サブカル漫画とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:13:48

    若い世代のオタクには「有名作品だけたまに名前が挙がるけど具体的な内容は誰も知らない」みたいな化石ジャンル

    不条理系漫画とかまた流行ったりするのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:15:14

    普通に分からんから具体例カモン

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:15:41

    ねこぢるとか古屋兎丸とかそういうヤツ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:15:53

    >>2

    チェンソーマン

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:17:31

    >>3

    そういうの

    他には四丁目の夕日とか少女椿は地味に知られてたりするよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:17:53

    >>4

    それは少年漫画

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:18:54

    いわゆるガロ系か

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:19:17

    ねこぢるは一回検索して漫画の画像やアニメの切り抜き見たことあるけどあんなあからさまに作者病んでるだろって陰鬱とした作品どう楽しんだらいいんだ…?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:20:20

    チェンソーマンのアフタヌーンでやってそう感はわかる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:20:31

    あからさまに病んでたから自殺したんやで

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:20:52

    カムイ伝とかいう外伝の方が有名な作品
    江戸時代の差別層を真正面から描いた名作なんだっけか

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:21:29

    >>8

    ちびまる子ちゃんをあにまんで語るときのノリで読めば良いと思うよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:22:18

    アフタ系はサブカルって言うにはちょっとポップ過ぎるかな
    ディスコミュニケーションあたりなら近いものあるかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:22:53

    ミスミソウ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:22:54

    40年前の曇らせ漫画貼るぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:23:19

    ビレバンに特設コーナー作られる作品

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:23:47

    ねこぢるってなんか夫婦なんだっけ?
    亡くなったのは奥さんでyが付いてると引き継いだ旦那さんとか何とか聞いたがyになってからの方しか知らんかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:24:20

    ディスコミは…あの時代によく載せて貰えたなという気持ちと、編集はよくあれを載せたな…という気持ちがある
    当時は読んでて意味分からんかったよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:24:54

    ねじ式は漫画家のみならず知識文化人と呼ばれる人とか団塊世代にはめっちゃ人気だけど、z世代からしたら何が言いたいのかさっぱり分からないんだよな

    平たく言えば夢日記みたいな漫画だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:25:20

    蛭子能収とかみうらじゅんあたりの漫画家なのかどうなんだってラインの人たちはアリ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:25:57

    福満しげゆきとか近いと思う
    すっかり子育て漫画家みたいになったが

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:27:24

    純文学みたいな地味で繊細な話をそのまま漫画にしてるイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:28:00

    >>19

    ねじ式が人気なのは団塊世代より下だぞ

    今の50代後半〜60代ぐらいまでがヒットゾーン

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:28:12

    >>17

    ねこぢるは夫婦、というより夫がそもそも漫画家で>>15を描いた「山野一」


    ねこぢるが押しかけ女房して同棲してたけど、ねこぢるが自殺した

    その後山野一が「ねこぢるy」を名乗って引き継いだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:28:16

    あそびあいとか変ゼミはちがう?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:28:25

    >>16

    浅野いにおとか丸尾末広とか阿部共美とかそのへんよやつ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:29:14

    >>22

    言い得て妙だな

    純文学と似たようなもんだわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:29:17

    >>15

    曇るどころか土砂降りの雨で洪水になって溺れ死んで終わるような漫画なんだよなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:29:40

    ライチ光クラブとか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:31:09

    何かこうグロくてエロくて登場人物が悪い意味で頭おかしくて何となく終わってスッキリしない感じの漫画でしょ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:31:09

    >>25

    時代が違いすぎる…

    チェンソーマンもそうだけど、萌え絵が一般化した時代の普通の漫画だと思うよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:32:40

    >>25

    TAGROは短編集の方がサブカルっぽいとおもう

    マフィアとルアーはいいぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:33:56

    ガロ系を除いたらサブカル漫画に分類されるのはちびまる子ちゃんくらいじゃないの

    花輪くんとか丸尾くんの名前の元ネタはガロでエログロ漫画描いてた作家の名前だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:34:30

    何となくヴィレバンよりはまんだらけのイメージ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:34:59

    ぼくんちとかいけちゃんとぼくとかあたりの西原理恵子はこの括りに入るんだろうか
    ねこぢるの系譜というかフォロワーな気がするけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:35:29

    >>33

    イコールガロ系で良いんじゃね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:36:09

    >>35

    西原理恵子のが先輩だわアホ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:39:11

    作者が有名だからノーカン?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:40:17

    >>30

    そうそう

    映画で言うと昔のフランス映画みたいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:41:41

    >>38

    話としては全然分かりやすい方じゃない?

    少なくとも不条理系じゃない

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:42:42

    今はトーチwebっていうサイトに純文学的な漫画が集まってるよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:44:49

    トーチは「宙に参る」が好き
    不条理系とかじゃなくて普通にSF漫画だけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:45:10

    ちくま文庫の漫画とか…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 17:49:39

    胎界主はある種ちょっと近いマインドを感じる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:10:01

    メジャーよりだけど伊藤潤二作品は割とそれっぽい

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:14:23

    >>15

    その漫画はアカン

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:16:14

    古屋兎丸は最初に知ったのが帝一の國だったから他の作品知ってめっちゃ驚いた記憶ある

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:19:55

    >>24

    ちなみに山野さんは現在再婚して双子の子供を育てており育児漫画も出している

    …画風から違い過ぎる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:46:46

    つげ義春は無能の人が好きだけどこれ若い人は読んでどんな反応するんだろ
    これの1~3話と4~6話では作風が微妙に異なってるし前半後半で好みがかなり割れそうだけどっていうかそもそも読んだことある人おるんか

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:48:17

    >>45

    確かに

    ホラーに特化してるけど基本不条理で終わるし

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:51:45

    >>50

    ホラーな絵のギャグ漫画だと思ってるわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:53:10

    サブカルというかアングラ系じゃないの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:54:27

    >>1

    若いとか古いとか関係なく知らないならそいつらオタクじゃないと思うが

    オタク自称しといて有名な作品すら知らんてそれこそ矛盾やろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 19:57:00

    最近オタクなのに無知って何?って意見は
    オタクの言葉の意味が変わって深夜アニメ趣味のグッズ買い漁る根暗な奴って意味で使われてるのをいい加減覚えて
    昔のマニアとか好事家みたいな意味で使われて無いから

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:26:30

    >>42

    めっちゃ面白いweb漫画なのに全然知名度無くて悲しい

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:46:05

    月に吠えらんねえとか?
    初期はシュルレアリスムっぽさもあってすき

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:07:26

    panpanyaもサブカルに入るんだろうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:17:27

    発表された当時は目新しかったり衝撃だったけど、現代じゃあそう思えないってのはあるよね
    昔は漫画に関わらず作品を発表するのは大変だった、でも今は容易になった
    この変化も大きい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています