今だからこそ言うけどウマ娘のレースシステムってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:29:28

    極端なまでに逃げ有利だよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:31:32

    いや別に・・・
    相手が格下の時に落とさないってだけで加速が後ろに豊富な時は普通に後ろに比重が傾く

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:31:34

    コースと距離による
    この前のチャンミとか逃げほとんどいなかったじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:32:31

    脳死で逃げ最強って言ってそう 強いけどそれは有効加速有りだからって前提すっぽ抜けてるね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:32:39

    複数逃げでスタミナ一切使わない上に前有利になるから競馬ゲーじゃないのは確か

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:32:39

    ダビスタとかの他ゲーだとどんな感じなんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:33:50

    >>6

    ダビスタもウイポも油断したら前壁エグすぎの逃げガン有利になる

    ついでに言うと大逃げはクソザコか馬鹿強いかの二択でバランスが取れてた事はない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:33:57

    現実の競馬もG1複数取ってる馬と他全部未勝利とかでレースして100回ぐらい試行回数取ったらまあ逃げが万一の紛れが起きなくて有利なんじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:34:59

    >>6

    ウイポは前多かったらペース上がって若干後ろ有利にはなる

    10だと前壁はほとんどない

    ただし大逃げは届くかボケを誘発することが多い

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:35:14

    ロンシャン2400が一番先行も差しも両方切り札持ちのキャラが整ってた気がするわ
    コース形状の関係で逃げが死ぬコースだし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:37:07

    最近はそんなでもない気がしてるけど、ポジキとか競り合いとかは大概にしてくれって感じ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:40:26

    >>11

    この辺だな

    絵面だけの「らしさ」を作るための雑な仕様が大体逃げの味方になってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:40:36

    逃げ複数いたら中盤前半で垂れるようにするとかペースの概念導入して逃げのスタミナをゴリゴリ削るとか欲しい
    現状出せば出すだけ前に固まってゴールまで垂れずに残ってしまうのが一番アカン

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:42:14

    大逃げバカ強いゲームっていうとギャロップレーサー思い出すわ
    ダート得意じゃないマルゼンスキーで米国三冠馬軍団に逃げ切りかませるのはやばい

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:42:52

    結局逃げが流行るかどうかなんだよな
    逃げが6とか7とかいれば逃げしか勝てなくなる
    今回のマイルチャンミでいえば逃げ4いるだけで先行死ぬし

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:43:55

    >>6

    ダビスタは追込み勢が第四コーナーで一気に突き抜けて側から見ると逃げになってるような圧勝も結構ある

    競り合いとかそういうのももちろん見れるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:44:16

    問題なのはレースシステムよりイベントのシステムな気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:45:20

    凱旋門チャンミの時なんかは極端に逃げ見なかったもんね、ただ今回で言えばイベントの仕様が諸悪の根源としか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:45:24

    まあ前崩れも実装して逃げ多くなる程スタミナ減少+後方脚質が一気に追い抜こうとする挙動になるとかはやって良い

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:46:46

    >>17

    どちらも問題…そんだけだ

    偏り始めるとさらに偏るレースシステムが単騎出しで先鋭化されてしまったんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:47:03

    チャンミは逃げ以外も強い場合も多いし出す理由はちゃんとある
    LOHは半分モブだから安定して上位独占した勝ち方をするなら逃げで固めた方が安定する

    マンスリーは…うん

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:47:19

    そうだよ
    上で逃げでも加速がない時は強くないって言ってる人いるけど
    そんなことはどの脚質だって同じこと
    現状加速がある逃げvs加速がある後ろだとマンチやlohのシステムも相まって圧倒的に前者が有利なんだから

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:47:37

    そんなに逃げ最強って言うなら凱旋門チャンミと有馬チャンミで逃げを使ったんだな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:48:18

    どの脚質が強いかというより脚質分布への依存度が高すぎる
    その上でなぜか同脚質が多いほど有利になりやすいのが逃げであって

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:49:23

    >>1

    それは育成だけの話では?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:49:39

    >>17

    チャンミだと逃げは格上相手に分が悪すぎる&格下相手にもハナ取り負ける危険性があるからちゃんと考えて出さなきゃいけないんだよね

    あと分布の三分の一を自分が操作できるから、後ろ3にしたら誰かは万全で動けるのも良い


    LoHとマンスリーは勝ちを目指したらそりゃ逃げが強いでしょうよとなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:51:38

    どしたん?なんか嫌なことでもあったん?
    具体的にはマンスリーマッチで逃げリッキーにボコボコにされたか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:52:36

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:52:51

    >>27

    こういう輩は実際に自分で回したかも怪しいぞ

    twitterとか掲示板のスレ画だけ見て「へー、逃げがクソ強いんだー」って思って建てた可能性もある

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:54:52

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:54:56

    >>24

    >脚質分布への依存度が高すぎる

    (脚質)ガー!の根底はこれだよね


    ALLリッキーは流石に草|あにまん掲示板脚質偏り無くすとかはどこ行ったん?ここまで偏らせて運営は何がしたいん?bbs.animanch.com

    の187に関連してそうなご意見書いたからお前らもボックスにお気持ちしてきて

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 22:58:06

    >>29

    そして色んな荒れたスレのコメントをさぞ自分の意見みたいに継ぎ接ぎして書き込むのもテンプレ

    そしてプレイしてないから継ぎ接ぎ発言の違和感に気付かず流れ無視した空気読めない感じになるのもテンプレ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:11:39

    ここ最近のチャンミは逃げがいまいちだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:16:27

    思い返せばラーク期の逃げってLOH専なとこある

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:31:58

    逃げ同士で競り合って先頭取り合ったらあほみたいにスタミナ消費して沈めばいいのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:37:34

    >>35

    大逃げ仕様がデフォはやめてクレメンス…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:39:25

    ぶっちゃけ今のマイル環境はハイボルの順位条件が悪さしてるのもある

    それよりも、逃げが強い環境における最適解が「こちらも逃げを使う」なのがちょっとね
    逃げが強い環境だからといって全員が逃げを出すと後方脚質有利ってなればメタが回って面白いのになとは思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:06:40

    大逃げは大逃げで強いかどうか以上によくわからん部分が多すぎる…「競り合い発生したらスタミナやべーぞ!」って言われるけど何故か普通に逃げ切れる事もまぁまぁあるし、ステ差もスキル差もあるのに何故か競り合った筈の格下の大逃げがそのまま差を着けて逃げ切るなんてこともあるし。

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 01:10:19

    ウイポは全ステカンスト+特能も完璧レベルの極論なら無難に先行が一番強い…ナンバリングにもよるが

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:48:37

    >>39

    初代ウイポは逃げが極端に弱かった

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:51:28

    王道戦法の先行差しが強くないとだめ、他はカスにしろ論?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:53:02

    >>41

    理想たる全平等の次くらいにはマシだから割とアリだな

    カスで無ければなお良い

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:56:28

    >>41

    逃げ追込のカス化はやりすぎだけど先行差しのアッパーは欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:56:50

    リグヒやマンスリーみたいなポイントやりくりになると逃げが無難に安定するから逃げに脚質偏る印象あるわ
    あとは固有順位条件とかも逃げ優位にしてる
    ポイント制やめたらまた変わるかもね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:59:58

    逃げ複数でデバフとか食らわされると相手が逃げ出してくるだけでこっちの逃げが死ぬことになるんだ
    そしたら今度は逃げキャラに推しがいる奴とかが地獄になる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:00:25

    逃げ二頭が前で残るクイーンスプマンテとテイエムプリキュアパターンが有効すぎてなウマ娘

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:02:52

    次のチャンミもルムマ見てると逃げ弱そうなんだよな
    まだ完成度高い人が少ないだけかもしれんけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:06:45

    >>47

    直線が長いと一応逃げは厳しくなる(らしい)し、

    あと逃げは格下に極端に強いけど格上には割と辛いから完成度高くないと強く見えない

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:38:56

    逃げが微妙なコースでも大逃げ逃げ2で
    無理やり勝ち筋を作れるバグ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:49:27

    >>45

    お前それ今の追込見てから言ってくれる?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:51:47

    9人なら逃げも普通に強いくらいなんだよ
    12人になった途端、競り合いとブロックが影響強くなって地獄が始まる
    要するにリグヒ以降のイベントはクソということです

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:53:25

    実際の競馬でも弱いやつがワンチャン懸けて前に行くから不安定なだけで、条件戦や一昨年の春天宝塚、昨年のドバイみたく強いやつが前にいけるなら押し切って勝つのは当たり前やししゃーない
    ウマ娘でもだいぶテコ入れされて強い逃げを作るのは難易度高かったりスタミナを要求されるようになってるからこれ以上限界やと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:54:42

    >>52

    最近はもうスタミナ要求とか余裕過ぎるんだよ

    だからこそ追込が廃れて大逃げが増えてとかあるんだし

    流石に現環境見て逃げをこれ以上弱くは出来ないはありえない話

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:54:52

    【脚質】の加速スキルに順位条件つけるのどうなのよって思い始めた
    中盤の速度は順位つけていいと思うんだ
    ポジション崩れ始める後半と終盤の速度と加速に順位つけるのが偏りでバグる原因でしょ
    逃げはずっと先頭いるしかないんだから大人しく一位要求なアンスキに縛られてろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:55:08

    加速がみんな同じくらいだと前にいる逃げが基本強い
    これがずーっと続いてたのが長距離と一部レース除いたアンスキ出て以降の逃げで、そこから少しずつ他の脚質に加速増やしていったのがクラマ〜グランドライブ期
    グラマスのスキル調整で概ねの完成形ができたんだけど、それを完全にぶっ壊したのがマイルのハイボルテージって感じ
    ちなみにここまでやっても逃げ固めて前出まくって逃げ切れる戦法が使えるし、中距離は相変わらず安定加速不足

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:55:34

    コースの距離に関係なくどのウマも1/3をラストスパートに使える仕様が良くないと思う
    みんな同じところで仕掛けるから前が開かない

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:57:06

    今はやめたからなんともいえないけど昔の逃げはマジで強すぎたよなぁ
    先行よりスタミナ使わない逃げってもう逃げ以外選ぶ必要がないくらいに強かったよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:58:22

    >>56

    これ

    スパート位置同じせいで前の方が絶対にスパート早くなるのはおかしくねえか?中盤速度なり接続なりで擬似的な早仕掛けできた昔の追込は強すぎたとはいえポジキ共背もおかしいし

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:59:06

    昔は序盤に誰がハナとったかで勝負決まってたからな
    偶にアナボリガチャ決まるくらいで

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:59:20

    >>55

    元々芝中距離は逃げの天下だったのにそれをダメ押しする白キタ継承の追加、別脚質がまだやれてたマイルと長距離にはハイボルと赤キタの追加、ダンスウンスの固有強化とかやってるの見ると正直溜め息が出るんスよね

    リグヒとマンスリーの仕様自体も滅茶苦茶逃げ有利だし

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:00:02

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:01:03

    前争いに負けた逃げは中盤でどんどん沈んでった方がいいんじゃないの
    逃げ増えるだけで先行がスキル使えず何もできなくなるのキッツイわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:01:46

    >>53

    現実でも追込の勝率なんて死んでるんだから仕方ないんじゃね?

    抜けた馬ですら仕掛けどころ間違えたり前壁したりで沈んで勝てなくて、こいつ前に行ければなぁって嘆かれてるのあにまんでもよく見るじゃん

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:02:48

    今は追い比べの仕様で最終直線で全体の半分くらいの位置にいないと勝負の土台にも立たせてくれないしなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:03:12

    >>63

    現実通りを主張するなら逃げの競り合い無くせって百万回くらい言われてる

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:04:20

    >>63

    現実なら逃げも競り合ったら全員馬群飲み込まれコースですよ

    強い逃げならとか言うなら強い追込も直線一気するし

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:04:49

    >>62

    それはそれでちょっと困る

    スキル発動の順位条件がな

    短距離マイルで条件満たせずヴィクショ出ないから先行で1位になったら終わりみたいなパターンがどの距離でも起こるのはちょっとね……

  • 68嶋田愛里24/03/17(日) 12:05:18

    >>1

    いうまでもない 言う 馬 【でもない?】

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:05:48

    >>63

    下級条件ですらろくに追走できない馬がポジション上追い込みにカウントされるから数字ひどくなるだけで

    重賞クラスだと死んでるってほどの勝率じゃないぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:07:31

    中盤以降1位取ると弱くなる先行is何

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:08:32

    >>67

    先頭以外沈むとかじゃなくて3〜4番手以降の逃げが沈みやすくなるとか…

    いっそ逃げが多すぎる場合一定確率で前総崩れ起こして後ろ有利になるとか

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:10:17

    今の何故か逃げが多いとムキムキ強くなる仕様が良いとは全く思わないが
    ペースが速くなりすぎると前方が崩れてしまうってゲーム仕様に落とし込もうとすると酷いことになりそうなのも事実

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:11:31

    現実だと馬のスタミナを削るのがペースなんだけど競馬ゲームでペースの概念持ち込んでるのってないよね
    システムに落とし込むのが難しいんだろうなとは思うが

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:11:41

    まあ既に言われまくってるけど逃げ多かったらなんかし、逃げ側にデメリット+後方脚質がチャンスとばかりに前に出まくるとかは入れた方が良いというか追込調整言うならそういう感じでシステム作らなきゃダメだったと思うわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:13:03

    逃げというか大体スカイとキタサンのせいな気もしてきた

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:13:48

    競り合いペースアップ無くして位置取り争いのスタミナ要求と発生率大きくすると大分現実に近くなりそうな気はしている
    昔の逃げって強いけどステータス仕上げるの大変!って感じだったけどインフレで余裕過ぎるのも悪い

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:15:21

    >>75

    最低限の有効加速はむしろ全脚質にあるべきものなんだけどね

    何故か逃げだけガンガン追加されるから何考えてんだこの運営…ってなってるだけで

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:17:09

    競馬知らないけど他の脚質には大逃げみたいな普通とは違うの無いの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:17:56

    >>73

    …ギャロップレーサー2000

    あれはマリオカートみたいなレースゲームなんでそれ見て逐一対応して…みたいなのは出来はする

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:19:15

    >>78

    追い込みと捲りとか?まぁウマ娘の追い込みはだいぶ捲りに近い挙動だけどね

    このシステムでガチの直線一気はウイポのワープみたいになりそうなんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:19:38

    >>77

    2人して絶対自前かつ有効になりやすい加速持つガールなのホンマになぁ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:21:26

    >>77

    むしろ今逃げの加速全くない方だと思うが

    最後に逃げ用加速出たの白キタくらいちゃう?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:21:43

    運営は差しには捲り的挙動、追込には終盤追込させたがってる雰囲気感じるけどね
    その割に終盤速度クソ弱いから追込もクソ弱いのだが

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:22:29

    >>2>>3>>4でいや別にって流れ作ってるのに普通に逃げ強いって話で進んでるのワロタ

    2でスレの流れが決まるあにまんで珍しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:24:15

    >>82

    ハイボルでマイルの世界は崩壊したし、赤キタ追加もされてるのよ

    というか追加前から強いので本来追加する意味が無いってだけなんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:24:29

    マイル以下以外は最終コーナー入る前後で加速するし、追い比べが一定順位以上じゃないと出ないし、なんらかのシステム弄らないと直線一気は無理ですね

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:25:00

    真面目な話先行先頭弱すぎ問題あるしそれを解決するためにつぼみヴィクショを先行用にもっと順位条件カスタマイズするならどんな感じなんやろな
    順位条件を中盤前半判定にして発動時はどの順位でも発動するようにするとか?
    これなら逃げも追込も絶対悪用できん

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:25:48

    >>84

    1年間リグヒやってきて、直近でマンスリーもあって逃げ別に強くないって言われてもハァ?としかならんからな

    しかもここ半年は逃げの本領である国内芝中距離無かったのに

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:26:06

    >>84

    そんな2の言葉で終わらないくらいには逃げは強いし追込はクソ雑魚

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:26:50

    >>84

    ノイジーマイノリティが先手取ったからって場を支配できるわけじゃない

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:28:06

    >>87

    普通に継承加速を何とかするじゃなくてサポカで脚質指定加速を追加すりゃええねん

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:28:19

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:30:24

    リグヒとマンスリー消したら逃げなんてマイル専じゃんって意見ぐらいならわかる

    実際直近のチャンミ3戦の逃げは弱かったし

    問題はリグヒもマンスリーもあるのがウマ娘ってことだ

    >>84

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:30:47

    >>91

    ハイボルを<マイル・先行>にすればエエヤン!

    →今度は先行ヘリオスと先行リッキー地獄です うーんこの

    目的通り逃げは封じれるけどね

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:30:57

    長距離にテコ入れ入っちゃったから、下手するとマイル長距離より中距離の方が逃げ率マシまであるからな現状

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:31:34

    >>87

    固有にも脚質指定入れる

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:33:07

    >>93

    ほいピークアウトキタサン

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:33:34

    >>93

    凱旋門で逃げだけ加速不足にする

    元々加速不足の短距離

    新キタサン登場前の有馬


    クリオグリ無効レースをひたすら選んでるみたいだあ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:34:26

    >>94

    つうか先行には鍔あったんだからハイボルなんて本当はいらなかったんだよ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:34:40

    >>96

    その上で順位条件を取る

    二重で縛っててどっちかダメなら即死なのがよろしくない

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:34:53

    有馬チャンミもあれ12人だったら多分逃げ最強だった気がするんだよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:36:54

    先行愛用している立場から思うのはいくら先行が中盤強くして逃げに迫ろうとしても逃げ側は数の暴力とレースシステムの悪用で全部チャラにできるのが狡いってことですかね
    逃げ先行間のポジキ完全撤廃くらいは欲しい

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:38:06

    つか短距離だってアドバンテージ一切ない追込よりも逃げ3の方が使われてたし、長距離もちゃんとした最速加速ある追込より逃げの方が使われてたからね?

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:41:22

    LOHマンスリーが推定二ヶ月に一回あるから最低でも一年で半分は逃げゲーやることになるんだけどこれで逃げのネガキャンする奴はなんなんだろうな

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:42:11

    逃げサポカに課金して後に引けないんでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:42:25

    逃げが弱いコースでも多頭出しすることで他の脚質メタれるのに
    他の脚質はどうやっても逃げをメタれないのが終わってる
    これだけ育成がインフレしたらデバフも全く意味ないし

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:45:06

    >>99

    先行差し(差し運用メイン)のシチーが前じゃなくちゃ使えないスキル持ってきたのがそもそも謎

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:46:25

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:47:23

    >>103

    一応有馬なら勝ち鬨Breakinだけじゃなくてアンスキも有効なので追込とは加速量はトントンくらい

    それでも終盤力の追込より複数出しで流れ作れる逃げの方が好まれてたのは呆れてしまうね

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:54:37

    >>50

    だから安易に逃げ弱体化させても追い込みの横に新しく一つ不遇脚質が加わるだけじゃねぇか

    追い込みもっと強くしてくれ、なら分かるけどわざわざ被害者増やしてどうすんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:57:52

    2年目の有馬はともかく1,3年目の有馬なん情報戦もあって強いか弱いかはともかくほぼ相手に存在しなかったけど
    逃げで流れ作ってもローレルブライトがぶち壊して安定感も足りなかったし

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:00:22

    >>109

    そりゃ放置されすぎてスキルも時代遅れになった追込とどんどんスキルが追加された逃げと比べれば差があるのは当たり前やろ

    もっと言うなら長距離はローレルやらブライトやら差しの方が良い評価聞くけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:03:21

    逃げ弱くしろとは思うけど逃げキャラが全員強い訳じゃないのがなぁはある。まあ逃げ多すぎたら後方脚質強くなるようにして良いとは思うし脚質もだけどキャラも弄らんと話にならん感はある(キタサンやらリッキーやら)

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:04:33

    ぶっちゃけ脚質がどうのじゃなくて
    コースに応じて強いキャラが強い、弱いキャラが弱いってだけだと思うの

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:05:04

    >>112

    どんどんスキル追加とかいうけど去年のチャンミ時点では長距離逃げに新たなスキルなんて無かったんだろ

    それで一昨年の逃げ一強から覆って先行差しの勝負になってたんだが

    まさか2年近く前の勝ち鬨ドヤブレのこと言ってんの?

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:07:25

    先行も割と優遇されてるけど何も言わないんだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:09:43

    >>116

    強弱に依らず逃げが増えるだけでスキルを潰される、言わば被害者筆頭だからね

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:10:38

    >>115

    2年前なら尚更有効加速がないから追い込みが天下取ってた環境じゃね? 逃げ一強って長距離はいつの話よ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:19:36

    >>118

    分かりにくくてすまんな

    >>112が逃げにどんどんスキル追加されたって言ってるのに対して2年前に追加された継承スキルを新スキル扱いでもしてるのかって意味だった

    わいは長距離で逃げが天下だったのは2022サジタリウス杯くらいだと思う

    今チャンミやったら赤キタのせいで分からんが

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:26:08

    セイちゃん!→芝ファル子!→水マル!
    懐かしい初期の逃げ最強時代にもどりた…絶対戻りたくない

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:47:41

    >>120

    俺は戻りたい

    少ないサポカで生きていけたからな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:19:46

    推しのスズカしか使わないせいで逃げが強いって意見にイマイチ乗り切れない
    大逃げが勝ちを狙える条件が本当の意味で逃げが強い条件だと思う
    具体的には去年のビスケスとかダートチャンミとか

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:11:55

    >>122

    というか本来の逃げの性能が今の大逃げで逃げ固めて前残りって本来競馬的には先行策での勝ち筋なんだよね

    そういう意味で間違ってはいないよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:32:21

    どのゲームでも似た傾向になるのね

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:36:44

    >>120

    チョコボン水マルクリオグリとか言う一分の隙もない結論構成

    最早美しいまである

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:38:59

    逃げは強い人が作ったのはガチでヤバいけど自分で作るとなったら難しいしあまり強いと思えないんだ
    おとなしく先行か差し育成してるほうが程々に作りやすい

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:41:14

    逃げは必要なものが多くて仕上げにくいってのがある種の免罪符になってたけど最近はイベントや自前覚醒で隙なく揃えてくるからもうね

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:44:47

    どの脚質を極めれば最強かと言うならほぼ間違いなく逃げやろな。完成させるのは気が滅入るけど

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:53:46

    逃げは磐石先駆け斜行3種揃えるの常識だよねってなった辺りから要求値高すぎて作れなくなった
    あと序盤のふらつき進路カットが過怠金どころか運営が推奨する戦法なのは心情的に受け入れられない

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:55:56

    逃げは速度上げときゃアホでも勝ちやすくなるから相対的に強く感じるだけだろ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:11:51

    >>127

    それができるのってそんなにいる?

    せいぜい中距離の白キタと今回のトランセンドぐらいでしょ

    しかもトランセンドに至ってはリッキーがいる影響で作成難易度高いし

    本育成のサポカから取れず基本的に因子からしか引っ張ってこれない危険回避ポジションセンスアオハル賢

    落としたら終わりの先駆け盤石

    環境的に格落ちしてきているマルゼンブルボンをほぼ100%採用しないといけない

    仕上げる難易度については依然どの脚質よりも難しいと思ってるけどそんなことは無い?


    こう書いといてあれだけど白キタは確かに他より手軽に作れるわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:19:49

    逃げがお手軽とは思わないけど
    仕上げても勝てない追い込みさんとかに比べればまあ贅沢な悩みかなって
    3周年の調整いつ来るんですかねー

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています