リゼロのトリビアを書き込むスレ 2スレ目

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:37:07

    元スレ1じゃないけどまだ話せそうなので建ててみた

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 13:37:29

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 14:04:50

    白鯨は普段、大瀑布にいたらしい

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:40:14

    クリンドさんはフレデリカさんを人質に取られたら、負けてしまうらしい。

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:45:00

    リゼロ世界で妖精は悪い存在
    エミリアたんはロリリア時代、何故か微精霊を妖精と勘違いしていた

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:51:00

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:56:05

    >>6

    途中送信しちゃったので消した

    昴くんは年上好きで保育園の先生にエキドナの告白くらい長い、らぶれたーを送った事があるらしい。

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 15:56:46
  • 9二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:01:27

    >>1

    前スレの1だけどスレ建てサンクス

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:04:39

    エミリアたんのきょうび聞かない言葉は100年前でも死語
    誰が教えたのかも不明(少なくともフォルトやジュース、アーチではない)

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:17:24

    エキドナいわく鬼族は瘴気を感知できるように作られた存在

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:42:14

    リゼロ世界でいうお化けの呼称はホロゥ
    カララギではユーレイ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:54:20

    前スレで屋根裏にいるというトリビアが明かされた学園リゼロのサテラだが、ベッドの下にもいたらしい(白目)

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:55:44

    トンチンカンでお馴染みのカンバリーには加護がある

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 16:59:51

    ユリウスは最初、アナスタシアの騎士にラインハルトを紹介しようとした
    それが原因でアナスタシアは拗ねた

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:04:18

    エキドナは寝巻きのまま外出してしまったことがある
    それを見られた「誰か」にしばらくネタにされて馬鹿にされていた

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:05:50

    オットーは左利き

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:24:44

    ホーシンは「宝くじ」を定着させようとしたが失敗したらしい(ソースは偽りの王選候補)

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 17:50:13

    鬼族は強すぎるという原因で繁殖力が非常に低い
    同属同士でも子供が中々できない
    レムラムの故郷にも子供はレムラムの2人しかいなかった

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:10:08

    前近衛騎士団が解体されたのは、王族の誘拐事件と、白鯨の討伐失敗による剣聖テレシアの死亡事件が原因ではなく、
    本当の理由が別にある

    ラインハルトはその理由を知っているので、フェルトを王に推薦するとフェルトとロム爺に述べている

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:25:48

    スバルはパックと念話ができる
    パックいわく波長みたいのが合わないとできないらしい
    今のところパックと念話可能と分かっているのはスバル以外だとエミリアとベアトリス
    学園リゼロだとスバルとしかできない

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 18:53:49

    >>19

    つまりナツキ・レム√では……

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 19:14:47

    パックいわく龍は普段、大瀑布の向こうに住んでいるらしい

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:18:42

    >>22

    スバルとレムの間に子供が二人生まれてたぞ

    人間のスバルと交わったから生まれやすかったのか、レムが子供を産みやすい個体だったかは知らないが


    ちなみにホーシンまでの旅の間に一人目を身籠もらせてた

    ホーシンで子供ができると判明した時、自己評価の低いスバルとレムは「自分なんかに親が務まるのか!?」と悩みまくった

    だが、スバルは最終的に「俺は最低の息子だが、最高の父親を知ってるじゃねーか」と、父が自分にしてくれた事を息子にしてやると決意、レムを勇気を出して産む決意をした

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:27:16

    プリシラいわくカドモンは武の世界にいるべき男らしい
    それを言われたカドモンは意味深な反応をしていた
    ソースは偽りの王選候補ね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 20:51:10

    >>14

    「寝技の加護」だっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 21:21:21

    カララギには初詣やお年玉的なイベントがある

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:38:01

    スバルの行動に基本賛同するレムだけど、マヨネーズを他人の皿へ勝手に盛るのだけは容認しない

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 22:49:26

    プリシラとアベルの歳の差は7
    作中で1年経過してるため恐らく現在は27歳

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:10:32

    >>19

    それと鬼族は元々魔女の瘴気を嗅ぎ分ける為に作られた種族らしい

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:11:09

    オットーは酔いつぶれて庭で寝ていたところ、ペトラに水をぶっかけられて起こされたことがある

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:16:16

    ルグニカでは親竜王国と呼ばれているがヴォラキアではルグニカの事を魔獣大国と呼ばれている

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:18:04

    ペトラの母はペトラに「男を落とす必勝法」をいくつも授けて屋敷へ送り出した

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:21:32

    >>24

    低い確率を2回当てるくらいヤったのか……ってことを言いたかったのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:48:38

    フェリスは猫ぽい見た目どおり魚料理が好き
    苦手なのは柑橘類

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/22(土) 23:53:22

    ロズワールとラッセルさんは友人

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:08:50

    ペトラの好きなお菓子は「フワフワ」という王都で有名な綿菓子みたいなもの

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 00:21:15

    >>36

    ロズワールって騎士団長のマーコスや短編集で亡くなったフェリスの師匠とも友達なんだよな

    今更だけど顔が広いわ

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:05:17

    フェリスは抜群に料理が上手い
    もちろんクルシュ様のために手料理を作る

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 01:27:27

    ロズワール邸の住人はペトラからの贈り物の小物入れとかを愛用している
    なお、ロズワールはこれ見よがしに使って嫌がらせしてる模様

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 09:15:30

    クルシュ様とフェリスは子供の頃一緒にお風に入ったことがある

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:32:53

    アニメ一期前半EDのSTYX HELIXは「救われなかったエミリアの視点」の歌
    しかし、原作を知るファンの間ではサテラの歌じゃないかと言われていた

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 10:53:11

    1章の貧民街にはメィリィがおり、治療や逃走ルートの確保などエルザのサポートをしていた
    逆に2章の魔獣騒動ではエルザがメィリィの逃走を手伝った

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 12:27:33

    パックには自分が死んだ時、エミリア以外の周りの全員を氷漬けにする道ずれの術式が編み込まれてるらしい

    マヨネーズの毒味役をするときに言ってたことだから冗談かもしれないが

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 13:16:00

    ガーフィールは子供舌
    なので信玄餅アイスとか喜んで食べるらしい

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 15:40:37

    アーラム村にはレムラムの親衛隊がおり、二人のファンクラブ的なものがある

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:20:25

    リゼロで一番謎が深い男池田さんは、猫先の父親の友人をモデルにしている。

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:42:58

    >>5

    14巻にて、エリオール大森林で読んだ"異国に伝わるおとぎ話の本"で優しい妖精が出て来たからその影響って言ってる。

    あそこの物資は大体ジュース達魔女教が持ってきたもので、まあ多分異国って地球のことっぽい。

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 17:51:29

    >>48

    情報サンクス

    本を書いたのはフリューゲルあたりかな?

    特典小説でもスバルが地球の物語を輸入しようか考えてたシーンがあるけど伏線ぽいな

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 18:34:50

    ペトラの得意料理はお母さん仕込みの「愛情は胃袋で掴むのよハンバーグ」
    作ればスバルは喜ぶがそれ以上にガーフが喜ぶ
    微妙にポイントを外してちょっと悲しいペトラちゃん…

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 22:46:44

    スバルは意外と美声 
    歌や物語を語るのが結構上手

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:18:41

    >>42

    とりあえず貼っておく

    【MV】 MYTH&ROID - STYX HELIX(OFFICIAL)


  • 53二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:33:19

    ロズワールの昔の名前はアルタイル・メイザース

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:52:59

    蠱毒して生き残った1人が不死身になる儀式でエルザはまあまあ不死身になったがエルザ以外にも1人生き残りがいるので完璧な不死身ではない

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/23(日) 23:57:36

    >>54

    その生き残りはママに人質にされてるんだよな

    ついでにオットーみたい奴隷商も

    だからエルザはママに従ってる

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 10:43:58

    エルザはグステコで「フェザーランの姉妹」と呼ばれる暗殺者集団に所属していた
    彼女がもつ吸血鬼体質もそこで得たもの

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:43:57

    オットーの祖父か親類であると思われる「ヤクトル ・スーウェン」は若いときのヴィルヘルムやテレシアと面識がある

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 13:56:31

    ジュースが持っていた怠惰の魔女因子を入れた箱は賢者の骨で出来ている

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:08:06

    アニメでは登場しない池田さんだが、実は次回予告の方ではその存在をしっかり確認する事ができた。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:20:44

    騎士叙勲の儀式の時にスバルに作法を教えたのはガーフィール
    カサネルルートではエキドナ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:22:21

    >>60

    ちなみにロズワールさんは、スバルを試すためか叙勲式を行う事を教えていなかった。

    結果、スバルくんはその日の昼にその事を知ったので、ほぼぶっつけ本番で儀式に挑む羽目になった。

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:23:10

    >>51

    ホント…芸達者なんだよね…この子はさぁ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:24:31

    スバルくんの着ているジャージは、どこかのタイミングでレムが作ってくれたジャージに見える服に変わっている。

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:25:16

    フェルトは風系の加護の持ち主だが、この加護は唯一無二のものらしい

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:49:26

    >>62

    でも何事も一番にはなれないイメージ

    部活だとレギュラーにはなれるけどエースにはなれないタイプらしい

    6章の出発前にフレデリカが小器用と言ってたように器用貧乏なんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:52:45

    >>63

    レムは相当な数作ったらしい

    とはいえ、オットーが屋敷ごと燃やしただろうけどね

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:55:02

    >>66

    マジかよオットー最低だな

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:13:17

    >>67

    ジャージ以外にも姉さまとの思い出の品やスバルくんグッズも燃えただろうね

    レムが記憶を取戻して帰ってきたらオットー死亡確定

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:02:26

    ユリウスの祖父はグステコ聖王国との戦いに出陣した際、エリオール大森林に迷い込んだことがある
    そのときパックに出会いルグニカへ送ってもらった

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:10:00

    >>65

    所属してない部活でエースは無理だがレギュラーにはなれる能力を授業中に発揮して調子にのって嫌われるタイプなんだっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:18:05

    >>70

    そうだよ

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:10:50

    3章1周目のオットーはスバルをロズワール邸の近くまで送った後、もしかしたら戻ってくるかもしれないと待っていた

    なお、オットーのもとに来たのはスバルではなく、黒いローブを着た集団だった模様

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:28:00

    >>72

    こいつらホントに人が善いな

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:48:59

    セシルスとエルザは戦ったことがある

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:41:18

    >>68

    スバル君グッズってなんだろう?普通に考えたらジャージとかスバルから贈られたものなんだろうけど。ストーカーニ歩手前の彼女だと

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:55:04

    >>75

    スバルくんから拝借した私物とかじゃないかな

    ゲームではハンカチを2枚も盗んで寝る前にクンカクンカしてたし

    本編でもレムさんならやっててもおかしくはない

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:31:08

    暗器使いに憧れて制服に針を仕込んだら転んだ拍子に体に刺さったというスバルの黒歴史は作者の実体験

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:39:13

    スバルが楽をしようとするとIF√に入る(本編が一番の地獄らしい)

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:50:46

    >>76

    スバルくんの寝顔を毎朝は番外編小説で知ってたけど、ハンカチの件はストーカーに片脚浸かってた。スバルはストーカーに好かれやすい体質?(サテラとレムの印象が強い)

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:59:42

    >>66

    屋敷の件はスバル、オットー、ペトラがロズワールのせいにしたとのこと

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:33:36

    >>68

    スバルたちとの思い出の品であるエミリアたんお手製の溶けない氷ケモミミも多分というか絶対みんな溶けてるよね…

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:02:30

    >>80

    でも、事実を知ってるラムにはネチネチ嫌味を言われた模様

    (ラムとしてもロズワールとの思い出の詰まった屋敷だった レムの事を覚えてたら、さらに怒ってた事だろう)

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:04:26

    >>80

    それでも放火の主犯はオットーだから睨まれるのは間違いナシ

    ラムもオットーとぺトラへ何かあるとチクチクと言ってるらしいし

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:06:27

    >>82

    怒っても嫌味で済ましてくれる姉様はやはり優しい女

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:15:18

    >>82

    思い出とかガチなこと言うなら普通に主犯はロズワールだろ。

    屋敷襲わせたんだし…

    そこまで行くとネタにならなくて不快。

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 05:42:33

    小学生スバルはブランコの靴飛ばしを流行らせたが、ブランコの独占に抗議する下級生を煽りまくった末に大げんかへ発展させた
    結果、休み時間のブランコ禁止令が出されてしまいスバルは女子に嫌われることになった

    普通にチョコもらえる程度には嫌われてなかったのにねー

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 09:56:45

    スバルくんが不登校になったあと、プリントを届けに来てくれるクラスメイトがいた

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:32:50

    パックの発魔期のとき姉さまは、エミリアたんに「早よなんとかせいや」と無言のプレッシャーを与え続けていた
    しかしエミリアたんはまったく気づかなかった模様

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:38:07

    エミリアの音痴には親のパックも絶望した
    自分の目が行き届いていなかったことを嘆いた

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:40:43

    エミリアたんはうっかり泥水を飲んじゃったことがあるらしい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています