真面目にゴジラ-1.0が海外で大ウケした理由を知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:43:41

    確かに面白い映画だとは思うけど滅茶苦茶日本ローカルな話だしまさかアカデミー賞まで取るとは思わなかった しかもまだ上映決定してない国の人達まで俺の国でも上映してくれーって言っとるし
    そんなに海外のゴジラ人気がすごいのか?でもその割にシン・ゴジラはあんまり…だったからより不思議に感じる ゴジラ-1.0の海外人気は日本でRRRがウケたようなもんなのかね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:45:59

    PTSD抱えた帰還兵が家族を守るために奮起するストーリーってアメリカだと特に受けそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:47:07

    >>2

    実際それで受けたとかなんとか

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:47:18

    上でも言われてるけどPTSDの描写が大きいと思うよ
    アメリカじゃ社会的な問題だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:49:02

    シンゴジは会議室内で話進むパターン多いしシンゴジ自体の設定も難解だしよくも悪くも日本人好みと言われる映画だからなぁ
    マイゴジは話の内容的にはすげー王道

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:51:05

    >>5

    しかもただでさえ字幕売りなところあるしな、シンゴジ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:51:45

    あと海外文化マシマシ描写の作品って興味引くじゃん

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:52:33

    >>6

    あの早口セリフ量で字幕はきついな確かに

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:54:34

    涙涙の人間ドラマと大迫力の映像美なんだから売れた理由はわかりやすくね?
    アルマゲドンみたいなもんじゃない?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:55:22

    ヴァイオレット・エヴァーガーデンがアメリカの元軍人にやたら刺さったって聞くのと同じやつか

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 08:56:53

    一部レビュアーには「日本人には説明過多な部分(日本の歴史に関わるパートやら)も、海外の人には説明の補完になるからスムーズに入ってくる」って意見もあったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 09:27:34

    俺の戦争が終わってないとか自分が生きてるのか死んでるのかわからないとかランボー1を彷彿とさせるセリフが多かったんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:25:05

    シンゴジラに関しては逆に外国の政治家がグダグダしてるシーンばかりの映画なんて観たいと思うのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:27:35

    シンゴジラが海外でそこまで売れてないって話聞いてもほとんどの特オタは「せやろな」としかならんかったし

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:32:12

    シンゴジはそもそもオタク向け全開って印象だったから世間的にもあんなにウケてるのが結構不思議だった
    嬉しいけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:37:46
  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:40:48

    特撮シーンとか迫力あったしそこも人気だと嬉しいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 10:40:59

    あと運も大きい
    名前忘れたけど大物タイトルがストライキで公開延期になってゴジラが穴埋めした感じ
    その大物タイトルも後日無事公開されて大ヒットしてるみたいね
    これが予定通りだったら興行も今ほどじゃなかったかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:06:52

    >>18

    脚本家、役者ストの穴埋めにちょうどよかったらしいね、マイゴジ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:09:09

    逆に日本人には何故マイゴジよりシンゴジの方が受けてるのか、みたいなこと議論されてた
    政府批判の描写が受けてたとか言われがち

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:19:48

    >>15

    3.11を意識しちゃうんだろうね

    災害でめちゃくちゃになってもきっと立ち直れるって思えたんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:29:33

    ベトナム戦争の人間はまだ生きてるくらいで中東の戦争なんかは数年前に終戦した所もあればまだ続いてる所もある
    アメリカじゃ身近に戦争を経験した人が多いだろうから-1.0が刺さったんだろうな
    災害が身近な日本でシンゴジラが刺さったのと同じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:49:33

    シンゴジは災害パニック映画
    ゴジマイは戦争映画
    ゴジラは本来戦争映画、反核映画の文脈だったのをシンゴジで災害映画として現代化させた感じかな

    戦争映画の方が身近に感じるってのも皮肉な世相ではある

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 16:55:04

    日本人にとっての戦争はだいぶ昔の物。
    それこそ実際に兵役に就かれていた方々は既に鬼籍である事の方が多いと思う。

    逆にシンゴジみたいな災害は常に身近にある物。
    だから、見ていて難しい用語が出てもまぁ災害時はこんなんやろなーってなるしリアル感があった。

    海外だとその逆なのかもね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 18:44:24

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:30:50

    シン・ゴジラとの比較になるが、主人公がわかりやすく物語の中心にいるヒーローであるってもの大きいかと思う
    敷島に感情移入して観ていれば物語の流れがだいたい全部わかる
    シンゴジに限らずこれまでのゴジラシリーズって人間側のメインキャラの視点で観ていてもそれとは別にゴジラベースのストーリーが進んでて微妙にわかりづらい・感情移入しづらいことが多かった

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 19:33:58

    >>20

    政府批判というかそもそもの日本の政治の構造からちょっと冷めた目で見てるようなもんだから、シンゴジを自分のイデオロギーに繋げて語ると痛い目見るアレ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:08:15

    >>24

    既に挙がっている帰還兵のPTSD問題ってのもだけど、やっぱ戦争と言う理不尽な破壊に苦しむ一般市民を身近に感じてしまうのは、まぁ海外の方が、ね

    今進行中の二つの戦争もいろいろな意味でまだ当事者たりえていない日本よりも深く介入せざるを得ない海外の方が深刻に受け止めてるだろうし、そこに「戦争で何もかも破壊された国」を舞台にした物語をお出しされればそりゃ刺さる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:13:24

    ぶっちゃけた話、海外には日本国内の一部の山崎貴監督の作品はいくらでも罵詈雑言吐き捨てても良いと思い込んでる奴らが居ないし…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:13:34

    >>26

    感情移入に関しては、特にシンゴジは登場人物がどいつもこいつも癖強くてそこが魅力な反面、感情移入しろと言われても誰にどう感情移入すればいいのか少々困る部分が

    結局は主人公かつ変人までいかない矢口なんだろうけど、彼もゴリゴリの政治家二世な上にスマートな二枚目の癖に政界を「敵と味方しかいないシンプルな所が性に合う」と言って住処にする肉食系と言う曲者だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 21:18:03

    >>29

    大体ユアクソとかの全く向いてないCGアニメ映画監督してた時代の名残りというか…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 22:41:52

    >>8

    あそこは理解しなくても最後に簡単にまとめた台詞いってああそういうことかってなるけど字幕版だとどうなってるんだろう?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています