TRPGは大袈裟に言えばただのなりきりということ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:06:34

    お人ㅤ形遊びしていて楽しいのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:07:14
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:07:22

    あれ? ワシの好きなマップ探索して資料集めてボス見つけて殴りこむタイプのシナリオは?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:07:48

    それは語録で人,形遊びしているタフカテのことを…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:08:36

    >>4

    人形.遊び…?人の言葉を借りてるだけのカオナシと言うてくれや

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:09:24

    >>3

    シンプルに流行らなくて荼毘に付したよ

    骨はニコニコの老人かガイジンが擦ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:10:22

    ドラマというのは大げさに言えばイケメン美女によるお人形 遊びと言うこと これに夢中になる主婦は楽しいのか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:10:33

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:10:41

    オリキャラは麻薬ですねオリキャラは麻薬ですねオリキャラは麻薬ですねオリキャラは麻薬ですねオリキャラは麻薬ですねオリキャラは麻薬ですねオリキャラは麻薬ですねオリキャラは麻薬ですねオリキャラは麻薬ですねオリキャラは麻薬ですね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:11:25

    PBWやってた方が楽なのは俺なんだよね
    相手見つけるのも面倒だしなっ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:11:43

    >>7

    つまりTRPGはキモ・オタクによるお人形.遊びだから虚しいってことやん

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:13:40

    >>11

    外聞なんてどうでもええやん!問題はやねワシが楽しいかどうかやん

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:15:05

    >>10

    しゃあけどPBWもどこも下火やわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:15:08

    もしかしておままごとを楽しめなかったタイプ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:17:31

    >>11

    ふうんつまり超絶イケメンのワシがTRPGをすれば完璧ということか

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:17:45

    TRPGって自由度あるんスか?
    なんか用意したシナリオ通りに進まないと荒らし扱いされるイメージがあるのん
    例えば行動に3つ選択肢がある時、そのどれ選んでも良いんスかね
    実は2つは選んで欲しくなくて選んだら鼻つまみ者扱いとかないんスか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:18:43

    >>13

    待てよ

    イラストとSSだけ頼んでれば良くなったから下火でも問題ないんだぜ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:19:03

    >>16

    タイマンシナリオならなんでもいいですよ

    PLが複数人いる中で好き勝手やる奴は退場!

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:19:54

    >>18

    タイマンシナリオってなんなのか教えてくれよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:20:07

    TRPGは他のプレイヤーに忖度しないといけないイメージがあるのが嫌なんだよね
    ゲームを遊ぶ時はもっと自由でいたいでしょう

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:20:43

    >>18

    あとPLはプレイヤーの略で良いのかも教えてくれよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:22:13

    なんか大概の娯楽への文句でお人形 遊びって聞くなあ
    ひょっとしたらお人形 遊びって凄いんじゃないスか?
    あらゆる娯楽に通ずるのかもしれないね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:22:27

    TRPGは面白い話を作って楽しむゲームマスターも含む全員の協力型ゲームなんや
    シナリオを壊すとかプレイヤーに忖度だとかいうのはゲーム性を間違っとるんや

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:24:31

    それが楽しいからやってるんやん…
    楽しくないなら別の趣味やればいいしな(ヌッ
    遊びなんて自分が楽しいと思ったからやるもんヤンケ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:24:45

    >>19

    >>21

    タイマンシナリオ=シナリオ進行役のGMとPL(=プレイヤー)がタイイチで遊ぶシナリオ

    これはGMが許す限りPLの好きにしていいのん

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:24:56

    なりきりについて教えてくれよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:25:01

    みんなで上手に積み木を積んでく遊びで
    オレは別の所に立てたい 違う形が良いって聞き分けないやつはそりゃ荒らしだーよ
    全部ひとりで独裁するGMもクソマスターだーよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:25:30

    は、話が違うであります
    自分はワルシャワに核ミサイルを発射するなんて聞いてないのであります

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:26:03

    >>16

    はい!GMによりますよ!

    大雑把な前提だけ考えてどこ調べるとか何をするとかは全部PLに委ねるタイプのGMがいたんだよね

    シナリオ側では解法は用意してなくってPLが自分で考えろって感じっス

    もちろん常識的に考えてヤバイ行い(犯罪とか)をしたら警察が出てきてムショエンド

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:27:17

    >>25

    あざーす

    大人数になったら固定した行動を取るようになるんスね

    てっきり大人数こそ各々が世界観壊さない範囲で自由に動いて誰がそのシナリオで勝つか分からない、みたいなモノポリー的なやり取りがあるんだと思ってたのん

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:28:48

    >>30

    いや大人数でも全員がそのコンセプトに同意していればやってもいいことになっている

    勝つのはただ独りというゲームも中にはあるーよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:32:01

    >>16

    TRPGにも色々あるからゲームにもよるんじゃないスかね

    それでもハナから目的放棄するような選択とか手段じゃなくて解決のための選択肢なら大体許されると思われるが…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:34:27

    >>32

    うむ…ガルシアを米軍から助けだすのが目的なのに米軍に引き渡すようなマネをしたらそれは荒らしなんだなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:36:02

    TRPGが自由っていうのは最終的に参加者みんなが気持ちよく成れればなんでもいいから
    ルールとかシナリオとか投げ捨ててもいいってだけのことや

    GMヤバいで このキャラ設定通りに演じてみたら一切協力できんわ
    こいつNPCにして新しいキャラ作りたいんです 分かって下さい
    困ったらそんなぶっちゃけをしてもええってことやん

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:36:11

    >>31

    >>32

    なんか聞いた感じゲーム性の差異の大きさ的にそもそもTRPGとして括って語るのに若干無理がありそうっスね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:36:20

    TRPGはグッドエンドを目指すという名目があるから
    あまりにもおかしいことやったら普通に疎まれますよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:37:19

    ちなみに人狼ゲームもTRPGッスね
    人狼で占い師が結果騙りして村人に黒出したらおかしいでしょう
    それと同じなのん

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:38:30

    >>35

    むしろRPGって言葉でコンピュータRPGの先入観に囚われとるんやと思うで

    原義通りのロールプレイングゲームやからね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:39:50

    >>35

    あたぬか!

    TRPGについてやねえ…と語るのは大雑把に言えばスポーツはやねえ…と語るようなもの

    玉を使うのか棒を使うのか何人でやるのかとか何から何まで違うから全てを一緒くたにして語るのは危険なんや

    ま、スポーツするなら身体は鍛えておいた方がいいみたいな共通する話もあるんだけどね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:40:32

    TRPGでの自由性とはですねぇ...
    個人間のコミュニケーションをないがしろにしないとか定められた目標を無視しないとか最低限満たしたうえでの自由性なんですよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:40:59

    >>16

    はい、流石に選択肢まで用意してあるなら大抵はその回答も用意してあるので大丈夫ですよ(ニコニコ

    TRPGの自由度としてはいけない事に関しては「山に登るという目的が提示されたら必ず山を登る事」を意識すれば大丈夫だと思うっス

    道を普通に歩いても崖を登っても川を上ってもいいけど、山に登るのは止めて海に行く、とかは駄目っスね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:41:42

    >>16

    プレイヤー側が三択で変な4番目の選択肢捏造してゴリ押しするならまだしも

    三択提示しといてそれぞれの難易度とかの説明もせずに実質一択強要してくるGMとかはっきり言ってクソGMだから プレイヤー死ぬよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:42:56

    もしかしてコミュ障>>1がプレイでやらかして苦言言われれ顔真っ赤にしてこのスレを立てたんじゃないんスか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:43:43

    GM含む全員協力型で全員が気持ちよくなるのがゲームの条件ってのがミソや
    GMかてヒャハハおれのシナリオおもろいでぇと思いながら作ってきとるからな
    折角作ったダンジョンやら伏線やらガン無視で全部爆破します!
    とかされたら気ィ悪いわなァ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:45:11

    >>43

    ちょっと過激なことを言えば経験者が集まってくるから掲示板とかで色々聞く際には便利な手法ではあるんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:47:49

    >>33

    イヤミな言い方すなっ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:49:00

    TRPGはやね、基本的にはGMの提示したルートに反発するのは良くないけどね
    GM「ここでは道が3つに分かれてるが真正面は障害物があるから右か左に行くか選んでくれや」
    PL「すいませんGM、わしのキャラはどんな障害物も破壊するドラゴン・パワーを持っているんですこの力を使って正面の道に行きたいのです俺の気持ちわかってください」
    こんな感じでGMにお伺いを立ててみるのは全然アリなんや、その上で
    「見事やな…」と許されることもあれば
    「いいや、それをされるとちょっと困るからすまんが我慢してくれ」と言われることもある
    第4の選択肢を提案してもいいんだ、最終的に参加者が納得するならすべてが許される
    でもゴネたり無理やりしようとするやつがいたらそいつは退場!

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:49:56

    D&Dの公式シナリオ開発者…人格者だと聞いています
    シナリオの内容はともかく敵キャラのデータと配置がクソ過ぎてオリジナルのシナリオを作った時にこれ以上ないくらい反面教師として優秀だと

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:50:29

    すいませんそんなこと言ったらRPG自体がなりきりなんです

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:51:41

    ヒャハハ!バルターズゲートで大暴れして一山あてるでぇ!

    なにっ 開幕の酒場で既にプレイヤーが一人昏倒させられているっ
    最初の敵が脅威度詐欺且つ大勢なのはルールで禁止スよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:53:27

    言い出したらコンピュータゲームは全部お人 形遊びやからね
    しかも対人や協力じゃないゲームはソロお人 形遊びになってまう

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:55:59

    そもそもRPGがロール・プレイング・ゲームだからね RPGでロールしない意味、どこに!

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 11:59:45

    >>52

    世間でRPGって言われてるあのコンピュータゲームジャンルこそ別物になり過ぎて

    あれ? これストラテジーかな? アドベンチャーかな?

    ってなってるのがゲーム企画中のオレなんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:02:21

    でもオレTRPGって苦手なんだよね 絵が描けない人間は退場ッみたいな雰囲気があるでしょう
    興味はあるけどそこがネックなんだ 悲哀が深まるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:03:26

    >>52

    多分今一番有名なRPGとも言えるポケモンがそもそも没個性で仲間の集結という面で高過ぎる自由度を持ってるからね

    昨今はロールと言っても与えられた目的を遂行する程度の意味合いに感じて俳優や女優みたいに何らかの役をやるというイメージにならないんや

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:06:32

    >>54

    べ、別にフリーの立ち絵サイトとかから素材をお借りすればいいですよね…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:06:41

    >>54

    立ち絵メーカーを使えばマイ・ペンライ!

    何なら版権キャラの絵使ってもいいしなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:07:55

    >>54

    オンラインで遊ぶ時はリアル身振り手振りとかイメージを伝える手段乏しいから

    キャラ絵がわりと重視されてるよね キャラ絵はね

    いまやAI生成やこ↓こ↓なんかもあるし自作じゃなくても構わんで!

    Picrew|つくってあそべる画像メーカーつくってあそべる画像メーカー「Picrew(ピクルー)」です。自分のイラストで、画像メーカーをつくれる!つくった画像メーカーで、みんなであそべる!picrew.me
  • 59二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:12:11

    まっ、キャラデザに拘るならイラストレーターなどに依頼するのもありなんだけどねっ
    TRPGでの立ち絵を請け負う人もちらほらいるし、胸から上など全身像でなかったり差分無しならかなり割安になるのん

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:12:29

    スレ主=GM
    マネモブ=PL
    シナリオ=スレ話題
    なんだったらマネモブはわりといつもTRPGをやっているんだ
    ま、ほとんどシナリオクリアに失敗してるんだけどなブヘヘヘ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:15:24
  • 62二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:17:16

    >>54

    絵が描けないプレイヤーなんてアホほどいるからそこらへん問題ない環境を探すのん

    ワシも絵は描けないけどフリー立ち絵系とかよく使うし、表に出さない身内だと割と漫画アニメのキャラとかそのまま立ち絵に使ったりもするしな

    まさかTRPGプレイヤー全員が絵を描けると思ってるわけじゃないでしょ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:26:37

    >>52

    ロールプレイ=役割をこなす

    演技を一切せずともキャラクターの能力を鑑みてワシは武闘家キャラやから前線に突っ込むでぇ、後衛には1人も通さんように頑張るわ。だけでもロールプレイなんや

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:37:23

    明文化するとこんな感じなんだタフカテTRPG
    ちなみにサイコロも何も使わないTRPGは実際に存在する

    ・スレ主はスレタイと1の内容で話題を用意する
    ・PLは使用できる語録を3つほど用意する
    ・スレが開始したらPLたちは所持語録を改変したセリフで話題に沿ったレスを行う
    ・スレ主はNPM(ノンプレイヤーマネモブ)としてサポートレスを行う
    ・PLはNPMのサポートレスに使用された語録を追加で使用可能になる
    ・話題に沿っていないスレチのレスや下手な語録改変をし、それを指摘されたPLはライフを1失う
    ・スレを無事完走させられればゲームクリアで全員勝利
     途中で話題が尽きてスレが落ちたり、PLがライフを全て失って参加できなくなるとゲームオーバーで全員敗北
    ・敢えてライフを犠牲にしてでもレスバでレス数を稼ぐ戦略はアリ

    ライフの数は自己申告でいいらしいよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:56:40

    >>61

    教えてくれてあざーす むふふ、公開終了間近ということで全部ダウンロードしたのん

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:57:49

    タフカテTRPGって今いくつあるんスか?
    教えてくれよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 12:59:15

    >>66

    別のスレでTRPGの話になった時にdiscordの鯖があるってのは聞いたことあるのん

    ただ存在はしているみたいだけど場所はシラナイ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:00:19

    >>54

    最近はAI・イラスト容認の人も多いんだよね

    それを外に公開するならともかく身内でのコマならAIイラスト容認の人同士でならよくやるのん

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:02:33

    >>66

    あにまん全体のTRPG鯖もあるらしいよ

    そっちはタフ語録使え無さそうやけどそれなりに人数がいると聞きました

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:23:28

    >>20

    (GMのコメント)

    TRPGで遊ぶということは画面の中の現実を練り歩くということ

    仮想現実の中の法律も守れないでお前は何をしたいのだ?

    "豚箱"へ監禁しろ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:30:40

    ある意味自由度の高いオープンワールドゲーと同じなんだよね
    自由に行動できるけど、街中の一般人にいきなり殴りかかったら罰せられるし捕まってゲーム進行できなくなるし仲間にも迷惑がかかるのん

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 13:37:11

    はっきり言ってTRPGの遊び方で全てに適応できる正解なんてものはないから
    このグループではこう!だからといって他のグループもこう!と決めつけたらお前死ぬよ
    逆に言えば押し付けずかつ皆が納得してるならどんな野蛮人プレイでもありではあるんや

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 15:47:52

    >>1 TRPGってのは協力が大事で人間関係やコミュニケーション能力を育むツールなんだ

    お人ㅤ形遊びだけしてる奴らはコミュニティから蔑みの目で見られますよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:52:48

    どのゲームもガキッの遊びだからTRPGだけが愚弄される謂れはないっスよね
    それはそれとしておままごとではある

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:54:43

    >>21

    PLはPL学園のことでパーフェクトリバティーの略のん

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:57:31

    >>66

    ソドワとエモクロアが最近建ってたっスねあとダブルクロスも前に建ってるは見たっス

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 17:58:49

    あれれなんでそんなわかる人にしかわからないアイコンをサムネにしてるの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:12:41

    最近二次元以外で見たサムネなんだァ
    やっぱり住人が被っているのかもしれないね

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/17(日) 23:52:31

    >>71

    えっMOD入れたら蛮族プレイし放題ですよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 04:11:22

    ウム…メジャーなシステムだけでも

    「クトゥルフ(クラシック・エモシ)」「ソドワ」「D&D」「シノビガミ」「ダブルクロス」「エモクロア」

    と多岐に渡っているので一概に纏められないのがTRPG未経験者にはとっつきにくいんだなあ…


    >>78

    簡単にいうとTRPGの大体のシステムをサポートしてくれている大手のサイトなんだあ

    ダイス トランプ 画像表示 そして数多くの機能だ ルールはなんでもいい

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 05:04:46

    >>79

    マルチプレイで他プレイヤーのプレイ環境にも影響するMODを勝手に導入するのはルールで禁止スよね

    もちろん全員が納得した上で導入するのはいいよ TRPGだとそういうのはハウスルールって呼ばれるっスね

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 08:10:29
  • 83二次元好きの匿名さん24/03/18(月) 09:24:10

    >>26

    キャラサロン…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています