新大陸とかいう足を引っ張る設定

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:49:33

    このレスは削除されています

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:54:32

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:55:19

    足引っ張ってるどころか手引っ張るだろ!いい加減にしろ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:58:37

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 11:59:33

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:01:55

    システム面で新しいことをやりたくて新大陸ってしただけなのはやったらわかると思うんだけどなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:02:44

    >>4

    プケプケとアンジャナフって初見で名前が出た時点で現大陸にも記録があるの確定なのにな

    本当に新発見ならゼノジーヴァみたく???とかになるだろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:03:02

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:04:01

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:04:12

    >>8

    正直イビルジョーが泳げるようには全く思えないからなんかあるだろうな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:04:55

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:05:46

    ハンターに見つかってないモンスターが通れる道みたいなのはありそう

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:07:08

    それが地脈ってやつじゃないのかなと勝手に妄想してる
    なんなら導きの地の更に奥は未踏だしね

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:14:38

    >>10

    あいつ潜れるから、掘り進んで海よりさらに下の地面からいけたんじゃないか?

    じゃないと3の孤島に顔出せない

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:21:00

    大昔は大陸が繋がってたんじゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:23:53

    ゴジラみたいにブレスで飛んできたんでしょイビルは

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:26:04

    >>16

    マガイマガドがいるだけに否定できん

    けどあいつのブレスガス状だからなぁ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:29:59

    ラージャンはバタフライで泳いできたんだな

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:35:45

    あんなに巨大なマグダラオスが描写されてないだけで元から現大陸にいたし、そんなにナーバスにならなくてもいいと思う
    上にもあるけど現大陸で見つかってないことが明言されてるのはジーヴァ種とイシュワルダぐらい
    設定的にマム・タロトとヴァルハザクも固有種の可能性が高いけどそんなのいくらでも後付けできるしな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:37:36

    >>7

    別に新大陸で発見されてればいいんだからそれは違う

    現大陸にいない事の証明にはならんけど

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 12:38:47

    ジュラはムック本に「美味いけど消費地への輸送が課題」とか書かれてたけど、水没林にいるんなら何とかなるんじゃね?って思った

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:12:23

    調べてみたところあのモンスターはブラントドス!って言われてる辺り現大陸にもちゃんといるぞ。

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:13:12

    >>14

    4の依頼分で氷海から孤島に向かってきてるらしいしアイツ海渡れるよ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:24:52

    アンジャナフもだけどトビカガチとかジュラトドスの強さが違うのはやっぱり環境の差なんだろうなって

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:28:31

    >>18

    ああ見えて背泳ぎかもしれんぞ

    >>21

    傷みやすいんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:42:22

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:45:43

    >>24

    序盤のモンスターばっかり増やしたからバランス調整でしょ普通に考えて

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:46:58

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:50:04

    >>25

    現大陸なら捕獲すれば輸送できるじゃん

    新大陸にしかいないならそれすら困難なのは納得できるけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:50:20

    >>28

    最近はほとんどファンの妄想でしょう

    >>2これとかガルルガがクックいないのに新大陸にいるとか公式なんも言ってないし…

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:51:49

    >>30

    クックが影も形も無いのに新大陸にもいることにする方がおかしくないか?

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:52:45

    そういう想像の余地があるってだけでしょ
    全部が全部公式じゃないとダメならともかく

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:54:01

    >>31

    ガルルガが托卵する相手居ないとおかしいからいてもおかしくないだろ

    新大陸個体は成長過程違うとか托卵相手変えてるとかならわからんでもないが

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:58:26

    なんでモンハンは公式が言ってもない妄想を常識のように語る奴が多いんだろう?
    何度かモンスターの強さマウントスレで「古龍級生物って何?」聞いたけど、スゲー怖かったわ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:59:17

    >>34

    あと大体高圧的

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:59:25

    公式が勝手に言ってないだけ定期

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:01:26

    新大陸のモンスターはそれで説明つくかもしれないけどカムラの里は3、3rdと土地近いのにドスバギィが危険度1の雑魚になってるのはどう説明するんだよ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:02:13

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:02:20

    >>34

    俺も対立煽りで水差したろ!って恣意的に質問したら全会一致で議論にすらならなかったわ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:03:06

    ヴァルハザクは瘴気の谷のバクテリアとの共生関係でほぼ依存しきってるところもあるから、瘴気の谷と全く同じ状況が揃ってるところじゃないと出せない気がする
    瘴気の谷は肥沃な陸珊瑚のからの栄養や新大陸の特殊な環境が理由とか言うしあの状況に似たのを出さない限りは再登場はないんじゃないかな

    あとなんだかんだグランミラオスとかナバルとかラギア希少種(でかくなりすぎて陸に上がれない深海特化)とかチャナとかは再登場する気配がないし考えてはいるんだろう

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:06:11

    公式設定じゃないとヤダヤダ!ならこんなところで議論する必要ないと思うんですけど(名推理)

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:06:34

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:06:44

    >>37

    3、3rdでの危険度は小型を含む、ライズでは含まないってだけの話では?

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:08:22

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:09:20

    >>37

    カムラハンターが強いんでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:17:03

    >>45

    適当すぎて草

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:17:50

    >>43

    じゃあなんスか、単体の戦闘力ならドスフロギィに劣るって言うんですか

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:20:13

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:20:49

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:21:35

    >>48

    ゲームがつまらなくなるからやらないだけで相手がジャグラスとかなら睡眠とか一撃必殺レベルでしょう

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:26:45

    >>41

    全部公式じゃないとヤダヤダとは言わないけど10割妄想だとポケモン都市伝説並みの話じゃないですか

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:30:30

    >>50

    ゲーム性無視するなら寝たところをモグモグすればいいもんな…

    わざわざドスバギィがタックルで起こす必要なんかないわ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:56:21

    ライズの危険度は色々おかしい。
    バギィも低すぎるしヌシディアとヌシオウガは雷神と同格の危険度になってる

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:58:33

    ヴァルハザクは後付けの設定を追加したらいくらでも他の地域に出せそう

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:59:04

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:00:27

    ライズ危険度以外にも雑魚と幼体がいるのにボスや成体がいないモンスターが片手で数えられない数いるのもおかしいんよ
    仮に出したとしたら今度はドスジャギィ、ドスジャグラス、ドスファンゴあたりの☆1レベルの危険度が数合わせで異常な事になりそうだし細かい事は無視するのが一番やん

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:01:01

    >>55

    えぇ…

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:04:32

    フルフルの危険度についても触れたげて
    彼昔は裏ボスだったりリオレイアと同格だったりしたんですよ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:04:51

    基本的に出したいモンスターを出すのを優先して設定は後から付けるのがモンハンだから…奇しき赫耀とかその筆頭だし
    まぁあくまでゲームなんだし設定に縛られるよりはずっと良いと思うよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:05:47

    大辞典からの又聞き情報ですまんが設定資料集だとプケプケは新大陸から迷い込んだ個体らしいぞ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:05:59

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:08:21

    >>60

    迷い込んだとは言われてるけど新大陸って確定してたっけ?

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:10:17

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:12:22

    ぶっちゃけ似たような環境出すか亜種or特殊個体化させればいいだけだよね
    何故こんな所に!?みたいな台詞の一つでも用意すれば済むと思うよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:15:26

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:22:31

    モンハンは設定を大真面目に考察する奴が何故か多い

    トライの頃の新大陸、旧大陸設定なんか、さも公式設定みたいに語られてたからな

    モンハンはただのゲームなのに

    モンハン用語/新大陸 - モンスターハンター大辞典 Wiki*wikiwiki.jp
  • 67二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:31:22

    >>24

    ソイツらってワールドだと龍結晶からも地脈の螺旋の中心(陸珊瑚と龍結晶の間ぐらい)からも遠い古代樹と荒野にしかいないモンスターなんだよね

    ワールドで上位に上がるときに結晶になるほどの高濃度の龍エネルギーの関係でモンスターが強力になってるみたいなことも言ってたし、ワールドだと回りが龍エネルギーの関係で強力になってる中効果が薄くてあんまり強化されてなかったからランクが低かったけど

    そうじゃない現大陸だとライズぐらいのランクが基準と考えたほうが辻褄が合うかな

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:34:21

    >>67

    効果が薄かろうと恩恵受けてる方が素面より強いのでは?

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:36:31

    ホットとクーラー邪魔だったし消したのは英断だったけど元々両方必要だった砂原があるし消えた事についてnpcのセリフか何かくらいあると思ってたら何もなくて少し悲しかった
    狩に生きるはどこ…ここ?

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:38:24

    ゲームの都合と細かい設定の辻褄合わせなんかしようとするからおかしくなるんだよ

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:39:08

    >>31

    そうじゃなくてクックがいないのになぜガルルガが生息できてるのかについての設定とかなんもないし最近は辻褄合わせるの公式あんまりやる気ないよって話

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:39:48

    >>70

    >>28でもしてるのがモンハンって言ってる奴もいるし……

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:45:52

    >>72

    作ってる人たち以上にユーザーが細かいこと気にしてるから変なことになってるって話だよ

    >>66 みたいな話だって結局は細かいこと気にしすぎたユーザー妄想だったし

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:33:32

    >>68

    他がより強いんで相対的にランクが低いって話

    カムラの方が高いんじゃ無くて実は新大陸でのランクが特別低いって意味

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:47:05

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:26:49

    ドスバギィとドスフロギィの危険度の差は百竜夜行に参加してるか否かなんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:29:31

    >>62

    本来の生息地がどこかは一切触れられていない

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:33:43

    ・テオナナ→炎を操る夫婦古龍
    ・ネギ→再生能力持ちの古龍キラー
    ・ブラキやマガド→鬼火や粘菌という爆破を操る
    ・ラージャン→雷属性持ちで古龍(少なくともキリン)に匹敵する強いゴリラ
    こんな感じでモンスターの根幹を成す設定さえ押さえておけば後は環境と個体の差で済ましておけば良いと思う…

    例えばガルルガの托卵もクックの代わりに育ててくれる奴やガルルガ自体に(比較的)子育ても得意な奴がいたとかね

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:38:34

    考察はどうぞお好きにって感じだが、妄想を公式設定のように語るバカばっかなのがなぁ
    そもそも公式設定だって結構推測入ってていくらでも改訂の余地がある言い方ばかりじゃん

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:45:36

    9割妄想でこじつけるのって普通に考えて無理がないか?
    ニコニコだったら学会追放タグつけられるぞ

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:46:50

    >>69

    防具の製造技術が上がったとかでいいから理由づけほしいよね

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:50:21

    モンハンの設定なんてガバガバなんだから適当に考えとけばいいよ

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:49:46

    >>34

    俺それ3回くらい答えたわ

    公式用語じゃないけど、古龍くらい強そうなモンスターに使ってるって認識でいいよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています