サイゲに就職してウマ娘のプロモーションとかに関わってみたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:20:56

    こんな資格あったら有利とかあるかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:21:34

    社会の底辺のあにまん民にそんなこと聞くのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:22:40

    そっち方面はよく知らないけど3Dモデルのモーション動かせますみたいな資格とか有るのかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:25:43

    広報ってこと?
    資格よりチームで何かした経験とかの方が大事だろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:27:00

    ああプロモーションか…そっちやってんのサイゲと言うか親元のサイバーエージェントじゃねえか…?知ってると思うが超高倍率だぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:27:17

    プロモーションに関わるって企画なのかと思ったら
    資格と言ってるから技術職の方を担当したいの?

    そもそもプロモーションというなら飲み物やコンビニとのコラボを他企業と調整するとか
    グッズ開発とかもあるんで、関われる業種は色々あるだろうが
    具体的にどういう作業を自分が担当したいかがまず大事じゃね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:27:20

    サイゲは結構実力主義だからね
    資格云々よりは実績の方を重視しそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:27:38

    3年経ってる既存IPのプロモーションに新卒が関わるのはまず無理と思うが

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:29:12

    プログラミング系ならとりあえずIT系の資格取っていくつか作品作ってポートフォリオにするって感じじゃない?

    ウマ娘の担当に就けるかとかは知らんけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:36:06

    Cygames…なかなか厳しい環境と聞くが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:36:18

    電通とか博報堂に就職してから転職する方が良さそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:38:02

    サイゲの公式アカウントフォローしてるとプロモーションからゲーム制作までいろんな資料公開して求人募集してるポストがあるからこんなとこで聞くよりXのアカウントフォローした方がいいぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:38:54

    >>11

    “電通に就職してから”電通を通過点に出来るようなヤツはあにまんなんかで聞かんわ!

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:40:26

    言ってる事はわかるが具体的にどういう役職なのかはわからんやつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:40:36

    サイゲは新卒採用の割合かなり低いし、受かってるのも学生の間にゲームの開発経験あったりするようなヤツだぞ
    プロモならCAな気はするがまず大前提で難関大出身でかつ有能っぷりアピールできるような経験してなきゃ無理だと思うが

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:42:40

    >>13

    日本の上位何%なんですかね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:44:20

    それこそ大学とかのキャリア相談とかで聞いてみたほうがいいのでは
    そこまで目的が明確ならさ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:48:18

    今のサイゲはおそらく人手不足(求人かけてるし外部へ出向みたいな形で運用してた子会社を再吸収してる)だろうけれど
    人手が欲しいのは華やかなプロモーション方面ではなく泥沼デスマーチな開発の現場の方で
    サイゲ級の会社となると新卒じゃなくて他社で実績がある即戦力の人材を狙うだろうからかなりの狭き門

    プロモーション方面は社会的な会社の評価やゲームの今後に直結する超重要なポジションで
    演出を左右できるポジションは上澄みの上澄みの上澄みだからまず不可能
    ちょっとした演出ミスや間違いで数億数十億の売上が左右されたり大炎上して国際問題になりかねない仕事なんだから
    新人が関われるような責任の重さじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:50:40

    >>18

    ゲーム開発含めたIT系って割と若いだけの子でも取ってくれるんだよな まあ理由は使い潰せるからなんだけど 何人見送っただろうか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:53:39

    どんな仕事でも最初からやりたいことできるとは限らないからね
    腐らず少しづつステップアップして自社か他社か知らないけど任せてもらえるのを待つしかない

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:54:34

    何年も前にサイゲ受けられるか見るだけ見てみたけど、ESの段階で自分が制作に関わったモノのポートフォリオ提出を求められた記憶

    今からウマ娘に携わりたいって人より、ウマ娘を超えるコンテンツを俺が作り出してやる!みたいな人のが求められてるんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 00:54:44

    もし仮にサイゲ(どちらかというとCA?)に就職してスレ主のやりたいような仕事ができる
    地位にまで昇るのなら、それが実現する頃にはウマ娘がサービス終了して10年後とかそういう次元になってそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:26:31

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 01:29:27

    資格とか技能とかとはまた違うけど一応アドバイスしておくと、IT系とかゲーム開発とかの企業は他の業界の企業に比べて新卒採用し始める時期がかなり早い傾向がある(3月~4月くらいには採用し始める)んだけど、その中でもサイゲは特段早くて、12月くらいから採用し始めることもあるから判断はできるだけ早めに
    遅れれば遅れるほど難しくなるからね
    仮に学生時代にものすごく実績を残していたとしても、出遅れたら容赦なく弾かれるから何よりもスピード感重視で

    中途採用の場合は前職(あるいはそれ以前)でどれだけ経験を積んだかが全てだから、こっちは逆に十分に時間をかける必要がある

    プロモーションだとしても、企業が同じならこの辺の条件は同じはず

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:01:23

    スレ主が今何歳の学生なのかもわからんからなんとも
    中高校生ならまず大学選びからになるし

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:05:38

    cgデザイナーとか就活サイトとかに求人出てるけどね
    まあ内容的に新卒向けではなさそうだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:33:49

    最近転職活動してて某ゲーム会社の紹介をエージェントからもらったんだけど、この手で正社員目指すには最低でも入社から1年はかかるみたいね。
    ポートフォリオやら出して通過して採用してもそのスキルがマッチングしてるかわからんから半年嘱託社員→半年契約とかでスキルを確かめてから本採用されるとかなんとか

    ワレ?普通にコーポレート採用目指してたからそのフローはないとなって断ったけど…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:34:18

    ちなみにCygamesの採用トップを飾っているのはターボ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:48:19

    まぁゲーム業界には他業種からの転職(実質的に新卒と大差無い)で入社して
    数年で新作ゲームを一本任されるようになり、それが世界的な大ヒット作品となって
    その後も堅実にメガヒットを重ねて入社10年でその会社の社長になった化け物も存在するんで
    可能性がゼロとは言えないかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:55:21

    >>27

    Xで見かけた話だけど提出してきたポートフォリオが他人の作品で本人はPCすら全く触ったことが無かったとかいう極端な例もあるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています