封印の剣はシリーズの中でもそこまで難しくないって聞いたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:52:49

    普通に難しいじゃねーか!!!しょっちゅう敵に奇襲されて誰かしらロストするし巻き戻し機能ないとやってられん
    もしかして自分が他のタイトルと勘違いしてるのか……?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:56:38

    FEは紋章の謎をクリアしたことあるから余裕だと思ってたけど……普通にみんな死ぬ……
    あとソフィーヤが全然育たなくて泣きそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/15(金) 23:59:27

    >>1


    封印の剣ノーマルはぶっちゃけ歴代でも標準レベルで、初心者オススメ度は低い

    SRPGに慣れて、難しいゲーム遊びたいって人向けに『難しいSRPG入門編』で勧めるゲーム。これが封印の剣を『そこまで難しくない』と言われる原因

    本当に難しいのを遊ぶと、確かに『そこまで』だが初心者へのハードルはくっそ高い

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:01:37

    >>3

    あーじゃああながち間違いでもないの……か……?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:02:52

    『てごわいシミュレーション』の標準レベルが封印の剣だと思ってる、支援とか理解するともう少し下がるとは思うけど
    初心者向けってなら烈火の剣の方が良いと思う

    あとソフィーヤはぶっちゃけ雑魚だからそこは諦めろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:04:35

    >>5

    そういえばファイアーエムブレムのキャッチコピーっててごわいシミュレーションだったな


    →あとソフィーヤはぶっちゃけ雑魚だからそこは諦めろ

    見た目あんなにかわいいのに……

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:05:22

    >>4


    間違いじゃないし、封印の剣は抜け道も山ほどあって、SRPGに慣れたら『何でこれを難しいと思ったんだ?』ってなるぐらいの難易度

    封印の剣が難しく感じるのは単純に『危機感が低い』が多かったりするから、大体は危機感上げて挑めばノーマルは軽い。どーしてもムズい、進めないってなったら質問なり攻略サイト覗くなりすれば良いよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:09:03

    >>7

    ありがとう

    今20章だけどもうちょっと頑張ってみる

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:09:15

    >>6

    可愛いやろ?だからみんな育てようとしたし、何とかして弱くないと証明しようとした奴も多くいたんだ

    だけど出てきた結論は趣味ユニット以上のものではない、攻略目的なら他のキャラを使うべき。なんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:10:10

    ソフィーヤはそこまでで手に入るドーピングを全部つっ込んで仲間になってすぐ後の外伝で育てるのがいいぞ
    おれは毎回それをやってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:11:35

    あとハードの方が補正のせいで敵から味方になるユニットが強いから簡単なのも罠

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:11:58

    >>6


    ソフィーヤの育成はまず支援をあげる所から始めないと辛い、なので『支援システム』を把握する事から始めないといけない

    分かれば単純(支援を上げて、仲良し同士で固めて動かすだけ)なんだが、仕組みを理解するのが難しいんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:16:01

    封印の剣は『知ってないと致命的な知識が多い』のも初心者オススメ度低い理由の一つ
    時代が時代だったのもあるが、攻略情報を把握して遊ぶゲームなんだよね。逆を言えば攻略情報さえ抑えれば比較的簡単なゲーム

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:17:56

    >>9

    >>12

    ソフィーヤと支援できるキャラはもう別キャラと支援上げきってるか今から育てるにはレベルが低すぎるかなだったがなんでもう諦めますわ……ありがとうございます……

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:24:05

    ソフィーヤに限った話じゃないけど闇魔導書が重いんだよな封印

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:25:23

    >>14


    クリアした後、また遊ぶ気があれば攻略情報をある程度解禁したりして『自分の解釈はあってたのか?』と答え合わせとかした後もう一周行くといいよ

    ソフィーヤは趣味キャラだが、育てたいなら育成計画立てて進めると良いよ。エンディングまで頑張れ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:26:43

    >>16

    うん、頑張る

    プレイしてると単騎って突っ込ませても滅茶苦茶回避してくれるフィルとオージェに頭が上がらない

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:33:46

    今は聖魔覚醒白夜透魔で平均値大分下がったけど封印は聖戦とトラ7の次だからなあ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:46:08

    >>18

    聖戦とトラ7ってむずいの?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:15:11

    >>19

    聖戦はアイテム管理とか親世代の組み合わせとか独特の仕様が多いのよ。慣れれば色々楽しめるけどそこまでのハードルが高い。トラ7は物価高いわ騎兵が屋内で強制的に降ろされてランスナイトも剣しか使えなくなるわ、命中率は1~99だわ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:18:29

    >>20

    さらに言うと聖戦は追撃と必殺が個人スキル依存。スキルがないとカンストしてても出ない仕様。

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:13:00

    >>19


    古いと言うのもあるけど、トラキア776は難しいより不親切で意地悪。さながら昭和生まれの頑固爺みたいに融通が効かない上に嫌らしい仕様だらけで、歴代上位に難しい。と言うか面倒臭い


    聖戦は仕様が歴代随一の特殊になってて、加えて前半のストーリーが『聖騎士(主人公)が手勢を引連れ大陸の半分を暴れ回った』な為か、主人公がやたら強くて主人公だけで前半は終わらせられる。後半は主人公交代するが、育てると前半主人公並に強くはなれるって感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:15:19

    GBAエムブレムはこだわりがないなら闘技場をお使いなさい、任天堂オンライン版なら事故なくて安心よ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 02:22:33

    援軍即行動がえぐい
    初見でハマらん奴いないんじゃないかアレ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 03:50:49

    ノーマルに限ったらGBA三部作の中で一番難しい気がする
    ハードは烈火のヘクハーが地獄だった

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 04:25:10

    >>24

    進軍遅かったのが悪いんだけどハード4章の後ろから強襲してくるソシアルナイトとか完全に初見殺しだったわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 04:46:47

    巻き戻し機能があるからこそそこまで難しく感じないんだけど、アレが無いと思うとゾッとする 烈火もそうだけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 04:58:35

    毎回魔力ばっかりアホほど伸びて技はそこまでだからファイアー持たせてたウチのリリーナ様
    フォルブレイズを使うまでもなくどいつもこいつも消し炭よ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:12:33

    ソフィーヤ……聞いています
    「加入時期の割に初期レベルが低い美少女」というどう見ても強ユニットに見えて初期値の終わりっぷりのせいで特にそうでもないって

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:15:15

    とりあえず>>7のアドバイス通りに20章進めてたんだが盗賊の鍵を忘れるっていう初歩的なミスやらかして吐いてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:24:56

    封印はトラ7までいたFE作った人が抜けたから作品を固め直すために過去作を足して割ってこれでもマイルドになってるんだ
    ただちょっと直前のトラ7の面倒さと聖戦のマップのデカさを受け継いでるだけで

    闘技場で稼いでソフィーヤに天使の衣買っておけば取りあえず事故死要因じゃなくなるんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:27:16

    小学生の頃これが初FEでネットも攻略本も身近になかったのでリリーナに再会できなかったな。
    Switchonlineの巻き戻し機能駆使してオスティアの闘技場で全員レベル上げしまくったらその後も大きな苦戦はなかったので闘技場で難易度は変わるよ。それでもロストの危機はあるから結構初見◯しが多いと思う。

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:28:34

    初心者ならマーカス乱用とか成長率が低い初期上級キャラを乱用しとらんか?
    基本下級キャラから育てた方が強いぞ
    パーシバルとかの例外はいるが
    封印の強い職としては剣士の上級のソドマス
    遊牧民の上級の遊牧騎兵が強い
    多分外伝全部クリアできてないかもしれんし

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:31:48

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:34:11

    >>33

    マーカスとか初期上級職は使ってませんね(パーシバルとセシリアだけ枠空いた時にたまに)

    外伝情報だけ攻略見てプレイしてるから外伝も全部通ってる


    ソドマスはフィルしかいないな……ルドガー途中でスタメン落ちしたから1人だけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 06:42:41

    >>35

    全部外伝通ってて上級乱用してないならクリアできると思うで!

    サカルートかイリアルートで20章と外伝の難しさが大分変わるサカは少し理不尽かもしれん

    杖要員はしっかり使うのと使ってるキャラによっては支援を使えれば楽になるかも

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 07:25:47

    まあ封印は慣れてない層には普通に難しいわな
    てかそのせいでスマブラから入った層が投げて次作で急落したし
    烈火のチュートリアルが滅茶苦茶丁寧になったのは間違いなく封印の難しさからの落差だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:19:22

    >>26

    進軍が早すぎると城からルトガー増援→即行動→キルソ必◯が待っているという罠


    というか7章ばっか言われるけど4章ってかなり難しい

    ルトガーもそうだし、1マスの隙間にソシアルが切り込んできて後衛が落ちるのもよくある

    逆に言えばここでマリナスエスケープや陣形を学ぶことでようやく7章を突破する指揮能力が身につくとも言える


    現代のSRPGじゃ中々見ないバランスだけど、古代はこれが普通にというかもっと難しい&説明不足ばっかだったから

    その中で比較的優しい本作は「そこまで難しくない」評価になってる気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 08:22:35

    >>35


    実を言うと、封印のソードマスターはやる事が派手だったりキャラがやたら強かったり、前定職の剣士が壊れ性能で敵の守備が甘いせいで最強と言われがちだが実際は『一人いれば十分』って言う微妙職

    これは封印の剣に慣れないと実感出来ないが、勇者(オージェ)やバーサーカーの方がずっと強いよ。特に20章前後から『敵が当然のように遠距離攻撃して来る』から痛感してるかもだが

  • 40124/03/16(土) 11:07:13

    >>39

    確かにオージェの方が使い勝手良いな……とは思ってたけど勇者自体が強いのね

    逆に20章からはペガサスナイト組がお荷物になっててう〜ん……ペガサスナイトいっぱい出てくるマップのくせに弓で等距離攻撃ってどういうことだゴラァ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:36:21

    >>40


    封印の剣は『剣以外の命中が低い』のがあって、剣士に近いステータスで低命中高火力の斧をブン回せる勇者が結構な強職。剣士の欠点と斧の欠点を補い合ってるクラスだからそら強い

    特に大体が当然のように投擲武器を持ってくる後半では手斧投げまくる勇者が頼りになる


    ペガサス系はそもそも前に出す職じゃないし、前に出すなら支援を上げて回避をガチガチに上げてからだからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:44:06

    イリアルート?
    サカ20章も難しいが
    開幕からドルイドと勇者が突撃してくるイリアもかなりの難所

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:54:34

    WiiUとかだと中断セーブできて実質巻き戻しできたな
    俺はこれでソフィーヤの育成厳選してスーパーソフィーヤにしたわ
    支援はロイと付ければいいし

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 11:59:53

    ルトガーとフィルの強さはソドマスの強さもだけど、支援相手が優秀ってのがあるからな…
    単独で使おうと思ったらMAPの広さもあって騎兵中心で運用する方が楽だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:05:58

    遊牧民が強いんだよな
    後、命中率が表記の%と合ってないのも罠

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:09:37

    7章とかいう運ゲーマップ

    トレックはキツい



    >>45

    剣弓持てます

    騎馬です

    騎馬特効入りません

    能力値高いです

    うーんこの

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:15:55

    >>46

    そして相互支援可能で他の支援相手も優秀なのが居る、と

    あまりに弱点がなさすぎる…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:30:04

    弓兵だとウォルトが初期値の悲惨さで良く言われてるけどドロシーとスーが同じ章で仲間になるのも中々可哀想だと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:31:45

    増援即行動なんてしちゃダメだろ!

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:43:28

    封印の剣はけっこう早馬求められるマップがちょこちょこあるからな~
    昔のFEやってたらまぁそんなもんかってなるけど、確実に初心者向きではない

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:44:47

    割と1マップ辺りにかける時間が長い印象
    自分が割とじっくり派なのはあるけど、1マップ1時間くらいはかかってたわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:43:41

    封印における光魔法の最適解が未だによく分からない
    エレンもサウルもパッとしないしヨーデルは加入遅いし...

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 06:41:27

    >>5

    闇魔法は理魔法に有利だからって、崖上の魔道士をおびき寄せると普通にやられるんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 07:46:42

    騎馬系はあまり強くなくてもスタメンにする価値はある
    マップが広いから、救出リレーで歩数稼ぐようにしないといくら強いからって歩兵活躍させるのが辛い
    まあ聖戦ほどではないけども

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:10:41

    難しい言われてたからか烈火はだいぶ優しい

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:12:58

    >>45

    実効命中率はプレイヤーの体感に寄せるための調整だから罠とは言いたくないかなぁ

    トラナナの追撃必殺係数とかは普通に罠だと思うけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:14:28

    >>55

    開発者も気にしたのかチュートリアルとかも封印より丁寧になってた感じの

    まあ、暴れ過ぎたからか剣士がナーフされたけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:26:43

    >>55

    ただヘクハーだけは今基準で考えても相当ムズい

    敵が多すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:42:53

    烈火が思い出補正もあるが一番好きだな
    小学生のころにクリアしたけどキャラ大量に消滅しつつなんとかクリアできた
    最終章のボスラッシュがきつかったな
    今だと余裕だが

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:15:57

    >>57


    烈火に限って言えば言う程ナーフはされてないんだ。仕様上幸運0の敵が出るから、それに合わせて調整しただけなんだ

    そう言うのが無い聖魔はガチでナーフだけど。クラスが選択式になり、分岐相手がアサシンは酷い。更に言えば剣士勢の属性も酷い

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:01:58

    老害感出てるのを承知で言うけど巻き戻しありならハードでもヌルゲーじゃね?
    微妙な命中や必殺なんて考慮しなくていいも同然だし難しい盤面でも脳死で何パターンも試せるし
    しかも天刻みたいに回数制限もないんんでしょ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:05:34

    巻き戻しガンガン使うスタイルならそりゃそうでしょ
    巻き戻し機能を「使ってしまった」時点でこれ元々は無かったんだよな、ヌルゲーじゃないなって感じてんじゃねえの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:09:27

    ソフィーヤは毎回無理して育てる 労力に合わないのはそうだが使いたいから使うそれで良いじゃない ちゃんと育ててリザイア持たせたら火竜蹂躙できるくらい強くはなれるんです
    でも闇魔法がリザイア以外ろくなの無いのはちょっと アポカリプス?ゴミですね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:14:33

    封印ノーマルは難易度普通かちょい易くらいかな
    ハードは普通に難しい。全然簡単ではない それも死亡0を目指すとか章リセ有りかどうかでも違うから一概には言えないけれど
    巻き戻し前提ならまあどんなスタイルだろうと難しくはないでしょ ていうかゲームシステム上ヌルゲーにならないはずがない

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:15:51

    >>52

    封印の光魔法は存在丸ごと趣味みたいなもんですね

    まず下級二人は武器レベルEからのスタートなうえに使えるようになったとしても武器自体も微妙

    命中低いうえ威力も普通でエイルカリバーやリザイアみたいな追加効果ある強魔法が神将器意外ない

    闇魔法相手には育ったリザイア持ちレイ当てるかペガサスナイトやパー様に手槍持たせて粉砕する方が早い

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:07:31

    ルトガーばっかり言われてるが真にイカれた強さしてるのはシンとミレディだと思う
    ルトガーも普通にあたおか性能だけどね 割とルトクラ支援込みなとこある

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:10:12

    >>66


    シンは単体だとそうだが、やつは属性が氷という一番キツい属性だからまだマシ

    ミレディは闇だからマジでやばい

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:16:08

    この時代のSRPGだからしゃあないけどユニット格差デカ過ぎて
    最低難易度ですら育てる奴間違えると詰むのは今の時代基準だと厳し過ぎる
    ロイ、オルト、ソフィーヤ、セシリア辺りがクソザコなのは罠過ぎるわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:18:12

    ミレディってなんでハードブーストまで掛かるんだろうな…
    いやまあ演出上一瞬敵ユニット扱いで出てくるってのは分かるんだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:15:59

    戦闘要員としてならセシリアさんクラリーネにぼろ負けだけど杖要員として見るなら使えないユニットというわけでもないけどね
    クラリーネがレベル20㏄しても魔力期待値はセシリアさんとほぼ変わらないし闘技場通いしたりして積極的に杖振らないとセシリア加入までにヴァルキュリアは厳しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:17:28

    セシリアさんはヴァルキュリアってクラス自体が強いから、使ってみると割とステータスの低さとかそんなの気にならないんだよね
    初参戦マップがよりにもよって役立たず確定の砂漠なのがね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:21:25

    封印が難しいって意見あったから烈火に聖魔とだんだんマイルドにしていった気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:12:05

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています