10周年だし

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:00:36

    どうして空は蒼いのか3部作について語りませんか?
    どう空から色々と物語の面白さのランクが2・3段階くらい上がったし人も増えたよね
    四大天司・サンちゃん・ルシフェル様・ベリアル・バブさん・ファーさんみたいな今でも人気なキャラが出てきたし実質劇場版グランブルーファンタジーだよねほんと
    後ルリアもこのイベントからヒロインとして人気になったような気もする

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:18:45

    サムネだけ見てフリゲかなって思ったらグラブルだった
    懐かしいなぁ
    最初にやってからもう5年、6年になるのかね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:26:39

    今はサイドストーリーで全部見れるんだっけ
    随分経ったし忘れちゃってるし久々に見返すかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:28:37

    実際どう空の「空が……滅ぶ!?」ってCMがついてそうなノリは劇場版のそれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:49:52

    華奢な指だ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:52:19

    >>5

    一生グラジタがネタにするの好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:52:32

    ヴァーチャーズだっけ雑魚たち、あれ結構好き

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:52:58

    正直、大好きなシナリオの部類に入るけども1部に付き1年、合計で3年かかるのは割とどうかしていると思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:53:35

    当時は何も思わなかったが改めて見ると分かるグラサイの超過剰戦力なおそれでもギリギリ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:54:02

    俺BUMPファンだから称号に「とても素晴らしい日になるよ」ってのがあって歓喜したわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:54:06

    トリプルゼロやってルシオ(ヘレル)のこともっと知りたいから教えてくれ〜!!って駄々こねを数年続けてたら今年いきなり最終来るらしくてビビった

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:56:36

    各国の主要戦力が力を合わせて四大天司・サンちゃん・グラジタの力借りずに瀕死の重傷とはいえバブさんとかいうルシファーと同格レベルの大ボス封印したシーン結構好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 16:56:40

    >>9

    バブさん封印隊に国の英雄3人もいて笑っちゃったんだよね

    しかも希代の天才錬金術師までいてあの苦戦ぶりだったからバブさんヤベーなってなったわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:01:26

    単純な敵の強さの面だといまだにファーさんとバブさんの2大巨頭っぽいからな
    月の最高戦力もあの2人ほどではなかったし
    それ以降の敵は概念系のボスが増えた印象

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:05:02

    どう蒼の頃の感想:カリおっさんおかしくない?
    十周年イベの感想:カリおっさんおかしくない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:08:24

    「いってきます!」までの流れ好き 周年PVでもアニメ化してくれて嬉しかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:09:55

    あっさり倒されたアバターですら当時の歴代イベントの中でも最上位のボスだろうからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:16:48

    未だにサンダルフォンが味方ヅラしてるのが違和感……

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:17:31

    ミックスパイとか経てなんか最近のグラブルのストイベ面白くなってきた…?ってざわついてた所に
    どう空お出しされてめちゃくちゃ騎空士達が興奮してたの覚えてる
    3部全部面白かったの奇跡だしまたこの規模の周年イベやってほしいな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:18:19

    >>8

    そもそも本来単発だったし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:23:35

    イベント告知時の顔隠したサンダルフォン観てグラン君の対になるキャラなんじゃないかとか皆色々予想してたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:30:14

    失楽園からグラブル始めた身だったのでベリアルのインパクトが凄かったな ベリアルのキャラクターとしての存在の強さ未だに凄いと思う。こんなキャラ早々居ない

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:31:00

    アズイスはちゃんと元に戻れるんだろうか当人らはあのイルカ形態でも満更でもなさそうだが…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:33:56

    サンダルフォン人気がそもそも想定外だったのに
    そこから後付三部作にしたのは今思うと慧眼だったなって思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:42:37

    プラチナスカイとかいう史上初のマルチボス以外の戦闘が一切ない異色のシナリオイベからナイトサイファー引っ張り出してきた時はここでそれ使う!?ってテンション上がったわ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:45:48

    カリおっさんの強さと便利さがコレでもかと発揮されてる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:47:01

    何部が一番好き?って言われたら三部が一番好きだけど、三部作のどのシーンが一番好き?って言われたら二部のルシフェルの遺言のシーン

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 18:48:43

    結局何で空は蒼かったんですか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:02:45

    ど空蒼シリーズと今イベのサンダルフォン比べると成長したなぁってなる なった

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:05:21

    >>24

    ヴィーラといい運営が何で人気出たかわからないって言ってたの笑う

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:06:43

    ベリアル出した後からなんか人によっては不快度合い高めになる尖ったキャラ結構出るようになった気がする

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:15:53

    ベリアルがボスキャラのアバターが喋らないボスだから代わりに登場して
    バブさんがVS用ボスの顔見せという後から聞くとライブ感と後付けの産物という

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:16:31

    >>24

    単発イベで続投予定もなかったポッと出の悪役だったのに一瞬でドル箱になって今じゃ人権枠だもの、とんだシンデレラボーイだよ

    ……そんな使い捨て予定のキャラに鈴村建一の声付けてたんかいイカれてるよサイゲ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:18:23

    ぶっちゃけどう空シリーズはルシファーをラスボスにすること以外はほぼ後付けだよね
    ちゃんと調理し切ったので問題ないけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:19:16

    (お目覚めルシファーに背中刺されて致命傷の状態で)騎士団長クラス複数と自爆覚悟の天司とベリアルの資料を得たカリおっさんで封印に成功
    一番怖いのはそこまでしても自力で内側からコツコツ解除してくるバイタリティ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:20:53

    シリアスよりなストーリーでシャルロッテが出て改めて
    このハーヴィン団長スペックおかしいんだなとか思った記憶

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:25:50

    あの状況のバブさんでもジークさんですら1人じゃどうにもならんやろうしなあ
    …いやジークさんならワンチャンいけるか…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:29:00

    >>13

    ランスロット、ノイシュ、シャルロッテ、イルザ教官、カリオストロと通常イベントの主戦力級が集まっても基本有効打与えられず時間稼いで封印しかなかったしな…

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:29:14

    >>37

    流石のジークさんでも良くて時間稼ぐのが精一杯ぐらいだと思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:33:03

    000で十天衆は何してたんだよって突っ込みはみんなしてた記憶
    どう見ても全空の危機だろって

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:33:27

    >>15

    いるかいないかで難易度くっそ変わる万能天才錬金術師

    カリおっさんが苦戦したりうまくいかなかったりする錬金術イベって結構な上澄みの集まりなのでは?となる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:34:21

    >>41

    あれはパラケルスス側がカリおっさん徹底的にメタってるだけとも言える

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:45:49

    失楽園のルシフェルの遺言凄い好き
    仕事の話→どうして空は蒼いのか→私の問いは…
    の流れが本当に美しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:53:29

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:56:13

    ベリアル幼稚園…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:00:31

    >>39

    1000年幽世でひたすら鍛錬してきたキングオブマッチョに時間稼ぎが成立する黒蝿、やっぱ控えめに言っておかしい

    しかもなんかジーク側の剣が折れて負けなイメージがする

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:02:01

    THE MAYDAYSとかいうトンチキイベントなのにどつ空1のやさぐれサンダルフォン時代の禊やアズイスの現状が語られるので実質どう空エピローグなやつ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:25:17

    >>47

    ガッツリサリエルのエピローグでもあるしなぁ

    サリエルのあの決意いいよな。狭間でベリアルもサムズアップしてることだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:26:06

    まだオメガ武器交換してない…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:13:09

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:38:17

    水着ホルスのフェイトエピでサンダルフォンが星晶獣の駆け込み診療所みたいなことやってて
    どう空でカウンセリングされた時から本当に成長したなって感慨深い
    リアルで7年立ってるから近所の子供の成長を見てる感覚

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:51:44

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:44:02

    団長から華奢な指ネタずっと擦られてるけど一番の被害者がネタにすることで「もう別に気にしてませんよ」の意思表示にもなってるしダル兄さんが毎回律儀に「そのネタやめろ…反省してるから…」みたいな反応するのも面白い出し得ネタだからな…

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:48:50

    >>53

    自分も今回のイベントで、団長の命を狙った自分を罰さないのかと聞いたラジエルに

    「俺もやったことがあるから、罰せる立場ではない」

    って答えたの良かった

    変な話だけど自分もそれでサンちゃんは許してラジエルを許さない理由はないなって納得できたし

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:14:21

    サンダルフォンの処遇?は000のビィくんの言葉が全部だと思うわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:34:53

    トリプルゼロやらないとサリエルにクリスマスプレゼントくれたりバレンタインにチョコあげたりしてる人物が誰かわからないの面白くて好き
    いやトリプルゼロやってもよくわかんねえな…なんでクリスマスにプレゼントこっそり置いてバレンタインにチョコあげてんだこいつ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:39:30

    サンダルフォンとビィくんの関係好き サメイベや今回の周年イベでもビィくんがサンダルフォン弄ってて良かった

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:42:56

    >>55

    マジでひたすら悩んで間違えて苦しんでそれでも頑張ってたからここのビィで胸が熱くなったよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:45:31

    ミカエルとかガブリエルも空蒼の頃はサンダルフォンに軽蔑と嫌悪の感情しか抱いていない様子だったのが
    色々あってルシフェルの跡取りと認めるようになった000の頃は、仲間として受け入れたり至らないところを諫めたりといった人間関係を築いていたのにちょっと泣きそうになったわ
    四大天司も若き天司長も、感情も意志もあって間違ったり傷ついたりしながらも支え合って共に歩んでいく「人間」なんだなって感じたし
    だからこそ、その後のサメイベントとかもぐら座とかでの各々の歩みも重みを感じたんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:48:45

    神話の天使をモチーフにした大いなる存在でありながら
    泥臭く人間臭く足掻きながら生きて行くの良いよね……
    ウリエルのコックさん姿とかサンちゃんが新しく知り合った仲間と珈琲の研究したりしてる姿とかがとても尊く見えたわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:35:00

    >>60

    本当にこれ。四大もサンディも初登場時に比べて見る目が変わったよ…

    ただウリエルのムッキムキな肉体がコック服にギッチリ詰まっとるの想像してしまって本人には本当に悪いと思ってるけど初見で笑ってしまった…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:53:16

    >>55

    このシーンビィくんの正体知ってるファーさんだからなのかえ?みたいな珍しい純粋な驚きの反応っぽい顔してんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:08:33

    サメイベは散々振り回されたせいかエンディングでサクッとサメ人間始末してたのは順応性高くて笑った

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:55:45

    >>60

    天司が「自分自身で決めた自分の役割」に四苦八苦するのは真の意味で彼らが自分の足で歩き始めた感があっていいもんよね

    ミカエルなんか顕著で、力をセーブしながらどっかの国で軍人やれば大成するのも簡単だろうに(フェイトでちょっとやってたけど)わざわざ演劇の道に進むってのはすごい話だよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:25:23

    グラブルはそういう一種キャラ崩壊とも言える変化を描くの上手いよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:05:09

    四大天司と天司長が役割を空の世界に返還すると5体の性能はそのまま六竜が空の命に好意的な人格で活動し始め空の世界の守護者が増えるとかいうよく考えたら真王の目増殖と同じバグみたいな挙動
    ロジャーこのルート見つけた時テンション上がっただろうな…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています