらってたな

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:37:27

    小さい頃から粉薬は口に白湯を含んでサッと流し込んですぐごっくんだったなあ
    飲み終わったらご褒美に果物食べさせてもらったりしてたぞ懐かしい
    今は便利なオブラートいっぱいあるし上手に頼って服薬すればいいと思うぜよ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:42:01

    >>53

    飲めれば良い、くらいに割り切ることにしたぜ。アイスも良いよな。母親がキレそうだからその手段は取りづらいけどよ


    >>54

    ガキの頃も粉薬はゼリーだったからな。大人になってもゼリーとか使わせてもらうぜ。オブラートはよ、アレはアレで飲みやすそうだよな。多分いくつかに分けて飲むことになるだろうから、手間はかかるけどよ。

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:43:22

    漢方で服薬ゼリー使用者だけどゼリー使うと匂いも幾分か気になりにくくなって楽になったとは追加しておく
    チョコ系は使ったことないからわからないな

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:44:05

    喉の奥にガーッてやって水で流し込むのやってたけど後味が泥の味なんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:53:20

    >>56

    貴重な経験談だ…恩に着るぜ


    >>57

    俺のは限界突破した苦味と渋味を合わせたお茶だ! つまりドブだぜ!!

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:57:06

    スレ主だ。一応レビューしてくぜ。飲み方はゼリーとオブラートの2つだ。

    ゼリーは龍角散のコーヒー味で試した。ゼリー:漢方薬の比率の問題か、ちょっと漢方感強めだな。貧乏性を遺憾無く発揮しちまったぜ。ゼリーの量を増やすか、振りかける漢方薬の量を減らさねぇと、お子ちゃま舌には正味厳しいな。カフェオレぶっ掛けてゼリーごと飲んだら流石に飲みやすかったぜ。…褒められたやり方じゃねぇけどな

    オブラートは市販の袋状のやつで試したぜ。結論から言うとかなり飲みやすいな。全然漢方薬の味も臭いもしなかったぜ。ゼリーより一度に多く飲めるしな。びびって水に浸けてすぐ口に運んだから、カサカサした紙感があったが、それも喉の奥で消えるから、慣れれば問題なさそうだぜ

    色々と教えてくれてありがとな、とりあえず向こう一ヶ月頑張ってみるぜ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています