氷織の毒親エピソードって

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:10:07

    嫌なリアリティがある上にこれから先も救いようがない感じが辛い
    サッカー漫画でお出しされる過去かこれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:11:09

    自分たちは子供を想う良い親だと思ってそうな感じが見てて辛い

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:11:33

    ひおりんは一人暮らし始めたら色々はっちゃけそうな怖さがあるな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:11:41

    直接的な暴力描写はないのにここまでリアルな毒親をお出しできるのすごいよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:12:29

    読んでてキツい回だったけどそれ以上に作者の筆が乗ってるのを感じた

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:13:15

    周りからは毒親って気付かれなさそうなのもキツい

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:14:02

    >>1

    後ろで親の笑顔とひおりんの虚無顔の差よ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:14:19

    仮にひおりんが世界一のストライカーになっても金にはあんまタカってきそうにないのが救いか

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:15:52

    ものすごく金城みを感じる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:16:03

    あの両親そのうち育児成功本を出しそうで嫌だ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:16:15

    息子が成功したら心の底から喜ぶんだろうな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:16:20

    金にはタカらないけど教育本とかバンバン出しそうな嫌なイメージある

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:17:20

    現実にいそうな質感だよね氷織両親

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:19:44

    ただひおりんがサッカーIQ高いのもロレンツォさえ出し抜くテクニックもこの両親が英才教育施した成果ってのも否定できないのよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:25:42

    >>6

    よくも悪くも子供さんより熱心ですねってタイプの親なんて珍しくはないからなぁ

    インタビューとかされたらすごい上機嫌で受けてそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:30:19

    スポーツ選手の親なんて熱心な人なんて幼少期の頃から熱心なの珍しくもなんともないしな…
    趣味のゲームとかも買い与えているし外から見ると悪い親だなんて気づかないだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:30:40

    この両親唯一の不可解な点と言えば「金メダル世界1位」に拘っててわざわざチームスポーツかつ、ネオエゴ読んだ感じブルーロックの世界1位の選手の選別方法が一般投票(ぽい)サッカー選手に育てようとしたってことかな
    みかーげと並んでブルーロック七不思議である

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:32:37

    >>5

    毒親エピソードで筆乗ってたら怖すぎないっすか

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:34:39

    てか実際のところ悪い親って表現がたぶん適当ではないんだよな
    子供を虐げたワケでも悪意を持って接してるワケでもないから
    毒親って言葉が一番それっぽいよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:34:57

    1位を目指すには厳しすぎる道のりなんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:35:37

    >>17

    ひおりんの両親がチームスポーツを選んだのは仮にひおりんが負けても他のチームメイトのせいに出来るからって説は見た事ある

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:37:41

    >>21

    胸糞悪いけどしっくりくるわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:39:05

    氷織んの両親って国内銀メダリストらしいけどオリンピックとか出た事あるのかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:39:15

    ひおりん本人も親の会話聞いてなかったらここまで親の事嫌ってなかったろうしね
    ひおりん視点でも喧嘩してるのは多分あの1回きりだしあんなににこにこ応援してくれてる両親が本心ではひおりん本人じゃなくて世界一に固執してるの最悪過ぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:39:44

    氷織の適性を考えてサッカーを選んだんじゃなくて
    世界一有名なスポーツを理由にサッカーを選んだというのも闇が深い
    氷織がもしサッカーに合わなかったらどうしてたんねん

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:42:37

    金メダリストの育て方とかいう講演で全国行脚してそうなのがありありと想像出来て嫌

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:46:33

    ネスの両親も毒親だけどプロになったネスに対しても不干渉だからこれ以上被害はないだろうけど、ひおりんの親はプロになっても干渉してきそうなのが嫌だ
    現時点でブルロ毒親ランキング1位は確実だと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:49:24

    氷織両親って、確か放課後友達と遊ぶのはダメ?だった気がするけどそれ以外の氷織自身の交友関係に口出ししてこないしゲーム買い与えたりするあたり、サッカーに支障が出ない限り結構緩いというか
    ただ外界を知ったらじわじわくるキツさ
    あと階段落下事件の時、「ぼく両親からスペックしか愛されてないんや…」ってモノローグ入ってたけど、あの環境、あの年齢時点で至極真っ当な完成を持ってるのがすごいなーと思うんよな、意外と感性教育はうまくいってた気がする、完全にスペックしか愛してないとは言いきれないのがまた

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:49:49

    JFUからの手紙を勝手に開けて先に喜んでるのがほんと無理
    クソとかじゃなくて無理、理解できない生き物って感じ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:54:30

    >>29

    「羊ちゃんのサッカー関連」は完全に管理下にある・できる、っていうマインドが出てるよね

    普通の手紙なら多分「羊ちゃーん!手紙来てるでー!」くらいなもんだろうし尚更

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:58:40

    ブルロの毒親といったら氷織と玲王? ロレンツォは除外として
    どっちも毒親としての方向性は違う感じだけど子どもは大変そうだよなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:58:56

    サッカー以外の息子の趣味や交流関係や勉強に口出ししないというのも
    サッカーの才能以外は興味ないというのが出てて胸がキュッとする
    だって普通の親はもしダメだった時のことも考えて学業も気にするはずなのにひおりんの親はまるでそこら辺は考えてないというか…………

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/16(土) 23:59:00

    氷織の人生を本人のものだと思ってない感じ
    なんか名前は伏せるけど某育成シミュゲームを現実でやってるような

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:00:39

    親と関係なくサッカーやりたい!って思えて本当によかったわ
    このままオファーもらって海外いって緩やかに縁を切ればいいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:01:42

    >>31

    玲王は毒親じゃなくね?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:02:08

    >>35

    エピ凪をみるとわりと毒親として描かれてるかと

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:04:24

    玲王親はむしろあそこで反対しない訳がなさすぎるからな毒親ではない
    ネス親も正直幼少期はうわーって思ったけど成長してからのあれは日本と価値観違うから分かる
    氷織はどう見ても毒親しかもリアルにありそうなのがつらい

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:05:17

    言いづらいんだけど金持ちの親ってそれだけで良い親なんだよね
    ましてやレオの環境も殆どは親によって齎されたものだから
    これで日々殴り倒してたとかならまだしもそんなワケないし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:06:04

    >>35

    玲王パパ本編だと玲王視点で悪意ある描かれ方してるけどあの年になって言い始めたらそりゃ反対して確実に成功する方に行ってほしいと思うわな

    特に会社って自分だけじゃなく社員の人生も背負ってんだし

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:07:04

    親じゃなくて自分の支援者と割り切って距離取りながら過ごせばまあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:07:24

    玲王の母親は玲王の人生が~とか言ってわりに言う事変えてるからわりと毒親の才能ありそう
    あと確かに愛情はあるが求められてるもんは玲王のほうが思いしキツイと思われる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:08:26

    玲王の両親毒親っての見るけど玲王に感情移入しすぎてんだよな…冷静になってみると言ってることに全うで毒親ではないなってなる

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:09:41

    氷織的に前向きになれたから救われてるけど両親はまあ氷織が成功したら勝ちなとこがあるんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:09:42

    まあレオの方は本人が超優秀だから何とかなってる感はあるぜ
    毒親かどうかは置いといてキツイ立場ではある

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:10:08

    ロキがサッカー少年に知名度なかったり凛が誰だあいつってなってるし仕方ないんだけど世界のロキは置いておいて日本国内でテレビに取り上げられてレアール下部に入団した冴がいるのを両親はどう受け止めてたんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:10:11

    氷織の両親は配信見てるだろうし潔に対してめちゃくちゃ好意的に接してきそうなのがまた嫌
    彼らの中では「羊ちゃんの親友の潔くん」になってそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:11:51

    レオのケースだと幼少期からサッカーやって夢を否定だったら毒親だろうけど高校生っていう将来に大事な時期に言い始めてるからな毒親ではないわな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:12:26

    毒親って比べるもんでもないでしょ
    氷織と玲王どっちもキツイし自分はどっちも嫌だわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:13:12

    玲王に対する親の反対は正直真っ当だしぶつけるにしてもW杯優勝目指すって玲王が宣言してるし凛がいるユースとかじゃなく高校の競合をぶつけてる辺りむしろこのぐらいはクリアしろってハードルもきついけど適切なものを用意してるなと思った

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:13:37

    玲王がもし才能無しだとして今ほどじゃないけど子供として愛してくれそうではある
    氷織はスペック低かったら次の子が出来たらネグレクトされてそうで

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:14:21

    >>48

    ここでレオの親は毒親って主張したいだけなら別で建てたほういいよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:14:33

    >>46

    あー潔のおかげで試合にでれたって感じにとるわけだろうしね

    でも氷織がMFに転向したってわかったら掌返すかもしれないな

    本人が決めたことだけど他人のせいにしそうって意味で

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:15:52

    一番ダメな親って括りだと衣食住確保せずに捨てたロレンツォの親がぶっちぎってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:16:03

    >>31

    御影父母は御影玲王のあの時の言動に対する返しとしては至極真っ当だし、親子喧嘩?と言うより一方的に玲王がこの人達は欲しいものくれない!!!って殺意抱く問答までの回想見る限り毒親じゃないと思うけどね


    正直食生活もかんっっぺき管理されてて、「お祝いのケーキよ〜!」「たまには悪いことしちゃおっかー!お菓子いっぱい食べていいよ〜!」とかないのがキツイ

    氷織自身、烏の助言もあって「両親のことを話して同級生と気まずくなる」じゃなく「それなりに外の人間と交流する」っていう選択ができるくらいにはコミュニケーション能力があるのが救いだったね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:16:34

    氷織がサッカーで成功すれば将来距離置かれても別に両親的には成功してるんだよなぁ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:16:59

    氷織の両親の話のスレだし脱線は程ほどに

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:18:10

    現実のアスリートで成功してる親にいそうなのが生々しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:19:02

    本当にメンタル強くなって親を気にする必要なくなったのよかったよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:19:51

    現実のサッカー選手でも親がクソすぎて親の名字背負いたくないし偉ぶらせたくないから愛称使いますみたいな選手もいるけど
    氷織の場合やられたこととしては過剰な教育で虐待とかじゃないし教育が選手氷織羊を作った部分は大きいから難しいね

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:20:44

    >>57

    イチローがパッと思いついた

    ソンフンミンとかもそうかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:23:46

    氷織がサッカーで良い方向に行けば行くほど両親も喜ぶし別に氷織がサッカーに対して前向き?になっただけで根本的に両親とのことが解決した訳でもないし理由が理由だけにこれからも解決できないのがつらい

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 00:24:54

    氷織の両親、サッカー以外の部分は緩いというより完全無視興味なしって感じだと予想する。氷織がある程度情緒育ってて理性的なのは氷織本人の気質や烏とかチームメイトのおかげなんじゃないか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 02:52:56

    たぶん変わらないしわざわざ衝突してもいいことないから
    緩やかに疎遠になる感じが一番いいかもね
    …実際氷織がやめるって言ったらどういう反応したのかちょっと気になる

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 06:09:56

    クロ現かなんかで見た「教育虐待」ってこういうことなんかな…
    「親が子どもの心身が耐えられる限界を超えて教育を強制すること」らしいから
    身体は耐えられてるけど心は耐えられてないよ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 06:34:20

    問題が問題だからスカッとするような解決はないだろうけど、本人が親の為のサッカー辞める!僕が世界一のストライカーを創出する!ってなってるからもう親がどうこうは気にしないんじゃない?
    海外行って年俸貰って親の影響受けずに生きられる環境手に入れたら実質氷織の勝ちだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 06:43:22

    この話題の時、玲王親も必ず槍玉に上がるけど、少なくともサッカー選手の夢を反対されたのに関しては、たまたま玲王が成功してるから酷いってなってるだけで、普通に高校生の息子が明日から俺はW杯優勝目指してサッカー始まるって言い出して、応援する親の方が少ないよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 06:49:10

    >>33

    暗殺教室の渚の親の話が分かりやすいけど、親が子供の人生を自身の2周目と看做してるのに近い感じよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 07:58:57

    渚の親は改心したけど氷織の親はどうなるんだろう

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:07:42

    氷織は家族を繋ぎ止めるためにサッカーしてたわけだけど、心のどこかでどうせバラバラなら本当にバラバラになってしまったほうがいいとか思ってたんだろうな
    だからサッカーやめる選択肢があったわけで

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:12:53

    >>68

    氷織側のアクションまだ起こしてないから何とも言えないけど

    どうせあかんやろって見放して、否定ぶつけんのすら厭うのも氷織の選択肢だからなあ…

    否定ぶつけられた上で変わろうとしない親ならいっそ踏ん切りつくとは思うけどね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:18:24

    現実の卓球の愛ちゃんもなんか歪んじゃったのもこういう背景あったんかなーって思っちゃう…
    メディアも何歳になっても「泣き虫の愛ちゃん」って呼ぶのも歪みの一因になってそうだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:46:33

    小学生の時サッカー休んで友達と遊びたいって言ったら具体的には書かれてないけど酷く怒ったんだよねこの親
    その後抱きしめて悲しそうな顔してサッカーをするようにって訴える
    氷織が悪いことをしたって思わせるように

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:51:02

    今の氷織だともう勝手にやっててくれてええわくらいになってそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:53:15

    >>72

    そういう罪悪感の植え付けもあるあるだよね…

    別ジャンルだけどプロセカのまふゆ母もそういう節あるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:01:44

    氷織が一人暮らししても毎日おかんが来て、不在でもドアの前に食事置いて行きそう

    玲王の親は毒親ちゃうと思う
    優秀な跡取り息子がサッカー経験もないのに突然サッカー選手になるとか言い始めたら普通に親は止めるな

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:06:21

    >>74

    その後ゲームを買い与えてるんだよね

    ゲームなら家でするものだから管理がしやすいって考えたんだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:07:46

    >>72

    あの罪悪感抱かせ管理は本当に毒の質感がリアルだった

    たぶん計算してやってるわけではないんだろうところがより

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:11:01

    とりあえず氷織はお父さんに似なくてよかったな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:41:22

    >>68

    渚は母親だけアレだったけど氷織のところは両親揃って毒だからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:43:52

    >>25

    まあその点は全国に大量に産まれた翼くんみたいなもんだし、毒親レベル低いというか……

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:49:52

    スポーツ選手になってほしいからサッカーやらせるはまああるだろなって感じ
    友達と遊びたがるのをサッカーさせるあたりから毒が入り
    1位取らなきゃ意味ないから離婚な!と親権もお互い押し付けそうな喧嘩をするとこで問題確定
    転んだ子供に頭打ったかとか喧嘩を聞いてたのかとか心配するより足だけ心配するとこで毒殿堂入り
    熱心なスポーツ親が問題ってより、氷織に他の価値を感じてなさそうなのが大問題

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:50:29

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:52:17

    >>79

    こういう『子供を自分の2週目アバターや夢を叶えるための駒と見なすタイプの親』って片方だけ毒なことが多い気がするから両親揃って毒なのは珍しい気がする

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:52:43

    離婚の責任を子供に押し付けてるのがほんとダメ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:53:54

    本当に脚がダメになったら世話自体はするけど愛情はほぼ無しでネグレクトと断言しきれないレベルの無関心になりそう
    そして新しいスペアとして子供作りそう

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:56:37

    『世界一』って称号にしか興味ないならポジションすら気にしないんじゃないか
    FWでもMFでもGKでもとにかく世界一になったチームで活躍だけしてれば良い

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:57:33

    >>21

    あと結局は自分のためだから、息子が自分に勝たないように自分のやってた競技はやらせないようにしてた説も聞いたことがある

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:58:48

    氷織羊って姓名判断で凄く縁起がいい名前だから真剣に考えたんだろうなって
    はぁ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:00:14

    何が嫌って外部に自分の辛さを語ったところで「でも君の両親は君を思ってくれてるんだよ」とか「両親のお陰でここまで来れたんでしょ?」とか言われたら上手く反論出来ないのがね
    わかりやすく虐待痕があるわけでも無いし

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:01:44

    『深く知らない人』から見たら「こんな恵まれた環境と遺伝子もらって何が不満なんだよ」って思われてもおかしくない

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:02:34

    親にとって自分の価値は成功することだけだが、思春期ではなくガチだからな…
    説明しても理解されにくそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:03:17

    >>84

    「息子『を』世界一にできなかったら」ですらなくて

    『息子『が』世界一にならなかったら」なんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:03:37

    >>81

    氷織が学校でのことを話してもそういうことには無関心だから

    本当に「サッカー選手」としての部分だけが重要なんだろうなって…

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:05:15

    アスリートにさせるんだから暴力振るって怪我とかは絶対させないだろうな
    もしも氷織が学校で虐められて殴られたりしたら怒り狂っていじめっ子潰しに来そう

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:05:55

    サッカーの授業以外の授業参観来なさそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:07:06

    「お前の親って毒親だな!」って言われたら氷織は否定しないかやんわり肯定すると思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:10:05

    >>95

    サッカーの授業も見に行くかどうか

    学校での授業のサッカーなんてプロ選手になるのに役に立たないだろうから

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:10:56

    毒親には大きく分けて4種類あると思ってる
    育てることを放棄し時には捨てたりネグレクトするタイプ、子どもをストレスの吐口にするタイプ、子どもを駒としか見てないタイプ、子どもの個性や能力を認めないタイプ
    あとはその複合型
    ブルーロックは現時点で2つ目以外が揃っている

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:20:56

    >>98

    育てることを放棄し時には捨てたりネグレクトするタイプ→ロレ公

    子どもを駒としか見てないタイプ→氷織

    まではわかったけど、もの個性や能力を認めないタイプの親って誰の親だろう

    今読み返せないから分からないんだけど氷織両親ってそこ含む複合型だったっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:21:29

    >>95

    どうだろう逆に交遊関係の把握(サッカーの邪魔になら無いか)のために見に行く気もする

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:22:20

    >>99

    個性を認めないはネスの親じゃないかな?

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:23:54

    >>101

    ごめんよネスすっかり忘れてたわ…

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:25:33

    世一の両親ってすっごく良い親だなって改めて思った

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:48:11

    >>96

    ネスは無視しそう

    玲王とイガグリは否定しそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:48:43

    育てることを放棄し時には捨てたりネグレクトするタイプ→ロレンツォ
    子どもを駒としか見てないタイプ→氷織
    子どもの個性や能力を認めないタイプ→ネス
    こうか
    サッカー漫画だから怪我は大問題になるから暴力系の親はいないかもしれないけど
    言葉とか他の手段ででストレスの吐口にするタイプは潜んでいるかもね

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:05:55

    >>105

    もしカイザーの親がストレスの吐け口にするタイプだったら4種類全部揃っちゃうな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:06:48

    >>103

    ないだろうけど一回対面してみてほしい

    さらっと潔母が痛いところついてそうなイメージ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:10:43

    子供の責任とかそういう話ではないんだけど、氷織自身が表だった反発してないのもあって
    周囲からしたら、むしろよく応援にきてるし、普通は割と負担になるような競技への協力をすごい色々積極的にやってる良い親に見えるだろうからなぁ………………

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:18:58

    氷織が反発出来ないのは「氷織がサッカーで世界一にならなかったら離婚」と聞いてるせいだろね
    極論ネスや玲王が親に反発しても被害を被るのは自分たちだけだが、氷織の場合は反発したら家庭崩壊に繋がるんで身動き出来ないんや…………

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:19:13

    氷織の立場で反抗したらロクなことにならないだろうからなぁ…
    表立っては暴力やネグレクトもないんじゃ難しい

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:29:09

    氷織は家族を人質にされてるようなもんだからな
    両親を好きだった下地があるから辛いやつ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:36:58

    氷織ってU20Wは出るとしてそのあとどうするんだろ
    年俸ついてるからそのままプロになってサッカー続けるのかそれともU20Wが終わったらすぱっと辞めちゃってサッカーと両親にさよならするのか

    サッカー続ける限り両親の顔がチラつく瞬間があるかもしれないってのが個人的にキツいわ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:44:16

    >>112

    サッカー自体は好きになってるから海外行って続けるとは思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:52:28

    氷織とネスは話をしたら仲良くしてなれそうだな
    両家とも外から見ればそこそこ裕福で子供をユースチームにも入れてくれる親だから恵まれてるように感じるだろうし

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:00:08

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:17:37

    玲王の親はドリームキラーってやつだよ
    家族や教師とかがこれをやりがち

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:35:39

    >>112

    今の氷織見るとサッカーは続けそう

    親とはまあ徐々に距離取っていく感じかなぁ…

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:44:09

    >>84

    氷織家ほど極端じゃなくても子供がいるから離婚できないって言う親もいるからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:49:31

    論外の親→ロレンツォ
    ガチでやべぇ親→氷織
    ヤバいと思いきやけっこういい親→玲王
    ブルロ読んだ個人的なイメージ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:53:46

    >>118

    まあそれは1人で育てるのが大変だからっていうのがあるんだろう

    氷織の親は最初から世界一の子供を持つための結婚だからな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:14:04

    氷織が世界一になってもならなくても、将来氷織に子供ができた時に祖父母として子育てに口出してきそうなイメージあるけど「子供を駒にするタイプの毒親」ってどこまで干渉するんだろうか

    >>105

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:20:11

    >>121

    いろいろ

    子どもの人生全てに干渉しようとしてくるタイプもいれば、自分の目的に関係ない部分なら駒がどう行動しようが全く興味をしめさないタイプもいる

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:21:14

    >>98に沿うと「この出来損ない!」と「近づかないでバケモノ!」が同じカテゴリになるの面白い

  • 1248424/03/17(日) 13:25:46

    >>118みたいな仕方ない事情を持っている人もいるっていうのはそう

    でも氷織親は『子どもがいるから離婚できない』じゃなくて『子どもがダメだったら離婚』だからこういう書き方をした

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:28:26

    >>116

    「寺継ぎたくない(=自分の将来は自分で決めたい)」という夢を否定してくると考えるならイガグリもかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:33:59

    イガグリの場合サッカー選手になりたいじゃなくて寺を継ぎたくないだからなぁ
    やりたいことがあってそれに精進しているなら口うるさく寺を継げといわないタイプの親の可能性もまだあるからなんとも言えない

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:42:07

    イガグリって8歳からサッカー始めてるし厳格な寺だが息子の趣味には寛容なタイプっぽいからなぁ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:46:20

    イガグリに関してはまだなんとも言えない
    エピソードイガグリが来ないと分からん

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:49:39

    >>83

    そもそも偶然スポーツの才能がある子供が生まれて狂ったんじゃなくて、スポーツの才能ある子供作って英才教育するって企画立案の時点で共犯者だから

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:50:26

    間違いなく毒親だけどサッカー選手氷織羊の成功の土台に両親の教育があるのも事実だからやっかい

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:51:05

    >>128

    小説ならまだある

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:52:37

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:53:25

    お寺事情はね、跡取りいない状況で住職になにかあると住み込みだった家族も出ていかなくちゃならなくて住む場所をなくすっていう事情もあるから難しい
    切実さが他とレベルが違うのよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:56:30

    イガグリに関してまだわからない
    本人が練習サボりがちだったりするから
    発破かける意味でプロになれなかったら寺を継げかもしれないし

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:59:17

    イガグリに関しては情報なさすぎてわからん
    ただ少なくとも氷織の親より酷い毒親ではなさそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:59:25

    玲王親、高校生の息子が今からサッカー始めてプロになってW杯優勝するって夢に対して、コネで実物見るとかじゃダメ?ってちゃんと現実的に叶えられるラインの提案してるし、今だってその気になれば周りに圧力掛けて玲王からサッカー自体取り上げる事できるだろうにやらずに、イヤホンとかも提供してるし、普通に良い親では?

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:01:06

    なんにせよ氷織が良い方向に吹っ切れてくれて良かったよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:05:51

    初期氷織と鎖ぶっ壊した氷織のキャラがだいぶ違うあたり相当抑圧されてたんだろうな

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:10:44

    >>138

    PvPのFPSとか過激なシューティング系のゲーム好んでたあたり、かなり鬱屈してたんだな…って思った

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:16:08

    小説の描写でもしてるゲームゾンビ撃ち殺すようなものばっかりだったからな…

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:30:07

    >>136

    玲王視点だとやりたい事否定された!ってなってるけど高校生になっていきなり言い始めたこと考えるとそりゃ辞めとけってなるのが一般的な反応なんだよな

    特に玲王の飽き性知ってるだろうし余計に

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:31:36

    >>136

    氷織親とレオ親を同列に語ってる人がいてびっくりした

    御影両親金銭で息子のみならず他メンバーにイヤホン類までバックアップしててすげぇいい親だなーとしか思わんかったから

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:37:26

    イガグリはプロフィールのクリスマスのところがちょっと可哀想だった

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 14:43:46

    >>143

    寺だからクリスマス無しってところか

    小さい頃は悲しかっただろうな

    氷織はクリスマスどうだったんだろうな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:08:13

    高校生になってあの夢を語って一度反対されたぐらいであそこまでなる玲王の感性を、今まで全肯定で育ててしまったという点では玲王の両親にも瑕疵があるかもしれない
    大きな会社の後継候補にしてはあの年齢で現実が見えてなさすぎて英才教育とは…となるな

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:10:53

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:12:06

    逆に忙しくてばぁやに任せて放置してたんじゃないの?
    なまじ才能があるから本人だけでやれてしまうし反対されるようなこともしない
    ある意味コミュニケーション不足といえば玲王も可哀想な気がするな

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:13:28

    >>144

    クリスマスはあったしプレゼントも貰ってたのかもしれんけど、両親の本音を知ってからはもう一家団欒!って気持ちにはならんやろな

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:13:39

    ゲームも好きは好きなんだろうけど
    小説読むと家の中で親から逃げるための手段みたいになっちゃっていたな

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:17:40

    >>148

    それでもある程度の年齢まではクリスマスもしていただろうな

    何かうすら寒い図にしかならないだろうけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:17:52

    >>144

    少年スポーツだと、学校が休み=試合!大会!練習時間確保!!ってとこあるからどうだろう

    かえって両親よりもチームの側が、補食でクリスマス感出したりしてくれそうなとこある

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:21:24

    ロレンツォ親と氷織親が他の追随を許さないブルロ2大糞親って感じやな
    これからの描写次第ではカイザーもそこに入る可能性があるかもしれんが
    でも悲しき過去はもうお腹一杯かも

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:24:28

    ロレンツォの親は親とも言いたくないナニカだな

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:14:23

    ロレンツォの親が酷いって事は否定しないけど、日本とあっちじゃ事情が違うし、ストリートチルドレンが道端で寝転がってるのも珍しくないような環境がデフォだからな…

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:14:41

    ロレンツォの親は養育義務を果たしてないから親ですらないと思うわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:34:57

    ロレンツォの話は酷い親だけど、突き詰めるともう社会構造とかそういうレベルの話になるからな…

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:40:11

    毒親って200色くらいあるからな……
    氷織は表に出しても周囲から全面的に理解を得られるタイプではないから、穏便に縁切りたいなと思ってそうな感じがする

    なお親がいない場合は保護者なので、ロレンツォの場合はスナッフィが親代わりなんだろか

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:45:13

    イタリアは5人に3人が無職ってくらい貧困問題があるから親のやった事は褒められた事ではないけど、また毒親とは違う問題なんだよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:46:16

    氷織の親が息子に自分達がやってなかったサッカーを選択させたのが息子をトロフィー回収のための2周目キャラ扱いで嫌だなと思ったし自分達のやってた競技への愛とかじゃなく名誉欲が大きいんだなと思って嫌な気持ちになった
    サッカーって競技人口も世界での扱いもトップクラスのスポーツだもの

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:06:56

    氷織の親って氷織が世界一になったら自分たちのおかげだし なれなかったら氷織もしくは互いのせいにしそうなところが無理 本当に子供のことを自分の夢を叶える道具にしか思ってないんだろうな

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:17:31

    氷織の小説のタイトルの中に『スポーツ毒親』とハッキリと明記されてたくらいだから他の親とは一線を画してる

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:18:44

    ロレ公親はイタリアとこっちじゃ事情が違うし親が何を思ってたかも詳しい状況もまだよく分からないからな
    氷織親は言い逃れ不可

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:27:42

    >>1

    割とプロになるとかリアル寄りの内容やってるし、現代スポーツ漫画なら、スポーツ毒親問題はやっとくべきだと思う

    あと、少年漫画向けに割とマイルド描写になってたと思うよ

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:35:31

    >>159

    サッカー選んだ理由が世界でもメジャーなスポーツだからってはっきり明言されているからな

    単純なやり直しでもないんだよね

    上でも出ている暗殺教室の主人公の母親は自分のできなかったこと行きたかった大学・会社に進ませようとしているけど

    氷織の親はそれとも少し違うね

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:39:14

    結果を見れば自分たちの愛情で10代で数千万の値が付く世界トップクラスのパサーを作った良い親だぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:40:52

    氷織の両親は自分のやってた競技でトップになって欲しいじゃなくて、スポーツ(出来ればメジャーなもの)で一番になって金メダル獲らせるって考えてるのがなんかすごく病的だよね
    子供の適性で選んだ訳でもなく、アドバンテージある自分たちのやってた競技でもなく…

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:44:33

    >>166

    一番にあるのが名誉欲なのかな

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:44:35

    >>166

    共同プロジェクトを上手く運用するコツは責任と負担を可能な限り均等にすることなんやで

    親のどっちかと同じ道に進ませたらそこが偏る

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:32:42

    >>167

    氷織に対する姿勢は擁護不可なんだけど、ここまでこだわるってことは周囲の人とかメディアに万年2位wみたいな扱われ方したんだろうなーとちょっと同情する

    キャラ名とかもちょっと露悪的だなーと思うし

    氷織に対する姿勢は擁護不可だけど!

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:41:12

    氷織が世界的に有名になったらウキウキで両親のインタビューとか教育論の本とか出しそうだよな

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:44:36

    >>170

    簡単に想像できる

    可能性高そうで嫌だなぁ…

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:48:00

    悲しき過去もうやめてくれよ〜〜

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:49:14

    考えてみるとブルロって両親との関係性はバリエーション豊かだな
    それに比べると所属してた部活やチームとの亀裂みたいなのって少ない印象
    久遠は熱量の違いはあったけどいじめを受けてた訳ではないし

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:57:08

    >>173

    今生き残ってる奴らの多くが強豪サッカー部とかユース出身多いし、チームに亀裂がとかやってるようなレベルチームに所属してなかったってのもありそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:57:36

    チームメイトと仲良くなかったといえば千切と鰐間兄弟もかな
    氷織は烏と話す前はチームメイトとも必要最低限の付き合いだったみたいだけど
    烏のとのことがきっかけで仲良くやれるようになったのよかったねと思った
    流石に親のことは烏以外に話すことはなかったみたいだけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:33:20

    >>164

    強くてニューゲーム扱いより酷だよな

    それより上を要求してるんだから

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 02:42:30

    他に子どもいたら才能あるほうにかかりきりになってそうだな

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 14:28:36

    わりと兄弟がいて片方にかかりきりになるとか実際にあるらしいよな
    フィギュアとかよくきくわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 17:33:13

    他に兄弟いた場合、そっちにかかりっきりで放置されんのもしんどいけど、自分以外が放置されてるの見るのもきついだろうな

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 18:44:00

    フィギュアの有名な姉妹だけど姉のほうは放置され気味で昔はちょっとグレてたらしい
    今は仲いいらしいけどね

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:15:45

    >>114

    似たような過去があろうとも、氷織はネスがやったこと理解も許容もしないだろうし、仲良くなるのは無理だと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:22:32

    氷織の場合兄弟いないの良かったのか悪かったのか…

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:24:14

    >>182

    自分より出来が悪くても良くても同じくらいでも、犠牲者が増えるだけだと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:31:04

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 20:32:02

    >>183

    毒親の被害者が増えるだけか

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 21:00:42

    氷織ってなんでこんなにプッシュされてるんだろうか
    目立たないキャラで終わるかと思った

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 04:09:02

    氷織がめっちゃサッカー楽しそうで本当によかったよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:51:17

    親なんか知ったこっちゃないメンタルだから安心感は強いな
    サッカーやってる最中に思い出すことはないだろ

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 14:53:35

    親に関する柵自体は首輪外した時にほぼパージしてるし、イタリア戦終わった時点で僕は僕の人生を歩き始めるって結論出してるから大丈夫だと思ってる

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 19:59:44

    ・自分たちは子供思いのいい親だと自分たちで思ってそう=家畜扱いするつもりで羊と付けたわけではない
    ・氷織羊という名前が姓名判断でめちゃくちゃ縁起が良い

    あの世界に姓名判断という概念が無かったら氷織は違う名前になってそう
    世界一だから世一とか

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 20:03:48

    >>190

    それ主人公の名前w

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/19(火) 21:21:46

    潔の名前の付け方ってすげぇ両親の愛情を感じる
    氷織両親も愛情はあるんだろうけど、そのベクトルが潔家とはまるで正反対なんだよな..

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 04:25:22

    >>190

    親の名前があれだから金太郎とかになっていた可能性

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 15:53:46

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/20(水) 23:47:09

    流石に金太郎はダサいな

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 11:24:52

    無事に親元から離れられるといいな

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:20:30

    氷織からNOを突き付けられたところで、それでなお氷織がサッカー続けて大成したら
    「反抗も含めて計算通り」「私たちが育てた」って後方腕組みしかねないしぶとさあるのがね…

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 12:22:24

    >>197

    というか、氷織自体に興味が無いから氷織から嫌われてもなんにもダメージないんだよねこの人たち

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 20:39:36

    とりあえず氷織はもう独立した方がいいと思うの

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/21(木) 23:04:52

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています