先行って

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:55:20

    どのチャンミやlohでも毎回まあまあ見かけるよね
    川崎みたいな圧倒的不利な条件の時でもかなり見かけたし

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:56:14

    単純に適性キャラ多いしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:57:37

    まともな加速スキルが無くて脚質ごと弱キャラだったのがおかしかっただけで、王道の戦法だから

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:57:41

    川崎に関しては逃げ追込より弱くて安定しないけど所持キャラ的に先行を出さざるを得なかった人が大半だと思う
    F以下の魔改造抜くとダート走れる娘って大半が先行なイメージあるし

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:58:55

    なんなわからんけど育成しやすい気がするしスキルも積みやすい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 12:58:55

    >>4

    まあ差し使うよりは断然先行の方がマシだったしな

    ノンストも意外と安定したし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:00:14

    逃げ追込が難しいのもあると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:01:13

    育成でも加速なんて意識せず勝っちゃうから今のシナリオパワーなら全てにおいて適当な育成でも勝てるからね
    みろよチャンミでもLOHでも加速スキル0で先行3人出しする人の多さをよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:01:18

    一時期は人権なかったんだけどな、グラライ辺りからずっと復権してるイメージ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:02:14

    先行・差しは不遇な時代があったイメージ、逃げはずっと強くて追込はなんか気づいたら弱くなってた

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:06:57

    逃げも黎明期くらいは弱かったイメージ
    アンスキ実装くらいからはまあはい

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:09:31

    一時期は先行が強いんじゃなくてクリオグリが強いだけとか言われてましたね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:09:51

    >>8

    凱旋門賞後からは無意味な王手持ちだったり一年前は無意味な直滑降持ちがしばらくいたからマジで初心者やライト勢の比率は他より多そうだよな

    王手に関しては育成の凱旋門に勝てないから仕方がなく積んでるって話も聞くけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:12:21

    先差しはたしかに強くなってはいるんだけどその度に逃げにやばいキャラが来て結局縮まってない印象

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:12:52

    怪物来る前は長距離先行に人権無しだっけ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:14:37

    リグヒは前有利だしなあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:15:41

    先行は明確に強い時期も(クリオグリ以外)無かったけど明確に弱い時期もないイメージ
    なんだかんだでいつでもどこでも2、3番手

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:17:10

    >>10

    逃げはアンスキ来るまでは論外だったぞ

    アンスキ来て爆発したけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:18:38

    新シナリオ実装時のサポカがタキオンとかエルコンとか先行向けなのが多かったのもある
    ライト勢の石注ぎ込み所だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:21:09

    対人は加速ゲーと判明したのが丁度ウンス実装あたりだったから、逃げはほぼ一貫して強め
    追込は初期は迫る影と直接一気だけで天下取れる条件があったし、なぜか中盤力が差し以上だったから、2年目まではほぼ差しの上位互換
    先行と差しは天下取ったことは多分一度もない。今はそこそこ程度に強い

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:22:23

    短距離は毎回先行が強いよな
    最近は差しもすごい強いけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:23:08

    >>20

    クリオグリ無双があったから…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:23:45

    中長距離では追込みの完全下位互換扱いされてた差しはいつ復権したの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:25:29

    >>20

    差しはローレルとネオユニが天下取ってるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:25:36

    >>23

    スタボリクリの無我夢中から徐々に強いスキルとサポカとキャラを増やしていった感

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:27:42

    結構前からスピタキ、根性ミラクル、スピエルみたいな「優秀な先行スキル持ちで無理なく入れられる性能のSSR」が増えた
    継承でも本育成でも使えるタイキ・フラワーのレジェレ入り、育成側の性能特化によって先行ウマ娘の価値が高まった
    LoHという前残りが正義のイベントが定期的に開催された事で先行の価値が相対的に上昇、上記のようなサポートと併せて採用されやすくなった

    大体こんな感じか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:29:05

    >>23

    グラマス辺りから差しのほうが強くね?とは思ったけどはっきりと上回ったと思ったのはラークになってリード確保とか実装されてから

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 13:31:09

    >>26

    王手怪物の配布

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:02:35

    長距離は無我が強いから、中距離は差しじゃなくて脚質ネオユニだから中距離差しはそんな強くない
    短マイルは石火があるからずっと使われてるけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:04:39

    初期の頃はやたら回復多くて(レスプラ、食いしん坊、余裕綽々)先行用の中盤速度はアンスト/攻めの姿勢来るまで無かったような?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:04:40

    先行が他のどの脚質よりも文句なしのtier1なのって逆にどこだっけ?ない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:06:51

    >>31

    短距離は滅茶苦茶強いけど同じくらい差しも強いからないな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:08:04

    現状先行が1番強い!っていうケースはあんまない気がする
    過去に遡ればありそうだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:08:45

    >>31

    長距離が一瞬そうなりかけてなかった?結局ならなかったけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:09:49

    スレ画とかネタのようなサポカかと思いきやガチだったのはわろた

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:09:53

    逃げもアンスキ発動できれば強いけど出せないと下位に沈むリスクあるからチャンミはともかくLOHやマンスリーマッチじゃ正直怖い
    そういう意味でも先行が一番安定する気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:11:58

    >>34

    長距離って迫るかゲーかウンスキタサンか無我かで先行ってガロブラだけ強いねって感じでは

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:12:15

    >>36

    逃げは先頭にいるだけ前に壁されんから逃げが一番安定する

    アンスキ不発リスクとか他脚質も変わらんわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:12:47

    >>36

    逆じゃね?

    加速でなくても前のこりしやすいから中盤沈んだまま終わる他の脚質よりボロ負けしにくい

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:14:36

    >>36

    だからアンスキが発動しなくても加速できるハイボルが必要だったんですね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:16:36

    >>31

    先行クリオグリ以外論外の時はあったけど先行自体が強かった時はちょっと思いつかない

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:20:19

    加速に順位条件あるせいで逃げが多くなると途端に先行が終わっちゃうんだよな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:20:59

    >>31

    グラライの時は10月つぼみ・ヴィクショ有効で先行椅子取りゲーム、11月は直滑降有効でこれまた先行有利って感じだった記憶

    まあ11月の方は真の最強は追込クリオグリだったんですけど

    逆にグラライ以降で明確に先行がtier1になったチャンミは他にないような気がするな

    凱旋門もまあまあ強かったか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:22:15

    凱旋門はネオユニ祭りや

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:23:44

    王手使えるコースだとラモーヌとかも増えてネオユニ一強ってわけでもなさそうだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:23:51

    先行ウマ娘は可愛い子が多いからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:24:46

    昔は終盤ランダム加速が本当にランダムだったから全く信用できなかったし、賢さスイープからもらえる追い込み終盤前半加速がでてから先行差しの加速スキルも同じ調整されてようやくちゃんと戦えるようになったってイメージ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:29:07

    先行が使う範囲の加速って現状のウマ娘のシステムだと基本それ逃げ3の3番手で良くね?or中盤盛った差しで5番手狙って上振れさせれば良くね?の2択だから先行は本質的にいらない子なんよ
    スタミナ削れやすいし最近は序盤スキルの要求値も逃げ並みに高いしその癖リターンは少ないから使うだけ無駄なんだけど残念なことに自分の推しは先行なんだわ 死にてぇ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:44:39

    凱旋門は先行の採用率高かったから自分で前を固めればネオユニはほぼ完封出来た
    先行はチャンミで勝ちを狙うなら1番楽な脚質だよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:47:48

    3番手の逃げなんてほぼ死んでるようなもんだし差しに5番手取られるような先行は完成度が低いだけだと思う
    2番手まで上がってしまってつぼみヴィクショ不発とかタルマエの固有条件に文句を言っているなら分かる

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:58:58

    先行の固有ってなんか条件調整が難しいのが多い気がする
    気のせいかもしれんが

    どうでもいいがスレタイを「さきいって」と読んでちょっと混乱した

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:01:45

    >>51

    特にマイル以下で顕著だけど、パールとかオグリとか夏タイキとか200mで先頭を許さない固有は多い印象

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:23:27

    短距離マイルは元々つぼみヴィクショあるし
    長距離は怪物の実装でやっと環境入り

    ヤバいのは逃げの庭と化してる国内芝中距離なんだが、運営も自覚してるのかイベントを出さない

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:25:23

    中距離はダービーor凱旋門でいいよもう

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:26:22

    東京2000は?と思ったけどそういや夏ジョーダンが居るんだったな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:29:13

    もしかして中距離2400がいっちゃんマシだったりするんか?使えるキャラ的には

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:29:55

    >>55

    いうて王手蕾ヴィクショ使える分ランダム加速勢はそこまでじゃないかと思ってるわ東京2000

    ネオユニは決死の覚悟が少し封じられる

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:30:00

    王手が差しだけじゃなくて先行も使えるから2400はほんといろんなキャラ使えるな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:30:13

    宝塚エリ女は特効キャラがクリオグリに踏み潰されそうだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:30:27

    未だにつぼみヴィクショにおんぶに抱っこな加速現状はどうかと思う
    鍔迫り合いもそこまで信用置けないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:30:54

    先週の中距離の中京2000はどうなんだ
    白キタ多かったのはマンスリーの仕様ってのがデカかっただけで先行出してる人もそこそこ居たような印象あるけれども

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:31:45

    2400はシュヴァル増えそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:34:34

    >>61

    ギアや咲け咲けも使えたから先行でも全然やれた

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:35:13

    中山2000の水着タキオンが隙間産業成功させた感
    まぁ白加速適当に積んだだけの差しネオユニの方が強いんですけどね

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:35:31

    東京2400は凱旋門から一気蕾ヴィクショ引いてギア足した感じだから前有利気味になるはず

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:38:05

    >>64

    隙間産業ってかそもそもそこで強くなるようにデザインされたウマなんですけどね

    ハロクリスエスは泣いていい

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:45:27

    >>66

    中山2000は他の先行は基本垂れウマ真っ向ガチャしかない中で安定して接続+置き加速できる強みを持ってきて先行だとほぼ一択になったのが正に隙間産業だなって思った クリオグリはクリオグリ側の不発リスクとタキオン側の順位条件をトントンで考えるにしても進化2種両方捨てるのがね……

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:45:36

    >>66

    あいつ地味に1頭出しの犠牲者だったんだな…

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:48:05

    脚質の強さ=加速の有無、なんだよな基本的に
    それもアナボみたいな時代遅れのやつじゃなくて、それなりに安定して発動狙えるやつ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:49:35

    割と勘違いされる要素として、直線一気/迫る影が弱い場所は差し>追込だった

    ただそういう条件の場所は逃げが大抵圧倒的に強くて差しはあくまでアナボガチャするだけだったから目立ってないだけで

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:51:01

    >>61

    ギア有効、王手も概ね有効な環境なので大体どの先行でもそこそこ戦えた、安定するのは逃げだったけどね

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:53:39

    >>70

    そうか?

    迅速果断が速度スキルとして弱く、まともに取得できるサポカもなく

    対して追込みは強攻策が強い賢さサポで登場してきて

    終盤の速度も追込みが上で

    それで一気無効でも中盤差しより前に出てアナボガチャが成立してたんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:57:37

    >>72

    そのへん無視しても当時のそんな強くない乗り換え上手積む方がマシだったので(あの頃は賢さネイチャ強かったし)

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:58:28

    大して変わらないから追込改造めんどくさがって差しのまま出してた

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:58:54

    >>72

    あの頃はリード確保なかったから

    今の時代は追込が似たような速度スキル持ってても差しの前に出るのはまあまあ厳しめ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:13:04

    >>72

    ウマ好み差しコナ直とか揃えてたらちゃんと前に行ってたよ 中盤速度は金スキルのみにあらず

    マイナー脚質使う人でそこらへんきっちりしてる人って殆どおらんからアレだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:50:27

    というか自前覚醒以外の金スキルは基本みんな同じもん積んでくるから差が付かねえんだよな
    となると緑スキル距離脚質直コあそおしスリスト好み尻尾その他諸々白因子やらイベントやらから拾ってくる必要があるんだが

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:10:38

    なんやかんや先行はどこのコースでも60点以上は出せるくらいの立ち位置にはなってると思うよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています