完結まで放送されたラノベってあるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:17:47

    漫画はちょこちょこあるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:18:55

    パッと出てくるのはスレ画とシャナ、とらドラ!、とある(無印)くらいかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:24:50

    >>2

    ゼロの使い魔ととあるは完結したと言っていいのか…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:27:33

    >>3

    ゼロ魔は作者お墨付きのルートやぞ

    ぶっちゃけプロットは残したものの死期を悟ってたからアニメを終わらせる方向性に行ったし

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:28:18

    ストライク・ザ・ブラッド、って思ったけどあれOVA行ったからテレビ放送はされてないな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:29:24

    >>3

    シリーズとしては続いてるけど”とある魔術の禁書目録”の範囲は終わったから…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:30:14

    >>3

    ゼロの使い魔に触れだすぼぶっちゃけシャナもオリジナル範囲あるからちょっと怪しくなるし…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:30:47

    ロスト・ユニバースなんかは原作最終巻がなかなか出なかったから
    アニメで先に終わらせちゃった
    その結果作者が「アニメでネタバレされとるやんけ!」と悩んだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:30:56

    途中改変あったけど俺妹は一応…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:32:17

    直近だと俺ガイルとかも終わった側か

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:32:38

    本編だけをカウントしていいならロウきゅーぶ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:33:52

    >>4

    最終巻見てると流れは違うとこあるけどやりたいことは一緒だったしね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:36:19

    >>9

    細かな改変じゃなくて櫻井秋美が出てくる過去話やらなかったのがなぁ…残念

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:37:27

    >>2

    くぎゅーばっかで草

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:38:15

    >>13

    ぶっちゃけ8巻からは原作のクオリティが下り坂だったしさっさと終わらせた判断は正しいよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:38:39

    一応チャイカも改変あったけど綺麗に終わった

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:39:30

    >>15

    スレチ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:39:40

    次終わりそうな候補だとデアラだな
    アレは5期行くから6期まであれば絶対終わる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:39:53

    今ってアニメ化って売れたら再開できるように途中までが大体でラノベ完結までやってくれること無いよな
    一応竜王のおしごとは5巻締めで一旦書いてそこまでやったから完結よりなのかも?
    あと僕は友達が少ないって最後までやらんかったっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:41:49

    >>14

    と言うかその頃がラノベの数少なくて何クールかやれたから締めまで行けたんよ

    今は母数増えすぎて行列待ちしたり視聴者分散で注力させてくれん

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:42:06

    ぱっと出てこないけど
    アニメが今のように乱立されてないくらい
    昔の作品なら完結したの結構ありそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:55:59

    >>20

    いや逆やろもらえるクールに関しちゃ今の方がよっぽど安定してはいる

    問題はどっちかというと描写が足りないと言って学びして余裕で2クール使うようなタイプの作品が増えた

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:56:24

    デュラララとか本編はも終わってるな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:00:59

    シャナは途中すっ飛ばしてるからなしでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:10:48

    >>24

    すっ飛ばしてるというか変なアニオリ突っ込まれたというか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:11:57

    OVAや劇場版で完結も含めたらそこそこありそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:13:30

    青ブタは完結まで行けそう
    原作が終わらせてもらえない?そうだね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:13:53

    とらドラ、ゼロ魔、シャナ、デュラララ、ストブラ、俺妹あたりは一応完結判定に入れてもいいかとは思う
    とあるは…よくわかんね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:14:18

    >>15

    悔しそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:16:54

    >>19

    漫画もラノベもアニメは完全に原作の販促と割り切った感じになってて

    よっぽど人気出ないと続きやってくれないのつらい

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:19:26

    ストブラで思い出したけどアスラクラインって駆け足でも最後までやっとる…よな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:25:59

    >>30

    人気がどう出るか解らんから続きやれるようにやってみて売れたので次をやろうとしたら行列待ち

    結果話題の持続性持たずにそういやあれ続きやってたっけってなるしコンテンツの消化速度早くなりすぎたんよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:32:53

    そもそもラノベに限らず改変・アニオリ・駆け足すっ飛ばし自体は原作つき作品で割とあることなので
    そこに拘るとただでさえ少ない完結まで放送されたラノベがほぼ無くなってしまうわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:55:02

    ロードス島戦記


    英雄伝説は3巻のエピソードから始まって5巻と6巻を飛ばして、アニオリも入ってるが、一応ラストまでやってるんだ


    OVA版は1巻と3~4巻を元にしつつ、アニオリで締めてる(最終巻を元にはしてるがスパークも小ニースも出ないし邪神の生贄にされかけたのはディート)

    OVA版「ロードス島戦記」デジタルリマスターBlu-rayBOX 告知PV


  • 35二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:56:33

    >>33

    ドラゴンボールとかもアニオリが多いしな


    幽遊白書も序盤をかなりカットしてるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:57:33

    web版範囲という意味なら一度完結させた部分までは終わらせてるSAO(ユナイタルリングはweb完結からリアル10年以上経って出た続編)

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:58:55

    スクラップド・プリンセス

    かなりカットが多いし、アニオリも少し入ってるが、ラストまでやった

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:02:51

    >>8

    悩んでない悩んでない

    アニメ版と原作は設定面からして違う部分が多い


    レイルとか、アニメ版がなかったら最終巻で出番があったかも怪しかったと、あとがきで言ってたぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:14:16

    >>19

    はがないは2期で当時の原作最新刊(8巻+NEXTの最後)に追いついてその後は音沙汰なし

    NEXTの過去編をアニメで見たかった…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:18:49

    俺ガイルが最後までやれたのはガガガ文庫で他に売れる弾がろくに無かったのも大きいんだろうな
    電撃だと続編よりも新しい作品のアニメ化優先って感じだったし

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:49:52

    まだしてないけど完結しそうなのは物語シリーズ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:55:27

    そもそも漫画自体が打ち切りなの星の数ほどあるのにアニメとなると難しいよな
    ハイスクールDDですら途中で漫画終わったし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:06:26

    7つの魔剣が支配するはコミカライズがアニメ化範囲の折り返し過ぎた辺りで打ち切られたし、言うほど漫画化そんな簡単には思えないな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:07:40

    アスラクラインは最後までいってたはず

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:10:03

    すてプリ良かったな
    旅はメインに関わる仲間との出会いエピソードにしぼってて取捨選択うまかった
    でも旅立ちエピソードがなくいきなり追われてるのは不親切だなと
    あとレナード様あんなことするくらいなら雑に死なせるとかのがまだマシだったのでは……

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:11:43

    そう考えるといまだに完結せず最新編以外はアニメ化出来てるSAOって結構凄いのでは……?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:12:14

    超スピード展開と超大幅カットを駆使してOVAだけで最後までやり遂げました
    浅羽が首切って漏らすところとか原作じゃあんだけ盛り上げまくったのにー

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:19:22

    すてプリは尺の都合で色々と短縮展開ではあったが
    その稼いだ尺でフューレと神田川して3話も使うとかとても良い仕事してくれた好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:21:47

    本編7巻分を12話に圧縮したシュヴァルツェスマーケンという作品がある

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:33:38

    >>46

    元から作品の経緯自体特殊で映画で当時異例レベルで弾けた作品なのも大きいような

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:37:05

    映画で締めだったけど冴えカノとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:39:30

    オーバーロードもストック出来次第アニメ化してる状況だから最後までやりそうなんだよね
    あと2巻くらいで完結するなら劇場版の後1クールで終わるやろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:54:46

    単純にラノベ一冊と漫画一冊だとラノベの方が圧倒的にストーリー長くなるからな
    ラノベの10巻とか漫画なら2、30巻分はあるんじゃないか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:56:29

    >>46

    それプラス映画三本だからな

    プログレはだいぶ改変入ってるから実質オリ映画だし

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:58:07

    スレイヤーズはアニメと原作で冥王編まで一応共通であとはアニメも原作も全く別ルートに枝分かれした感じだなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:14:48

    >>51

    冴えカノはいいアニメ化だったねえ

    2期終わりから完結の間のエピソードスパスパカットしてるけど、あのほうがスッキリしてていい感じ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:25:04

    >>55

    2部はアニメ化してもウケないよなあ……メチャクチャ暗くてスッキリしない結末多いもん

    原作読んでて普通に気分沈んだよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:32:20

    >>43

    ラノベのコミカライズは大半が月刊誌だから消化速度が遅いんだよね

    なろう作品は原作→コミカライズ→アニメ化ってルートが多いけど昔ながらのラノベのコミカライズはアニメ化のついでみたいな扱いだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:27:12

    >>1

    ラノベ原作の漫画版で完結までやったのって、狼と香辛料とフルメタル・パニックとFate/Zeroくらいじゃね?

    スレ画のゼロの使い魔も漫画は半端なところで終わってるし


    少なくともアニメ版で完結までやったのよりも多いとは思えんわ

    漫画版の方が進行が遅くてハンデが多いし

    とある魔術の禁書目録の漫画版とか未だに3期の前半の範囲だぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:32:10

    銀河英雄伝説

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:43:34

    >>57

    だからってワイザーをほぼ完全なギャグキャラにして、ルークとミリーナを影も形も出さなかったのは悪手だったと思うけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:51:58

    >>34

    ロードス島っていうのならグランクレストも多少変更しているけど完結までやっていたよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:02:04

    今更言ってもしょうがないけどゼロの使い魔の原作ルートの完結編もアニメ化しないかなぁ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:10:03

    オーフェンは一応富士見ファンタジア文庫版における完結+αまではやったな
    流石に4部には届かなかったが

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:34:59

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:37:18

    >>53

    禁書の漫画版は原作15.5巻分で漫画30巻

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:38:50

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:43:31

    まだアニメ完結してないからスレチかもしれないけどデアラもアニメで6期か映画で最後までやれそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:47:40

    銀河英雄伝説
    原作10冊を110話でやっててかつ無駄な引き伸ばしとか一切なく丁寧にやっとる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:48:41

    >>41

    まあモンスターシーズンまでやるなら最後までやるやろなあ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:55:46

    >>59

    はがないのコミカライズもアレンジ入れつつ綺麗に終わらせた

    原作完結からさらに6年掛かったけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:01:04

    >>71

    とらドラのコミカライズは17年かけてまだ連載中だから比べるとかなり短いぜ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:01:30

    >>70

    全裸祭りはまあ何とかなるとして叙述トリックの部分とかどうすんだろうなあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:02:59

    >>72

    まじかよと思ったら休載が多いのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:05:21

    >>59

    俺ガイルは原作準拠とアニメ版準拠の2種類コミカライズあったけど両方とも最後までやったぞ

    原作止まってる間にアニメ準拠版がアニメ化範囲追い越したのは御愛嬌

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:05:43

    >>74

    休載多い、ページ少ない、コミケはちゃんと出る

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:16:02

    ラフで載ったことすらあったからなぁ……

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:31:49

    >>22

    クール単位では1クールに5巻使うみたいなハイペース処理は減ったし確定で2クールもらえることは増えたんだけどその分ペースが遅いな…って思うわ

    2クール直結して続いてるならいいと思うけど下手な分割で間延びしてる感じはある

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:47:33

    >>76

    いるいる、商業の方休んでる割にコミケには出る漫画家


    まあとっくに原作もアニメも終わってるからモチベ上がらんのかもしれんがなあ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 02:11:47

    >>46

    滅茶苦茶すごいぞ

    同じ長編作品で人気ある禁書やら劣等生が作品全体の半分未満しかアニメ化してないこと考えるとね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 02:22:55

    ユーフォはラノベ?一般書?
    多分来月からの3期で終わりそうだけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:23:21

    >>57

    >>61

    ファルシェスの砂時計くらいのバランスで第一部キャラと第二部のキャラを共演させるのがベストだったよな


    原作者のシナリオだけあって面白かったわ

    絵が独特だから、そこは賛否両論ありそうだけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:27:04

    >>80

    劣等生の方は最近原作の並列コミカライズ始めたりして、アニメ化継続に舵を切った感じがするな。

    禁書は・・・

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:36:34

    ひげひろは本編全5巻を1クールで収めた
    after storyが3冊あるけど加えないとして

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:54:28

    最後までやってないけどやった感何でかするバカテス…

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:33:47

    今後は完結までいく長編も少なくなるだろうな

    今一番売れてる転スラもまだ1/4、薬屋に至っては2クールで2巻分しか進んでない(前者はコミカライズの都合もあるけど)


    >>83

    禁書はif(ゲーム)で紙芝居だけど新約ストーリーやってくれてるな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:25:23

    アニメやりきるとファンも終わったと思って引っ越すし
    会社も便乗して広げてたコンテンツも締める方向に舵切るしかなくなるから終わらせたくなくてキリの良いところで切って引き伸ばす方向にシフトしてるもんな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:10:40

    >>73

    さも当然のように何とかなるとは…

    叙述トリックはデストピアのあれか

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:13:15

    最近は大体コミカライズされるからアニメ化されるときはだいたいそっち基準になってコミカライズ範囲をちょっと抜かしたくらいで終わるのがほとんどって感じだな

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:20:21

    >>88

    今までも際どい絵は多かったし…


    >デストピア

    そうそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています