大張正己という若い頃から最前線で活躍してるすごくすごいクリエーター

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 20:56:37

    好みはあるけど、ロボットとおっぱいおっぱいを描く事に関しては控えめに言ってレジェンドでは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:02:10

    なお、元奥さん曰く「人としての魅力はゼロ」な模様

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:03:33

    エロアニメばりにメカにバリった光を投射する人だ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:09:34

    >>2

    その元奥さんもそれなりにアレな逸話ばっかりなのもなんとも言えない

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:13:00

    ダンクーガ(無印の方)に参加した時はまだ成人してなかったそうで

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:14:12

    >>5

    その二年後にドラグナーだからな

    マジで早いうちに作風が完成されてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:14:19

    元奥さんに離婚話エッセイ漫画にしていいか聞かれてOKしたって話
    懐が広いというか良くも悪くもドライに見える
    作品が面白ければ人間性とかぶっちゃけ最低限でいいけど
    いろんな現場に呼ばれて監督までやれてるのは確かだからなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:15:57

    ここ10年位はガンダムの本編もやってるけど
    世間的なイメージのバリ作画としてはおとなしいよね
    構図はカッコいいけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:17:12

    >>7

    別れたあとも普通にプロレスの話で盛り上がる程度の仲ではあるというしなんか色々とあるんだろうなとは思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:17:57

    元妻ってだれ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:18:56

    >>10

    マイトガインやジェイデッカーのキャラデザの石田さん

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:19:03

    >>10

    石田敦子(マイトガインとかレイアースとかのキャラデザ)

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:19:49

    >>8

    大人しい…大人しい?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:20:02

    ロボットだけじゃなくて色っぽい男も描けるのかとびっくりした

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:20:19

    >>10

    石田敦子さん

    普通にWikipediaに書いてある

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:21:46

    餓狼伝説は人間がバリってたな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:22:58

    商業デビューは初代TFでたまにそれっぽいシーンあるよね(ご本人も変形シーンを何度か描いたと記憶してる程度らしいが

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:23:03

    まぁガンダムで定規使い始めたのは大きかったと思うよ
    ガンダムの規格に合わせても醸し出すバリみは大きかったし
    後はOGINで皆で打ち合わせる強みを知ったんじゃないかなって

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:23:29

    >>13

    このポーズ気に入りすぎたのかバエル以降必ず取り入れてるよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:29:18

    >>14

    ロボットあんまり見ないから水星の魔女で知ったけどグエルとかスミスとか美形の男の表情好きだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:30:38

    思ったよりも若いと思ってたが成人前から活躍してたのか

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:07:43

    ロボ担当大張正己→うおおおおおおお
    キャラ担当大張正己→うおおおおおお
    OP担当大張正己→うおおおおおおおお
    監督大張正己→

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:17:13

    >>22

    ブレイバーン以降は克服するかもしれんだろ!

    眉毛のアクエリオン無印、マクロスFみたいにたまたまかもしれんが

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:22:29

    >>22

    スパロボOGジ・インスペクターは傑作だったから

    寺田Pの監修力のおかげかもしれんが

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:25:00

    でも監督もやったオーガンは大傑作だったから…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:26:56

    僕はオーディアン結構好きです(半ギレ)

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:26:59

    駆け出しの頃に既にロボデザインの大御所だったガワラデザインのロボに独自のアレンジ加えるとかとんでもない度胸してるよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:28:00

    極鋼ノ装鬼面白かったよ
    でもこれはオリジナルじゃないか
    まだ58歳と知って若え!ってなった

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:30:21

    昔アキバの書店で開かれたサイン会で来たお客さんが女性一人だけだったのを見てしまい居たたまれない気持ちになったでござる
    店の人が必死に呼び込みしてたわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:31:15

    大張OP恒例の左上の眩しい何か、好き

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:34:34

    芸風の礎は金田さんでもあるだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:36:49

    >>31

    と言うか、あの当時にアニメーターやってた人間は大なり小なり影響受けてるからな

    そこから自分の芸風にしていったお陰でバリ作画とか言われるくらいの知名度になった結果が今の大張だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:38:48

    業界に影響を残した一番でかいものは間違いなくこれ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:39:07

    色々言われてるけど、大張作画の下から見上げるマッシブなロボットの絵面は好きだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:44:58

    >>33

    福田監督とかバリさんこのポーズよく使うよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:18:13

    >>14

    趣味が割とわかりやすいね



  • 37二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:53:03

    近年っつっても大分経つけど薄桜鬼のOPとか一期と二期でいつものバリってるのとそうじゃないの描いてて芸風は広いというか要望があればその通りに作るちゃんとした仕事人でもあるのよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:55:57

    >>37

    ロボ物の人ってことしかしらなかったから幕末物の乙女ゲーで出てきて驚いたわ しかも格好いいし合ってるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:56:32

    >>26

    好きだぞ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:59:50

    そう言えばこの人エロOVAの監督もやってたっけ…


    >>22

    デトネイター・オーガンは傑作なのに

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:07:14

    >>34

    下から見上げる構図って他とは迫力が違うよね

    あとバストアップで描かれがちなロボットの足がじっくり見れるのも良い

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:15:34

    作画バリは信用して良いが監督バリは一旦冷静に様子を見ろという言い伝えは全国的に残されている…まぁちゃんと当てる時もあるのは偉い事なのだ
    それはそうとブレイバーンの最終決戦はこれでもかとバリってほしい

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 02:31:43

    >>35

    そもそもサンライズ立ちというか勇者パース共同で作ったの福田監督

    (作画:大張、演出:福田)

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 02:40:34

    若い頃は暴れん坊で有名だったんだけど
    年食っていい感じに丸くなって腕が洗練されてきた感じがする

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:07:48

    代表作は何になるんだろう やっぱり監督してたグラヴィオン?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:15:28

    >>43

    SEED FREEDOMで改めてタッグ組んだの感慨深かったわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:55:44

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:05:07

    二期OPのグエル絵ってバリさんなの?ダリルバルデは担当して話題になってたのは知ってるけど
    あとちょいちょいグエル関連には反応してくれて嬉しかったな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:09:32

    ぶっちゃけ人間キャラのデザインは
    女より男キャラの方が洗練されててすき

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:10:57

    エロイ女ばかり話題になるけど、色気のある男描かせたら大張は一級品の腕持ってると思うわ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:14:22

    ロボの体型とかポーズとかアオリとか
    なんかボディビルとかを彷彿させる印象持ってる
    魅せるための極地というか

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:42:46

    >>47

    2期グエルのとこは多分バリさんじゃなくて千葉さん(00のキャラデザの人)説が有力

    多分水星だとメカ作監しかやってないと思う

    グエルはラフでTwitterにあげてた

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:14:01

    >>34

    顔が完全に見えず、影で塗りつぶされて目だけが光ってるのも人知を超えた畏怖すべき存在って感じで好き

    このOPラストカットのブレイバーンも顔半分影だし

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:16:56

    ヒイロとデュオより後ろに目がいく

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:21:41

    >>52

    00でもそうだったけど千葉さんは憂いを帯びた表情を書くのがうまいよな


    逆に映画ソレスタルビーイングってバリが関わってたんだっけ? アクシズのシーンとか大使討伐シーンとか結構バリっぽかったけど…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:44:40

    業界長くて人脈が幅広いからお手伝いで結構な人数が集まると聞く
    そして「一般アニメに差し込まれる無駄に力の入ったロボシーン」が誕生する

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:51:34

    うのまことと組んでた時が一番おっぱい!お色気!エチエチ!してたような気がするだけで、前からインパクト重視

    それ故に監督として企画が尻切れトンボになりがちだっただけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:52:45

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:53:43

    ヴァイスクロイツって美系男子が現代の必殺仕事人やってる女性向け作品なんだけど

    アニメ版のオープニングを大張さんがやっていて謎メーターとかエフェクトとか画と演出がロボアニメやヒーロー物みたいなんよ


    Weiβ kreuz Gluhen ヴァイスクロイツ OP (NEW ARRANGE)


  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:37:30

    >>20

    大張グエルかっこいい

    Dボゥイ味があるところも好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:42:28

    >>23

    アクエリオン無印とマクロスFは

    その2つだけでもめっちゃデカくて草

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:46:11

    >>61

    そ、それ以前と以降は?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:03:36

    初めて監督したの22歳って言ってたっけ一緒に制作する人々や声優さんが皆自分より年上だったってラジオで言ってた

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:24:23

    ブレバンラジオでめちゃくちゃええ声しててびっくりした

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:34:20

    >>22

    そ、そうなんだ…大張さん監督やってるって事自体今まで知らなかったんだけども。でもまあブレバンで大当たり出したからムラっけのある人なのかな?


    >>27

    当時19歳じゃあそう言うのやっちゃうかもね

    知ってめちゃめちゃ驚いたんだけどその歳でアニメのop任されるって何なんだってスペキャ顔しちゃったよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:25:02

    >>26

    好きだとも!ただおっぱいの迫力が凄すぎてちょっと正気に返っちゃうんだよ!

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:31:14

    >>59

    これも子安さんからのオーダーでそれっぽく!みたいな依頼だったんじゃなかったっけ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:35:36

    簡単ブレイバーンでこの人ゆるキャラデフォルメもできる人なんだすげえと思ってた
    メイドカフェブレイバーンめっちゃ可愛いし
    メイド服のスカートやレースの描き方も好きだし
    メイドブレイバーングッズがほしいくらい(地方民)
    メイド服もうまいのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:52:04

    >>65

    ロボお金かかるから戦闘を削らないと行けなかったりなかなかに思いどおり制作出来ないそうだよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:27:30

    >>69

    やっぱりキチンとしたものを作れて腕の立つ何より強烈な「好き」を持つ人間にドーンと予算渡して

    「お前たちの好きを使って何かを作れ、エンタメの方向性を誤らなければ口は出さん」

    っていうのが1番なんだろうなあ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:28:40

    それで出来たのがブレイバーンじゃないのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:36:52

    >>46

    後、リライズの25話リライジングガンダム回も絵コンテに大張さんと福田監督いるからあの辺りもかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:38:52

    >>60

    何度見てもパワーゲイザー撃ちそうなグエルで100メガショック

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:40:31

    >>68

    かんたんブレバンくんやかんたんスペルくんは特徴を残しつつ情報を極限までそぎ落としてるのがすごいと思う

    既に発表されてるブレイバーンやスペルビアのデフォルメグッズと比べると線の量が全然違う

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:52:17

    鉄血で「俺が看取る」とバルバトスの最期を描ききったのは意地を感じた

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 05:43:30

    バリバリな後継者っているの?

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 06:58:31

    良くも悪くもエンタメ方向な人だから、コピーファンが多いな
    後継者を指定する必要はない気がする
    aiくんが頑張ると特にそうなる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:22:15

    誰かアニメーターさんがバリが来ると腕もあって現場も盛り上がって良いことだらけだが
    欠点はみんなバリの作画に影響されてしまうとかのツイート思い出した
    嘘か本当かわからないけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 07:23:20

    今回ブレイバーンで成功したらまた同じような企画に期待できるだろうか
    利益をもぎ取れよりはやりたいことやっていいよと大金がでた企画に見えるけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています