スーパーペーパーマリオの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:45:55

    ペーパーマリオRPGの売上次第で
    こっちののリメイクもいずれあると思います!


    マリオ作品でも異色のテーマだった、スーパーペーパーマリオの思い出語ろうぜ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:52:52

    良くも悪くも方向性が変わりすぎてた
    変化球好きな人にはハマるけど、万人におすすめしていいのか悩むレベル

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:53:50

    言っちゃ悪いけどオリキャラが暴れすぎてこんなのもうマリオじゃないじゃんってなってあんまり好きじゃない

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 21:55:08

    ピーチ姫が喋るけど描き方がすごい好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:05:31

    >>3

    ぶっちゃけマリオのキャラクターが出るだけで大体はオリキャラの物語なのは間違いない

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:08:35

    異世界だから新キャラばっかなのは受け入れられた

    けどマリオ要素少ないのは確か

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:10:32

    意外とありそうでない2D(時々3Dだけど)アクションRPGのシステムが個人的にかなり好き
    次元ワザ要素を抜きにしてもフォロワー作品もあんまり見かけないから、是非本家のリメイクが欲しいところ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:12:50

    初めてやったペーパーマリオシリーズだからって補正はあるんだろうけど俺は好きだったぜ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:13:19

    ウラハザマタウンに行く時の謎解きで深読みしすぎて攻略本に頼った覚えがあるなぁ…ピュアハートをストーンにはめる時の演出が好きだった。

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:14:55

    大好きだったなあ
    裏100部屋ダンジョン?までクリアした思い出

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:28:24

    >>10

    何周かしたけどあえて裏100突破してからラスダン突入するという変なプレイしたことがある

    無双できました


    …もしリマスター/リメイクされるならボスとの再戦とかもしたい

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:30:25

    ディメーン好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:53:32

    俺の遊んだゲームで1番のエンディングの終わり方
    bgmが流れて2人の影が寄り添ってゆっくりと遠のいて終わるアレはすごい

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 02:02:52

    次元ワザはゲーム史に残る発明だと思うんだけどフォロワーは全然いない気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 02:56:20

       8-4
    アンナとノワール

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 02:59:54

    ピーチ、クッパ、ルイージが使えるようになって嬉しかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 03:02:15

    モノノフ王国消滅と操られたロック人、アンダーランドのサンズリバーは怖かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 03:02:45

    マリオゲームというより他所のゲームにマリオ達が入り込んだって感じのシナリオだから好き嫌いが出るのはわかる
    自分はアンナもノワールも大好きだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 03:03:17

    オリキャラ云々で要ったらカジオーとかマメーリア国とかもそうだったし特に気にならなかったな
    良い話だったし好きだった
    ラスボスもルイージが一緒に戦えたらなお良かったんだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 03:10:02

    ただこのゲーム、リメイクするにしてもグラフィックどうするんだろうな
    次元ワザの関係で奥行きも厚みもない完全2Dは続投だろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 05:29:52

    料理要素が好きだったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:06:14

    ISが暴走しすぎ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:16:07

    オリキャラ云々はNEWマリの次にやった作品だったせいか気にならなかったな…
    子供心に悲しくもなんと美しいストーリーだろうみたいな感じで印象に残ってる
    一番好きなゲームは?と聞かれたらあげる作品だってくらい好き

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:18:06

    ワールド3はどのステージも楽しかったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:20:42

    ひたすら面白かった記憶しかない

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:23:29

    子どもでもあっさり終わってしまうボス戦
    HPはいっそ2倍にしてもよさそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:24:27

    借金返済は真面目に時間かけてやろうとしたけど途中でこれ正攻法じゃ無理やって気付いた

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:25:16

    ノッテゴーでクッパの機動力補強とかやってて楽しかったなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:26:22

    >>20

    グラフィックに修正する所思いつかないしリマスターの方がありそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:26:45

    世界崩壊後の画面が真っ白でなんもなくなったところが当時めちゃくちゃ怖くて切断した覚えがある
    あとマネーラの変身…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:29:15

    スーパーマリオくんで読んだときにはピーチ姫が武術大会を制覇したってさらっと流されてたけど、実況動画見たらしっかり滅んでてビックリした.....
    しかも間に合わなかったっていうやるせないパターンだし...

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:31:57

    まぁ勇者ズもオリキャラにして完全新規タイトルで良かったやんと言われたらそれはそう
    でも好きなんよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:38:50

    >>32

    マリオとクッパが手を取らないといけないというヤバい状況

    そのクッパも元クッパ軍団の仲間達が洗脳されて襲いかかってくるっていうのも大きな味だからマリオである意味は大いにあると思うのです

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:39:46

    マネーラに追われる場所はよくトラウマで挙がるが
    サンズリバー海底の専用BGMもガキの頃くっそ怖かったわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:41:28

    マネーラはとるなげーるで掴めば無力化できることに気づいたら怖くなくなったわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:48:55

    よくマリオではないと言われるがむしろマリオだからできたとも言える
    完全新規のキャラを今作のマリオたちの立ち位置に置いたらいよいよ空気になってしまうしそんな空気なキャラを動かしても楽しくないとしか思えない
    すでにキャラクターとして十分すぎるパワーを持っているマリオだからゲームとしての楽しさとストーリーを両立できていたと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:57:09

    ラストダンジョンが背景をのぞいて白と黒だけで構成されてるけど良いデザイン

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:20:09

    次元ワザとかいう発想の転換

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:43:57

    ピンポイントすぎて恐縮だが裏タウン解放する時に入る順番にブロック叩いてく部屋の雰囲気が好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:06:25

    ドラえもんとかポケモンみたいに夕方にアニメ放送してたときの劇場版スーパーマリオって感じ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:08:31

    マネーラか性癖に刺さった

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:26:25

    ルイージが色んな意味で輝いてたゲーム

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:44:51

    ぶっちゃけマリオじゃなくても成立するストーリーだとは思うが当時ガキだった自分はマリオじゃなかったらこのゲームに触れる機会すらなかっただろうからマリオである必要もあったと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:46:25

    ペーパー作品で未だ唯一のルイージが操作できる作品なのよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:44:14

    第七ステージのボスでルイージがブッ刺さって気持ちよかった
    スーパージャンプで顎下から撃ち抜いて、天井と頭のスペースで踏みまくるのが楽しかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 10:03:57

    ラストステージで各々ボスと一騎討ちになるのはすごく燃えたんだけどマネーラの攻略すっかり忘れちゃってて
    頑張って踏んで倒した記憶がある
    ごめんねトルナゲール…

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:20:49

    楽しかったけどボリュームの少なさと難易度の低さは感じたから仮にリメイクがあるならそこは調整してほしくはある

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:19:30

    梯子を登れなくて小さな声で「の・・・登れん・・・」って言ってるクッパ様があまりにも可愛い&愛しい❤️

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:04:16

    当時変身後マネーラが死ぬほど怖くて長い間放置した記憶がある…
    首が回る直前の折れる音がリアルすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 00:21:34

    エンディング曲めっちゃ好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています