臨海学校制度とか林間学校制度って今でもあるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:21:05

    漫画とかアニメでしか見たことない
    それともうちの地元が田舎&離島すぎて行事そのものの必要性がなかっただけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:22:56

    うちもなかった
    風紀委員もフィクションの存在かと思ってたらそこそこあるらしいから
    あるところにはあるんだろうなと思っている

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:23:29

    はい、高校も中学も3日間ぐらい長野とか京都とか行きましたね(埼玉)

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:24:14

    東京の小学校ではあった

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:25:05

    自分とこにはあった
    4泊5日とかで海入ったり火起こしカレー作りしたり自然の中でするアクティビティを色々体験した

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:25:57

    京都の小学校だけどどっちもあった(10年前の話だから今は知らん)
    中学は臨海はあった

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:26:19

    林間合宿はあったな

    カレー作り、ナイトハイク、キャンプファイアはやった

    ナイトハイク前に校長先生が話した怖い話のせいで全員ビビって萎縮してて面白かった
    俺も萎縮した

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:27:34

    高校で一年の内に勉強漬けになるように勉強合宿って名前でホテルに籠るイベントならあった
    勿論女子の水着を拝む機会何て無かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:28:51

    社会科見学と修学旅行くらいしかなかったわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:34:03

    林間学校ならあった
    魚の掴み取り、カレー作り、キャンプファイアとかやったな
    小学校のときも中学校のときも同じところでやった

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 14:34:59

    あっそういえば中学ではキャンプもどきがあったな
    高校では一年生の五月に遠足と二年生の秋に修学旅行くらいしか外出イベントの記憶ないや

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:09:46

    臨海学校とかはなかったけど地元の宿泊施設に泊まって団体行動とか覚えさせられる行事はあった
    あれが臨海学校だったのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:25:20

    奈良の小学校はあった
    カレー作ったり、チームで創作物の発表したり、非常食食べてみたり

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:27:57

    林間合宿(小学校)と1日スキー合宿(中学校)みたいなのはあった
    スキーの方は休んだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 15:32:01

    中学のときにキャンプするイベントはあったな
    みんな集めていろいろやる集会があったけど直前に結構な雨が降って
    女子のブラが透けてた思い出

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:11:44

    林間学校や臨海学校って名称じゃなかったけど山の中や海の近くで宿泊学習はあった

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:37:53

    小学校ならそういう目的の施設にいってやってたな
    キャンプファイヤーして野外炊事やってたからこれか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:40:30

    >>8

    勉強合宿あったけどすごいきつかったな

    1/4は疲れて寝落ちしていたけど残当すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:34:16

    「自然の家」知らない?
    みんな行ってると思っていた

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:36:03

    海を身近に体験することを目的として、一般的には2泊3日から1週間程度の日程で、臨海部に宿舎を設定し、学校が海へ出かける形で実施される

    羨ましすぎてゲロ吐きそう
    林間学校しか経験してねーわ
    一応沖縄は修学旅行で行ったけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:36:55

    >>19

    自分のとこも行ったわ

    飯盒でカレー作ったりした

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:37:59

    林間学校で日光に行きましたね
    新潟はウィンタースクールというあまり聞かない行事でしたけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:07:20

    小5の時に林間学校、小6の時に臨海学校だったな
    もうずいぶん昔の話だけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:16:54

    宿泊訓練はあった

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:20:06

    山登って焼きそば作ったりはしたことあるけどお泊りはしたことないな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:22:10

    ハイキングとカレー作りと湯呑みみたいのは作ってたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:31:43

    小中は最低どちらかはあったけど高校ではどっちもなかった
    私学だからかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:33:32

    自称進は合格してすぐ合宿やるぞ
    思想教育と団体行動を3日間

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:40:22

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:43:39

    小学校のときスキー教室みたいのはあったな。
    毎回風邪引いて一度も参加してないけど。

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:18:21

    新潟の田舎の小学校だったけど林間学校はあったな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:42:42

    20代前半だけど小中と林間学校あったし高校も一応準ずるイベントがあった

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:47:33

    ウチは中学校で林間学習だったな
    登山したりテントに泊まったり鮎手づかみしたりキャンプファイヤーしたりカレー作ったりしたわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:49:30

    あったよ
    山にスキーに行って海で泳いだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 07:03:41

    全然そういうのなかったから分からんのだけど行事入れる季節はいつになるんだ?
    春?夏?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 07:12:13

    野外学習(名古屋弁)って林間学校ってことでいいんだよな
    中津川とか稲武とか

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 07:27:03

    自然学校って言い方だった
    兵庫県だけなのか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:02:03

    >>35

    林間学校はたぶん夏より前だったけど具体的にいつかは覚えてない

    臨海学校は海に入ったしクラゲも出てたし夏だった

    むしろ夏休み中だったかもしれん

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:52:43

    山奥で林間学校合宿ってのやったけど要は宗教団体何かと同じで集団をまとめる為に他の情報に触れないように隔離して洗脳する手法よね
    ブラック企業なんかも研修合宿として似たやり方するらしいけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:32:51

    なんなら既に無くなった行事なのかと思ってたわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:01:14

    >>37

    兵庫で同じ言い方だったと思う

    家島自然体験センター(旧母と子の島)で4泊5日くらいいった

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:18:48

    都会の子達が糞ド田舎の学校に子供達だけ寮を利用して引っ越してくるあれの事かと思ったけど違った……

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:03:32

    自分が中2の時はあったけどうちの学年がなんかやらかしたのか次の年からなくなってたな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:15:02

    えっ今ないの……?(アラサー感

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 20:18:00

    小5の時に3泊4日でちょっと離れた合宿所みたいなところに行って集団行動とかついでに手旗信号とか習ったな。
    ちなみに小6の修学旅行は1泊2日なので小5の時の方が期間は長かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 03:18:02

    林間学校はキャンプだろうけど臨海学校って何するんだ?
    泳ぐの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:20:06

    >>46

    臨海学校がある海無し県だった

    臨海学校が無いとおそらく海に触わったり入ったことが無いまま一生を終える可能性がある子がいるんじゃないか?

    偏見だけど

    特に昭和とか

    修学旅行の新幹線や飛行機なんかもそういう触れたことがある!を作るためと聞いたから

    修学旅行は諸々の負担が重いのはわかるが「北海道民は修学旅行がなかったら内地を見ないまま一生を終える可能性がある子が結構いる」と聞いて考えてしまった新幹線も飛行機も修学旅行で乗ったのがはじめてだったなぁtogetter.com
  • 48二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:35:13

    自分が通ってた長野の小学校だと臨海学校と高原学校が年ごとに交互に行われてた(5、6年生が一緒に行く感じ。高原学校は一般的には林間学校と呼ばれるアレ)
    コロナとかで今は5年だけのようだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:38:26

    俺の時はあったけど調べたらなんか数年前に廃止されたっぽい

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:17:14

    兵庫住み
    小5の時に5日間と中1で2日間あった

    小学校のが自然学校って呼ばれるの近隣だけかと思ってたら兵庫特有のものなのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:18:14

    持病の喘息発作に最大限警戒するイベントだったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 13:36:06

    グンマー民ワイ、小学校で臨海学校@新潟、中学で林間学校があった
    海無し県にとっては大事な行事だという話をされた記憶がある
    調べたら臨海学校の施設が老朽化で閉まっちゃったから、代わりに尾瀬に林間学校に行くらしい
    弥彦の山はもう覗き込んでくれないのか……

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:00:56

    うちのとこは野外活動(野活)だったぜ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:02:33

    >>41

    自分のとこは氷ノ山だったわ

    5泊6日

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:06:30

    輪姦学校って名前ではなかったと思うけど2泊か3泊で何かそういうのはあったな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています