猿先生って画力ばっかり褒められてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:33:44

    普通に台詞回しとか人情ストーリーも一流だよね?キャラの猿空間送りなんかもその都度魅力的なキャラ生産できるから可能な芸当だし筆も勿論メチャクチャ速いしやっぱ何も考えてない所とヤクザとグロ出さないと死んじゃう所以外に欠点ない作家なのでは? 忌憚のない意見って奴っス

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:39:58

    猿先生ってタフ以外にも多作だし10巻以上続いてるのも結構あるんだよね、ストーリーに関しては全体的に途中から迷走するか暴走することが多いっス
    そこら辺も結構楽しんで読んでるんやけどなブヘヘヘ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:41:04

    >何も考えてない所


    一番肝心な所が致命的にダメじゃねぇか

    えーーーーっ!

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:42:51

    良い意味で何も考えてない

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:44:42

    個人的にはキャラ描写もしっかりしてると思うのん
    鬼龍とか滅茶苦茶な事やってるのにおじさんはこういう事するんだと納得できるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:46:21

    ノってる時の猿先生の漫画はほんと面白いんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:48:57

    良い意味でも悪い意味でもキャラに対する情が深すぎる
    気に入った悪役を敵のままで終わらせられないタイプというか

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:50:44

    >>2

    でも正直独狼の刑務所編以降は猿作品の中でもトップ・クラスに闇の猿展開だったと思うっス キャラデザがキモいんだ 読者が離れるんだ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:56:51

    >>1

    最初に病気持ちですって言葉と真面目な文章を持ってきて「え?」と心配させてから、何かドンドンノリがおかしくなっていって突発性イイカゲン病とか抜かしだして「何じゃそりゃ!」ってさせるこの文章力よ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:58:41

    語録の耳障りのよさからも非凡なセンスは明らかなんだよね

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:59:03

    猿語録は"声に出して読みたくなる"と言われるぐらい勢いが豊富なんや
    まあ内容がアレやから実生活では言わんけどなブヘヘヘヘ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:02:17

    この語彙力はすごいよね。
    鬼滅のワニもきっと尊敬してるんだ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:02:58

    セリフ回しが独自のセンスに溢れてるんだよね、まあ猿先生は活字読むのが嫌いだし漫画描いたのは20超えてからだし格闘技未経験だしグロ苦手だしで作品のイメージと実物が全然違うんやけどなブヘヘヘ

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:06:42

    仁清は円城寺さんが死んだあッ後のやることなくなった感がもちろんめちゃくちゃ凄い
    けどそれを補って余りあるくらいには名作なんだ
    クククク…人情猿漫画は仁清ロックアップそしてパラタフとどれもこれも完全名作だァ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:08:37

    活字嫌いなのに漫画家になるって矛盾してるじゃねえかよ えーっ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:14:58

    活字嫌いの人間に産み出せる語彙力とはおもえないっす

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:16:42

    >>15

    正確にはスレ画にもある通り「文章を読むのがキライ」っスね

    趣味で読み始めたならともかく漫画のためなのに投げてるのがヤバいんだ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:20:58

    突発性イイカゲン病が猿先生の自称だったことに一番戸惑っているのは俺なんだよね
    マネモブの誰かが言い出したとばかり思ってたんだ
    やっぱ凄いスね猿先生のセンスは

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:41:54

    対談で適当なこと言ってたよな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:43:27

    格闘技の知識に関しては本当に頭が上がらないんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:46:58

    >>18

    マネモブなら突発性ではなく慢性とつけるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:03:38

    突発性はヤクザ描かないと死んじゃう病と
    サド看守描かないと死んじゃう病に付けるっス
    ヤクザとサド看守は突然脈絡もなく出てくるっスから

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:09:32

    ムフフフそもそも画力だけの漫画家がジャンプ本誌連載経験あり、シリーズ累計100巻超え、OVA化、実写化、約半世紀近くのキャリアを持ち弟子もアニメ化するほど人物だったらホラーを超えたホラーなんだ

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:53:48

    キャラ作りは本当に上手いと思う
    その作ったキャラを何の未練もなく使い捨てていくのもまた凄いと思う
    猿空間とか言われるけどキャラがダブつかないお陰で
    読者的にはストレスなく良くめるから上手くできてると思う

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:06:27

    まあ前にどういうキャラ出したか忘れて盲目龍星vsヘビー級黒人ボクサー2度撃ちとかやるけどなブヘヘヘヘ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:56:43

    主人公と対になる流派を使う悲しい過去持ちのイケメンとか
    使い捨てる方が難しいんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:47:12

    >>19

    ハイパー・キクタとの対談で龍継の主人公をキー坊って答えちゃう猿先生は誇張抜きに猿何考だったんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:52:06

    結果論やけど猿先生の強みと才能を見出せず罵詈雑言を浴びせて筆を折らせかけた編集の節穴っぷりと
    アシスタント時点で「将来の強敵になるから殺さなきゃ」してマジで猿先生の腕一本へし折ろうとした平松伸二先生の慧眼っぷりは実に対照的なんだ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:57:04

    >>28

    まあ才能云々の話するならそもそも猿先生の残虐性自体90年代以降の少年ジャンプではロクに活かせなさそうなんやけどなブヘヘヘ

    猿先生は猿先生で自己評価節穴だと思うよ 結果的にヤンジャンっていう安寧の地を見つけられて良かったっスね 

    TOUGH完結以降の打ち切りとプレボ移籍の話はするな ワシは今めちゃくちゃ機嫌が悪いんや

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:09:45

    >>24

    猿先生がどれくらい意識してるかはわからないけどキャラの取捨選択って本当に難しいんだ

    人気出たりしたキャラなら尚更

    サブなのに肩入れしすぎ・深堀しすぎた結果展開の妨げになったりメインの株を落とすような結果になったりっていうのは良くあるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:08:13

    >>30

    怒らないで下さいね

    猿先生は猿空間送りしつつ、最後の方に書かれたマイナス要素全部踏んでるじゃないですか

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:10:57

    >>20

    そんな猿先生でも、バ・キの作者と修・羅の門の作者にはにわか扱いされて愚弄されてるんだ


    やっぱ怖いスね経験者は……

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:14:34

    >>26

    なのでこうして再利用して愚弄する

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:18:46

    >>32

    板垣先生とかが影響受けたであろう餓狼伝の獏先生も格闘技素人なんでマイペンライ

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:24:15

    >>32

    実際そのふたりとはだいぶ違うんだよね

    「好きで好きでたまらないから・・・漫画にした」二人と

    なんとなく適当に描いたら売れちゃった猿先生の差よ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:26:19

    >>34

    獏・先生も猿先生に負けてないと思うッス

    登場人物と話の本筋が行方不明になる確率が高すぎるッス

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:28:03

    獏先生は猿先生ほどキャラ忘れないんでかえって扱いに困ってるぽいんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:13:59

    >>35

    まあ空手幻想プロレス幻想をもとに書き始めたら長期連載のうちにソレが打ち砕かれて変な方向に行ったケースもあるから猿先生ぐらいの思い入れならある意味ちょうどいい気もするんだ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 20:24:00

    >>33

    まあ真・神影流当主になってさほど経たんうちに道場潰したキー坊に比べてエクササイズ路線で心陽流流行らせたクロちゃんは社会的には成功者だけどなブヘヘヘヘ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:02:17

    何も考えずに描けるって言うのは実は週刊漫画家にとって一つの到達点なんだ。
    来週の自分に丸投げするんだ。

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:05:44

    人情ストーリーが面白いのは紛れもない事実なんだ傷だらけの仁成が特に好きなんだ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:18:40

    デジタルの取り入れ含むタッチとかギャグ描写の変遷を見るに猿先生ってけっこう時代の流れに柔軟に対応するタイプっスよね

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 03:18:08

    >>42

    猿先生の時代への適応力は実際凄いんだよね、絵は特に時代に合わせて変えてるんだ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 09:29:26

    >>39

    そこも灘神影流ときちんと対比できてて好感が持てる

    でも暴力には勝てないんだ

    ケツの穴が広がるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:58:29

    最近ドラマ化した某作品の原作をチラ見したんだけど
    その作品の主人公の話し方、なにかと言い回しがメチャクチャ気持ち悪いんだよね

    猿作品のセリフや説明ってスッと頭に入ってくるのん
    コラムでもセリフでも、猿先生は結構上等な言語センスを持っていると考えられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています