ラノベにおける男性友人枠は

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:07:55

    これくらいでいい

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:17:01

    驚愕ではもはや主人公扱いだったよなこいつ
    直観でも出番多かったし作者が一番思い入れ出来てないか?というレベル

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:24:59

    解説担当は重宝するからな

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:25:27

    それと便座カバー

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:25:34

    実は筆跡が乱暴で悪筆とキョンに思われてる
    たぶん本性は喜怒哀楽が激しいのに演技をしている

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:26:05

    >>5

    なんかDVしそう

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:26:17

    ちょっとだけ過激派ぼく「男性友人キャラはいなくてもいい」

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:27:53

    小野Dはノリノリで演ってたな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:28:33

    >>6

    ハルヒが望むエスパーを演じているからストレスが多いと作中でも言ってるから許してあげて

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:30:04

    アマガミの梅原もいいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:30:15

    まあキョンにも愚痴こぼすくらいだからな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:31:55

    基本主人公の味方で解説役でもあり、金持ち便利枠も兼ねている
    立場が複雑であるため恋愛レースに乗ってくることもないし、主人公とヒロインを奪い合う心配もない
    本人にも謎が多くミステリアスキャラではあるが、主人公グループに対して愛着はある
    有能エスパー少年ですね…

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:34:16

    今どきの子ってハルヒ知ってるのか?
    名前だけじゃなくてラノベなりアニメなりを実際に見たって意味で

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:35:06

    >>12

    しかも他のヒロインにも手を出さないという

    完璧さ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:40:57

    >>13

    ラノベが2003年からでアニメが2006年から

    だからな…

    原作完結してないけど出版ペースがな…

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:41:32

    彼もいいぞ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:44:18

    >>2

    直観はミステリ談義なら筆が進むっていうメタ的な事情もありそうだけど実際後半に行くにつれ存在感増してるように思える

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 10:57:18

    >>13

    昔、学生時代アニ研でまず履修させられたのが

    京アニ部門では、ハルヒ、らきすた、けいおん

    だからな…

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:01:47

    >>18

    今はどうなのかね

    タイトルくらいは認知されてると思うけど


    甥っ子は沼に沈めてやったけどね

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:09:49

    >>12

    そこはかとなくハルヒのこと割とマジで好きなのか?って気配がするけど絶対に踏み込んでは来ないんだろうなってあいまいさが味があって好き

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:14:39

    >>20

    消失では好意を吐露していたけど

    あれはパラレル世界だからな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:16:45

    >>13

    ハルヒ好き界隈いるけど10代っぽい人結構多いよ

    一挙放送とか頻繁にやってるしサブスクで昔の名作に触れる機会が多いからかも

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:20:11

    >>22

    今は配信が充実してるもんね

    ちょっと古い名作はみんながみんな見てるわけではないが見てる人も少なからずいる

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:20:12

    >>21

    あれはハルヒと古泉をくっつけたい長門の策略とも取れるし、古泉の本心とも取れる


    アレ聞いてキョンってどう思ったんだろうな…

    古泉は本当にハルヒが好きなのかもとか思ったりしたんだろうか

    それとも長門のバグで片付けたのか

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:21:14

    >>22

    なるほど

    原作巻数、アニメ話数、劇場版1本を

    考えたら入り易いかも知れん

    とあるシリーズや化物語シリーズよりは

    物理的にハードルは低いかもね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:23:04

    ハルヒはラノベ1巻分読むだけで最低限語る土俵に立てるのがいい

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:23:58

    小泉がいないと詰みの局面が多い
    長門がいないと詰みの局面はもっと多い

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:27:30

    >>27

    古泉いないと閉鎖空間が拡張される一方だしな

    長門のスーパープレイは枚挙にいとまがない

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:40:06

    古泉はレトロゲーム好きの設定だが
    キョンに対する接待プレイはなんなんだ
    ホントに弱いだけなのか
    キョンに遠慮して立てているのか
    ハルヒの目があるし…

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:44:24

    古キョンとかいう一世を風靡したカップリング
    10年以上前なのにTwitterトレンド入りを果たす強さよ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:58:34

    >>30

    まだ現役なのか…

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:30:37

    二次創作の話になるが、ラノベの男友人キャラでこれほどヒロインたちとのカップリング作られたキャラは他にいないと思う

    ていうか多分ラノベ友人キャラで最も女性ファンが多いんじゃないか?

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:35:20

    ハルヒのレギュラーメンバーは無駄の少ない構成してる(みくるは賛否ありそうだけど)
    属性や要素は追加するんじゃなく変化していくってのも情報が増え過ぎなくてよい

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:44:21

    機関を創設したリーダーって話が本当だとしたら、中学生の時に数々の資産家とコネクションを作り上げてなきゃいけない計算になるんだが、古泉自身がどこかの御曹子と考えなきゃ色々おかしくなる
    古泉リーダー説は否定も肯定もされないまま迷宮入りしそうな気もするが

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:44:57

    ハルヒと身近に接してハルヒの機嫌を取り続けなきゃならない古泉の役割って、機関にとって最大最高最重要任務に違いないだろうし、リーダーかはともかく最重要人員ではあると思う

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:46:10

    ふもっふ!

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:28:46

    主人公のキョンは受け身
    一番行動的なハルヒは事情を知ることができない
    長門は一番有能だが何か異常があった時すら黙っている
    みくるはマスコット

    必然的に古泉が率先してイベントを企画したり、時間が起きた時に積極的に解決しようとする役目になるので、作者の思い入れが増してもおかしくはない

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:31:57

    古泉とキョンが仲良くなってるのは一目瞭然だが、ヒロイン三人娘とも仲良くなってるのが微笑ましいですよ

    ハルヒと2人で企画会議を練ったりみくると雑談したり長門と小説トークしたり

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:32:53

    >>30

    俺はホモでも腐女子でもないがこの二人が年相応のアホなノリの会話してるの大好き

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:56:59

    >>34

    あの世界にはタイムトラベルがあるから、力に目覚めた中学生古泉の前に誰かが現れて一緒に組織を作ったんじゃないかという妄想

    本命:大人朝比奈さん 次点:キョン 大穴:大学生ハルヒもしくは古泉自身とか…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:42:33

    主人公+男キャラの組み合わせなら最近だとこのトリオがお気に入り。

    正直なところライトノベルにはハーレムとか複数ヒロインより男の相棒や仲間や友達がほしい。

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:39:11

    >>20

    古→ハル→キョンに萌えて二次をあさったら

    古キョンばかりだったのはいい思い出だわ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:45:41

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:47:12

    コイツぐらいでもいい

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:21:09

    コイツくらいでも良い

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:44:05

    ハルヒの二次創作漁りまくってた時に粗暴な性格の古泉が出てくるの読んだ記憶がある

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:52:08

    >>45

    あの...何でその距離で狙撃できるんすかね..?

    なんやかんやでグレンのことめっちゃ好きだよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:11:56

    もしも古泉が敵側にまわったり、
    ハルヒの力を手に入れようと動いたら
    ゾッとするね

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:14:18

    ハルヒや長門のかわいさに釣られて読み始めたのに
    いつのまにか古泉が一番好きになってたのは俺だけじゃないはず

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:43:34

    キョンに説明するってことは、読者に解説してくれるってことだしね
    役割が多いから古泉も大変だな
    あまり報われていないけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています