メタバースって成功すると思う?

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:01:58

    セカンドライフの二の舞いになりそう

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:05:00

    マジレスするなら

    既存の生活でできない、いわゆる付加価値を提供できないならそれこそダメ
    そして何より簡単にできないとダメ
    人間は楽な方向に流される生命体ということを前提にしないとだめ
    すごい、きれいだけはだめ
    そんなんアミューズメントでやれ


    それをできないならそれこそやらないと死ぬでもない限り、ど?な大企業でも国家でも無理

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:06:18

    無理やろ…少なくとも俺らが生きている時代にこれがお手軽に誰でも使える、みたいにはならんと思う。

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:07:57

    楽しいとは思うけど結局一般の人は縁が無い
    ものになりそう

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:20:23

    買い物、読書、映画鑑賞、遠距離会議、疑似旅行など、大抵のことはスマホで十分だからね。

    クラウド上に仮想の街を作ってアバターで生活できるようにするには
    とてつもないメモリーの量と電力が必要だし。
    しかもそこまでやっても疑似体験にすぎないからなあ。

    それこそ、攻殻機動隊や楽園追放みたいにクラウド上で生活が完結するようにならないと
    所詮はお遊びでしかないから、どうぶつの森でよくねってなるな。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:22:16

    >>1

    むしろこの話題で一番驚いたのは、セカンドライフがまだ続いていたことだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:39:45

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:40:04

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:40:32

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:40:49

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:41:28

    完全没入型のVRか手軽にメタバースを室内に映し出せるARが出てこないと厳しいと思う
    少なくともARグラスが普及しないときついんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:14:04

    パソナが入ってきたからダメ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:44:14

    ちょっと突っ込んだ話すると誰もついてこれなくなるのはなんだかな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 02:46:05

    現実世界の演算量がデカすぎる

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:10:05

    とりあえずVR機器の値段を下げろ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:14:09

    こういうのってどんどんリアルに近づけたりするとパソコンやVR機の性能を上げる必要があるから一般の人には手がつけられなくなっていくんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:16:18

    こういうのはクソ真面目でつまらない奴が入ってきたら成功しない
    アングラでえっちなのなら大成功する

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:20:21

    アメーバピグが死んだ時点で日本では流行らんのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:25:43

    >>16

    これに関してはクソでかサーバーで一括管理とかでなんとかなりそう

    まあでもバーチャル世界って無限大ってイメージ持たれがちだけど結局パソコンなんかの物質的な制限が付くのは現実と一緒でその制約も現実よりキツそうってのは問題だなあと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:33:41

    Google、Facebook、Microsoftが力入れてるし流行らせるだろ
    何だかんだでこいつらの影響力でかい

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:41:53

    メタバースでえっちな動画みたいから流行って♥️

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 03:47:36

    今回の波で成功するかは別としていずれは
    20年前にはこんな人類皆2ちゃんねらーみたいな世界が来るとは誰も思ってなかったんだぜ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 05:55:51

    セカンドライフの頃よりは勝算あるんじゃない?
    VRでのイベントって少し前からちょくちょくやってるし
    仮想空間で集まって会話するとか買い物するくらいなら
    ちょっと珍しい最新技術レベルに敷居下がってるでしょ
    それこそスマホの普及みたいにきっかけひとつで一気に
    定着する可能性もないとは言えんと思う

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:21:22

    今すぐ成功するかで言ったらしないだろうね
    でも数十年先には身近な存在になるかもしれないからFacebookとかGoogleなんかの大手IT企業が投資してるんじゃないかな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:23:09

    いつかは上手く行くと思う
    けどそれが今かというとちょっと無理じゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:25:11

    最近よく聞くけどマルチバースの仲間なんか?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:31:38

    VRchatとかNeosとか入り浸ってる人間から言わせると最終的にはスマホ当たりの位置に来ると思うよ

    電話もネットも写真撮影ももっと適したデバイスがあるのにスマホがあれだけ普及したのも付加価値とかじゃなくてそこそこの機能が使えて持ち運びが苦にならないからだし

    そういう意味ではだいぶ軽量化したMeganeXには期待してる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:34:18

    セカンドライフの二の舞

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:48:13

    セカンドライフバカにされがちだけど未だに続いてて独自通貨が一日2千万円近く動いてる化け物みたいなコンテンツなんだよなぁ

    正直失敗とか煽られたの実態の無い土地売って大儲け!とか言ってた山師もどきの嫉妬じゃない

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:54:38

    自身で好みのエロを簡単に体験できるってならまだいけると思う
    ただ倫理的に不可能なのでやはり無理

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:56:08

    あとメタバースを簡単に体験できるような機器を普及させないと無理だと思うね

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:58:48

    住み分けが出来れば行けそうかな
    例えば リアル寄りの世界 ファンタジーな世界
    R18 R18Gとか
    でも結局機器の普及が先かな
    とはいえ マイクロソフト Google Facebookが
    力入れてるから この辺が流行らせるでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:04:12

    VRのライブとか観光地のVRはいいのだろうけれど

    オフィスや店舗の再現に需要があるとは思えない
    仮想オフィスを歩くよりクリック一つで目的のコンテンツに移動できた方が便利だし
    せいぜい店頭での相談をビデオ通話でなくアバター越しにするくらい?

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:07:34

    どの企業もセカンドライフは失敗!自分らはもっといいの作る!ってメタバースに参入して、結局は本家より先に死んでいったんだ
    1みたく批判してる人間のどれくらいが今のセカンドライフ遊んだことあるんだろう…

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:46:51

    >>33

    それなんだよね。


    買い物の進化って、

    店で買う→カタログで選んで買う→PCで選んで買う→スマホで選んで買う

    という感じで行きつくところまで来てしまってると思う。


    クリック一発で購入できるのにアバター使って仮想の店舗を見て回るなんて

    ごっこ遊びならともかく、ほぼ意味のない行為だし。


    まあ、味覚や触覚を再現できるようになれば

    オンライン上で試食とか試着ができて仮想店舗の意味も出てくるけど、

    技術的なハードルが高いよね。

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:53:58

    リモートワークで試験的に使ってるけど、ズームとかよりは気軽にコミュニケーションが取りやすいように感じる

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:18:37

    アバターの見た目結構大事よね
    2頭身くらいがよさそう

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 21:58:16

    セカンドライフやってたけど人間関係が窮屈すぎるというか
    クソを煮込んだような地獄の光景とか見えてくるから嫌になってほぼインしなくなった

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:03:19

    今流行ってるっぽくなってるのは、日本メタバース協会とかいう連中もそうだけど
    暗号資産界隈のヤツらが何とかして自分の土俵ねじ込んで利権作ってやろうとしてるだけだし
    今の流れでは成功してほしくないまである

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:42:01

    5感を伴わない限り成功しないでしょ。
    匂いもしないし、風を感じられない仮想現実なんて何も面白くない。
    現実で散歩でもしたほうが面白いよ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:50:01

    もう2つ3つ技術的革新が来ないと無理だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:18:16

    >>38

    これから先の社会はもっともっとエモすぎて気持ち悪くなる世界だぞ

    人の感情の距離が近すぎて今ですら辟易としてるじゃないか

    他人の感情が画面の前から目の前に変わった時に俺は耐えられる気がしないよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:21:25

    これでマイクラみたいなゲーム出来へんのかな
    出来れば自作した3Dモデル持ち込み可で

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています